FC2ブログ

今日の…

今日のニュース

<中国製ギョーザ>トルエンなど化学物質検出 福島県警鑑定

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080208-00000159-mai-soci

記事内にも,「生協連が鑑定していなかった、同じ袋で未調理のギョーザ1個の

皮と具からもジクロルボス、ベンゼントルエンキシレンが検出された。」

と有ったので,つい反応。

ジクロルボスは農薬なのでまったくわかりません。

書きたいのはベンゼン、トルエン、キシレンですね。 今勉強中なのです。


ベンゼンはベンジンとは違いますが,ガソリンとよく似た性質で蒸気は有毒です。

引火点-10度。

トルエン毒性が有りますが,ベンゼンよりはやや弱いそうです。 

引火点5度。

トルエンはシンナーの主成分で,これの常習者はトルエンの脂質を溶かす

作用のため大脳や小脳の脂質が溶けてしまうんだそうです。

怖いですね。 

それにしても,こんな臭いものよく吸うよね。

共に危険物の第4類第1石油類に属し,引火点が低いため火気厳禁です。

キシレンは第4類第2石油類に属しますので,灯油や軽油と同じ類ですね。 

引火点33度。

これを吸引すると肺や喉を刺激し,急性中毒症状として頭痛,精神錯乱などの

症状を引き起こします。


正確には各物質の引火点のみならず,発火点,比重,蒸気比重,燃焼範囲,

水溶性の有無,消化方法などを覚える必要があるのですが,とても無理。

何しろ沢山あり過ぎて,さらに聞いたことのない名前が多いので,

ちんぷんかんぷん。

この程度の知識で明後日の試験に臨みます。 

あっ,明日もう少し勉強します。

さて,どうなりますか。


でも,中国って…やはり凄いですね。 

いろんな意味で。

PageTop

今日の焼肉

北鈴蘭台 焼肉亭

http://www.yakinikutei.com/

テニス関係の新年会で,このお店に行ってきました。

北区では結構有名らしく,お店は大繁盛。

ちょっと狭いのが気になりますが…。

お肉はどれも美味しくて,かなりいただいてしまいましたが,予算内で済んだと

幹事が喜んでいました。


久々に故障休業中の人と会えたり,新規加入の人がいたりしましたが,

テーブル毎でかたまってしまうので全員の皆さんと話は出来ません。

そういう意味では焼肉は適さないかもしれませんね。


もう一つ気になったのは,肉の焼き加減が人によってかなり違うことで,

レアが好きな私達2人と焼き過ぎ好きな3人でペースが合いません。

おまけに話も飛び飛びで,何となくしっくり来ない宴会でした。

やはり,焼肉は気の合う2~3人か家族に限りますね。

まぁ,根底に宴会嫌いが潜んでいるせいかもしれませんが…。

PageTop