FC2ブログ

今日の…

今日のバス

0229b1.jpg
 …神姫バス 恵比須快速(というらしい)

久しぶりにバスの後についたので,藍那の狭隘路線を楽しみにしておりました。

珍しく対向車が切れていて,ここまで問題なく来てしまい,いよいよ最終カーブと

なったところに写真のレンジャーがやってきました。

4トンですが箱車なのでスライドを楽しみにしていましたが,バスがブレーキングして

直線で交わしたのでまったく問題なし。

でも,車間(バスとトラックの間)はかなり狭くって,それを撮ろうと思ったのですが…

0229b2.jpg

シャッターが降りたときはこんなに離れていました。

残念!!


ここから木見東までずっとこのバスについて走りましたが,意外とスピードを出すようで,

のんびり走る私は気がつくとバスがずいぶん前に行っていて驚きました。

狭隘路で時間を食うので,走れるところでカバーということかもしれません。

となると,バスの運転士はのんびり走ることはないということですね。

ご苦労様です。


帰宅してふと久しぶりにバスに乗りたくなり練習所に連絡しましたが,残念ながら

土日は空いていませんでした。

随分長く開いているので,今度は2時間くらい乗りたいですね。

PageTop

今日はニンニクの日

今日は4年に一度の2月29日なのに,それにちなんだ写真が撮れなかったので,仕方なく

閏年のことなど書こうかと考えました。

でも折角の2月29日なので,無理矢理語呂合わせでニンニクの日ということにして,

ちょっと匂いそうなニンニク注射のことを書くことに一応決定。

この時点では,4年に一度しかない日をニンニクの日にするわけが無いと思っていました。

で,ちなみにニンニクの日は何日なのか確認してみたら,なんと今日だったのです。

そこで皆さんに,4年に一度しかない今日2月29日の記念日に,ニンニク注射は無理でも

せめてニンニクを食して記憶に留めていただきたく,ここに書き記すものです。


かく言う私は,ニンニクがあまり好きではありません。

いえ,私がドラキュラ系とかそういうことでなく,何せ臭い匂いが嫌いな体質なので,

自分のゲップで気持ち悪くなったりするわけです。


ところで,上に書いたニンニク注射のことが気になる方もいらっしゃると思いますが,

残念ながら私も昨日聞いたばかりでよく知りません。

まぁ,ニンニクの日のネタとして9月29日(苦肉)の策ということです。


PageTop

今日のブレーキランプ

0228l1.jpg
 …LEDバルブ使用

このランプを見てください。

なんですかこれ,真ん中にポツンと点いているだけで,ブレーキ踏んでるという

意思表示になってないと思いませんか。

これ,最近流行りのLEDのランプを元のランプと置き換えただけなので,直進する

LEDの光の当たった真ん中だけが光っているというお粗末な状態ですね。


最近の車には,LEDを使用したブレーキランプもずいぶんありますが,概ねたくさんの

LEDを面的に使用しています。

単にバルブを換えただけでは,この写真のようになってしまうからですね。

でも,最近はもう少し光が広がるLEDもでているようなのですが,そちらは

それなりにお高い。

LEDは使ってみたいけど高いのは買えない,あるいは見た目がどうかなんて二の次の

LED命組,なんか知らんけど古いのを安売りしてたから…の安い物好き等のやりそうな

ことであります。


実は私も一度LED化を考えたことがありましたが,結構大変な作業が待ち受けて

いますし,その見え方は想像できないし,失敗の可能性も高いということに加え,

ハッキリ見えないために追突されたってなことになると,大問題なので止めました。

私が何も考えずにやれる人なら,今頃この写真のようなお粗末なランプで怖々走って

いることでしょうね。


さて,車間を倍増して追走しましょうか。

PageTop

今日のマカロンⅡ

0228m2.jpg
 …アンリのマカロン

先日いただいたビゴのマカロンと食べ比べるべく,昨日の帰りカーちゃんが西神そごうの

アンリシャルパンティエに行ったそうですが,直前の方が残っているマカロン(約10個)を

全てお買い占めになったそうで,我が家はマカロンレスデー(何それ?)となりました。

そんなことがあったので,どうでも買わずにおれなくなったカーちゃんが,今日も行って

見事に全8種をゲット。

カーちゃん,やったね!! (意地の勝利?)


カラフルなマカロンズを紹介しておきます。

左からカフェ,フレーズ,パッシオン,ピスターシュ,キャラメル,シトロン,フランボワーズ,

最後にショコラですね。

いろんな味で楽しめますが,私には総じてちょっと甘いです。

でも,カーちゃんがいたく気に入ったようなので,これからしばらくは食べ比べと称して

あちこちのお店のマカロンがおやつに出てきそうな気配です。

勿論,私も大賛成ですね。

ただ,ちっこいくせにちょっとお高いのが玉に瑕です。

一人2個では,少しもの足りませんので…。

PageTop

今日のスターレット

0227s1.jpg
 …なんの変哲もないスターレット

運転手はオジさんがちょっと伸びた感じで,頭髪も残り少なくなった感じの人。

何故この場に引っ張り出したかというと,なんと右カーブで追い越されました。

悪いことに対向車が来て,このオジーさんが不本意ながら私の直前に強引にカットイン。

私は当然ブレーキを踏んで開けてあげましたよ。


で,すぐの赤信号で停まったのを見たら,なんとフロントウインドウが曇っていました。

人間でいうと,白内障を患ったような状態ですね。

本人も白内障ぐらい有っても不思議でない年齢だし,車だってもう相当の年式車。

いったいこのオジーさんは何を考えているのでしょうね。

早くあちらに行きたかったのでしょうか。

そうであっても,人を道連れにはしないで欲しいものです。


さて,スターレットですが,かつては「かっ飛び」などの形容詞をつけて売っていたくらい

ですから,確かに速いんでしょうね。

でも,もうこの年式になると,危ないことは止めてあげて欲しいですね。

最終販売が1999年8月ですが,これはもっと古いはずなので10年以上経過でしょうか。


1999年8月といえば,みんなが待っていた恐怖の大王が現れず,無くなるはずの

地球も無くならず,期待はずれでガッカリの大きなため息が納まった直後ですよね。

恐怖の大王はスターレットの息の根を止めただけだったのでしょうか。

せめてこんなジーさんの…性格を直してやって欲しかった。 (アッ,アブネー)

PageTop

今日の霧

今日は1日中霧でした。

それほど気温が上がったとも思えないのですが,なぜ霧なんでしょうね。

帰宅時も…

0226f1.jpg
 
こんな感じでした。


今夜からさらに冷えて雪になるとの予報もありますが,私は雪だと怖くて

出勤できません。

だから,雪の情報は大歓迎?です。

娘は大雪警報でないと学校を休めませんが,私は小雪注意報で休めます。

何か違うような気もしますが,これで良いのです。

命を掛けてまで行くような仕事ではありませんから。

というより,休む口実作りだけですから。

PageTop

今日の訂正とお詫び

昨日のマカロンの説明で「ビゴーの」と書いたことについて,専門家の方から

クレームが入りました。

ビゴのパンとかビゴの店といい,ビゴーと伸ばさないのが正しいそうです。

ネットで調べても,http://www.bigot.co.jp/ ビゴとなっていますね。

となると,明らかに私の間違いですからここに訂正して謝罪いたします。

どれだけの方にご迷惑をおかけしたかわかりませんが,心よりお詫びいたします。


でもね,bigotの読みについてちょっと気になることもあるんですよ。

かつて,学校で習ったと思うフランス人の画家ジョルジュ・フェルディナン・ビゴーは,

その名前の綴りが Georges Ferdinand Bigot なんですね。

0226b2.jpg
 …これを書いた人

で,『明治の風刺画家 ビゴー』とか『ビゴー日本素描集』などの文献でもやっぱり

ビゴーとされています。

私は古い人間ですから,こういうのが頭の隅にあるので急に方向転換が出来ない

わけですよ。

なめらかにビゴーと呼んでいたので,強面試験官のごとき急ブレーキでビゴ

止めるのは,口が慣れないというか…。


まぁそんなことで,雨のためネタがなかった所に降って湧いた美味しいご指摘。

お陰で今日も記事が繋がりました。

PageTop

今日のマカロン

2月21日の記事で,マカロンに?マークを付けましたが,それを見たチョコ

マカロン提供者の方が気分を害されたようで,今日出張のついでにこれを

買ってきてくださいました。

0225m1.jpg
 …ビゴーのマカロン

そうですね。

これは正真正銘のマカロンですね。

いただいてみて,ハッキリと思い出しました。

以前に,食べたことありますね。

一応記録にと…

0225m2.jpg

並べて見ましたが,チョコのが割れていて,見事に形質説明となっています。

ピントもチョコに合わせました。

私は割れているチョコと右端のをいただきましたが,チョコは娘に回すべきでした。

でも,甘いなりにちょっと癖になるお味でしたね。


そんなことで,提供者の方にお返しとしてカレーうどんをご馳走する予定でしたが,

玉丼もつけることに決定しました。

Tさま,期待してお腹を空かせてお待ちください。

PageTop

今日の激痛

0225c1.jpg
 …X線撮影

土曜日の朝,右肩に激痛が走りました。

3~4年前に痛んだ50肩と同じ痛みです。

そんな訳ないだろうと,高血圧で見ていただいているお医者様に寄ってきました。

この先生は,循環器内科と整形外科標榜です。

血圧は徐々に改善しているようで,このまま服用継続で落着。

問題の右肩を撮影するため,レントゲン室の前で待っているときの写真です。

使用中の「使」の字の電球が切れているようです。

そんなこと気にしている場合ではありませんが…。


で,結局50肩の再発?ですって。

いただいた説明では,50肩は使い過ぎではなく使わない部分の関節ほうの

癒着だそうです。

使わない?って,恥ずかしながら私毎週テニスをやってるんですよ。

そのラケットを握る側の右肩が50肩ですよ。

ほんと,恥ずかしいったら…。


ロキソニンと胃薬のセットと,湿布薬をいいただいて参りました。

まぁ,骨に異常がないそうなので,我慢して肩を使うしかないようです。

それにしても,50肩の再発って聞きませんよね。

私って,性格だけでなく肩まで変わってるのかしら…。

や~ね~。

PageTop

今日の雪

0224s1.jpg
 …自宅付近の雪

今朝,自宅付近はこの程度の雪でしたが,阪神高速北神戸線は雪のため

通行止め,藍那付近は事故のため通行止めとの情報で,三木三田線経由で

走ることにしました。

0224t1.jpg
 …丹生山

途中の丹生山は見事な雪化粧。

でも,路面に雪はありません。

そんな沿道の雪景色を見ながら,やってきたのが…

0224f1.jpg
 …FFP

いつもの大沢温泉茜の湯。

チラチラ降る雪を顔や頭に受けながら,茶色の金泉で気持ちよくウトウト

しました。

今日は日曜ということで客の数も割といて,平日の閑古鳥とは雲泥の差。

とはいえ,これでペイするかといえば,NO!!ですよね。

行くたびに行く末が心配になる,FFPでした。

PageTop

今日の馬運車

0224b1.jpg
 …サラブエクスプレス

近畿馬匹という会社の馬運車です。

馬を運ぶ車両は概ねバスの改造型のようで,正面から見るとバスそのもの

という車両も多いです。

この車両は,側面が見えたので馬運車と判断し,助手席のアシスタントカメラマン

に撮影を頼んだのですが,残念ながらこんな事に…。

この場合の後二軸は,やはり荷重のせいなのでしょうか。


元車両の判断としては,後二軸とその間のフェンダー型から日デ+西工などを

候補としましたが,まぁ…よくわかりません。

何しろ,路側の雪が気になっていたもので,顔をまったく覚えていないのです。

でも,これも特殊型の専門特化型で,なかなか面白い車両ですね。

運転手は馬の積み降ろしをやるのかなぁ…。

PageTop

今日の春一番

今日午前,当地方は雨混じりの強風が吹き荒れ,神戸海洋気象台西神支所

(我が家・未公認)は春一番を宣言いたしました。


私は春一番と聞くと必ず思い起こす人がいます。

私は若い頃から何時も仕事で悩んでいたのですが,とある後輩が「何時も

何を悩んでいるんですか。ボクなんか,今一番の悩みはキャンディーズの解散

くらいですよ。」とあっけらかんと言うのを聞いて,此奴はなにも考えずに長生き

するんだろうなと思ったものです。

キャンディーズは1978年4月4日,「普通の女の子に戻りたい」なんて名言を

吐いて解散。

その翌年,当の後輩は冬山単独行で滑落して亡くなりました。

彼のニックネームは「かえるちゃん」。

ちゃんが必ず付くところが彼の愛すべき人柄なんでしょうが,折角の

ニックネームも虚しく,生きて帰って来ませんでした。

もしかするとかえるちゃんは,キャンディーズの解散のことで悩みながら

凍り付いた稜線を一人で歩いていたのかもしれません。

普通はあり得ないと思うのですが,なにぶん彼のことですから…。


当時,私はちょっと○目のスーちゃんは好きでしたが,キャンディーズは

好きではありませんでした。

音楽的にどうこういうレベルではありませんが,由来の「食べてしまいたいほど

可愛い」とも思えなかったからです。

特にあの真ん中の人…名前は忘れた…が,あの○りない顔でどうして真ん中

なのか見る度に考えていましたね。

振り付けが可愛いとかいう人もいましたが,それはないでしょう。

とりわけあの不自然な右手の動きは,未だに変だと思っています。


そんなことで,春一番と聞く度に彼のことが思い出されるわけです。

これって,…彼の追想記事ですよね。

PageTop

今日のじゃがりこ

昼食後,とあるお勉強の本を読んでいたらたちまち眠気が襲ってきました。

こんなときの私の対策は,バリバリ噛み音のする煎餅やあられを食すること。

で,所望したら出てきたのがこれでした。

0223j1.jpg
…じゃがりこ ほんのり梅味

期間限定などの限定販売に弱いカーちゃんが買ったもの。

パッケージの商品写真はイメージですと断ってありましたが,実物は…

0223j2.jpg

このとおりで断っておかないと大変なことになりそうです。

キャラクターもイメージから来ているようで,キリンです。

0223j3.jpg


0223j4.jpg
…何故かおばさんスタイルでオヤジギャグ

こんな風にパッケージに遊び心があって大変楽しいです。

何しろ,バーコードまで…

0223j5.jpg

こんな風ですから。


さて,本題のお味ですが,コアなじゃがりこ好きとしては梅が入って悪いと

感じるわけもなく,いたく満足いたしました。

思うに,梅味でこれは駄目というのに当たった覚えがありません。

梅の酸味の魔法ですね。

でも,最近自制心が過剰に働く私は10本くらいで止めたので,キャラみたいに

「食べ出したらキリンがない」なんてことはありません。


ところでその後の勉強ですが,さらなる睡魔に襲われて本を閉じました。

こちらも「読み出したらキリンがない」なんてことはまったくありません。

困ったものです…。

PageTop

第444回「かわいいネコ自慢!」

第444回という記念すべきぞろ目の回に,猫ですか…。

猫は飼っていません。

飼う気もありません。


私が目にする猫は,樫野台公園を住処とするホームレス猫たち。

ホームレスではありますが,餌の供給をする方が複数いらっしゃって,

お陰で衣食足りて子作りに励み,猫算式に増えています。

餌を与える人たちって,どういう気持ちでそんなことをするのでしょう。

ドバトと同じですよね。


さて,テーマはネコ自慢でした。

樫野台公園のネコたちで自慢できることといえば,その数だけかな。

そうそう,白黒のネコで顔の白と黒の模様からとても不細工なヤツが

いるのです。

見たら何時も吹き出してしまいます。

ここまで不細工なヤツはいないだろう,というのが唯一の自慢…

にはならないか。

PageTop

今日の不在

かつて書いたように,ウォーキングの途中に3匹の犬を飼っていらっしゃる

お家があります。

3匹の犬は,ジャンボ,白,チビと我々は勝手に呼んでいます。

で,通りすがりにジャーキーを投げるのですが,空腹時は吠えて催促したり,

食後だったら邪魔くさそうに小屋から出てきたりと,我が儘な奴らです。


偶に鎖で繋がれていないときがあり,その際はフェンス越しに撫で撫でしたり

して友好を深めるのですが,白はかつて噛んだことがあるとかで最近は殆ど

繋がれたままです。

でも,フェンス越しにチビとジャンボを撫でているときも,白はおとなしく座って

いて結構行儀良さそうでした。


ところが,今日は白がいません。

前を通ったときに,見かけなかったことがない白がいないのです。

チビやジャンボは家の反対側に行っていて,見かけないことはありましたが,

白だけはそんなこともありませんでした。

私,何やら妙な胸騒ぎが…。

とても気になる,白の不在でした,

明日はまた,小屋の前に座ってニコニコしていて欲しいですね。

PageTop

今日のダンプトレーラー

0222d1.jpg
 …ダンプトレーラー

長い間放置されていた古いパチンコ店の解体が始まりました。

このダンプトレーラーがその作業現場に入るため,2車線道路を止めています。

私が停止したときは,残念ながらもうこの状態まで入ってしまっていて,ヘッドの

取り回しの妙技を見ることが出来ませんでした。


ところで,このトレーラーのあおりの深さはどうでしょう。

確か,土砂禁だと思うのですが,この場所でコンクリート片などの禁止荷物

以外ってあるのかなぁ。

でも,この深ダンプに瓦礫を入れたら100%過積載ですよね。

トレーラー部は3軸だったので,やっちゃうんでしょうか。


通過時に見たら,あおりの高さと長さで大迫力のダンプトレーラーでした。

合法使用であって欲しいですね。

PageTop

今日のマカロン?

0221m2.jpg
 …マカロン?

なぜ?が付いているかというと,いただいた方の説明では商品名にマカロンと

付いていたそうなんですが,ネットで調べたらマカロンとちょっと違う感じなのです。

でも,いろんなバリエーションがあるとのことなので,これも立派なマカロンなの

でしょうね。


これは外装がチョコで出来ていて,中に生チョコ?みたいなのが入っています。

これは名前がどうであれ,とても美味しくて二重丸です。


最近は,バレンタインデーにかこつけて?自家消費用に高級チョコを購入される

方が多いそうですが,こちらのマカロンもその大量購入のうちの一つのようです。

有難いことに私にまでひとつ回していただいて,美味しくいただきました。


その暖かい思いがこの包装に現れていると思いませんか?

0221m1.jpg
 …包み紙?と本体が泣き別れ

これはまぁ,手頃な袋がなかったということで,こういう状態になることを

想定されなかったということではありません。

とにかく,その気持ちと共に美味しくいただきました。

PageTop

第442回「写真写りはいいですか?」

これはもう,ハッキリと「写りが悪い」と言い切れます。

残念ながら,私の溢れんばかりの知性品性は,生でこそ感じられますが

写真にはただのおじさんにしか写りません。

だから,写すのは好きですが写されるのは大嫌いです。


勿論,それなりの感性を持ったプロが撮れば,その辺りも写真に出てくる

ものと思われますが,まだプロを頼んでまで○式用あるいは仏○用の写真を

撮るには早いということで,これまで実行しておりません。

ただ,そろそろ何が起きても不思議でなくなってくると,もしものときに

大変写りの悪い免許証写真だとか資格証写真からでは,品性どころか貧相な

写真にしかなりませんので,そろそろ考えておく必要がありそうです。


私の内在する知性や品性を,忠実に写真に現してくれる鋭い感性を持った

プロって,近くに居そうにないので捜すのが大変です。

それよりは,知性や品性を載せてくれる修正のプロの方が手っ取り早いかも

しれません。

そちらなら,ちょっと上積みすればスマートにもハンサムにもして貰えそうだし…。


おっと,少し品性を欠く発言が出てしまいましたね。

まぁ,その程度ってことで…。

PageTop

今日のMK

0219m1.jpg
 …MKタクシー

今朝8時ころ,前を走るMKを見つけました。

最近こちらでも見る機会が増えましたね。

ハイエースのシャトル?という空港専用のと,このセダン型のタクシーが

よく目に付きます。


私の転職先として考えた場合,シャトルというのは結構魅力的なんですが,

MKのHPによると大声での挨拶がサービスの基本なんだそうです。

残念ながら私は大きな声が出せませんので,無理かもしれません。

ただ,最近MK神戸ではバスもやり出したので,バスだったら大声を出さなくても

良いんじゃないかと,僅かの期待も残しております。


そんな気になるMKタクシー。

一度運転手さんに感想を聞いてみたいものです。

客として一度乗ってみるかな。

PageTop

今日のワクワク

0219w1.jpg
 …au W05K

日曜日に予約を入れたものが到着との連絡を受け,受け取ってきました。

auのデータ通信カードW05Kです。

何をするものかというと,「お外でネット」ができるんですね。

0219w4.jpg
 …こんな風にして使います。


これまでは…

0219w2.jpg
 …左から,無線LANカード,W05K,eo64カード

右のeo64を使っていたのですが,残念ながらエリアが狭くて外でのネットは

殆ど不可能に近い状態でした。

無線LANは,私の棲息するエリアでは唯一どこかのマクドナルドで出来た

そうですが,あんなところでネットは出来ませんね。

で,昨年末にW05Kが出てしばらく様子を見ていたのですが,謳い文句とは

かけ離れた速度にしても,auが使えるところではどこでも接続出来るという

点を買い,購入に踏み切りました。


早速テストしてみたところでは…

0219w3.jpg
 
ネット上の噂と同じ300kbpsが出ているので,大正解のようです。

これで,心おきなく「お外でネット」三昧が出来ますね。

いや,実際はそれほど使うわけではないのですが,使いたいときに使えるのと

使えないのとでは,ストレスの差が計り知れません。

そう,私はネット依存症…。

PageTop

今日の発見

0218s1.jpg
 …神鉄バス 星和台車庫 ガーラHD-9発見。

走行中,コースターの屋根の上にガーラの特徴的リア窓を見つけ大慌てで

撮影準備しました。

で,通り過ぎる瞬間パチリとやったのですが,慌てて撮ったのでボケボケです。

でも,しっかりHD-9であることを確認しました。

セレガーラはその形状から12mのボディーでも全長が短く見えるのですが,

それを9mに短縮しているので,やたらずんぐりむっくりに見えます。


神鉄バスは持っていた路線を阪急バスに移譲して,今はごく僅かの路線しか

ありませんが,貸切はこういった新車を入れるくらい稼いでいるようで,安心

しました。

そういえば,求人広告でも貸切運転となっていますね。

次は走っているところを見たいものです。

PageTop

今日のチョコケーキ

0218c1.jpg
 …娘の焼いたチョコケーキ

連日のチョコケーキネタでちょっとベタつきそうですね。

お察しのとおり,バレンタインを未だに引きずっていまして,多分これで

終了だと思います。


14日より前にこれを一度試作したのですが,これとは似てもにつかないものが

できて,それはそれで美味しかったのですが,当日は何故かフルーツ・パウンド

に急遽変更。

これがまぁ大きな声では言えませんが,大失敗

それでもそのパウンドをたくさんの男子に配ったそうで,私にしたら

食中毒発生で賠償請求が来たらどうしようかとヒヤヒヤしていました。

幸い誰も食べなかったのか無事だったようですが…。

で,次はクラスの女子にとかでこれを焼きました。


これは見ていただいたらわかるとおり,見事に焼けています。

先ほど試食(毒見・検食)をいたしましたが,とても美味しくてかつ無害。

これならどこに出しても恥ずかしくありません。

先のパウンドを配った男子にも,できたら罪ほろぼしに配って欲しいのですが,

数は少し足りないかも。


気になるのは,なぜこれができるまで練習を積まなかったのか?ということ。

何事もぶっつけ本番でうまくいくものではありませんので,2~3度練習

すべきでしたね。

これに懲りて今後は注意して欲しいなと,心配症の父は思うのです。

が,娘とサポート役のカーちゃんは多分3日ほどで忘れることでしょう。

PageTop

今日のデザート

ランチにピザとパスタをいただいて,つぎはデザート選択に入ります。

0217c1.jpg
 …生チョコケーキ

ちょこっとチョコの気分(意味不明)だったので,これをオーダー。

期待しながら待つこと数分。

出てきたのはこれ…

0217c2.jpg
 …なんか,イメージが違う

色のせい? ……それもある

角度のせい? ……それもある

大きさ? ……それもある

サンプル写真の盛り上がるような感じに比べて,実物は盛り下がってます。

キャメラマンの腕だけではこの差は出せないでしょう。

唖然としながら,フォークを突き立てると,やはり何となく感じが違う。

写真のふんわり感が無く,堅く引き締まった感じ。

口に運ぶと,やはり何となく感じが違う。

写真の柔らかな感じはなく,ガシガシした感じ。

そもそもどこが生チョコなの?


保管が悪かったのでしょうか。

食事の最後の締めだけに,大変残念でした。

PageTop

今日のたい焼き

0217t1.jpg
 …なんの変哲もなさそうなたい焼きですが

実は,ちょっと普通のと違う秘密があります。

感の良い方はお判りかと…




0217t2.jpg
 …プチなのです

いわゆる一口ものですね。



だから,勢揃いしても…

0217t3.jpg
 …この程度しか場所を取りません

つまり,お腹の中のスペースもあまり取りません。

よって,アンチ・メタボに最適ですね。

ただし,一人で全部食べると良くありません。


でも,たい焼きのお腹の中はそれぞれ違うんです。

つまり,全部お味が違うということ。

となると,全部食べてみないとコメントできないという問題も…。

絶対食べませんけどね。

PageTop

今日の公開

0217m2.jpg
 …芯の太さ比較

最近の試験では,マークシートで解答するのが増えていますね。

機械処理で採点するためですが,昨年の二種学科試験だとか先日の危険物の

試験もそうでした。

で,気にする方ならご存知でしょうが,普通のシャープペンだと一度で綺麗に

マークできないことが多いですね。

いや,それで充分なのかもしれないのですが,なにしろ機械でスキャンするわけ

ですから,読み飛ばされそうな気がして嫌なんです。

そんな私は,右の0.9mmの芯を使うシャープペンを使用しています。

製図用だと思いますが,普通のが0.5mmですからほぼ倍の太さですね。

それぞれで書いたマークの比較がこれです。

0217m1.jpg
 …なんでロト6?

どちらもワンストロークで書きました。

これで読み飛ばされる心配が無くなり,心穏やかに試験が受けられる

という訳ですね。

まぁ,自慢にもならない私なりの工夫だったのですが,今日何故か

こんなのを発見しました。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/13159.html

なんと,ぺんてる製。

自動車運転免許の学科試験とか,各種資格試験の受験者対象としても

大した数は出ないのにと思っていたら,大学のセンター試験もマークシート

だったんですね。

そうなると,ニッチな市場というわけでもなさそうです。


まぁ,こういうところを気にするのが私らしいところなのですが,大手メーカーが

販売しているとなると結構グッドアイデアだったのかと認識した次第。

で,秘策公開となりましたが,なんとこの引用記事って5年も前のでした。

知っている人から見れば,今頃何を?という記事かもしれませんね。


PageTop

今日のモス

0216m1.jpg
 …モスバーガー

とあるホームセンターへ初めて買い物に行ったら,フードコートがあってその中に

モスバーガーがありました。

久しぶりのモスなので,食べてみることにしました。

で,包みを開いたところがこれ。


かつて,パペットマペットとかが使っていた牛の口であるとか,セサミストリートの

出演者が歌っているところとかを想像してしまう形状でしたが,それより何より

とても食べにくい。

もう必死になって食べましたが,私の大きめの口でさえこれですから,上品な

レディーは人前でこんなの食べられませんね。

お味の方も,かつて食べたときのような感動もなく,ごく普通のバーガーの感じ。

セットでいただいたコーヒーは,なにこれ!というくらいの不味さでしたが,

味の悪さを量の多さでカバーしてくれていたもので…最悪。

でも,ポテトは長く待った甲斐があって熱々で美味しかったです。

   (と,一つくらい褒めておこう。)


でも本当に最悪なのは,これを3時のおやつ代わりに食べた私でしょうね。

反省!!

PageTop

今日の休業告知

0216b1.jpg
 …休業告知

これは近くの本屋さんです。

来る3月2日(日)は3回忌法要のため臨時休業と書かれています。

割と臨時休業の多いお店ではありますが,都度理由が書かれていて

「なんでやねん!」とか「どうしたんでしょう?」という疑問が湧かないように

なっています。

先日も「全員インフルエンザのため」とかで数日臨時休業されていましたが,

この理由書きのお陰で後の開店時にマスク同士でその症状の話題で盛り

上がったりできるわけです。 (私ではありません)

普通のお店なら,単に「臨時休業」か良くても「都合により臨時休業」程度で,

気にする人は「なんの都合?」とか,疑り深い人は「いい加減なことを…」と

腹を立てたりするわけですが,その点このお店はそういう人にも納得のいくような

説明が補記されています。

これは,ご主人のやさしい気持ちの表れでしょうか。


かくいう私は,心配症からこの説明を肯定する派です。

というのも,この場所でこの本屋さんが3店目なのです。

2店目の本屋さんがお店を閉めてから,こちらのお店が開くまでずいぶん

間が開きました。

手軽な雑誌の購入や,カーちゃんが買い物をする間の立ち読みなどでよく

利用させて貰っているので,お店が無いと大変都合が悪いのです。

そんなことで,臨時休業から永久休業に代わってしまわないかとヒヤヒヤ

しないためにも,この説明は有難かったりしますね。

まぁ,休業がない方が嬉しいのは言うまでもありません。

ただ,普通は「臨時休業させていただきます」というところを,「臨時休業します」

と言い切っているところが若干気になる点ではあります。

これも,ご主人の強い気持ちの表れでしょうか。

PageTop

今日のジムニー

0215j1.jpg
 …SJ30?

ジムニーにはあまり詳しくありませんが,実はとても気になる車なんですね。

いざ買うかとなれば,乗り続けられるか心配になったりします。


このジムニーは恐らくSJ30だと思われますが,1987年に製造終了ですから

もう20年以上経っていることになります。

その年数を感じさせない綺麗さですね。

ROLL-OUTなんて書いてあるところから推測するに,ハングライダーとか

パラセーリングでもやっておられるのでしょうか。


この車も先日の重トレと同じように,信号の変わり目にダッシュして右折して

いきました。

法的にもマナー的にも問題有りの行動ですが,私は個人的にこの時は賛成しました。

だって,2ストの白い煙がとても臭かったんです。

早く行ってくれて,せいせいした今日の交差点とジムニーでした。

ジムニーって,何となく格好いいですね。

無骨で…。

PageTop

今日のURL

0215l1.jpg
 …ホンダ ライフ

ネタのないときは,取り敢えずこういう手合いの車を写しておくのですが,

今回は車には触れません。

だって,「satisfactory(申し分ない)」のつもりか「Satis Factory」と書いて

あるので口が挟めませんよね。

まさか「サチさんの工場」という意味ではないでしょうし…。


それはさて置いて,最下段のURL「http://www.satisfactory111.com」なの

ですが,気になったので嬉しがって見てみましたが,そんな名の車屋さんは見あたり

ませんでした。

一体何なのでしょうね。


案外知ったかぶりで名前やURLを使ったものの,「satisfactory(申し分ない)」を

申し訳ない」と間違って使っているのかもしれません。

謝ってるんだったら,心の広い私は許さないわけにいきませんね。

いろいろ謝らねばならないことをやってそうな車ではあります。


PageTop

今日の頭文字C

0214c5.jpg
 …いただきました

中は…

0214c6.jpg
 …予定どおりカーちゃんからのこれと

0214c7.jpg
 …予想外のTさまからのこれ

あと,数点チョコチョコと。

先ほど,カーちゃんといただきました。

とても美味しいので,ついつい食べてしまいますね。

後ろ髪を引かれながら,泣く泣く残して冷蔵庫へ格納しました。

今回,娘のは無し。

次の日曜日に何やら作ってくれるそうです。

楽しみです。


ところで昨日の記事と,ニュアンスが違うとのご指摘もありそうですが,

そこはそれ,貰えなかった時用のフェイントですから,難しく考えないで

忘れていただきたいなと…。

所詮この時期,貰った者が勝ち組?ですよね。

ハッハッハ!!

PageTop