FC2ブログ

今日の…

今日の夕陽

0214y1.jpg
 …さっきまで見えていたんだけど

帰り道の峠で,なんと夕陽が見られました。

ずいぶん日没が遅くなったんですね。

で,カメラの準備をしている内に車が坂を下り,相対的に向こうの山が高くなり

夕陽が隠れてしまいました。

ついさっきまで真っ赤な太陽が見えていたんですが,残念です。

まぁ,これからしばらくチャンスがあるでしょうから,また狙ってみます。


それにしても,夕陽というタイトルを付けながら夕日が映ってない写真なんて,

左端に写っているパジェロ・イオと同じで中途半端のそしりを免れませんね。

PageTop

今日の落とし物

0214j1.jpg
 …何が落ちていますか

向こう側3車線の内,真ん中のレーンに相当量の砂利が落ちています。

恐らく過積載の馬鹿ダンプが,何時もどおり何も考えずクラッチを繋ぎ,

積み荷の砂利を落としていったものと思われます。

ここと,もう少し進んだ右手との2カ所もです。

よくお粗末な運転で,車体をしゃくりながら発進する大型車がいますよね。

あの手合いですね。


で,これが大変邪魔なんですが,このレーンを進んできた車は仕方なく

この砂利を踏むわけです。

その時,砂利を踏む凄い音と共にタイヤが石を飛ばすんですね。

ですから左右にいる車もヒヤヒヤものです。


落とした馬鹿は知らぬ顔で(というより馬鹿だから気がついていない)どこかへ

行ってしまってるでしょう。

落下物による事故などは落とし主(運転手)の責任ですが,砂利では落とした

馬鹿を特定できないでしょうね。

なんとか特定して,免許停止とか剥奪とかして欲しいくらいですね。

恐らく,道路管理者が掃除してくれるまで,この場所はこのままでしょう。

馬鹿のせいで困ったものです。

PageTop

第438回「バレンタイン、もう用意した?」

このテーマは,男性にとっては「何か貰えるような下準備をしたか?」という

問いかけになるのでしょうか。

となると,クールで硬派を通している私はまったく準備しておりません。

したがって,例年妻と娘がくれるチョコが頼り?です。

この年でスタイルを変えるのも大変なので,もう変わらないでしょうね。


こんな私にも,毎年ささやかなチョコをくれる方がいたんです。

保険外交のおねーさん。

いつもの小さなハート型チョコ3個に,手書きのポストイットを貼り付けて机に置いて

くれていたんです。(過去形)

それを最近はいただいていません。

保険をやめたわけではありません。

このおねーさんが病弱なのです。

被保険者の私より先にいっちゃうんじゃないかと,心配でたまりません。

年末も入院していたそうで,今年のカレンダーが今年に入ってから郵便で

届きました。

チョコはいいから,元気な顔を見せて欲しいものです。

私の保険事故発生時は,あなたが頼りなんですから…。

案外,保険の追加加入などしたら,チョコも復活したりなんかして…。Orz

なんにしてもチョコを貰うにはにはお金がかかっちゃうのね。

PageTop

今日のビール

今日の夕飯は,娘の希望によりお好み焼き。

家のお好み焼きは,フワフワでとても美味しい。

で,ついビールが進む。

ということで,あらかじめ500mlのビールを購入。

選んだのは…

0212b1.jpg
 …このウジャウジャある中から

0212b2.jpg
 …エビスのTHE HOP

お好み焼きの美味さと,ビールの美味さでガッツリと飲み食いしてしまいました。

若干の後悔と共に,明日からまた目標に向かうことにします。

あっ,国会なみにいつの間にか延長に入ってます。

PageTop

今日の重トレ

0212j1.jpg
 …重トレ

藍那口からこれの2台後ろに付き,藍那の狭い道でテクを見せて貰おうと

楽しみにしていたのですが,生憎?大型対向車が来なかったので超スムーズに

通過してしまいました。 (つまんね)

ここをクリアすると,もう淡々と走るのみですから見所はありません。


木見東で山田方向への右折レーンに入ったので,横からパチリ。

0212j3.jpg
 …大きすぎてなんだかわかりませんね。

そうこうしていると,この車が動き出しました。

信号はまだ赤いまま。

あれ? もしかして,先に右折するつもり?

まさかこの巨体で,直進車を止めてまで右折はしないだろうという,極標準的

思考の私の考えなどものの見事に吹き飛ばされました。

0212j2.jpg
 …やっちゃいました

それを見ていた後続車が,ついでに腰巾着のように右折開始。 Orz

対向2車線の車はさすがに恐れをなしたか,ぴくりとも動きません。

こんなテク,見せて欲しくなかったなぁ…。

PageTop

今日の911

0211s1.jpg
 …ポルシェ911

この方はちゃんとナンバーも911にされていまして,私的に非常に安心する

わけですね。

でも,安心できないのが一台前に走っていますね。

林家ぺーだかパーだか知りませんが,こんなカラーの人もいましたね。

それを現実世界で見られるとは夢か幻か…。

ほっぺをつねる代わりにズームアップしてみたら…

0211s2.jpg
 …こんな感じの男性???

それで911が伴走?(ここは非常に難しいので注意!!)

誰がなんといおうと,ピンクが好きなんだから良いじゃないか,というくらいの

ポリシーをお持ちの方とお見受けしました。

私もこの方くらいハッキリしたポリシーを持ち,かつ前面に出せる人間だったら

今頃院内でゴロゴロしていられたのにと,口には出せませんが

心の中で思いましたね。

0211s3.jpg
 
そうこうするうちに,残念ながら分岐でサヨナラすることになりました。

桃色さん,お元気で。

ところで911はついてないけど,いいのか?



American Ambulance = 911
It's only an american joke.

PageTop

今日のピアジオ

0211p1.jpg
 …ピアジオ mp3

買い物をして駐車場に帰ったら,何かが呼んでいます。

気になってそちらを見たら,このスクーターがポツンと一台こちらを向いて

笑っていました。(大丈夫か?>私)

見てください,この違和感。

前2輪ですよ。

これまで後2輪は見たことがある,というかピザ屋さんやヤクルトさんでおなじみ

ですね。

でも,前2輪だと2輪車(バイクやスクーター)的には走れませんよね。

だって,前を傾けないといけませんから。

どうなるんでしょう???


所有者を捜して,走って貰おうかとも思ったのですが,付近に誰もいません。

向こうのオデは,助手席の人が顔を出してバックしているくらいだから,

聞いても無駄でしょう。

気になりながら帰宅して,気にしながらお茶して,気にしながら洗車して…。

ネットで調べたら,これ…

0211p3.jpg
 …これはまたなんとも…

ここまでして前2輪に拘る必要がどこにあるんでしょうね。

まぁ,人と違うのが欲しい人は沢山いるわけで,これはこれでそういう人たちの

心を掴むんでしょうか。


ふと思い出したんですが,ピアジオってあのベスパの会社ですよね。

何となく理解できました。

そういう会社の作ったスクーターだったんですね。

一度乗ってみたいとも思いますが,多分一度で十分なような…。

PageTop

今日の温泉

0211c1.jpg
 …チムスパ神戸

もうすっかりおなじみのチムスパです。

連休の最終日,家族でホッコリして参りました。

今日は絶対混むだろうとの予測どおり,岩盤浴はほぼ満員。

人が出てきた部屋を狙って入るというくらいです。

したがって,自分的に考えたコースなどたどれませんし,最後に予定していた

高濃度酸素浴(?)とかの部屋は結局入れませんでした。

まぁ,仕方ありませんね。

それでも朝10時半から3時頃まで,ゆったりと心身の休養が出来ました。


その混雑の中で,北区にお住まいの知り合いの方とばったりお会いしました。

かなり遠隔地からも客を集めているようですね。

こりゃ,混むはずだわ。


そうそう,帰りに見た駐車場待ちの車列には驚きましたね。

さすがにその時間からでは,簡単には入れないでしょう。

PageTop

今日の受験

0210j1.jpg
 …試験場に向かう受験生

危険物取扱者試験 乙種4類(いわゆる乙4) を受けて参りました。

危険物の内4類(引火性液体)の取り扱いができる免許ですね。

引火性液体とは,読んで字のごとく…

えっ? 結果を先に言えって?

正式な合否は3月初旬までわからないのですが,合格は間違いないでしょう。

法令・基礎的物理と化学・性質と消化方法の3カテで各60%以上の正解で

合格です。

これが合格率30%とはとても思えない試験なのですが,例年そのくらい

だそうで,率をアップするための講習会が行われたりしています。

面白いですね。

でも,沢山ある聞いたことがない名前の物質の性質を覚えるのは,正直辛い

ものがありました。


写真は会場に行く途中にあった和田神社の大鳥居です。

合格祈願をして行こうかと思ったのですが,お縋りするまでもなかったようです。


で,途中にもう一つ神社がありまして…

0210j2.jpg
 …URL?

こちらも由緒正しそうでしたが,URLとかE-mailなんて表記を見るととっても

違和感を感じたのでした。

独自ドメインまで取得してるし…。

PageTop

今日のランチ

0209t1.jpg
 …タンタン麺と

0209t2.jpg
 …グラタン

お店でグラタンを食べたとき,いつも器の縁がこんな風に汚れていて気になって

いたのですが,今日作ってみてその理由が判明しました。

熱くなってくると,具材が沸騰して小爆発し,それが縁について焦げるんですね。

つまり,これはやむを得ない現象だと。

今まではお店の怠慢で,縁を汚したまま焼いているのだと思っていました。

冤罪のお店の方々,ごめんなさい。


さて,まとまりのない食事は我が家の常ですが,今日のランチは実は纏めて

あるのです。

グラタンタンタン麺。

これでタンの重なりは判っていただけると思いますが,さらにセットした

コーヒーがタンザニアなのです。

これでタンタンタンタンときましたね。 (意味がわかりませんが…)

淡々と平らげて,午後に突入です。


PageTop

今日の雪

0209s2.jpg


今はもう 誰もいない

知らん顔して人がゆきすぎても

わたしは忘れない

に約束したから

つらくても つらくても

寝たりはしないと


http://www.fukuchan.ac/music/j-folk2/daremoinaiumi.html

PageTop

今日のニュース

<中国製ギョーザ>トルエンなど化学物質検出 福島県警鑑定

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080208-00000159-mai-soci

記事内にも,「生協連が鑑定していなかった、同じ袋で未調理のギョーザ1個の

皮と具からもジクロルボス、ベンゼントルエンキシレンが検出された。」

と有ったので,つい反応。

ジクロルボスは農薬なのでまったくわかりません。

書きたいのはベンゼン、トルエン、キシレンですね。 今勉強中なのです。


ベンゼンはベンジンとは違いますが,ガソリンとよく似た性質で蒸気は有毒です。

引火点-10度。

トルエン毒性が有りますが,ベンゼンよりはやや弱いそうです。 

引火点5度。

トルエンはシンナーの主成分で,これの常習者はトルエンの脂質を溶かす

作用のため大脳や小脳の脂質が溶けてしまうんだそうです。

怖いですね。 

それにしても,こんな臭いものよく吸うよね。

共に危険物の第4類第1石油類に属し,引火点が低いため火気厳禁です。

キシレンは第4類第2石油類に属しますので,灯油や軽油と同じ類ですね。 

引火点33度。

これを吸引すると肺や喉を刺激し,急性中毒症状として頭痛,精神錯乱などの

症状を引き起こします。


正確には各物質の引火点のみならず,発火点,比重,蒸気比重,燃焼範囲,

水溶性の有無,消化方法などを覚える必要があるのですが,とても無理。

何しろ沢山あり過ぎて,さらに聞いたことのない名前が多いので,

ちんぷんかんぷん。

この程度の知識で明後日の試験に臨みます。 

あっ,明日もう少し勉強します。

さて,どうなりますか。


でも,中国って…やはり凄いですね。 

いろんな意味で。

PageTop

今日の焼肉

北鈴蘭台 焼肉亭

http://www.yakinikutei.com/

テニス関係の新年会で,このお店に行ってきました。

北区では結構有名らしく,お店は大繁盛。

ちょっと狭いのが気になりますが…。

お肉はどれも美味しくて,かなりいただいてしまいましたが,予算内で済んだと

幹事が喜んでいました。


久々に故障休業中の人と会えたり,新規加入の人がいたりしましたが,

テーブル毎でかたまってしまうので全員の皆さんと話は出来ません。

そういう意味では焼肉は適さないかもしれませんね。


もう一つ気になったのは,肉の焼き加減が人によってかなり違うことで,

レアが好きな私達2人と焼き過ぎ好きな3人でペースが合いません。

おまけに話も飛び飛びで,何となくしっくり来ない宴会でした。

やはり,焼肉は気の合う2~3人か家族に限りますね。

まぁ,根底に宴会嫌いが潜んでいるせいかもしれませんが…。

PageTop

今日のトラック

0207t1.jpg
 …吊り下げ式ミラー

このミラーが付いているということは,かなり新しい車両だと思われます。

キャブも綺麗ですね。

でも実は,そんなことを書こうとしたわけではありません。


木見の交差点では,このトレーラーと私は対向していました。

交差点に入る前からハザードを点滅させていたので,なにか面白いシーンが

見られそうだとスライドしてからもミラーで見続けていたら,なんとこのトレーラーが

交差点内でUターン。

例のトレーラー式Uターンですね。

ウホホッ。

道を間違えたようです。

でも,残念ながら私の遙か後方でのアトラクションなので,写真は撮れませんでした。

そうこうするうちに,何事もなかったような顔をして横に来たというわけ。


幸い対向車や後続車が少なかったから出来たんでしょうが,運転手さんも

ちょっとドッキリしたことでしょう。

案外ちょくちょくミスをして,こういうことは慣れているのかもしれません。

いずれにせよ,今度やるときは写真が撮りやすいように私の前方で

お願いしたいですね。

その時は一部始終を撮らせていただきますよ,○○運輸12号車の運転手さん。

PageTop

今日の事故現場

0207j1.jpg
 …事故現場

といっても,ひしゃげた車両はありません。

ともかくこのガードレールをご覧ください。

これは仮設のガードレールなので,各ポールの下には50~60Cm角の

コンクリートブロックが付いています。

そのブロックが殆ど飛び散っていて,残っているのは傾いた一つだけ。

奥に1個転がっているのが見えますね。


ところで意外なのは,ガードレールそのものはさほど酷くクチャクチャには

なっていません。

大きなトラックなら,ガードレールに酷く擦った跡があったり,そもそも

クチャクチャになっているのが多いですね。

となると,この現場はどんな車でここまでやったのでしょう。

興味が尽きません。

PageTop

今日の101

0206b1.jpg
 …神姫バス 101

もう何年もこの恵比須・三ノ宮間を走っている101号車ですが,最近は朝出会う

ことがなかったのでもしかして…と思っていたら,今朝は同方向(三ノ宮)に

入っていました。 (ホッ!!)

通常,この線は同じ時間に同じ車両が走ることが多くて,かなり長期間毎朝

すれ違っていたので,何やら親近感を感じていたりするわけです。

そういえば最近は配色の違うのが走っていますね。


私がこのルートを走り出した当時は,6262というバスと毎朝出会っていましたが,

最近はまったく見たことがありません。

この101よりも新しいエアロだったから,いまでも元気で走っていると思うので,

久しぶりに会いたいものです。


この101は,すでに15年以上経過しているはずなので,恐らく後数年で

お終いでしょう。

これが見納めにならなければいいが…。

PageTop

今日のコントレイル

0205c1.jpg
 …コントレイル(飛行機雲)

なんだ飛行機雲の話か…と思われたそこの貴方。

ブー!!

写真もタイトルも飛行機雲なんですが,書きたいことは飛行機雲の話ではなく

これが午後5時30分頃の空だということなんです。

冬至の頃のあの夜空と同じ時間なのに,もうこんなに明るい空になっていて,

飛行機雲までしっかり見えます。



記事的にこれだけだとちょっと寂しいのですが,芽吹く前の木々の寒々しさと

重ねてこれで終えます。

後はご自分で膨らませてくださいね。

PageTop

今日のランチ

0205b1.jpg
 …チキンカツセット

いつもどおり,写真をアップしてから記事を書こうとしたのですが,このお粗末な

チキンカツをどう表現したら良いのかまったく思いつきませんでした。

そのうち夕飯の支度が出来たので,とりあえず写真だけアップしてゆっくり

記事を考えることに。

夕食と娘の送迎とウォーキングを終えて,ブログの続きを考えようとしたら,

typeBさんから見事に的をえたコメントが入っていてビックリ。

そうなんです。

ドレッシングは1滴もサラダにかからず,チキンカツにドバッと…。

おまけにそのメインのチキンカツが堅い。 

もう口の中が怪しい味と凶器のようなカツとでボロボロ。

口直しのサラダは,何も付いてない超シンプルなお味。 

これはマジ食えないぞ。

後は白ご飯とポテトで胃袋の空間を満たすという,近来希に見る

ローレベルランチでありました。

ある意味期待どおりではありましたが,勿論リピートはありません。 

この店も,とあるブログではお勧めだったんですがねぇ…。


今回のチキンカツはきっとバイト氏が練習に作ったようなもので,とても

この店本来のものとは思えませんので,店名は伏せておきます。

まぁ,私もグルメではないのであまり大きな口は叩けませんし。

大きな口

ビッグマウス

アッチャー!!

PageTop

今日の地域最安値店

0205g1.jpg
 …とあるGS

先週入れた店は,1年くらい前には当時の最安値店だったのですが,

今回はなんと152円でした。

いつの間にか,地域最高値店に変わっていたんですね。

参りました。

で,今日はしっかり看板を確認して入りましたが,なんと絵のとおり137円。

リッター15円も安いとなると,遠回りしてもこちらで入れるのが正解でしょうね。

もう一つ驚くのは,こちらの店はセルフスタンドではありません。

窓は拭いてくれるし,ゴミも引き取ってくれそうでした。

これだけのサービスで,地域最安値を出せるというシステムがわかりませんね。


そんなことで,今後はこちらの店を「やみつきGS」と呼ぶことにしましょう。

まんまパクリですが,競合しない上にどちらも美味しいから良いでしょう。

PageTop

今日のチキン

0204c1.jpg
 …マックのシャカシャカチキン

先日買えなかったチキンを,やっとのことでゲット。

CMでは見ていたのですが,シャカシャカがなんのことかよく考えていませんでした。

つまり…

0204c2.jpg
 …香辛料3種

これらの香辛料を袋の中に入れ,振り回すことによってチキンに香辛料をまぶす

ということらしいです。

でも,これって結構やりにくい。

皆さんも真面目に考えてください。

片手なら振りやすいけど,万遍なくまぶせない(ような気がする)。

両手ではハッキリと振りにくい。


私はCMどおり両手で不器用に振り回したのですが,1枚目の写真にあるとおり,

香辛料は紙袋にべったりと付いてしまいました。

これなら端から直接振りかけた方がずっと良かった気がします。

上腕二頭筋の痙攣はなんだったのでしょう…。


最後にお味ですが,

   100円のものに何を期待しているの?

といいつつ,次はケンタッキーのレッドホットチキンを狙う私です。

PageTop

今日は節分

0203o1.jpg
 …長田神社 追儺式

長田神社の鬼は悪い鬼じゃなく,神の使いなんだそうです。

で,鬼が災いを追い払ってくれるんだそうです。

ということで,豆は撒きません。

鬼役の方,寒い中ご苦労様でした。

それにしてもこの赤鬼さん,お尻やお腹のプリプリ具合から適役みたいですね。

荒い息使いが聞こえてきそうです。



我が家でも…

0203o2.jpg
 
このお面をつけて豆撒きをする予定でしたが,残念ながら面をつける人が

いないので,巻きずしを食べてお終いにしました。

ん? お前がつければ良いじゃないかって?

それが無理なのです。

だって…











0203o3.jpg
 …これですから。

PageTop

今日の別大

別府大分毎日マラソン:初マラソンの足立知弥が優勝

http://mainichi.jp/enta/sports/news/20080203k0000e050022000c.html

今日はTVを見ないで勉強しようと思っていたのに,昼食後の休憩にTVをつけたら

別大が走っていてついつい観てしまいました。(「みる」の文字の違いに注意)

お陰で,昼からの勉強の予定が大きく崩れ,いまだに取りかかっていません。Orz

これだから,マラソンを観るのは嫌なんだよねぇ…。


結果は見てのとおり,旭化成の足立さんが初マラソンで優勝。

終始顔の崩れもなく淡々と走る姿に余裕を感じていましたが,解説の宋さんが

「余裕はありませんね」と言っていたので,先頭に立つまではヒヤヒヤドキドキでした。

逆に,インタビューで本人が「余裕がありました」と言ったとき,それであの走りでは

強豪との戦いに勝てないな…とも感じましたね。

この消極性で勝てたのは,本人の言うとおりラッキーだったということでしょう。

まぁ,これを機にブレイクして欲しいですね。

なかなか,TV写りも良かったですし…。

PageTop

今日のナンバー

前を走る軽4のナンバーに微妙な違和感が感じられ,凝視するとそのナンバーが

撮れ撮れと誘ってきます。

なんといいますか,ブログに載せて欲しそうな…そんな感じ。(ホントか?)

その写真がこれ…

0203j1.jpg
 …皆さんはどう感じますか?

バックの黄色も微妙に違うし,文字の色や太さも違うと感じました。

黄色はマットのようだし,色も濃い感じ。

普通のと比べてみたら…

0203j2.jpg
 …ねっ,違うでしょ。

ナンバープレートで違和感を感じたら,それは字光式(文字の光るやつ)しか

ないのですが,その考えを押さえ込んだのが文字の色ですね。

何しろ軽4の文字色は黒(普通車は緑)なんです。

黒い文字を透過光で見せるなんて,出来っこありませんね。


こうなったら,夕暮れまで追いかけ回して点灯状態を見せて貰うしかありません。

が,明るい内に車庫入りしてしまう可能性も捨てきれないし,なにより私も

そこまで暇ではありません。

悩むまもなく,この車は私の進行方向とは別の道に入って行かれました。


ネットで字光式を調べたら…

0203j3.jpg
 …こんなのが。

なるほど,この方法があったか…。

つまり,黒文字は透過光が無理なので,文字の周囲を照らして文字を

浮き上がらせるわけですね。

これはグッドアイデアですね。

そのために,黄色は光らないようにマットにしているのでしょう。

文字も光が回るように,若干浮き上がっているように見えますね。


また一つ疑問が氷解しました。

そうなると,是非今度は点灯状態を見てみたいものです。

PageTop

今日のバスネタ

導入広がる「連節バス」 輸送量2倍、人件費は節約 全国の自治体が注目

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/116544/

今現在路線で連接を走らせているのは,記事中の神奈川中央交通(通称・神奈中)と

京成バスだけですね。

記事にもあるとおり全長18mですから,日本で導入出来る道路環境と客数が揃って

いるところがどれほどあるのかわかりません。

でも,通勤時間帯に都市内へ流入する自家用車を排除することで通勤客を公共交通に

戻せば,道路環境と乗客数が揃う都市ってずいぶんあると思うのです。

そうすることで,都市内の交通事情も改善でき,二酸化炭素排出量も減り,飲酒運転も

減ると思うのですが,どうでしょう。

神戸市でもそういう強烈な施策が採られれば,連接バスの運行が可能な路線が出来て

くると思われ,何より神戸市バスの巨大赤字が少しでも減るのではないでしょうか。

まぁ,そんな大胆なことができる施策者は出てこられないでしょうね。

余談ですが,関西で初連接をやれば,数は知れているでしょうが名古屋以西の

バスヲタが皆乗りに来ますし,私など意味もなく乗りに行きますけどね。

とりあえずは,シティーループで試すとか…。(完全バスヲタモード)


話が変わりますが,日本でも全長18mのものがバンバン走っていますよね。

海コン,つまりコンテナを運ぶトレーラーです。

大昔,あのコンテナ部分が乗客の乗るバスだったものがあります。 

トレーラーバスといいますが,それも大量の乗客を運ぶために導入されていました。

何故今それがないのか?については,書き出すと連接バス並に長くなりますので

止めておきます。

PageTop

今日の製品名

薬の名前には,薬効を表す変な名が多いと思っていましたが,今回その名に

惚れて?購入したのがこれ…

0202n1.jpg
 …ナイシトール

多分内臓脂肪をとるという意味だと思います。

まぁ,漢方ですからのんびりと付き合ってみます。


で,続いては薬ではないのですが…

0202s2.jpg
 …REAL・KIAIDA

こんな気持ちの悪いおじさんの顔をプリントした商品が売れるのでしょうか。

リアルゴールドという元気の出そうなドリンクにカフェインをプラスだそうです。

普通,50~100ccくらいの瓶に入っていて,ゴクゴクっと飲んでしまえる物が

多いと思うのですが,これはなんと多分350ccの缶入り。

相当気合いを入れないと,とても飲みきれませんよね。

まぁ,元気が出るならそれも良いですが,この顔を思い出して夜眠れなくなる

のだけは勘弁して欲しいですね。


それにしても,このおじさん綺麗な歯ですね。

顔を隠せば歯タレにでもなれそうなくらい。

PageTop

今日のマクドナルド

0202m1.jpg
 …午後3時過ぎのマック
 
今朝の新聞にマクドナルドの広告があり,その端っこにシャカシャカチキンの

無料券が付いていました。

その券1枚でシャカシャカチキン1個いただけるそうです。

今日は三木のジャスコに買い物に行くので,カーちゃんがその券を丁寧に

切り取り財布に入れて行きました。


お店に着いて,マクドナルドの店の前を通るとなんと長蛇の列。

こんなのに並んでまで買うことはしない主義(というより元気がない)なので,

別の買い物を済ませて再度前を通ると,同じくらいの列がありました。

普段もこんなに並んでいたっけなぁ…とか思いながら,さらに別の階の買い物を

済ませて,いよいよ最後のチャンス。

それがこの写真。

荷物は手一杯だし,とても並ぶ勇気も元気も持ち合わせてないので,後ろ髪を

惹かれながらそのまま帰宅しました。

こうなると余計食べたくなりますね。


ところでいったいいくらなのかと帰って調べてみたら,なんと1個100円!!。

いつでも買えるじゃん。

となると,今日のマックの行列はなんだったのでしょう。

今日2月2日はマックの日…じゃないよね。

PageTop

今日のチョコポテト

0202c1.jpg
 …パチ?

これって,例のロイ○のパチですよね。

あちらはポテトチップにチョコなのに対して,千切りというよりくずみたいな

小さなポテ片にチョコを絡めるという違いはあるにせよ,どう見ても真似っこ

としか見えません。


とりわけ気に入らないのが,そのコピー。

0202c2.jpg
 …塩みってなに?

うれしがりのコピーライターが,無い知恵を絞って作ったのでしょうが,

こういう言葉はどうなんでしょうね。

個人的には大嫌いです。

だって,塩味といえば…

0202c3.jpg
 …これでしょう。

ここまでやるなら,チョコポテトの文字の下辺りに,

中身は○○から,コピーは△△から

くらい書いて欲しいですね。


肝心の味のことが書いてない?

…意図的です。

PageTop

今日の水没

0201w1.jpg
 …歩数計

普通,水没と聞くと携帯電話を想像される方が多いと思いますが,私がそんな

ヘマをやるわけがありません。

やっちゃったのは写真の歩数計。

ズボンと一緒に洗濯機で洗濯されました。

洗濯数十分,すすぎ数分,脱水数分とフルコースの洗礼をうけ,液晶は点が

二つ出ているだけでした。

ストーブの前で乾燥を試みましたが,まったく改善しなかったため,お釈迦覚悟の

解体修理に挑みます。

右下の液晶部分に水滴が残っていましたので,この部分もばらして拭いたり

ドライヤーで温風を当てたりで,組み直したのですが…。

0201w2.jpg
 
残念ながら,ここまでしか回復しませんでした。

時刻表示の分のところが非表示となっています。

時計代わりの使用は出来ませんが,とりあえずは歩数計としては使えそうです。

あと,ネットへの転送テストはこれから歩いてきて試しますが,多分OKだと

思います。

では,カウンターテストに行ってきます。

PageTop