FC2ブログ

今日の…

今日の憧れ

0131b1.jpg
 …幼稚園バスの運転手

あの~,私は幼稚園バスの運転手に憧れているのであって,

この幼稚園バスの運転手さんに憧れているのではありませんので,

お間違いの無いように願います。


信号で対向したとき,可愛い配色ですぐに幼稚園バスとわかりました。

で,運転手さんを見たらなんと女性(ですよね?)。

タクシーや路線バスでは女性の運転手さんを見かけますが,

幼稚園バスでは初めてです。

というのも,ハローワークなどでの幼稚園バスの募集を見ても,大型バスの

経験3年以上などというとんでもない経験を求めるケースが見受けられ,

路線バスの運転手募集が大型経験不問なのに対してとても厳しいものと

なっているので,女性では難しいものと見ていました。

まぁ,園内部の方が人手不足のため乗務というケースはあり得ますね。

今日の運転手の方も,それはもうやさしそうな保母さんのようなおば様

(ですよね?)でした。

幼稚園で保母さんというのも,ちょっとずれているような気もしますが,

お気遣い無く。

PageTop

今日のニュース

赤福、2月6日に営業再開…餅販売は当面3店舗

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080131-00000036-yom-soci

ついに営業再開ですが,市内3店舗だけということになると,私の口に入るのは

さらに当分先と言うことになりますね。

「白い恋人」はそれほど食べたいとは思わなかったのにあっさり口に入りましたが,

赤福は食べたいけどまだ食べられないようです。

いずれにせよ,あの餡を載せる人たちの技術が落ちないうちに生産再開は

嬉しいですね。

ところで,あの餡を載せる人たちって本当ですよね?

機械がやってるなら,私としてはかなりショックなんですけど…。

というのも,人手であれだけの数を作っていたというのが信じられないもので。 

アレッ?



この件に関する調査の結果
店頭で食べる分は女性職人さんが手で,それ以外は機械で成型していたんだそうです。
つまり,殆ど機械製造ですね。 当然ですよね。 むしろスッキリ!!

PageTop

今日の受験票

0130Z4.jpg
 …受験票

ついに届きました。

これを受け取ると,いよいよ受験だとの思いが湧いてきますね。

2月10日に向けて,勉強に拍車をかけないといけません。

先日の講習会は,時間とお金がなくて受講出来ませんでしたので,

新たに1冊参考書を購入したのですが,…まだ一度も開けてない…Orz


これを取得すると,セルフスタンド(ガソリン)の夜間宿直?の職に就く

資格ができます。

職に就けるかどうかはまた別問題。

ただ,夜に弱い私が暇そうだからとそんな職に就いて続けられるのかも,

これまた別問題。

つまり,単に無資格で受けられるから受けておこうというスタンス。

これって,私の腐りかけた脳細胞でどれだけ覚えられるかの挑戦でもあります。

あくまで腐りかけた…であり,腐り果てた…ではありません。 念のため。


さて,では勉強にかかりましょう…と思ったら,新しい参考書を会社に

置き忘れてきた…Orz

明日から頑張ることにします。

本日は,お疲れさまでした。

PageTop

今日のパンダ

0130p1.jpg
 …FIAT パンダ

タイトルから動物のパンダを連想された方,ごめんなさい。

可愛さは互角?とも言える,フィアットのパンダです。

先日の500に続いてのフィアット車ですが,500のまるまるころころした

形状とは正反対のカクカク形状です。

これはひとえに,コストダウンのためにガラスを全て平面ガラスで作ったからだと

思われます。

そしてなんと,この車のデザインは彼のジウジアーロなんですね。

で,本人も自画自賛していて,最高傑作だと言ってるらしいです。

まぁ,それほどのものか?とも思いますが,自分で言うのだから何でも有り

ですよね。

確かに可愛いとは言えますが,500と比べたら雲泥の差?じゃないでしょうか。

今はもう2代目になっていて,ぐっとモダンなパンダが走っています。

ところで,このパンダという命名は単に中国に売ろうとしていたからだそうで,

商売っ気だけのネーミングとは,聞かない方が良かった気がします。

PageTop

今日の新聞記事

三木鉄道、最後の快走 乗客急増、グッズ好調

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0000819213.shtml

0127y7.jpg

実は先日この写真を撮り記事にしようと考えていたのですが,写真が

あまりに小さいし,乗ったこともないので書きづらい。

そんなことで,最初で最後の一度だけ搭乗して,写真や感想をたっぷり書く予定でした。

なのに,今日の新聞でこの記事を読み,我慢できずに掲載と相成りました。

記念グッズは肥後守(ひごのかみ)と決めています。

これも,いよいよ製作される方が一人になったとか読んだ気がしますので,

共に絶滅危惧種として記念にしようと考えています。


ラストランまで,いよいよあと2ヶ月あまり。

残念ですが,乗る人がいないんだから仕方ないですよね。

バスといい鉄道といい,大変な時代になりましたね。


PageTop

今日の雪

雪は夜更け過ぎに雨に変わったようで,北区在住のブレーンから気をつけて

出勤しろとメールが入りました。

逆を期待して,今日の温泉の選定に入っていた私は,少なからずショックを

受けながら怖々(&厭々)出勤。

0129s0.jpg
 …藍那の辺りも道路は雪無し

0129s2.jpg
 …阪神高速北神戸線は箕谷から通行止め

道には雪がないものの,溶けた水が前の車に巻き上げられて降り注ぐので,

時々ワイパーで洗いながら走るといった感じ。

そんな状態でしたが,車の数が思ったより少なくいつもより早く会社に到着。

ズルした人が多かったのでしょうか。

私も出勤命令がなければ休んでいたわけですし…。


怖いながらも楽しみにしていた周辺の雪景色も,雨のためいまいちでガッカリ。

一応押さえとして,

0129s1.jpg
 …いつもの茅葺き屋根を撮りました。

今年は寒いんだから,どかっと降って欲しいですね。

中途半端は車が汚れるだけです。

悔しい…。


PageTop

第427回「じっくり丁寧派?さくさく要領派?」

対象によって変わるのが面白いですね。

仕事は完璧「サクサク要領派」です。

同じ結果になるものなら,ガンガン合理的に進めて短時間で片付けます。

まぁ,あまり考えなくても出来る仕事という要素もありますが。

ところが,趣味の世界(たとえば物作りとか)になると,とたんに「じっくり丁寧派

に変身します。



こう書くと,出来る人ぶってると誤解されそうですがそうではなく,嫌いなことは

なるべく係わる時間を少なくしたいという,極当たり前の思考に行動を合わせて

いるだけですね。

何でもサクサクやらないと気が済まないようなせっかちでなく,不必要な丁寧さ

で仕事を引き延ばすというある種の怠慢でもありません。

となると,これって平均的な人間像?かもしれませんね。

PageTop

今日の雪

0128s1.jpg
 …雪化粧

午後3時くらいから,何となく降ってるような微かな雪だったのですが,

4時を過ぎてから目に見える雪となり,5時前からの短時間で屋根を白く

覆ってしまいました。

ここは神戸市北区。

降りしきる雪の中,沿道の雪景色を鑑賞しながら帰路を急いで,西区に入ったら

雪景色はありません。

この程度なら雪もどうってことありませんが,このまま降り続けば明日の朝の

道路は大変なことになっていることでしょう。

会社にはその旨報告済み。

命を掛けて行くところではありませんし,度胸試しに行くところでもありませんね。

と,半ば休暇モードで今後の雪を楽しむつもりです。

雪を楽しんだからといって,風流とはちょっと違いますね。

PageTop

今日の温泉

0127y1.jpg
 …三木 湯庵(ゆうあん)

今日はこちらの予定ではなかったのですが,紆余曲折を経てこの温泉に

行くことになりました。

時間が早めだったので,あまり混んでいなくてゆったりと入れましたが,

出てくる頃は浴場も脱衣場も人人人。

危ないところでした。


ところで,この温泉の目玉となっていた金泉(有馬と同じ茶色い湯)が

見る影もなく薄くなっていて,もうとても金泉と呼べる代物ではありません。

元々金泉というほどの濃さではなかったので,どちらでも良いのですが,

パンフ辺りにはいまだに金泉なんて書いてあるので,ちょいと違和感がありますね。


温泉とは関係がないのですが,駐車場に停まっていた車が…

0127y2.jpg
 …これと

0127y3.jpg
 …これで

いつの間にそんなに有名になったんだろうと,驚きました。

上のなんて軽4ですよね。

尾張小牧ナンバーの地域から軽4で…。

下のだって長崎から…。

そんな元気な方も温泉に来られるんですね。

PageTop

今日のマラソン

0127f1.jpg
 …福士選手

10Kから20K過ぎまでの調子の良い時を,温泉のサウナ室のTVで見て

いたのですが,その後こういうことになろうとは思いも寄りませんでした。

帰宅後続きをVTRを見て,発汗が酷いなとは思いましたが,その分ドリンクを

しっかり摂取しているようだったので安心していました。

が,心配されていた30K過ぎからのペースダウン。

ラスト2Kのあの状態…。

見ていられませんね。


いつも思うのですが,何故監督は止めないのでしょう。

確か,加納選手は17K過ぎで監督ストップですよね。

危険を冒しても何も得るものはないのだから,ストップが正解でしょう。

なんにせよ,福士選手が元気にまたマラソンに挑戦してくれることを

願うばかりです。

PageTop

第426回「マラソンは好きですか?」

今日は一日中室内で猛勉強(嘘つけ!!)だったので,絵入りのブログが

書けません。

そんなことで,不本意ながらやむを得ずこんなのにトラックバックしておきます。


テーマのマラソンが学校のマラソン大会レベルのものとは端から考えて

いなかったのですが,自分が走ることなんて論外です(キッパリ)。

本来の競技マラソンを観戦するのは,好きでもあり嫌いでもあります。

というのも,見はじめると少なくとも2時間はTVの前から離れられなくなって

しまい,貴重な休日のど真ん中2時間を浪費しているようで心苦しいのです。

そんなことで,マラソンはなるべく見ないようにしています。


似ていて非なるものに駅伝がありますね。

こちらは大好きです。

勿論見る方ね。

こちらは小学生の大会から箱根まで,全部好き。

何故って聞かれても,「そこに駅伝があるから」(答えになっていない)としか

答えられませんが,こちらは時間の浪費感がまったくありません。

とりわけ中継点で次走者が準備できていないでベンチコートを脱ぎ捨てながら

出てくるところは,見る度に笑ってしまいます。(アレ?)

そうそう,時間と言えば箱根なんて1日潰れますよね。

でも,TVの前を離れられないくらい楽しくて好きです。


ところで,北京に行く最後のひとりは誰になるんでしょうね。

と,無理矢理マラソンの話で終わらせる程度のマラソン好きです。

PageTop

今日の発見

0125h1.jpg
 …神戸北町

信号待ちでふと見上げたら,何やら見覚えのあるカラーとロゴが目に入りました。

HDですね。

ヘビーデューティーではありません。

ハーレーダビッドソンです。

いつの間に?と調べてみたら,昨年12月1日にオープンしたそうです。

知らなかった。


乗ることは多分無いとは思うのですが,やはり気になるアイアンホース。

2輪に乗るなら絶対これでしょう。

で,お店情報ついでに見てみたら,最近のモデルはひとり乗り用みたいなのが

多いんですね。

カーちゃんとタンデムとなると,サポートのしっかりしたサドルが必要なので,

エレクトログライド辺りが必要になり,安い方で250万高い方は300万。

HDに乗るのに,普通のジーンズやジャンパーでは笑われるので,デュアルで

ヘルから一式揃えたらプラス50くらい?

う~ん,送迎バスの薄給では2~3年飲まず食わずですね。

そんな貴方に,なんと120回のローンがありました。

これなら完済する前にくたばれそう…。


話は変わりますが,手前のGSにいた車の後部ドアの色ってどうですか。

ここまで違うと,さすがに恥ずかしいでしょう。

まぁ,気にしない人だからこんな事になるのでしょうね。

PageTop

今日のビール

先日からのビールシリーズ第3弾はこれ。

0125b3.jpg
 …神戸麦酒物語

これはもう極々普通のビールで,変なピリピリ感がないマイルドな美味しさ。

毎日飲んでも飽きが来ない味,というタイプですね。


今回シリーズで3種類飲んでみましたが,結局どれも悪くない味でした。

毎日飲むなら今日の神戸麦酒物語,時々しっかりと味わいたいなら六甲ビール,

お子様向け(?)のレモンビールかな。

ただ,どれも1本で普段の発泡酒なら3~4本飲めるとなると,どれも毎日は

飲めません。

そう思えば,発泡酒などのビールもどきは大変お安く提供されているわけで,

私のような小市民には誠に有難い製品で,日々感謝せずにはおれません。


出来ればガソリンも,発泡ガソリン・リキュールガソリンでいいから安く提供され

ないものでしょうか。

今なら爆発的に売れそうです。

ただ,発泡ガソリンを入れたためエンジンがを吹き,運転手がを食っては

問題ですから,排気ガスに良い香りの残るリキュールガソリンぐらいが妥当

なところでしょうか。

誰かそんなの発明して!!

PageTop

今日の雪

0125s1.jpg
 …北五葉

朝,我が家の辺りは寒さと霜こそ酷かったけれど雪の気配はゼロでした。

車のガラスにバリバリに張り付いた霜をお湯で溶かし,快調にスタートした

のですが,藍那当たりから路側に白いものが見え始めました。

いつもの北五葉に入ったら,路面にも白いものが残っています。

気温がマイナスだったので,雪は溶けずにサラサラと風で流れます。

だから,いわゆるズルッと滑る感じはありません。

なのに,対向車線は鈴鹿にF1を見に行く車列のごとき渋滞でした。

ここまで並んだのは見たことがありません。

何故でしょうね。


0125s2.jpg
 
そうこうしていると,私の前にこの車が対向車線からUターンしてきました。

フロントガラスの霜も取らずに走り出したようで,殆ど前が見えていません。

先日の雪のときも,雪を払わず走り出す人たちの多さに辟易しましたが,

何故にこんなにずぼらなんでしょうね。

毎朝フロントガラスを洗ってくる私の方が変わっているのでしょうか。

この車とは,通常の倍くらいの車間を開けたのは言うまでもありません。

PageTop

今日のバス

0124g1.jpg
 …箕谷グリーンスポーツホテルの送迎バス

上記ホテルには,銀河の湯という温泉施設があります。

かつては良く行ったのですが,最近は別のところがメインとなり,約1年くらい

行っていません。


帰宅時に前に来たバスは,派手に銀河の湯をPRしていて驚きました。

昨年テニスコートに行ったときは,こんな広告は貼ってませんでした。

するとなんでしょうか,銀河の湯もちょっとくたびれてきたということ?

確かあの設備で800円だったので,他の設備が良くて安い温泉に押されるのは

仕方ないですよね。


このバスはどこまで迎えに行くのでしょうね。

でも,回数券の残っているのを思い出した私が近々行くことになるでしょうから,

今日のこのバスはちゃんとお迎えバスの役目を果たしましたね。

特徴のあるいすゞガーラですね。

そういえば,このバスの運転手も募集していたっけ。

PageTop

今日のデボネア

0124d1.jpg
 …三菱 デボネア

この車をご存知の方ってどれくらいいるのでしょうね。

私も,このタイプは銘板を見ないと判りません。

何しろ,年に一度見られたら万歳したいくらいのものなのです。

今日もこれに付いたとき,向こうの山の上の杉尾台を見ていて,ふと目を

下げたらデボネアと読めたので大急ぎで撮った次第です。

でも,デボネアでは話が続きませんね。


杉尾台が妙に霞んでいるなと思っていたら,白いのがチラチラし始めました。

あれれ,また雪が降るのかなと思っていたら…

0124s1.jpg

わんさか降り出して,向かいの茅葺きのお家が情緒たっぷりとなりました。

積もると帰れなくなるので引き返そうかと考えましたが,今日はちょっと

大事な仕事があったので,恐る恐る出勤。

雪は昼頃まで降りましたが,積もるには至りませんでした。

車も雪も,積もらんねぇ…。


PageTop

今日の嘘つき

0124t1.jpg
 …トラックの後部

環境にやさしい運転実施中??

法定速度走行中???

お先にどうぞ????


法定速度プラス10Kmで走る私を,あっという間に追い越し,

雪で濡れた路面から汚い水しぶきを巻き上げて走っていきました。

お陰で,私の車はドロドロに。


まぁ,デジタコ付けていても,管理されていない会社なのでしょうね。

可愛いステッカーが泣きますね。


嘘つきーーーー!!

PageTop

今日のビール

0123b1.jpg
 …アメリカ産 レモンビール

なんとも清々しい,さっぱりしたビールです。

炭酸入りレモン水といったところでしょうか。

アルコール4%なのでたかを括っていたら,やはりほんのり酔いました。

日本ではやはりビールと呼べないようで,発泡酒となっています。

PageTop

今日のハイランダー

0123h1.jpg
 …Toyota Highlander (なんという写真だorz)

このお尻は,トヨタのクルーガーですね。

でも,Highlanderとついています。

ということは,逆輸入? 

もしくは例の,ステッカーチューン?


何故クルーガーじゃ駄目なんでしょうね。

クルーガーって,ドイツ語で「賢い人」だそうです。

ハハーン,となると,恥ずかしくって乗れない人も多数出てくるわけですね。

よく判ります。


私はハイランドと聞くと,ハイランドゴリラが思い浮かびます。

でも,そうではないようで,ハイランダーを調べると…

ハイランダー(Highlander)はスコットランド北部の高地地方(ハイランド)の住民、
及び彼らで組織された軍隊、特にイギリス陸軍の精鋭部隊であるブラックウォッチ、
スコッツ・グレイなどを言い、多くはタータンを腰に巻きバグパイプ演奏者が随行
することで有名。(By Wikipedia)


だそうです。

まぁ,「賢い人」よりはスカート履いたオッサンの方が,まだ気恥ずかしさが薄い

ということでしょうかね。


ただこのコンサバ・スタイル,ハリアーやプラドよりはずっと好きです。


PageTop

今日のおやつ

0122j1.jpg
 …じゃが彩(いろ)

これはもうパッケージに負けましたね。

この絵を見たとたんに籠の中へシューーート。

説明はこれ…

0122j2.jpg

キタムラサキというのは,「北村 咲」さんではなくて,多分「北紫」なんですよね。

勿論紫芋ではありません。

ただ,赤い方の「インカレッド」というのと命名が違いすぎて,ちょっと嫌。

インカレッドに合わせてインカパープルとか,キタムラサキに合わせてキタベニ

とかキタクレナイなどの方がどちらにも公平で良いと思うのですよ。

もっとも,E.H.エリックと岡田真澄みたいなケースもあるわけだから,

善し悪しは別ね。


お味はとてもよろしいですね。

色の差程味の差はなくて,目をつぶっていたら何色を食べているのかさっぱり

判りません。

多分命名した人でもわからないんじゃないかな。

ということで,どちらかというと目で楽しむといった方向でしょうか。


特筆すべきはそのパッケージのチャック。

こんなちょっとしか入ってないものに,大げさにチャックを付ける必要があった

のでしょうか。

我が家では瞬時に食べ終えましたので,チャックを閉じる間がありませんでした。

あっ,私ひとりではありません。

念のため…。

PageTop

第424回「本日はJAZZの日。あなたはJAZZを聴きますか?」

神戸には,ジャズストリートがあります。

10月初旬の土日,北野坂(これが人呼んでジャズストリート)界隈のあちこちで

ジャズが聴けます。

また,神戸は日本のジャズ発祥の地ともいわれています。

そんなところに住んでいて,ジャズを聴かない人なんているのでしょうか。

まぁ,それは言い過ぎで殆どの人は聴きませんね。


かく言う私は,古いジャズが好きでちょくちょく聴きます。

スウィングというタイプでしょうか,聴いていて体が揺れてくるようなのが

とても好きです。

新しいタイプのはついて行けなくて聴かなくなりました。

チック・コリアのリターン・ツウ…辺りから落ちこぼれたわけですね。

そんなことで,細々と懐古的ナンバーを聴いています。

PageTop

今日のランチ

0122i1.jpg
 …いけや食堂で梅そぼろあんかけと

0122i2.jpg
 …エビ天鍋焼きうどんと

0122i3.jpg
 …玉丼をいただきました。

寒かったのでカレーうどんという選択もあったのですが,毎回カレーうどん

というのも芸がないので,新規開拓といったところです。

いつものことながらどれも美味しいです。


さて,いけや食堂もランチタイム禁煙という札がテーブルに設置され,拍手喝采で

うどんをいただいていたのですが,突然あの忌まわしい匂いが漂いました。

あれ?と見回してみると,入ったところの大テーブルで,馬鹿面(馬面に非ず)女性

がプカプカとやっていて,それがこちらに流れてきました。

どうも大テーブルだけは喫煙O.K.にしているようです。


いけや食堂も,せっかくなんだから全館禁煙にすればよかったのに。

隣のテーブルにいた作業服姿のおじさんでも吸わなかったのに,あの馬鹿女め。

そういえば,大テーブルもその女性を残して全員先に退出していたから,皆さん

嫌だったのでしょう。

誰か元気な方が制止して欲しかったなぁ。(私は元気がありません。)

また提案を書いて出さないとね。

PageTop

今日の温泉

0121f0.jpg
 …大沢温泉 茜の湯

神戸市北区にあるフルーツフラワーパーク内茜の湯です。

ここ数年間,年2回くらい出かけている温泉ですが,パーク内は人が疎らなのに

温泉の中だけは結構人がいたりします。

それくらい温泉は人気ということでしょうか。

でも,今日は雪のせいか男湯の中には私を入れて4人だけ。

それも途中で入れ替わったりして,私が出る頃にはなんと一人っきり。

こんな贅沢ってあるでしょうか。

パーク内も温泉もレストランも喫茶も貸切状態。

その清々しさを1枚…

0121f1.jpg
 …やっと見つけた人

これでは大赤字はやむを得ませんよね。

そんなことを見透かして,茜の湯なんでしょうか。


でも,今日も平日なのに結婚式が行われていました。

呼ばれたお客さまも,雪の中ご苦労様でした。

後は一風呂浴びて帰ってください。 是非!!

PageTop

今日のビール

0121b1.jpg
 …六甲ビール ポーター

http://www.rokko-beer.com/

詳細はメーカーのページをご覧いただくとして,私は仕事で走っているときに

このビールメーカーを見つけました。

いわゆる地ビールですね。

一度飲んでみたいと思っていたのですが,道に面したところに店舗がない

もので,ついつい買い忘れていて…。

今日,とあるワインショップでこのビールを見つけ即購入。

ただ,狙っていたピルスナーは売り切れていてありませんでした。


0121b2.jpg
 …注いだところ かなり黒い

ポーターを飲んだ感じは,「おおっ,うまい!!」でしょうか。

この美味さを表現する技術がありませんので,これくらいしか言えません。

ただ,このお値段ではそうそう買えませんね。

時々,気が向いたときに…くらいでしょうか。

今日のお店でも,同じ棚に同じようなサイズの瓶ビールが数種類あって,

出来たらみんな飲んでみたいしね。


さて,ビンを返しに行くついでに別のビールを買って来ることにしましょう。

とりあえず,六甲ビールのピルスナーかな。

PageTop

今日は大寒

0121s1.jpg
 …梅木谷交差点

今日は,1年でもっとも寒さの厳しい時期とされる24節気の「大寒」。

気象庁は,東京などでも積雪があるような予報をしていましたが,幸いそれは

なかったようです。

でも,ここ神戸市北区はきっちり積雪があり,お陰で阪神高速北神戸線が

藍那から西宮まで通行止め。

そんなことで,下道に車が溢れ箕谷は大渋滞。

写真は梅木谷ですが,428号線と長箕線の合流はゴチャゴチャでした。


写真では道路に雪はありませんが,ここが北向きだから。

今回は南からの雪のようで,南斜面の方が雪が多かったです。

長箕線も北の谷からの上り坂には,車道まで雪が残っていました。


ところでそんな雪の日に,雪道大嫌いの私が何故ここを走っているのでしょう?

PageTop

今日の駅伝

第13回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会

http://www.chugoku-np.co.jp/ekiden/2008/News/En08012001.html

長野が2年ぶり4度目のV

みぞれ混じりの冷たい雨の中,選手は頑張ってくれました。

7区にたすきが渡ったときにはなんと1分以上の差ですから,もう睡魔が襲って

くるのは仕方ありませんね。

応援する兵庫県代表チームは,高校生が3人とも本調子と思えない走りで,

八木くん,中山くん共に区間2位ではありましたが,見栄えのしない状態でした。

まぁ,この悪コンディションの中ですから無理もないとは思うのですが,他県の

選手が突出するのを見るのは寂しいものです。

その中でも7区の北村選手が区間賞を取ったのは特筆もので,あの三津谷選手を

上回ったのは素晴らしいと思います。

箱根での不調がそうさせたのでしょうか。


それ以外の感想として,近畿勢・四国勢の低迷が目立ちました。

確か四国など4県ともボトム10位以内だったと…。

四国電力だけでは無理ですかね。

PageTop

今日の映画

0119m0.jpg
 …やっと見てきました

普段行くマイカルシネマズでは,もうすでに上映終了していますが,カナート

内のペレーネシネマで先日からやっています。

さすがにここまで遅らすと,観客もそれほど多くないだろうと考えていましたが,

結構広いホールになんと10人強という寂しさ。

その最後列でひっそりとハンカチを使いまくりました。


なんとか気持ちを誤魔化そうと,映画に出てくる車の判別などやっていましたが,

道路の描写ばかりではありませんので,この方法はあまり効果がありません。

それでも,ルノーやダットサン,スバルやマツダのT,初代クラウンなどを見て,

当時を思い出していました。


この頃から日本橋の上に高速道路が建設されたわけで,それを今取り外そうと

しているなんて,なんとも複雑な気持ちではあります。

芥川賞がらみでは,見え見えの詐偽に引っかかるという設定がちょっと疑問

でしたが,周囲の暖かさを表現したかったんでしょう。


私にとっては大問題の退出時,下向き加減で目をしばしばさせながら出て

きましたが,カーちゃんによるともっとウルウルの女性がいたそうです。

やはり見に行ってよかったな,という感想です。



PageTop

今日のロールケーキ

0119l3.jpg
 …抹茶ロールと

0119l4.jpg
 …忘れた

カーちゃんが貯めていた小川コーヒーの券があるとのことで,小川コーヒーで

お茶しました。

ここのロールケーキもお気に入りで,買って帰ると当然のごとく家族で1本

食べてしまうのですが,この場だとそんな大それたことも出来ませんので,

ちょうどよろしいですね。

勿論食べ終えたときに,もう少し欲しいな…という気持ちは残りましたが。



で,帰宅してランチとケーキの取得カロリーを消費すべくウォーキングに出よう

とすると,なんと頻脈発生。

血圧計で計測したら,血圧は正常範囲なのに脈は150。 ドヒャー!!

カロリーを全て蓄積することになりました。

PageTop

今日のランチ

0119l1.jpg
 …いつものポポラマーマで,これと

0119l2.jpg
 …これをいただきました。

上のはフェットチーネとカボチャのクリームソースなんとかで,色合いが綺麗ですね。

勿論お味も満足。

ただ,量的にちょっとだけ不足しますのでハーフピザもいただきました。


2人で出かけたので2人席は仕方がないのですが,4人席が結構空いているときに

狭いところに座らされるのはちょっと不満でした。

お陰で隣の4人席に女性5人(子ども2人を含む)がこられ,その内の中年女性の

大きな声が終始聞こえてきて,五月蠅いったら…。

さっさと食事を終えて,デザートも食べずに退散しました。

煙と騒音のないところでいただきたいものですね。


ただ,その2人の子どもが大変お行儀がよく,大声で話さないし器をカチャカチャ

しないという今どき珍しいくらいの子どもさんだったので,太めの中年女性さえ

いなければ100点だったのに残念です。

そうそう,その5人パーティーは全て最廉価(¥390)のスパとお水だけでした。

今どき子どもにドリンクも与えない清々しさは,特筆ものでしたね。


PageTop

今日の敵

0118o1.jpg
 …黒いオデッセイ

昨日作った1000人の敵のうち,近くの方が早速お出ましになりました。

今日の方は何やらオーバーデコレーションで,これでは霊柩車と間違うことは

ありません。

タイヤはぶっとくてはみ出し気味,排気管なんて…説明しにくいので写真を見て。

何よりその爆音。

後から近づいてきたときは,墜落直前の飛行機の音(聞いたこと無いけど)

そのもので,お腹にズンズン響きましたね。

これじゃ,仏さんもゆっくり旅立てませんよ,きっと。


でも,昨日のオデで白ナンバーと書いたのを侮辱と見たのか,プレートまで

ズズ黒くされていたのは拘りを感じますね。

せっかくのゾロ目番号を隠してまで対応するなんて,並じゃありません。

勿論,並の下ですが。


意外と黒いオデがいるんだと感心していたら,なんと対向車は黒の軽4。

さすがにそれはないんじゃないの?と思ったのですが,どうなんでしょうね。

三菱のEKでしょうが,トラブル直後の安いときに買ったのか,三菱マークを

外してますね。

そこまでして…。

これで敵は3000人くらいに増えたかも。

PageTop