FC2ブログ

今日の…

今日の感謝

現在,カウンターが55400くらいを指しています。

私は見ていただいた回数をカウントしていますので,一人の方が何ページも

見ていただくと,カウンターがどんどん上がります。

で,約半分は私とカーちゃんとで稼いだとして,後の27000回は奇特な方々の

ご厚志によるもので,ホントに嬉しい限りです。

ありがとうございました。


最近何かの検索でお越しの方が,朝8時頃から夕方4時くらいまで,休み休み

でしょうが40ページくらい読んでくださった方があって,嬉しかったですね。

出来たらコメントが欲しかったところですが,贅沢は言えませんね。


当初続くのか心配していたのですが,こんなに続いたのはひとえに皆様のお陰です。

出来ればもう少し腕に磨きを掛けたいところですが,日々努力を続けますので,

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


では皆様,よいお年を…。

PageTop

本年最後のランチ

昨日のランチがちょっとアレだったものですから,今日はきっちりしたもので

修めようとこちらへ…

1231c0.jpg
 …三木 張家

またかよっ!!といわれるほどは行ってませんが,今年何回目でしょうね。

1231c1.jpg
 …エビチリとか

1231c2.jpg
 …唐揚げ

1231c3.jpg
 …春巻き

1231c4.jpg
 …小龍包

1231c5.jpg
 …デザートは杏仁豆腐

他にもいろいろいただきまして,本年最後の張家ランチを堪能しました。

PageTop

今日のランチ

1230d1.jpg
 …ハンバーグレストラン びっくりドンキーの鍋焼き風バーグ

家人は「何それ?気持ち悪い…」とかいっていましたが,それほどビックリする

ようなものでもありませんでした。

想定外だったのは,熱々が出てきてハフハフいいながら食べるものだと思っていたし,

持ってきたおねーさんも「鉄板が熱くなってるので気をつけて」といっていたので,

鼻水の処理をどうしようかと思案していたのですが,完璧思惑はずれ…。

まぁ,こういうお店であまり期待しすぎるのもどうかと思いますが,せめて熱い

料理を食べさせて欲しいというのが偽らざる心境。

客は猫舌ばかりではないし,猫舌だけれど火傷しながらでも熱いのを食べたい

という人も絶対いるのですよね。


で,口直しに…

1230d2.jpg
 …しらゆき姫のクレームダンジュ

これをいただきました。

これは美味しかったですね。

ただ,名称の「しらゆき姫」ってなんなんでしょう。

白雪姫くらい小学生でも読めるでしょうから,漢字にして欲しい…じゃなくて,

おじさんはオーダーしにくいので,クレームダンジュだけでいいのではないでしょうか。


初めて入ったお店でしたが,ある意味想定内に留まりましたね。

残念ですが,リピートはありません。

PageTop

今日の六甲のめぐみ

1229r1.jpg
 …六甲のめぐみ

六甲のめぐみとは,JA兵庫六甲の経営する農産物のお店です。

今日は朝から若干の用事があったもので,こちらにきたのは午後2時くらい。

第2駐車場も8割方埋まっているようで,昨日の雨でグチャグチャの駐車場に

停めることになりました。


店内は大混雑かと思いましたが,思ったほどではなく楽に動けました。

でも,来客数に対して商品の補充が間に合わないようで,売り切れたままの台が

あちこちにあるような状態です。

なんと,大根は店外特設コーナーを広く作ってあったのですが,売り切れていて

品物は無し。

我が家も,狙っていたネギが買えませんでした。


今どきスーパーだって2日には開くでしょうから,そんなに買い込む必要もない

のでしょうが,皆さんお正月を迎える恒例の行事として買い込むのでしょうね。

かく言う我が家も,なにやらかやでかごに2杯とお米を購入。

あげくに買えなかったものの購入のため,別のスーパーに寄る始末。

これだけ買ったうえで,私は正月を太らずに過ごせるのでしょうか。



PageTop

今日は仕事納め

1228r1.jpg
 …仕事納めの帰路 写真は本文と関係ありません(多分)

年明け早々から予定されている激務を忘れ,のんびりと休暇を楽しもうと

帰りを急ぐ路は,普段より遙かに車の数が多く,激しい雨と相まってヒヤヒヤ

しどおし。


前にきた車はナンバーをスモークで隠したちょっと怖い系の車でしたが,前車との

間隔は広過ぎるくらい開け,時差信号の右折も恐る恐るの与太走りと,

なにこれ?と思うくらいの情けないスピードで私をイライラさせてくれましたが,

藍那インターの入り口に右折信号無しで入るというささやかな暴挙で

面子を保ってくれました。

というか,さっさと走ってよね。


ん?

今日はカーちゃんが不調でビールを飲まなかったのに,なんというまとまりの無さ。

早くも休みボケがきているのでしょうか。

そんな嬉しい楽しい仕事納めの夜です。

PageTop

第414回「今年、これを頑張りました!」

常連の方々には,リトルターンはあれを頑張っていたなぁと思っていただける

ものがありますね。

そう,仕事です。

えっ? 違うって?

まぁ,本業は頑張って当たり前,胸を張るほどのものではありませんね。


確かに例の運転免許関係は頑張りましたね。

大型・牽引・大特・大二におまけのフォークリフトまで。

でもね,これらはとても楽しかったので,まったく苦痛を伴わない頑張りでした。

だから,頑張ったというより楽しんだ方が大きい感じです。

好きなことだったら,少々のことは苦労と感じないものですね。

(時々泣きが入ったのは,脚色ということで…)


さて,苦労を伴う頑張りといえば勿論今やってるダイエット。

君のどこがダイエットなんだ,とお叱りを受けそうな点もままありますが,

気分は毎日ダイエッターです。

世の中には,結果のでない頑張りもありますので,大きな心で見ていて

いただけると有難いです。

ところで,今日のおやつはなんでしょうね。

PageTop

今日のイクラ丼

1228i1.jpg
 …イクラ丼

いったいどこの漁師がこんな馬鹿げた食べ方を考えたのでしょうか。

いや,むしろ何も考えずに始めたのかもしれませんね。

丼にしっかり入った白ご飯に,覆い尽くさんばかりのイクラ。

イクラがあまり好きでない私は,ゆっくり食べるとあのイクラが潰れて出てくる

液体の味に辟易するので,ご飯と一緒にガツガツとかき込むようにしていただきます。

そうすると,あのなんともいえないどろっとした液体を感じずに美味しく食べられます。


こんなコレステロールの固まりのようなものは,なるべく食べない方がいいのですが,

今日はこれしかありませんので止む無く美味しくいただきました。

今回購入品は500gもあるので,早い時期にもう一度食べることになるでしょうね。

またこれを食べるのかと思うと,ちょっと…嬉しかったりします。


次は,あまり好きでないウニ丼に挑戦するかな。

桁違いのコストがかかりそうですね。

PageTop

今日のケーキ

1227c1.jpg
 …Shinのピタゴラス

なぜ今日,我が家にこのようなものが存在し,私のコーヒーの横にあるのか

まったく持って理解に苦しむのですが,こってりとしたチョコの味わいは

まぁなんといいますか…大変美味しゅうございました。


なぜピタゴラスかというと,見たまんまで三角だからでしょうが,ピタゴラスの

定理は直角三角形だったのにこちらはむしろ正三角形に近いです。

名はその形からのもので,味はザッハトルテそのものだったような…。

見た目三角でトゲトゲしいのに,私のお腹にはいるとしっかり脂肪となって

私のお腹周りをま~るくしてくれるのは,なぜでしょうね。

食事の2乗 + ケーキの2乗 = メタボの2乗

これを我々摂取者は,メタボデスの定理と呼んで忌み嫌います。


あ~,また食っちゃったワイ。

PageTop

今日のLOTO

1227l1.jpg
 …LOTO6

いよいよ年末となり,転職に向けて…というか退職に向けて慌ただしく

なって参りました。

なんとか来年早々から出勤せずに済むようにと,キャリーオーバー中の

LOTO6に掛けてみましたが,天は来年も出て行けと言ってます。

今日のLOTOでは,7人の方が8500万円も掴み,27人の方が1400万円

獲得されました。

ついでにキャリーオーバーも無くなりました。

その34人の中に入っていたら大笑いだったのですが,残念ながら笑えません。

ちなみに3等は40万円くらいだから,これでは辞められませんね。

LOTOは初めての購入だったのですが,勝負が早くて気持ちいいですね。

もっとも瞬時に1000円捨てましたが…。


次は年末ジャンボ。

もうそろそろヒットしそうな気が…毎回しているんですがねぇ。

PageTop

今日のオペル

1226o1.jpg
 …オペル アストラ

まずはこのナンバープレートあたりの締まりの無さをご覧ください。

欧州車は総じて日本のナンバープレートのことを考えていませんね。

よって,ナンバープレートがだらしなくズリ下がっているように見えます。

見えますよね?

先日の国産逆輸入車の時にも書きましたが,こういうところでデザインが崩れるのが

とても気になりますね。

なんというか,ちょび髭を生やした丸顔のおじさんを連想してしまいました。

そんなことを気にしてか,ドライバーはサングラスで決めています。

ぱっと見,松田優作風に見えましたが,前からしっかり見たらたむけんだったり

しますので,あまり見つめないことにしましょう。


右上の赤枠は,トラックのミラーですね。

吊り下げ式のミラーです。

これ,現場では見落としてまして,この写真で発見しました。

アストラのズリ下がったナンバーなど見てないで,このトラックを見るべきでしたね。

PageTop

今日のCRV

1226o2.jpg
 …ホンダ CRV

このライト4WDチックなCRVには,リアデフがありません。(下の枠の中)

つまりFWD(前輪駆動)ですね。

以前もマツダのなんとかいうSUVの後に付いたとき,あるはずのところにデフが無く,

その場所が大きく開いていてビックリしたことがあります。


これらの見た目4WD的FWD車を選ぶ人の心境って,どういうものなんでしょうね。

このスタイルは好きだけど4WDは嫌いとか,ホントは4WDが欲しいけど金額的に

高過ぎるのでFWDで我慢とか,こんなところを覗くヤツはリトルターン以外無い

だろうから4WDの振りをしておこうとか…。


それにしても,この図体で前から来ているViと同じ駆動方式って結構笑えますね。

かつていわれた,なんちゃって4WDというべきスタイルなんでしょうか。

何となく,貧乏くさいと思うのは私だけなのでしょうね。

羊の皮をかぶった狼…はカッコよろしいけど,虎皮のパンツをはいたメタボ雷は

好きではありません。(比較になってないけど…)

PageTop

今日のケーキ

1224c1.jpg
 …shinのモンブランと

1224c2.jpg
 …イチゴショートと

1224c3.jpg
 …ブッシュドノエル

かつての定番だったル・コルドンブルーというお店が,西神そごうから消えて

久しいですが,その後釜に定着しつつあるshinのケーキです。

こちらのケーキは,家のカーちゃんの大好きな「変なものが入っていない」という

フレーズと共に時々我が家に舞い込みます。

今回の目玉は,なんといっても木こりの乗ったブッシュドノエル。

側がチョコだったので,主に娘行き。

カーちゃんのチョイスに間違いはなく,どれも美味しかったです。


当然のことながら,これは本日のではなく昨日のものですが,今日はとある事情で

記事が出来ないと思われたので,これを残しておきました。

昨日は,どちら様もケーキネタでお書きになるでしょうから,埋もれてしまうと

寂しいですからね。

このタイトルで,「あれ? 1日遅れのケーキネタ?」なんて思わせようと…。

ちょっと,姑息でしたかね。

まぁ,この日と家族の誕生日は禁を破ってもケーキをいただきます。


で,その禁制の目標達成率ですが,その場足踏み状態です。

歩いてもいるのに,何故なんでしょうねぇ???

PageTop

今日の講習(最終日)

1224f1.jpg
 …練習中

いよいよ最終日となり,試験モードで朝から4時まで6巡しました。

8名のうち鉄工所勤務のフォーク経験者が一人いて,標準タイム6分のところを

4分18秒で終わらせたのが我が班でトップ。

ついで私の4分56秒。

この方と総合点でトップ争いかと思われたのですが,なんと本試験の時その

自信満々な方がミス連発で自滅されました。

私はといえば,合否の不安など無いくらいの試験ですから緊張感は無し。

とにかく最高点を狙うだけの興味でした。

そつなくこなした後の彼の失敗でその興味もなくなり,ただ事務的に修了証書を

貰うのみ。

運転免許の一発的な緊張感がないのは気楽ですが,なんともぴりっとしない

講習でした。


ところで流石にガテン系だけあって,喫煙率のすごさは半端ではありません。

戸外とはいえ教習ゾーンのあちこちで吸うので,煙を避け回るという表現が

大げさでないくらい漂っていて,難儀しました。

ここ数年で一番煙害を被ったのではないでしょうか。

皆,人は悪くないんですけどねぇ…。


ということで,4日間に渡る技能講習を終了しました。

明日からまた,乙4に向けて勉強開始です。


そうそう,忘れそうでしたが…

メリー・クリスマス


PageTop

今日の高校駅伝

<全国高校駅伝>デッドヒート演じた佐久長聖と仙台育英

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071223-00000073-mai-spo

う~ん,兵庫県民としては西脇工業・八木選手の不調が悔やまれますね。

彼と他の選手の実力からすれば今年は勝てると思っていたので,八木選手が

調整失敗なのか故障なのかわかりませんが,とても残念です。

もっとも本人が一番悔しいでしょうね。

まぁ,この悔しさをバネにもう一回り大きく成長して欲しいものです。


悔しいといえば,佐久長聖のアンカー堂本選手も悔しいひとりですね。

もっと離されていたらそうでもないでしょうが,ゴールラインに半歩遅れでは

堪らないでしょう。


そんな今年の高校駅伝が終わりました。

次はニューイヤーと箱根ですね。

ワクワクです。

PageTop

今日の講習

1223f1.jpg
 …運転席からの景色

実技2日目です。

朝まで降っていた雨も止み,快晴の講習日和?でした。

でも,午後からグンと冷えてきて,暖をとるため自販機のホットコーヒーを

5回も飲んじゃった。

今日は最終日のテストコース及び内容までを終了したので,明日は朝から

テスト前までテスト準備だそうです。

つまり,テストでやるのと同じことを何度も何度も繰り返すということ。

それでも,問題のある人を重点にやるから,4~5回乗れたら良い方でしょうか。


私も時々わざと難しい取り方で失敗したりして,時間を稼いだりしていますが,

残念ながら駄目出しを食らってもう一度とはなりませんので,至って淡白な講習と

なっています。

まぁ,見ていても結構楽しいので,1日の過ぎるのが早いですね。


いよいよ明日で最後。

もう一がんばりですね。

1223f2.jpg
 …16:30頃

練習はまだまだ続きます。

PageTop

今日の疑問

1222f1.jpg
 …フォークリフトにチャイルドシート?

シートベルトはわかりますが,チャイルドシートはどうなんでしょう。

そもそも子どもを乗せることが問題だと思いますが,最近の女性の進出から

こういうシチュエーションもありそうなので,転ばぬ先の警告でしょうか。

確かに…

1222f4.jpg

教習用フォークリフトにはこんな小さな席が用意されていますが,ここに

チャイルドシートを付けても,今日など子どもがびしょぬれで可哀相ですよね。


ちなみに,今回の受講生に子連れの女性はいらっしゃいません。

というか,女性はゼロです。

PageTop

今日の雨中講習

1222f3.jpg
 …雨中講習

なんということでしょう。

戸外での講習だというのに,朝からしっかり雨が降っています。

こんな雨の中での講習は,ハッキリ言って残酷です。

私の軟弱な体と精神力は,耐えられるのでしょうか。


朝集合すると,班分けで私は4班となりました。

で,1班と2班は写真の場所。

3班と4班は雨天練習場。 大屋根の下ね。

やりました。

天は私を見捨てなかったのです。

今日は午後から冷え込みが酷く,人の練習を見ているときは寒さで歯の根が

ガチガチいうくらいでしたが,1班と2班の人のことを考えたら文句は言えませんね。

文句は言わなかったけど,何度か暖房の効いた非難小屋(写真の左端の箱)に

退避して,温々していました。


残念ながら,8名のうち2名の技術が劣るとかで,その方々の練習に時間が割かれ

ましたので,思うように乗れません。

このあたりは自動車教習所と違って,講習という立場上仕方ないのでしょうね。

その方々は,明日早朝特訓とかで皆より1時間早く集合がかかりました。

でも,それってもっとたくさん練習できるわけで,ある意味羨ましいですね。


そうそう,今日の練習は…

1222f2.jpg
 …フォークのレベルあわせ

このあたりまででした。

まだパレットは使っていません。


さて,体調を整えて明日も頑張りましょう。

PageTop

今日の座学

1221k1.jpg
 …とある教習所

正確にはカテゴリーが運転免許ではないのですが,大変近いので分類上こちらに。

今日から4日間,つまり3連休まるまるこちらに行ってお勉強の予定です。


初日の今日は,学科のお勉強。

まぁ,彼の2種学科試験とか今勉強中の乙4などに比べると笑ってしまうような

内容で,もう殆ど睡魔との戦いです。

一応最後に試験があるのですが,教習所側が合格させるようにしていますので,

落ちる人などいません。

私の前に答案を提出した人など,受け取った係員が一目見て「力学見直して」と

返していました。


さて,明日から楽しみな実技です。

ただ,連休中雨の予報がありましたので,それだけが気がかりですね。


PageTop

今日のレクサス

1220o2.jpg
 …レクサス IS250

帰宅を急ぐ私の前に,何やら大げさな感じのする高級車が止まりました。

ピカピカ光るその車には,例のレクサスマークが。

これは本物のレクサスかな…と目を懲らすと,左下にレクサスとエンブレムが

貼ってあり,本物と確信しました。

で,右の方に「IS250」というのが目に入りました。

250って,2500CCのことですよね。

レクサスにも2500CCなんていうのがあったのですね。


帰って調べてみたら,ISってインテリジェントスポーツなんだそうです。

何がインテリジェントなのかは,私にはわかりません。

確かなのは,販売側が言っているので所有者がインテリなんとかではないということ。

何やら,車がインテリ何とかなんでしょうね。

390万円から470万円だそうです。

どっひゃー…ですよね。


でもね,レクサスは確かトップグレードは1500万くらいだったはず。

で,このISはボトムグレードなんだそうです。

だから,このグレードに乗る方は,

レクサスの最廉価版というエンブレムを貼って走っているわけですね。

腐ってもレクサス,転んでもレクサス,死ぬ気でレクサスという方が乗って

いるのでしょうね。


えー,この文は転んでも買えない者が僻みまくって書いていますので,

所有者の方は真に受けて石を投げたりしないよう願います。

ホント羨ましいです。

一度は乗ってみたい最廉価版レクサス



PageTop

今日のサンタ

1220s1.jpg
 …サンタ犬

可愛いですね。

結構リアルな犬なので,髭と帽子のズレたのを直すのが躊躇われました。


まじまじ見て気になったのが,削れた犬の鼻先と表札のない門柱。

両者に何があったのでしょうね。

PageTop

今日のランチ

とあるブログで紹介され,いつもどおり美味しいと絶賛されていたお店に

行ってきました。

大いなる期待と共に…。

1220t1.jpg
 …メニュー

この品数の多さはどうでしょう。

さすがの私も,何を食べようか迷いました。

で,オーダーして待つことしばし,なんとも落ち着きません。

どう座っても,足が収まらないのです。

見てみたら…

1220t2.jpg
 …こんなところに棚が付いてる Orz

狭いテーブルとはいえ,両サイドに足を開いているわけで,超下品。

半ば股ざきの刑。

仕方なく大股開きでふんぞり返っていると,出てきました。

1220t3.jpg
 …相方が頼んだ定食

さらに間を開けて…

1220t4.jpg
 …ざるそば

出汁とっくりみたいなのはそば湯です。

待ちわびたので,ガツガツいただきました。



あっ,たった今急用が出来ましたので,尻切れトンボで残念ですがこれにて失礼します。

感想? リピートはありません。

PageTop

今日のお土産

娘の北海道土産が,やっと到着いたしました。

まずは…

1219h1.jpg
 …じゃがポックル

1219h2.jpg

北海道限定とかで,見つけたら即買いしないといけないくらい売れ線だそうです。

じゃがりこをふんわりさせたような特殊製法らしいです。

何故北海道限定なんでしょうね。

かなり美味しかったですが,2枚目の写真を見たらかなりの油のようで,

ちょっと摘んでやめました。


で,次はお待ちかねの…

1219h3.jpg
 …これですね

通常我々がこの箱を見ることは少なくて,

1219h4.jpg
 
こちらが1~2枚机の上に置かれていたりしますね。

これを見たら,「あっ,誰か北海道に行ったことを自慢たらしく見せつけてるな。」

なんて僻みっぽい気持ちと共に甘いホワイトチョコを味わうわけですが,その時の

お味より美味しく感じたのは,今回は僻みが入っていなかったせいだと思います。


今回はお土産の菓子で北海道を感じさせていただきましたが,来週はイクラで

北海道を味わうことになる予定です。

PageTop

今日のナンバープレート

1218m1.jpg
 …字光式ナンバープレート

今日はナンバープレートのお話ですから,番号を消していません。

ナンバープレートには,普通の塗装式と字光式があり,光るナンバーとか

いわれるのが字光式ですね。

字光式にも光源によるいろいろな種類があります。

字光式がでた当初は普通の電球2コくらいで裏から照らしていたので,文字が

万遍なく光らず明るいところと暗いところの輝度差が大きくて見難かったようです。

あげくに,電球が切れたりしたら外部照射していないので,まったく見えません。

え~,何故かちょうどこの写真が参考になりますね。

先頭の文字の上の方だけ光っていて,あとはぜんぜん光っていません。


そんな問題を解消しようとあれこれ研究され,最近のメジャーは有機ELをバックライトに

使ったものがでています。

他には冷陰極管もいいみたいですね。

共に,携帯やパソコンディスプレイなどで実績があり,全面高輝度で照らすので

綺麗で見やすいようです。

それらを使うと,この写真のようにはならないのでしょうね。


この名前の言いにくい,マツダのMPVは黒ボディーだけのことはあって,

ピカピカに磨いてありました。

リアのLED使用のランプもこれ見よがしに点灯して走っていました。

ですが,この字光式ナンバーがいけません。

これって球切れですよね。

これは恥ずかしい。

ホント,残念です。

何故こんな新しい車に,こんな古いタイプを使ったのでしょうね。

疑問です。


PageTop

今日のバス

1217b1.jpg
 …神戸山陽バス エアロバス?

今朝,福谷から神戸西インターまでご一緒しました,山陽バスです。

朝は概ね前の車に離され,後の車にプッシュされるのですが,今日はこのバスが

後に付いてくれたので,落ち着いて走れました。

うっかりすると,私の方がこのバスを置いていきそうになります。

それくらいゆったりと走り,神戸西インターに入っていきました。

どこに行かれたんでしょうね。


う~ん,やはりバスはいいですね。

ゆったり走っていても,風格を感じます。

いろんなところでバス運転士の激務や薄給について書かれていて,

経験年数などからも観光には乗れないと思いますが,チャレンジしたい気持ちは

相変わらずです。


今日のエアロは,先日のみなと観光と同じで社名窓のないタイプでした。

意外とあるんですね,こういうの。

PageTop

今日のニュース(タミフル)

インフルエンザで異常行動、タミフル服用は6割

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071216-00000513-yom-soci

またやってきました,この季節。

昨季もこの話題で書きましたが,このニュースを見てビックリ。

4割が服用せずに異常行動していたんですね。

昨季は高名?な医者までが,タミフルを使うなとか日本が世界で一番使ってるとかで

バッシングしていましたね。

あの方達はこの結果をどう見てるのでしょう。

多分,今年は昨季の発言などどこ吹く風でご自分でもタミフルを処方していたりして…。

こんな風に恥をかくこともありますので,何事も控えめにコメントしておく必要が

ありそうですね。


検証が遅れている,タミフル以前の異常行動はどうなのでしょうね。

過去にあったのに,それがまったく把握されていなかったのでしょうか。

もしあったのなら,それらがどう処理されていたのかが気になるところです。

多分,放置されていたんでしょうけど…。


うそ寒い,日本の医療と医療行政が見えてきますね。

PageTop

今日のお土産

1215h1.jpg
 …娘の北海道土産

手前からANAのB777-300A,一つ飛ばして左が航空自衛隊のC-1輸送機,

右奥がヒグマのチョロQ,飛ばした前列中央はおそらくコマツのトウイングトラクタ

でしょうか。

ヒグマのチョロQ以外は,北海道とどう関連があるのか不明ですが,そんなこと

関係なくお土産は嬉しいですね。


別途,菓子類のお土産もあるのですが,北海道といえば勿論「白い恋人」ですよね。

でも,あれ以来売れすぎで品薄となり,買っても持ち帰れず別便で送付されるそうです。

何やら,かえって宣伝効果だけが残ったような感じでしょうか。

そんなことで,白い恋人は火曜日以降にいただくことになりそうです。

まさに,どんだけぇ~…ですね。

PageTop

今日の訪問者

拙ブログにお越しいただいた中に,海外ドメインの方が時々いらっしゃるのですが,

スイスとかシンガポールなどは名前を知っているし,場所も行ったことはないけど

概ねわかります。 (ベルギーは場所がちょっと…)

今日お越しいただいた方は「TV ツバル」となっていて,何となく聞いたことは

あったのですが場所は皆目見当が付きません。

で,いつものフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に頼りました。

ツバルは、オセアニア州の国。首都はフナフティ。南太平洋のエリス諸島に
位置する島国である。英連邦王国の一国。

バチカンを除くと、独立国としては最も少ない人口の国でミニ国家の一つである。
海抜が低いため(最大5m)、地球温暖化により将来海面が上昇するとこの国の
存在そのものがおびやかされることになる。


これ以下に詳細が記載されているのですが,まぁなんとも気の毒な国で,

涙なくして読めませんでした。

我々が使う「将来」と彼の国の「将来」とはあまりに時間差がありそうです。


ところで,そんな国からのご訪問とは…と感激していたら…

トップレベルドメインとして割り振られた「.tv」をアメリカカリフォルニアのdotTV社に
5000万ドルで売却。この売却益を元に、2000年に国連加盟を果たした。


なんだ? 結局アメリカからだったの?

でも,この国を知るきっかけを作ってくれた訪問者に感謝です。

PageTop

今日のミニ2

1215c1.jpg
 …ミニ

面白いもので,一昨日ラフターの記事を書いたら昨日もラフターを見て,昨日ミニの

記事を書いたら今日またミニを見ました。

きょうのミニは,32-55で「ミニ・ゴーゴー」なんでしょうか。

ちと,おじさん的にもダサイ感じがしますが,お気に入りの番号にケチを付けては

いけませんね。


この形って,前を走るスイフトとよく似ていますね。

ここまで近いと,国産愛用主義(今どきこんなこと言うか?)の私は迷わずスイフトを

チョイスしますね。 (と,英語混じりで…)

ミニって,価格的にも凄く高いですしね。


ついででなんですが,175号線の神出町小束野(三木との市境部分)が本格的に

工事に入りました。

1215k1.jpg
 …喫茶部路仁加?(ベロニカ)前

この喫茶の名前を,私は長い間ブロニカだと思っていたのは秘密でも何でもありません。

この道の南に続く,神出バイパスの工事も鋭意進めて欲しいものです。

そうなれば片側2車線となり,安心してゆっくり走れますからね。

そのころ私はどんな車に乗っているんでしょうね。

案外免許証返納してるかも…。

PageTop

今日のランチ

1215l1.jpg
 …カレーうどん

1215l2.jpg
 …ミニざるそば

1215l3.jpg
 …牡蠣フライ定食

1215l4.jpg
 …白玉栗ぜんざい

ちょっと内容的に問題があるといけませんので,お店の名は伏せておきます。

先日のいけや食堂との対比を狙ってカレーうどんをいただきましたが,まぁ

比べるまでもなかったようです。

こちらが悪いわけでなく,あちらが良すぎるのでしょうね。


カーちゃんは牡蠣フライ。

写真には3コしか写っていませんが,1コはすでに口の中でもみくちゃです。


かつて私は牡蠣が大好きで,酢牡蠣に牡蠣フライ,牡蠣鍋と何でも食べていました。

ところが,おそらく20数年前からだと思いますが,牡蠣を食べると4~5時間後に

胃が痛むようになってしまったのです。

それ以前から患っていた胃・十二指腸潰瘍の痛みとは明らかに違います。

酷いときは眠れません。

で,年に1~2回試しに1コ食べてみるのですが,それでも傷みます。

今年はピロリ菌の除菌が完了したので,上手くいけば傷まないかも…と今日の

カーちゃんの牡蠣フライを1コいただきました。

それが昼。

4時くらいから胃がもやもやとしていて,何となく不快感があったのですが,

先ほどからしっかり痛みとして認識されるようになり,結局治っていなかった

と知りました。

もう死ぬまで食べないでおこうと決心しました。

理由はわかりませんが,…ついてないですね。

牡蠣大好きなのに。

PageTop

今日のニュース

<佐世保発砲>「まさか…」容疑者自宅近くの女性絶句

「何かやるんじゃないか、とは思っていたが、まさかこんな……」

って,何かやると思っていたんなら,まさかじゃないでしょ。

何言ってんだか…。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071215-00000028-mai-soci

PageTop