FC2ブログ

今日の…

今日の歩道橋

1122h1.jpg
…国道428号線

若葉台(北鈴蘭台)から国道に出るところにある歩道橋。

その名も「おどり歩道橋」。

地区名が「おどり」なんだろうと調べてみても,小字が「ハシ折山」くらいしか

わかりません。 (なんか折る話が続く…)

えらいものを見つけてしまいました。

しばらく調査を継続いたします。

あまり意味はないけど…。


ここから北鈴蘭台駅まで銀杏並木が続き,今はその絶頂期です。

この絵にも上手く銀杏が入れられました。

一本左の木はもうすでに丸坊主。

この木が丸坊主だったら,この歩道橋は見つけられなかったと思います。

近くの高校生がたくさんこの歩道橋を渡るのですが,撮影時は誰も通らず,

ちょっと残念でした。

PageTop

今日のトレーラー

1122t1.jpg
 …藍那

トンネルの手前に鉄工所があり,ここへ鉄骨を運んでくるのが概ねトレーラー。

よく出勤時に当たります。

鉄工所の人が総出で車を止め,その間にトレーラーがお尻から鉄工所に入る

のですが,ご存知のとおりトレーラーのバックは難しい。

偶には失敗することもあります。

で,今日の運転手はお尻を鉄工所に入れずに,隣の道路に入れてしまいました。

鉄工所の人は呆然。

だって,また止めて入れ直さないといけないのですから。


朝から,笑わせてくれました。

寒い朝でしたが,運転手はきっと暑かったことでしょう。

汗かいて,風邪など引かないように祈るばかりです。

でも,…また来て腕前を見せてね。 ププッ!!

PageTop

今日の事件

本日我が家で大事件発生。

現場に残された凶器はこれ…

1122n1.jpg
 …京セラのセラミック包丁

真っ二つに折れた刃が,事件の大きさを物語っています。

切られたのは,可哀相にカリフラワー。 カリフラワー???

最近ブロッコリーからサラダの座を奪い取り,破竹の勢いなもので,切られた腹いせに

包丁を折るという暴挙に出ました。 

それにしてもこの包丁,カリフラワーに折られるとは…。

切れが悪くなったのを,ダイヤモンド砥石でコシコシ擦って刃を付けてあげたのに,

乾いたパリンという音と共にあっさり二つになったそうです。


いい夫婦の日に,ひとつが二つになるという,げんの良くない事件でした。

ちょっと言うことが古かったみたいですね。 済みません。

さて,今度はどんな包丁にしようかな。

カリフラワーに負けるのは願い下げですね。


追記:そういえば,先日コレールのお皿もテーブルの上でさしたる衝撃もないのに
    音を立てて割れました。 
    何やらこういう系統のものが,年数的に末期状態なのかもしれませんね。
    残るは,セラミックのペティとお皿は沢山…。
    使うのにいつ割れるかワクワクしますね。 いや,ドキドキか?

PageTop