FC2ブログ

今日の…

第396回「今年中に終わらせたいこと」

年初に立てた目標は大きく膨らみながらも完済しました。

年初計画を大きく上方修正したのは,何年ぶりのことでしょう。

すでに来年初旬に別の目標を設定し,その準備に入っているところです。


ところで,テーマは今年中に終わらせたいことですね。

まだ終わって無くて,今年中に終わらせたいもの?となると…

自室の整理でしょうか。

ドアからデスクまでの対角線が,ずいぶん歩きにくくなってきています。

とにかく物を捨てないといけないのですが,それがなかなか…。

PC関係も捨てにくくなりましたしねぇ。

でも,なんとか着手だけでも年内にしたいものです。


と,すでに終えることを放棄している不精者です。

PageTop

今日のバイク

1130h1.jpg
…心地よいくらいの日差しの中,ゴロゴロの厚着で快走するバイク

注釈が長いのは,バイクの名前がわからないから。(^^ゞ

いい音で追い越していかれたので,まぁハーレーだろうと思っていたのですが,

ハーレーには排気両出しは無かったような…。

で,調べてもわかりませんでした。


さすがにバイクで走るには,これくらいの装備が必要なのでしょうね。

暑がり寒がりの私には,やはり囲いのある箱の中が良いようです。

でも,ハーレーや車ならコペンなどのオープンにもちょっと心惹かれる

私でもあります。


かつて家でコペンの話をしたら,「2人しか乗れないの?要らんなぁ。」

だそうです。

実用性からいけば,やはり要りませんよね。

…要りませんねぇ。

…絶対要りませんよねぇ。



PageTop

今日のテニス

1129t2.jpg
 …箕谷GSH 

今日は風が出て,隣のグランド(サッカーやってる)から土埃が舞うし,ヘロヘロ

玉は風に流されるのでタイミングが狂うしで,お笑いテニスとなってしまいました。

そんなことで,来月からはテント式のインドアに移ります。


問題はテントの色が黄色くてボールが見えにくいことと,音の反響が凄くて

かなりな違和感があるのだそうです。

はい,私はインドア未経験。

埃が目にはいるのが無くなるだけでも,絶対良いでしょう。

来週その報告をしますね。

PageTop

今日のバス

1129s1.jpg
 …神戸山陽バス セレガ

特に書くこともないのですが,観光バスを見かけると撮ってしまうこの習性。


観光バスは,大型の運転経験もなく免許取り立ての者が運転などできるもの

ではないと思っていましたが,最近は運転手が不足しているせいか,割と簡単に

乗務させるところが出てきているようです。

当然台数口といって,数台で出るときの2台目とかから入るようですが,

それにしても運転手不足が深刻なんでしょう。

だからといって,運転手の待遇を良くするわけではないので,入社して数ヶ月で

辞めてしまったりするそうです。


大型2種免許は運転免許の最高峰と認識されているのに,その運転手の待遇は

運転系の最低…では,やりきれませんよね。

何故こんな事になってしまったのでしょうね,小泉君。

PageTop

今日の紅葉

今日は皆さんにひと味違った紅葉をお見せいたしましょう。

1129t1.jpg
 …チガヤ

チガヤといえば,辺り一面銀色に染めて風にたなびく穂が有名ですが,

こんなふうに紅葉することでも有名です。

この赤色から,「血茅」と呼ばれるとか。

私はいっぱい穂が出るから,「千茅」だとおもっているのですが,そういわれたら

そんな色に見えたりしますね。

この分離帯は,四季折々の楽しみがありますので,前の信号が赤になるのが

楽しみです。

信号の赤と朱を競う…なんて,なかなか面白いと思いませんか。

もう少し右手には,メリケンカルカヤがあまり伸びられずに佇んでいます。



狩場台(昔城主の狩場があったところ)の中央分離帯からお伝えしました。

PageTop

今日のおやつ

1128o1.jpg
 …わたしのしふく(ティラミス)

勿論私ではなく娘のです。

パッカパッカ食ってましたね。 美味そうに…。

で,私は…

1128o2.jpg
とか…

1128o3.jpg
とか…

1128o4.jpg
とか…

1128o5.jpg
これを…

チビチビ摘んで,飢えを凌ぐのです。

千葉県産の落花生は妻の拘りです。

しかしまぁ,いろいろ買ってくれましたね。

PageTop

今日のおでん

1128o6.jpg

今夜はおでんでした。

我が家は私と娘が食事を作れないので,妻の帰りが遅いときはおでんとか

カレーとか火を入れるだけのものを作っておいてくれます。

今日は,妻の元同僚が壮年海外協力隊で中米コスタリカとかにいかれるそうで,

その壮行会に出席だそうです。

凄い人がいらっしゃいますね。

2年間コスタリカに滞在ですよ。

コスタリカって,よく知らないけど…。



ところでおでんといえばゆで卵。

ゆで卵といえば,39らさんのデコボコゆで卵を思い出します。

その後綺麗に剥けるようになってるのか?とか,相変わらずひとり3個ずつ?

とか…。 (一部強調しすぎのところ有り)



これはひと皿目で,次のお皿で巾着・ウインナ・厚揚げ・すじ肉・平テンを

いただきました。

書いていて思いだしたけど,こんにゃくと大根を食べ忘れました。

結構種類が入ってるものなんですね。

大変美味しゅうございました。 

こう言うおばさんが,昨日相撲関係でTVに(凄い頭で)出ていましたね。

どちらもお久しぶりです。

PageTop

今日の羨望もしくは期待

1127e1.jpg
 …幼稚園バス

昨日も出会った園バスです。

窓の下の方に,ころころと園児の頭が見えていますでしょ。

このショットでは園児と運転手のにこやかな顔が見えませんが,場所によっては

歓声が聞こえそうなくらい楽しそうにしている時があります。


子どもってバスが好きですよね。

このうちの何人かも,将来はバスの運転手になりたいとかいうのでしょうね。

でも,殆どの人がバスの運転手になりませんね。

何故でしょう?

PageTop

今日のプーさん

1127p1.jpg
…プーさん…ですよね?

5匹も揃って,なんとも下品にお尻をこちらに向けています。

さいしょ「なにこれ?」と思ったのですが,これはこれで面白いですね。

目立たないようにこっそり撮影したつもりでしたが,ミラーでしっかり見られて

いたようです。


これがヤン風の車ならそうも感じなかったのですが,極々普通のなんの変哲

もない(ある意味実にくだらん)トヨタのセダン(名前は知らない)だったので,

撮影対象としました。

車がつまらないと,こんな事でもしないと乗ってられないのでしょうね。

PageTop

第343回「同じものを複数買ってしまいました」

私の場合はムック本。

春,夏,秋,冬の4冊で良いのに5冊。 

何故か中も見たのに買ってしまいました。

本棚に入れようとして発覚アンド発汗

冬からスタートしたので冬版が2冊。

これはホントに不思議でした。



もう一つは,革靴。

私は普段いわゆる革靴は履きません。

何か(結婚式とかお葬式とか)があるときに買います。

で,タッセルのついたお洒落なのを買って,靴箱(下駄箱?)に入れようとしたら,

何やら似たような靴が…。

取り出してみたら,まったく同じものを発見アンド発汗

靴ってロングスパンで作られてるものもあるんですね。



PageTop

今日のプロフィア

1118f2.jpg
 …大型試験車

試験場でこのプロフィアを見たとき,天地が低いしダブルキャブだしで珍しいと

思っていたら,消防車用のキャブだろうと聞きました。

なるほど消防車はダブルキャブが多いですね。

で,そんな消防車を見てみたいものだと思っていましたが,願いは適うもの

なんですね,ついに見かけました。

1118f1.jpg
 …はしご車

ホントにそっくりですね。

違いはハシゴを載せるため,屋根の真ん中が凹んでいることくらいでしょうか。

でも,大きな日野マークを取り除いて小さな消防マークを貼っているのは

ちょっと寂しい感じです。

大きな顔に合わせて,マークも大型にして欲しかったですね。

そうそう,それと後1軸でした。

はしご車のはしごって,そんなに重くないのでしょうか。

ホイルベースも短いですね。

真新しいようで,ピカピカに磨いてありました。

PageTop

今日の街路樹

1126g1.jpg
 …北五葉

いつものところですが,今日はシンデレラの乗ったカボチャの馬車も来なかった

ので少し左に振って銀杏を入れてみました。

この銀杏がなかなか綺麗で,もうすぐ足元を黄色の絨毯で覆ってくれます。

それにしても,この場所で人も車もいないというのは珍しいですね。

いつもカメラを構えるヤツがいるとかで,敬遠されたとか…。


そうそう,この次の信号で…

1126g2.jpg
これに出会いました。

いつも窓から可愛い園児の頭が見えます。

運転手の方も楽しそうです。 多分…。

先生は…知りません。 

見たこともありません。 ホント。

PageTop

今日のトラブル(2態)

1125z2.jpg
 …某温泉の自販機

この自販機は,ロッカーキーのバーコードを右の黄色丸印の読み取り機にかざすと

商品が買えて,精算は退出時にまとめてできるというものです。

で,バスタオルを腰に巻いていつものカフェオレを買おうとしたら,読み取り機が

バーコードを読みません。

読んでくれないと買えないので,カフェオレが飲めません。

縦横斜めとバーコードを振り回します。

よくスーパーのレジのおねーさんが,もやしの袋を動かし回るあれですね。

でも,例のピッという音は出ないまま。


仕方なくロッカーに戻り,小銭を取り出そうとキーを差し込んだのですが,

…回らない!!

回らないと開かないので,カフェオレが買えません。

それどころか,パンツも履けません。

ここはいつもどおり冷静に,ロッカー扉を軽く押しながら回して…回らない。

今度は扉を軽く引きながらキーを回して…回らない。

少しだけ動揺しながら,扉を押したり引いたりしながら…回らない。

多分ほんのちょっとした引っかかりだと思うので,軽く扉をトントンと…駄目。

この野郎,いい加減にしろよ…と,力任せに回そうとしても指が痛いだけ。


仕方ない,スタッフを呼ぼう…と歩き出すが,たいていの場合スタッフが来たときは

なんの抵抗もなく開いて,「あれー,さっきはどうやっても…」なんて言い訳を

することになるんですよね,普通。

言い訳がましいことが嫌いな私は,こんなロッカーキーに舐められてたまるかと

きびすを返します。

でも,一応呼吸を整えるためロッカーを通り越して,ウォータークーラーの水を一口。

冷静に,あくまで冷静にロッカーまで戻ります。

ロッカーに正対し,祈るような気持ちでキーを差し込み,力を込めずに回すと

何事もなかったかのようにカチャッと音がして回りました。

あー良かった。


ここで私のやることといえば,勿論何故鍵が回らなかったかの探求。

あちこち覗き込んで引っかかりなど見てみましたが,何ら問題なし。

空でキーを回しても,ラッチは引っかかりなど感じられないスムーズな動きでした。

いったい何だったの?


バスタオルだけでおよそ5分ウロウロしていた私は,妻との約束の時間になって

しまったので,いつものカフェオレを飲めずに退出したのでした。


あれもこれも,バカヤロー!!

PageTop

今日の温泉

1125z1.jpg 随縁の湯 神戸市西区


自動車試験場に通っていた頃,傷心を癒すため何度か訪れましたが,それ以後


だいぶ開いていました。


当時はこの異様なモダンさが,悲嘆に暮れた心には冷たく感じられましたが,


久々に元気に訪問した今日は何故かさらに冷たく感じられました。 …嘘です。


まぁ,温泉の情緒といったものは微塵もありません。


 


入った当初は5人くらいしかいない閑散とした浴場で,ゆったりと浸かっていましたが,


ガキんちょが4人ほど入ってきて様相ががらりと…。


…やっかましい!!


結局き奴らのいないところいないところへと転湯(新語)を余儀なくされ,ミストサウナ


を安住の地として延々と汗を流して参りました。


お陰で浴後71.8Kgまで絞れました。


まぁ,数時間の間だけでしょうが。


 


黄色のカッコをつけたのは,送迎バスです。


転職対象として見てみましたが,運転手がつまらなそうだったので,駄目ですね。


やはりなんとか幼稚園バスを確保しないと…。


 

PageTop

今日のランチ

1125p1.jpg
 …ポポラマーマ いろいろキノコのペペロンチーノしょうゆ味と…

1125p2.jpg
 …舞茸とエリンギのボロネーゼ

今日はキノコ祭りとかで,折角だから2人ともキノコメニューをいただきました。

どちらもなかなか美味しかったです。

メニューは6種類くらいあったようなので,また別のもいただきたいですね。

他にピザとケーキをいただきましたが,この店が残ってくれてホントに嬉しいです。

別棟が未だ工事中ですので,これからどうなるか気になるところですが,

レストラン街とはならないのでしょうか。

店内にその件の表示は見あたりませんでした。

あっ,カナート西神戸店のお話です。

PageTop

今日のプリン

1124p1.jpg プリン わたしのしふく


カーちゃんと娘が食べていました。


美味しかったそうです。


以上


 


えー,こういう食べ物のところに書くのも変ですが,例の進捗が芳しくありません。


これまでは,夕食後のおやつをカットすることで進めてきましたが,こうなると


フルタイムおやつなしとか,さらには夕飯の減なども検討が必要のようです。


ただ,そうなるとオンジョブでのストレス解消ができなくなり,メンタルに影響が


でてしまう可能性有りで,これはさすがにいささか悩むところではあります。


ということで,そろそろローカロリーのおやつ(たとえば蒟蒻畑とか)の導入が


必要なようです。


習慣を変えるのは,なかなか難しいですね。


 

PageTop

今日のチーズほか

1124y1.jpg 弓削牧場のフロマージュ・フレと木苺のジャム


神戸市北区に弓削牧場というところがありまして,レストランなどもやっているのですが


やはりメインはチーズかと。


とりわけカマンベールが好きで,何度かいただいたkとがあるのですが,この


フロマージュ・フレは初めていただきました。


軽くてクセが無く美味しいので,クラッカーに載せてパカパカいきそうになりましたが,


ぐっと押さえて2枚だけいただきました。


 


木苺のジャムも初めてですが,これはもうトロトロで,パンなどに載せたらあっという間に


無くなりそうです。


ただ,木苺特有のあの堅いプチプチは,気になりだしたらなんとも厭ですね。


 


ところでこの商品の絵ってどうなんでしょう。


可愛くないを通り越して,若干不気味な雰囲気を醸し出していますね。


確かにインパクトはあるので,キャラクターとしては良いのかもしれませんね。



PageTop

今日の電飾(3態)

まずはこれ…

1123b1.jpg
 …明石海峡大橋

久しぶりのブルーでした。

この時期にはちょっと寒々しくって,青色自体あまり好きではありません。

最近私のインサイドもブルーがかっているから尚更かもしれませんね。

でも,一般的にはブルーって好かれるらしいですね。

真っ青な光に包まれた車が走っていますもんね。



続いてこれ…

1123i1.jpg
 …樫野台の美容室

こちらも青と白,ところによりにわか赤(そんな言い方ありません)。

とにかく流行りのLEDなので,目にキツイですね。

明るすぎるんですよ。

光が冷たいし。



最後にこれ…

1123i2.jpg
 …そごうマークと月

ホントは赤なんですが,カメラがこんな色にしてしまいました。

一部本来の赤が出ていますが,何故こうなるのかはわかりません。

ほぼまん丸の月とのツーショットです。

色といい形といい,やはりこういうのが落ち着きますね。

明日が満月でしょうか。

明日もまたこんな綺麗な月がみられますように……なんちって,ハハハッ。

PageTop

今日の不届き者

1123b2.jpg
 …無法ベンツ

このベンツ,あろう事か身障者用スペース2台分に停めています。

確かに幅が広い(その分価格も高い?)ベンツではありますが,だからといって

この状態は見過ごせません。

常々思うのですが,こういう輩ってこの車幅を持てあましているのではないの

でしょうか。

バブルの時に勢いで買ったけど,普段使いにはとても使いにくいし,技術も伴わ

ないのでいつも2台分のスペースを使って停める癖が付いてしまったとか。

かといって,セカンドにコンパクトを買う心の余裕もないし,見栄が邪魔をして

そんなのに乗れないし…とか。

もういい加減,金はあるけど技術がないというのを自慢するのは止めて欲しい

ですね。


でも,お陰様でネタの枯渇から救われました。

こんなのでブログが続くというのも,考え直さないといけないかも…>私。


PageTop

今日の千葉駅伝

誰もいない家で,少しばかり勉強などしていましたが,何やら気が入りません。

こりゃ,ビデオでも借りてくれば良かったとぼやきながら新聞を見てみると,

なんと今日今から千葉駅伝が始まります。

ラッキー!!

今年から?男女混合だそうです。

楽しめそうです。

ではまた後ほど…。

PageTop

今日の歩道橋

1122h1.jpg
…国道428号線

若葉台(北鈴蘭台)から国道に出るところにある歩道橋。

その名も「おどり歩道橋」。

地区名が「おどり」なんだろうと調べてみても,小字が「ハシ折山」くらいしか

わかりません。 (なんか折る話が続く…)

えらいものを見つけてしまいました。

しばらく調査を継続いたします。

あまり意味はないけど…。


ここから北鈴蘭台駅まで銀杏並木が続き,今はその絶頂期です。

この絵にも上手く銀杏が入れられました。

一本左の木はもうすでに丸坊主。

この木が丸坊主だったら,この歩道橋は見つけられなかったと思います。

近くの高校生がたくさんこの歩道橋を渡るのですが,撮影時は誰も通らず,

ちょっと残念でした。

PageTop

今日のトレーラー

1122t1.jpg
 …藍那

トンネルの手前に鉄工所があり,ここへ鉄骨を運んでくるのが概ねトレーラー。

よく出勤時に当たります。

鉄工所の人が総出で車を止め,その間にトレーラーがお尻から鉄工所に入る

のですが,ご存知のとおりトレーラーのバックは難しい。

偶には失敗することもあります。

で,今日の運転手はお尻を鉄工所に入れずに,隣の道路に入れてしまいました。

鉄工所の人は呆然。

だって,また止めて入れ直さないといけないのですから。


朝から,笑わせてくれました。

寒い朝でしたが,運転手はきっと暑かったことでしょう。

汗かいて,風邪など引かないように祈るばかりです。

でも,…また来て腕前を見せてね。 ププッ!!

PageTop

今日の事件

本日我が家で大事件発生。

現場に残された凶器はこれ…

1122n1.jpg
 …京セラのセラミック包丁

真っ二つに折れた刃が,事件の大きさを物語っています。

切られたのは,可哀相にカリフラワー。 カリフラワー???

最近ブロッコリーからサラダの座を奪い取り,破竹の勢いなもので,切られた腹いせに

包丁を折るという暴挙に出ました。 

それにしてもこの包丁,カリフラワーに折られるとは…。

切れが悪くなったのを,ダイヤモンド砥石でコシコシ擦って刃を付けてあげたのに,

乾いたパリンという音と共にあっさり二つになったそうです。


いい夫婦の日に,ひとつが二つになるという,げんの良くない事件でした。

ちょっと言うことが古かったみたいですね。 済みません。

さて,今度はどんな包丁にしようかな。

カリフラワーに負けるのは願い下げですね。


追記:そういえば,先日コレールのお皿もテーブルの上でさしたる衝撃もないのに
    音を立てて割れました。 
    何やらこういう系統のものが,年数的に末期状態なのかもしれませんね。
    残るは,セラミックのペティとお皿は沢山…。
    使うのにいつ割れるかワクワクしますね。 いや,ドキドキか?

PageTop

今日の減トン車

1121t1.jpg
 …最大積載量2000Kg

こんなでっかいお尻なのに,2トンしか積めません。

明らかに4トン車なのに…。

これは,クレーンやその他の架装が重いため,車両総重量から車両と装備重量を

引いた残りの積載量が少なくなったということだそうです。

だから,高所作業車なんかはかなり積載量が少ないと思われます。


実は,書きたかったのはその上の囲み。

移管前の会社名の上に新社名を貼ったのは良いのですが,サイズ設定を間違

えたのか隠し切れていません。

普通,文字サイズを測って作成するところを,適当に作って予想外に文字が大き

かったということでしょうが,こういう事をしているようだと本職の方もやっつけ仕事

と思われかねませんね。

早急の対策が求められます。 


ところで,記事を保存する度に出てくる季節はずれの水着のネーちゃん。

何とかして欲しいです。 うっとうしい!!

こっちこそ,早急の対策が求められます。 ハイ!!

PageTop

今日のイルミ

1121y1.jpg
 …ユーカリプティース

朝,建物にコードが這い回っているなと思っていたのですが,帰路この前で

赤信号停車したので慌てて撮影。

見事に,絵はボケボケですね。

いよいよこのシーズンがやってきました。

店舗や一般家庭のイルミネーションを見るのが楽しみです。

趣向を凝らしたのや,センスの良いのなど,いろいろ楽しめます。

もっとも,本職でさえダサダサのもありますので,それはそれで参考になりますね。


ところでケーキの方ですが,例の目標に向けてあまり進捗がありませんので,

今年は残念ながら食べられそうにありません。

うちの家族はそういったことに遠慮や配慮はしませんので,彼らがケーキを

食べている横で根昆布でも噛んでいることにしましょうかね。

潔(いさぎよ)し~ この夜~ なんて…

PageTop

今日のヒヨドリジョウゴ

1121h1.jpg
 …ヒヨドリジョウゴ

先日の黄色い実が気になって,なんとか赤いのを見つけようと付近を探し

回りました。

結果,この集団ともう一つの集団を発見できたので,再アップです。


ところで外野席から,黒い実があった…なんていううすら惚けた意見もあって,

それもあれば楽しいかと探し回りましたが,当然のごとく発見できませんでした。

あれば,新種発見!!でしょうか。 

はたまた,珍種発見!!で大笑いでしょうか。

まぁ,きっとヤブランあたりの実と勘違いしたのかもしれませんね。

別の意味で,珍種発見!!でした。 

でも,この外野席はこういう事が日常ですから,面白いです。

PageTop

今日の草加せんべい

1120s4.jpg
…草加せんべい

此奴,いろいろ言いながらおやつを食べ続けてるじゃないか…と思われた方,

それは誤解です。

事実,昨夜のシュークリームは(涙を飲んで)遠慮しましたし,今夜も食べる

予定ではありませんでした。

でも,このいきさつを聞いたら食べないわけにいかなかったのですよ。

まぁ,聞いてください。


西神そごうのプレンティーというスーパーで,うちの奥さんがこれをレジに

持って行ったときのこと。

お店の女性:こちらは唐辛子が付いているものですが,よろしいですか?

カーちゃん:はい,いいです。

お店の女性:これは唐辛子の付きがとても少ないですが,変更いたしましょうか? 

(ホントにパラパラとしか付いていなかったそうです。)

カーちゃん:あ~,じゃお願いします。

お店の女性が延々と捜してくれて,カーちゃんがハラハラしだした頃…

お店の女性:こちらのでどうでしょう?

カーちゃん:それで結構です。


という,親切な女性の選びに選んでくれた草加せんべいなのですよ。

で,カーちゃんは一枚食べて「辛~っ!! 私には最初に選んだので良かったわ。」

だそうです。

私は,結構ピリピリと舌を刺激されて,つい「もう一枚!!」

都合2枚いただきました。

親切な店員さんに感謝ですね。

明日も親切な店員さんに当たると,…困るなぁ。

PageTop

今日の混乱

1120t1.jpg
 …京芝と東芝

最初,下のTOSHIBAの文字を見て,東芝も冷凍車を作るんだと納得しながら

上を見たら,漢字で京芝と。

あれっと,また下を見てから上の文字を目を擦りながら見ました。

つまり,東芝の冷凍機を使って,京芝が冷凍車を作ったということのようです。


それにしても,シールや文字の色使いまで同じで,やられましたね。

PageTop

今日の桜

1120s1.jpg
   …十月桜

北区大沢(おおぞう)町の県道沿いに2本ありまして,この時期にささやかながら

花を咲かせてくれます。

ささやかではありますが折角咲いているのだからと,毎年欠かさず見に行きます。

まぁ,仕事のついでですが。



疑り深い人がいて,これがホントに桜か?と思われてもいけませんので…

花のアップも添えておきます。

1120s2.jpg


足元にはコスモス。

面白いですね。

PageTop

今日の街路樹

1120g1.jpg
  …北五葉

先日こちらで紹介した,Will Vi  とまた出会いました。

トウカエデはここ数日の冷え込みで,グンと綺麗に色づいています。

辛うじて落葉する前に冷え込みが間に合ったというところでしょうか。

キンと冷えた朝でした。

PageTop