FC2ブログ

今日の…

第375回「○○の秋といえば?」


今年は年初からの目標が快調に達成できたので,ここ最近は手持ちぶさた


になっていた。


そこで,次なる目標を立て来年初頭の試験に向けて,勉強を開始している。


で,題して「試験勉強の秋」。


ただ,数日の勉強でわかったことは,試験全般にわたって暗記問題ばかり


であるということ。


目的から考えて…とか,原因から見て…といった,考えて出てくる答えは全く


なくて,ひたすら名前や数字や決まり事を覚えるのみ。


実はこのタイプは非常に弱い。


何が言いたいかというと,全然面白くないということ。


もうちょっと楽しみながら勉強できるものに変更した方が良いかもしれない


などと考えることもあり,うっかりすると…「迷いの秋」になりかねない。


早く確定させて,「充実の秋」にしたいものだ。


 


PageTop

今日の街路樹

1030k1.jpg 北五葉のトウカエデ


先週より,ほんの少し紅葉が増えたでしょうか。


あまりその差が感じられないので撮るのを控えていましたが,青信号になっても


先頭車がスムーズにスタートしません。


一呼吸置いてから,先頭の軽トラがギクシャクしながらスタートしました。


その軽トラのお尻には,皆さんが「落ち葉マーク」と誤解している「紅葉マーク」が。


慌ててカメラを取り出して,慌てて撮ったものだから,絵はブレブレです。


これじゃ,私の腕に落ち葉マークを貼らないといけませんね。


 


紅葉の進む街路樹の下を行く,紅葉マークの軽トラ。


黄昏を感じる風景ですが,実はこれ朝の風景なのです。


 

PageTop

昨日あげられなかったネタ

1029b1.jpg 女子大生送迎バス?


関西国際大学の学生送迎バスが,神姫ゾーンバスに運行委託されて緑ナンバー


に変更されています。


昨日(日曜日)の求人誌にこのバスの運転士募集が出ていて,例によってしっかり


内容を読んでみました。


こちらの運転士は契約社員だそうで,時給とか日給で計算されるようです。


それより問題はその就業時間。


5時40分から20時30分で,実働8時間なのだそうです。


どういうシフトか判りませんが,残る7時間はどうするの?という疑問が湧きますよね。


送迎バスは,概ねこういう問題を背負っています。


あと,お客さんが女子大生主体であれば,私にとっては大問題の香り(匂い)の問題が


発生しそうですね。


今日の運転士さんも,鼻が曲がって見えました。(嘘です)


ということで,未だ前途が見えにくい状態が続いていますが,求人リサーチは


続けていきましょう。


 

PageTop