FC2ブログ

今日の…

今日のニュース(赤福)

<赤福>「むきもち」再利用、実は6割…農水省発表


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071022-00000046-mai-soci


まぁ,予定どおりドンドン膨らんでいますね。


当初1%だけと報道された時に,それはないだろうと思っていましたが,60~90%


(平均68%)だそうで,これはちょっと予想をオーバーしました。


この数字から読めるのは,上手く剥けたものは100%再利用ってことじゃないの


でしょうか。


そもそも廃棄する気はまったく無さそうですね。


ある意味,企業的には当然のことなのでしょう。


なにせ,30年前からというのですから。


 


で,私はいったいいくつくらいの再利用赤福を頂いたのでしょう。


そんなに多いとは思えませんが,箱のうち約半分を食べるので,1回ヒットしていたら


6個頂いたことになりますね。


それにしても,冷凍したり解凍したり,餡をつけたり外したり,いろいろやっても美味しい


わけで,技術の進歩に感動すら覚えます。


 


ところで今頃,あのあんこを載せるおばさま達はどうしていらっしゃるんでしょうねぇ。


休業中に技術が落ちてしまわないよう,全員「御福」に出向してでも継続して置いて


欲しいものです。


そしてまた美味しい赤福を食べたいものです。


まぁ,きっとまたすぐ食べられるようになるんでしょうけど…。


それまで,「御福」で…といっても,売ってないもんなぁ。


(子供の頃,伊勢の土産物店のおばさんに騙されて買わされた…)


 

PageTop

今日のインプレッサ

1022i1.jpg インプレッサ S-GT


もう何代目になるのでしょうね。


最初はシンプルなファミリー向けの車だったのに,WRCで頑張ってから


とんでもない車になってしまい,今や世界的に有名な車になりました。


それにつれて,所有する層に大きな変化が見られ,爆走したい方や速い車を


所望する人たちにトップグレードが大人気となり,ファミリー向けの廉価版は


あまり見ないという特殊な構成になっているようです。


(この辺り,ちょっと違うかもしれません。)


そうなると,まぁこういった人たちが増えてくるのは致し方ないことなのですが,


マナーの悪いオーナーが激増という現象が出てきます。


まぁ,古くはレガシーが売れ出してからの傾向ではありますが。


かつて,スバリスト(多分死語)と呼ばれていた頃のオーナーはマナーの良さで


知られていましたが,もう遠い昔のお話ですね。


 


さて,前に停まったピカピカのインプレッサ。


運転席側の窓から出した手の先から,煙がゆらゆら。


せっかちそうに灰を落とす動作から,予想どおりの行動に出ました。


ご推察のとおり,タバコのポイ捨てです。


車は大変きれいなのですが,所有者は…ですね。


月曜の朝から気分の悪いものを見てしまいました。


1300Gに乗りたかった,元スバリストの憂鬱でした。

PageTop