FC2ブログ

今日の…

今日の花

1019h1.jpg ヒヨドリバナ


ちょっと前に見つけた花なのですが,名前がわからず放置しておりました。


で,今日何気なく秋の七草の写真を見ていたときに,フジバカマでビリッときて,


その近縁を捜してヒヨドリバナと判明いたしました。


何故ヒヨドリバナかというと,ヒヨドリの鳴く頃に咲くからという信じられないような


命名でした。


だって,ヒヨドリっていつでもピーピー鳴いてますよね。


まぁ,別にいいですけど…。



ところで,標準的な人は春の七草は言えるけど秋の七草は言えないですよね?


私がそうなのです。


で,今日はそれを覚えるべく秋の七草を調べたわけですね。


その副産物として,ヒヨドリバナも判明したという,ラッキーな1日でした。


秋の七草もしっかり覚えましたよ。


セリ,ナズナ…あっ!!




PageTop

今日の音楽会

1019c1.jpg 直前練習中(?)


最近の中学生は,2学期にはいるとすぐ運動会で,その後すぐ音楽会という


あわただしいスケジュールが多いようですね。


とあるホールのそばを通りかかると,清々しい声が聞こえてきました。


たくさんのグループが一斉に練習しているので音が交錯するのですが,


それでも皆しっかり歌っているのが判ります。


私の時と違うのは,男がしっかり歌っていること。


つまり,ほとんどの人がちゃんと歌えるからだと思います。


私の時は,卒業式の話でも書きましたが,まともに歌えない男が多く,


聴衆をわせることは出来ても感動させることは不可能なのが大半でした。


今は,幼い頃から音楽に触れ,しっかりとした音程で歌える人が増えたのだと


思います。


今日の音楽会,どんな感動を与え,また受けたのでしょうね。


 


この学校は,毎年こちらのホールを使用するようです。


ホールで歌えるってのも,羨ましい気がします。


私の時は,講堂。


なにそれ?って言われそうですね。


聞かれても答えませんが…。


 

PageTop

今日の営業所

1019b1.jpg 西神営業所


昨日より,さらに出庫が増えてエアロエースの向こう側に駐まっていたのも


今日は無し。


新車のエアロエースだけが残ってるのって,不思議な感じですね。


エアロエースの手前のマイカーは,昨日と同ポジションなので,どこかに


お泊まりですね。


 


小雨の営業所。


留守番のエース。


明日は稼働かな?


 

PageTop