FC2ブログ

今日の…

第366回「入賞したことありますか?」


普段のこの時間では,トラックバックの数もそれほどでもないのに,


今日はやたら多いですね。


皆,入賞したことを自慢できるから嬉しくって普段書かない人まで


書いたんでしょうね。


まぁ,ブログなんて自己顕示欲の固まりのようなものなので,当然の


結果だとは思いますが,これが「優勝したこと…」だったら激減していた


ことでしょう。


入賞なんて,たとえば金賞1点から佳作100点までみんな入賞ですもんね。


と,テーマ出しの巧妙さに拍手しながら,自分のを発表しますか…。


 


私は「絵」です。


小学校一年生の秋。


絵のテーマは運動会。


学校で選ばれ,市で賞を貰い,県でも賞を貰い,なんと文部大臣表彰


(多分)までいただきました。


一枚の絵で,4~5枚の大きな表彰状と,数個のバッジのようなものを


頂いたのですが,小学一年生に嬉しいものは何も頂けませんでした。


何か食い物でも貰った方が嬉しかったんじゃないでしょうか。


で,その絵はなんと姉の絵のアイデアをパクったものでしたので,


余計嬉しくなかったんだと思います。


 


そんなことで,その後美術に目覚めることもなく,というか芸術全般に


目覚めることなく今日に至っております。


つまり,まぐれの一発だけ。


あー,恥ずかしい…。


 


PageTop

今日の三時花

1017h2.jpg ハゼラン


先日撮影したこの花の名を調べていたのですが,ネットでも発見できず


諦めていました。


ところが,とあるお店の庭にこの花があり,聞いてみたら正式名称は判らない


けど「三時花」と呼んでいて,3時頃になると開花すると教えて貰いました。


なんと,実のように見えるのは蕾なんだそうです。


喜んで調べてみたら,スベリヒユ科ハゼラン属のハゼランというらしいです。


スベリヒユ科?


あの,ポーチュラカと同じ科?


 


で,3時頃に開花状態を写したいんですが,そう上手く出かける用事がありません。


でも,もたもたしていて,開花時期を逃しては元も子もないので,意を決して先程


撮って来ました。


1017h3.jpg


とっても可愛いです。


でも小さすぎて,ここまでしか撮せませんでした。


また新たな花を知りました。


嬉しいですね。

PageTop

今日のニュース(巨大シメジ)

雑記帳 学生が巨大ニオウシメジ発見 福岡・宗像


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071017-00000015-maip-soci


最初にタイトルを見たとき,ニオウシメジを「匂うシメジ」と読んできっと臭いんだろう


と勝手に判断していました。


よく考えると,それならニオイシメジとなるだろうと考えを改め,ニュースをオープン。


小さな写真に,なにやら白っぽいものが写っていて,いささか不気味ながら写真を


拡大表示してみたら,この状態。


1017n1.jpg


スゴイですね。


炒めると400食分だそうです。


ひとりどれほど食べるのかは書いてありませんので,その量が理解できません。


多分,書いてあっても理解不能だとは思いますが…。


さらに,そのうち何人が茎ばかり食べるのか…というのも気になるところです。


 


ところで,記事の最後に「名前の由来通り、これが本当の“仁王立ち”」とありますが,


これって落ちてるの?


 

PageTop

今日のコーラの穴

1017c1.jpg 正確には,「コーラを運ぶ車の屋根の穴」ですね。


いつもの視点ではここが見えないので,こんな風になっているとは知りませんでした。


何故蓋をしてないのでしょうね。


また,何かの飛び込みを防止するように極簡単にゴムベルトを張ってあります。


…。


…。


 


今朝は頭に靄がかかったようになっていて,な~んにも思いつかないので,


これにて終了。


写したときは,湧いてきそうだったんですけどねぇ。


残念!!



PageTop