FC2ブログ

今日の…

今日のランチ

今日は豪華に,PAOLO ROSSIでランチ。


1015p0.jpg 前菜


1015p1.jpg 私の食べた,ちりめんじゃことシシトウのスパ


1015p2.jpg Tさんの,サンマと茄子のリングイネ


1015p3.jpg デザート (& コーヒー)


前回のホタテといい,何故か魚介関係が多いような気がしますが,偶然でしょうね。


私は普通の麺が好きなので,自動的にこちらにしましたが,Tさんはシシトウが


嫌いらしく,サンマにされました。


少し頂きましたが,サンマが強烈で私には無理でした。


これは嫌いでもシシトウにした方が正解じゃないかと思ったのですが,サンマが


想定内(このことば自体不自然)だったと強がっておられました。


今頃胸焼けで薬でも飲んでらっしゃるんじゃないかと,心配です。


 


デザートは希望どおりのブリュレが出てきて,ラッキーでした。


こちらのデザートは4種も食べられて,とても嬉しいです。


 


このお店,ローカルなブログでは激褒め(何処もですが)されるんですが,


…どうなんでしょうね。


私には微妙に違和感が残ります。


相変わらずのB級が何を言っても始まりませんが…。


 


 


追記(15時30分)


先程Tさんに聞いてみたら,サンマの酷い胸焼けで,これはさすがのTさんでも


想定外だそうです。


ちなみに,私もちりめんじゃこのせいか胸焼けが。


なんてこった…。


 

PageTop

今日の旬のもの

1015m1.jpg 韓国産松茸


1015m2.jpg カナダ産松茸


我が家で松茸を食べなくなって,幾星霜…。


多分今年も食べないと思いますが,市場調査だけは怠り無く行っています。


上の韓国産の左上の傘の開いたものは,結構良い香りでした。


下のカナダ産って,これが松茸なの?という風情で,これを買うのはある意味


すごく度胸が要りますよね。


しばらくの間少し離れたところから見ていましたが,お買い上げはゼロ。


もし,カナダ産を買った人がいたらインタビューしようかと思っていましたが,


それも叶わず残念でした。


 


昨夜のテレビで,美味しそうな松茸がでていて1本40Kだとか。


そんなのを食べる人もいるんですよね。


でも,あまり好きでないので,それほど羨ましくないのがありがたいですね。


大好物だったら,やっぱり悔しいですよね。


 

PageTop

今日のフライング

1015b1.jpg 昨日買ったビール風飲料


今朝のTVで,10月17日新発売と言っていて,あれっ?と。


http://www.kirin.co.jp/company/news/2007/0821_01.html


ここで見てみても,10月17日発売となっていた。


ボジョレー・ヌーヴォーほどシビアな統制はないにせよ,フライングものを


飲めるとはなにやら特別待遇・特権階級みたいで,嬉しかったりします。


今夜,全国の皆さんに先駆けて私が戴きます。


といっても,誰も羨ましがらないであろうところが,プチ残念。



ところで,最近の傾向として「取りあえずビール」というのが減り気味で,


最初からどちらかというと甘い系の飲み物が増えているそうです。


これは,私の考察では若年者の味覚未発達の傾向じゃないかと思うのです。


というのも,ビールを飲まない若者の言葉には「ビールは苦いから」というのが


多数含まれていたからです


過去にも書きましたが,「苦み」は最後に発達する味覚とのことで,苦みの


味を理解できない若者が増えているということなのでしょう。


いささか,嘆かわしいことといったら反感を買うでしょうか。


そんな方ように,これ…


1015b2.jpg ちょっと違う気もしますが…。


 

PageTop