FC2ブログ

今日の…

今日のキンモクセイ

1011k1.jpg キンモクセイ


ウォーキングであちこちから臭ってきます。


車で走っていても,黄色い花がびっしりとついていて結構目に付きます。


春のジンチョウゲ,夏のクチナシと並び称される香りの良い花ですね。


1011k2.jpg 


でも,これが家の庭などで咲いていると,う~ん良い香り…なんていってられるん


でしょうか。


そもそも,ほのかに香るのを良しとする私の鼻には,至近距離からでは臭いが強すぎる


ように感じます。


先日も,バスの横乗りの時に乗客の方でとても良い香りの方がいらっしゃいましたが,


私には強すぎたためそれまで閉めていたエアコンの吹き出し口を急いで開けたことが


ありました。


お陰で寒くて寒くて…あっ,また話が脱線しましたね,失礼。


そういう意味では,夏のクチナシが強すぎないで一番私の鼻に合うかもしれませんね。


でも,あの甘い香りも結構うんざりくるかも…。


 


あー,また褒めるつもりがこんなことに…。


どうも,またメジャー嫌いが出てしまったようですね。


困った性格だなぁ…。


 

PageTop

今日の営業所

1011b.jpg 神姫バス 西神営業所


今朝の営業所はほとんどのバスが出払っていて,空きスペースは運転士の


自家用車ばかり。


例のエアロエースもいませんでした。


秋の観光シーズンなんでしょうか。(昨日はたくさんいたけど…)


今日出勤時に,吉川交通と日本交通のバスを見かけました。


天気がスッキリしませんが,行楽地は賑わっているでしょうね。


 


ところで,私がバスの運転に興味を持っていることはご承知だと思いますが,


路線とか観光とかに拘わらず,客として乗った話がない(試験場での客席は別)


のを感じた方いらっしゃいますか。


これには重大な理由があります。


お金がない…ではなく,バスに酔うんです。(ちょっと恥ずかしい)


子供の頃は平気だったのですが,厄年頃の体調不調時から酔うようになって


しまいました。


特に観光バスの場合は,最前席で前方凝視していないとダメです。


そんなことで,随分長期間観光バスに乗っていません。


そろそろ加齢で,酔わなくなってると良いのですが,どうでしょうね。


ゆったりとバスの旅がしたい,今日この頃です。


 

PageTop