FC2ブログ

今日の…

今日の運動会

1002o.jpg  運動会用具置き場


我が家近くの小学生も何故か今日運動会の雰囲気で登校していましたが,


雨天振り替えとでもなったのでしょうか,職場近くの小学校も運動会をしていました。


今はお昼休みのようで,校庭のあちこちでシートを広げてお弁当を食べている


家族が見えます。


 


で,写真の運動会用具のうち目を引いたのが大玉転がし用の大玉。


遠いので良くは見えませんが,竹で編んだ玉に紙を貼り付けたようには見えません。


さすがに,もうそんなことはしないんでしょうね。


となると,何で作られているか?というのが気になる私ですが,残念ながら


判りませんでした。


推測では発泡スチロールなんでしょうが,確信は持てません。


で,買うとしたらいくらくらい?との疑問にはあっさり答が見つかりました。


http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/a5b9a5dda1bca5c4-b1bfc6b0b2f1-b6a5b5bbcdd1c9ca-b6cca4b3a4eda4aca4b7.html


150cmの大玉だと,紅白セットで7万円。


でも,真円度が高すぎるのできれいに転がっておもしろみ激減ではないかと思うの


ですが,プログラムが入手できていませんので長時間待つわけにも行かず,残念


ですが大玉転がしを検証せずに帰りました。


見たかったなぁ…。


 


なお,写真はフェンスの網越しで見難いですが,決して罪人篭の篭目ではありません。


 

PageTop

今日の空と月

1002m.jpg 秋空と月


天高くという表現がぴったりくるような今日の青空に,はやくも半分になってしまった


月が浮かんでいます。


 


さて,この月の形を見て太陽の位置を指示してください。


さらに,太陽・地球・月の位置関係を指示してください。


 


なんていうと,人によっては肩が凝ってしまいますので,ここはのんびり


さわやかな風など感じながら,秋の1日を過ごしましょうか。


未だヒガンバナが撮れていないのが気になりつつ…。


 

PageTop

今日のエアロエース

1002a.jpg 西神営業所のエアロエース


毎朝の習慣でちらっと構内を見渡し,今日は残っているバスが多いなと思った


そのとき,いつものエアロ群と違うリアウインドウを発見。


ちょうど赤信号で停車できたので,大きく振り返ってワンショット。


右レーンの車の運転手には変な目で見られたけど,


   …そんなのカンケーネー


だって,私初見なんですから。


と言ったら,隣の運転手が…そんなのカンケーネー


ですよね。


 


旧エアロクイーンと比べても随分背が低いですね。


エアロバスの後継というポジションで,名前をおしゃれにしたということでしょうか。


それにしても,左奥に駐車してくれていたら顔が撮れたのに…ちょっと残念。


これからエースを狙う日々が続きます。


 

PageTop