FC2ブログ

今日の…

今日のスミレ

この時期にスミレなどとバカなことをいってるけど,どうせパンジーかビオラの


見間違いだろうと思われた方も多いと思います。


では,こちらをご覧ください。


1031v1.jpg タチツボスミレでしょうか。


ギリギリ10月とはいえ,今日は31日。


当然ですが,明日は11月。


こんな時期にスミレを見られるようになってしまって,どうしましょう。


宝塚の卒業式を晩秋にもやれますよね。(???)


標高が高く,市街地より3~4度低いといわれている神戸市北区の,


あまり日当たりの良くない北側の石垣の割れ目に咲いていました。


 


ところで,先日近くのホームセンターで「神戸ビオラ」のポット苗を見つけました。


名前の由来など読みませんでしたが,ご当地ビオラなんてのが流行ってくる


のでしょうか。


といいつつ,神戸ビオラの花は他のビオラに比べて大変可愛いと思った時点で,


私は作出者のトラップに見事にはまっているのでしょうね。


買いませんけど…。


多分…。


 

PageTop

第375回「○○の秋といえば?」


今年は年初からの目標が快調に達成できたので,ここ最近は手持ちぶさた


になっていた。


そこで,次なる目標を立て来年初頭の試験に向けて,勉強を開始している。


で,題して「試験勉強の秋」。


ただ,数日の勉強でわかったことは,試験全般にわたって暗記問題ばかり


であるということ。


目的から考えて…とか,原因から見て…といった,考えて出てくる答えは全く


なくて,ひたすら名前や数字や決まり事を覚えるのみ。


実はこのタイプは非常に弱い。


何が言いたいかというと,全然面白くないということ。


もうちょっと楽しみながら勉強できるものに変更した方が良いかもしれない


などと考えることもあり,うっかりすると…「迷いの秋」になりかねない。


早く確定させて,「充実の秋」にしたいものだ。


 


PageTop

今日の街路樹

1030k1.jpg 北五葉のトウカエデ


先週より,ほんの少し紅葉が増えたでしょうか。


あまりその差が感じられないので撮るのを控えていましたが,青信号になっても


先頭車がスムーズにスタートしません。


一呼吸置いてから,先頭の軽トラがギクシャクしながらスタートしました。


その軽トラのお尻には,皆さんが「落ち葉マーク」と誤解している「紅葉マーク」が。


慌ててカメラを取り出して,慌てて撮ったものだから,絵はブレブレです。


これじゃ,私の腕に落ち葉マークを貼らないといけませんね。


 


紅葉の進む街路樹の下を行く,紅葉マークの軽トラ。


黄昏を感じる風景ですが,実はこれ朝の風景なのです。


 

PageTop

昨日あげられなかったネタ

1029b1.jpg 女子大生送迎バス?


関西国際大学の学生送迎バスが,神姫ゾーンバスに運行委託されて緑ナンバー


に変更されています。


昨日(日曜日)の求人誌にこのバスの運転士募集が出ていて,例によってしっかり


内容を読んでみました。


こちらの運転士は契約社員だそうで,時給とか日給で計算されるようです。


それより問題はその就業時間。


5時40分から20時30分で,実働8時間なのだそうです。


どういうシフトか判りませんが,残る7時間はどうするの?という疑問が湧きますよね。


送迎バスは,概ねこういう問題を背負っています。


あと,お客さんが女子大生主体であれば,私にとっては大問題の香り(匂い)の問題が


発生しそうですね。


今日の運転士さんも,鼻が曲がって見えました。(嘘です)


ということで,未だ前途が見えにくい状態が続いていますが,求人リサーチは


続けていきましょう。


 

PageTop

今日の障害(FC2)

ログイン障害について2  …(この2ってのが曲者)


http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-entry-95.html


ふ~ん,サーバー障害なんですか。


まぁ,私は午前と午後の2エントリーがアップできなかっただけなのでなんてこと


無いんですが,日が特定されるような記事だと鮮度が落ちますよねぇ。


それと,この障害情報を見ていたら結構たくさんの障害が発生しているんですね。


新しい機能より,安定運用をお願いしたいものです。


だって,新しい機能はややこしくって使えないのです。


よろしくお願いしますね,FC2さま。


 

PageTop

今日のメリケンカルカヤ

1028m1.jpg メリケンカルカヤ


先日来,気にはなっていたのですが天気の都合で綺麗に写すことができず,


きょうやっとまともに撮れました。


どんどん勢力を広げている帰化植物ですね。


通勤時の中央分離帯のはまだ残っていますが,狩場トンネルの横は


もうすっかり刈り取られてしまいました。


1029m1.jpg このとおり


 


ぼんやり生えているとすぐに刈られてしまうので,急いで種子を飛ばさないと


いけないわけで,彼らなりに精一杯生きているのでしょうね。


雑草とはいえ,ビッシリ生えそろった様は,私に晩秋を感じさせてくれる風物詩に


なりつつあります。


何より名前のメリケンってのがステキですね。


 

PageTop

今日のフェラーリ

1028f1.jpg フェラーリ @六甲アイランド


テスタロッサ(1984年–1991年)ですよね。


この後継車として512TRが出ていますが,背中に弁当背負ってるから,


テスタロッサに違いないでしょう。


ということは最終年製造でも,すでに16年経過していることになります。


でも,さすがフェラーリともなるとそんなめちゃ古い車には見えませんね。


何しろ1991年なんて,湾岸戦争が始まりソ連が終わった年なんですから。


 


六アイのだだっ広い公道を,いい音を響かせながら走っていきました。


で,写真が撮れたとホッとしていたら,直後にポルシェの911?がついて


走っていきました。


う~ん,こんなところでちょろちょろ走るって,彼らももてあまし気味?


まぁ,時々は走らないとオールドタイマーは故障しやすいですからね。


ご苦労様です。


 


そうそう,テスタロッサって赤い頭という意味らしいです。


こんなの読んだら,所有者は赤い顔して怒るでしょうね。


赤い顔ってなんて言うんでしょう?


車の名前には…絶対使えませんね。


 

PageTop

今日のランチ

1028d1.jpg dono dono で,ナスと?のトマトソーススパ


1028d2.jpg ハーフアンドハーフ ピザ


デザートは…


1028d3.jpg ケーキ3種


13時前でしたが,偶然エアポケットのように待機組がいなくなり,我々もすぐに


席に案内されました,


 


久々でしたが,相変わらず美味しいですね。


食事を終えて退席する頃は,玄関あたりに待機組が3組ほどいて,大変ラッキー


だったと思います。


サプライズは,ウエイトレスが私のテーブルにトレイを落として大きな音を出したこと。


飲み物を飲んでいるときだったら,こぼしたかもしれません。


私は大人っぽく平静を装いましたが,結構ビックリしました。


最近ああいったこともあまりないので,偶には面白いですね。


 

PageTop

今日のニュース(ロトシェイク)

上空30メートル 女性客30分間動けず 北海道の遊園地


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071027-00000910-san-soci


テレビのニュースでちらっと聞いたときは,逆さになって…と聞こえたので人間が


逆さになって30分も動けなかったのかと心配しましたが,仰向けになってということ


のようでむしろうつ伏せより良かったというか,不幸中の幸いでしたね。


でも,場所が北海道なだけに寒かったでしょうね。


お気の毒でした。


このロトシェイクなる遊具,写真はあるけど動きがよく判らない。


乗った人の説明も,「横にグルグル,縦にグルグル」なんて,意味不明なものだし。


見た目はピーラー(皮むき器ね)で,刃の部分がくるくる回るようです。


怖いらしく,絶叫マシンに分類されていました。


 


ところで,私(というか我が家全員)はジェットコースターの途中停止という希有な


事故を体験しています。


まぁ,それほど高い位置ではなかったので,横のメンテ用通路(グレーチング


みたいな網状の板)を子どもの手を引きながら降りてきましたが,その時はビックリ


半分面白味半分と危機感はゼロだったので楽しめましたが,高い位置で停止だと


笑えなかったでしょう。


遊園地はたくさんの笑い声と少しの(楽しい)絶叫で包まれていて欲しいですね。


 

PageTop

今日のおやつ(キャラメルコーン)

20071027131714.jpg スイートポテト味


キャラメルコーンには,何種類あるかご存じですか?


私は4種類しか知りませんでしたが,調べてみるとなんと8種類あるそうです。


8種類だったら,全種制覇も簡単ですよね。


近々,全種制覇を…いや,しませんよ。


 


20071027132508.jpg  


今回のバージョンですが,絵のように鳴門金時芋使用だそうです。


芋にまで拘るというのが,今風ですよね。


さらに,裏面を読むと鳴門金時芋75%と正々堂々と書いてあります。


またチクられて,全品回収とかにならないように対策を講じてあるようです。


で,この微妙な残りの25%というのはなんなのでしょうね。


別種の芋なのか,はたまたコーンのことなのか…。


私としたことがその点を曖昧にしたのは,ちょっと読みがスイートでしたね。


 


忘れていましたが,お味の方はレギュラーよりずっと甘みがほんわかで,


芋の美味しさと香りが堪能できました。


当然季節限定ですから,芋好きの方はダッシュですね。


 

PageTop

今日は1周年記念日

すっかり忘れていました。


明日早朝に,娘をしあわせの村に送り込むのですが,そういえば去年も


そんなことがあったなぁと,ブログを見返して発見しました。


なんと,今日でブログ1周年になりました。


 


ちょっと当時のを読んでいたら,春までは…とか書いていましたが,


夏を軽く通り越してもう1年も経ってしまったんですね。


よく続いたものです。


何より,エントリー数がここまで1日2本ペースというのが自分でも驚きです。


こんなに話題の乏しい私が,何故ここまで書けるのか,不思議ですね。


まぁ,内容の乏しいのはいかんともしがたいようですが。


 


拙ブログを読んでくださる読者の皆様には,心よりお礼申し上げます。


とりわけ乏しい常連の皆様には,お伺いしてハグしたい気持ちでいっぱいですが,


一応気持ちだけに留めさせていただきます。


 


                            リトルターン  


 

PageTop

今日の気温

1026r1.jpg 排気の湯気


そんなに下がっているとは思わなかったのですが,前車の排気が白く見えて


います。


この車だけを見て間違った情報を発信してはいけないので,左隣の酷く凹んで


かつ車いすマークを貼り付けたノア?の排気管付近を見たら,同じように白く


見えていました。


冷えてきたんですね。


 


ちょっとこれだけでは寂しいので…


1026p1.jpg 前に停まったPTクルーザーと,


右から塾送迎と思われるコースター。


という,2台の車を見て欲しいのではなく。前方に低くたれ込めた雲を見てください。


どういう条件でこういう状態になるのでしょうね。


これだと,昨夜行った箕谷GSHは雲上のホテル…ということになりますね。


言葉だけだとロマンチックに聞こえて良いものです。


 

PageTop

今日の辛み

1026h1.jpg 暴君ハバネロ メキシコ帰郷編


コピーを書き並べると,


もはや無敵のウマ辛さ


暴君ハバネロ


メキシコ帰郷編


世界征服の旅 期間限定


かくし味,サボテン!


ウマ辛酸っぱさで,ハヒハヒじゃ!


 


担当さんが楽しんで作っているのがありありで,楽しいです。


味は,普段のと食べ比べないと違いがわかりません。


舌が痺れて,酸っぱさに気がつきませんでした。


裏面に別バージョンが印刷されていましたので,見つけたらそちらも


ご紹介します。


 


しかし,最近血圧が高めなのは,こんなの食ってるからかも…。


 

PageTop

今日の街路樹

1026g1.jpg 北五葉のトウカエデ(唐楓)


こちらはまだそれほど紅葉が進んでいません。


これから毎朝しばらくの間楽しめそうです。


でも,すでに落ちている葉もあって,沿道の住民が掃除する姿も


あちこちで見られました。


雨でも掃除する人はするんですね。


まさに濡れ落ち葉で,掃きにくそうでした。


 


一部紅葉なんてのもあって…


1026g2.jpg ここだけ?


そんなのも,一様でないところが気に入りましたね。


この写真を撮った直後に,ゼロクラのパトカーとすれ違い,


ドッキリしました。


木ばかり気にしていてはいけませんね。


 

PageTop

今日のバス(大宇)

1025b3.jpg 大宇バス 絵は借り物


テニス帰りの西警察前で,右手から左折してくるバスがこれでした。


とっさに大宇と感じ,カメラを捜しましたが間に合わず。


初めて見たバスなのに残念でした。


もっとも,暗かったのでちゃんと撮れないと思います。


 


さて,大宇は韓国のバスです。


あちこちで紹介されていますので,興味が出た方は調べてみてください。


国内で,外国製のバスがたくさん見られるといいですね。


 


あ~,また乗りたいものです。


酔うから運転席ね。


 

PageTop

今日の街路樹

1025g1.jpg 色づき始めた街路樹


だいぶいい色が出てきましたね。


これから落葉までの数週間,色の変化を楽しめます。


これはケヤキでしょうか。


 


付近のハゼも,色づいていました。


1025g2.jpg ホントはもっと綺麗な赤色です


なかなか見た目通りには撮れませんね。


下手くそだなぁ…。


当地方はハゼが多く,櫨谷町という町があるくらいです。


また上手く撮れたらアップしますね。


 

PageTop

今日のbB

1025b1.jpg トヨタ bB


今朝,前に停まったbBを見て妙に(良い意味で)気になりました。


何がどうということのない後ろ姿なのですが,何かが違う…という感じ。


で,比較にメーカーのカタログから…


1025b2.jpg 違いは何処に?


思うに,ウインドウ中心部のステッカーは当然として,右下端の排気ガス


関係のステッカーを取り除いているのが,ポイントかと。


この無彩色の車には,ワンポイントでも色が入るのが邪魔なんでしょうね。


写真と同じで,引き算の美学でしょうか。


とりわけありがちなナンバープレートに汚いアクリル板を載せたりしていない


ところがナイスですね。


 


残念ながら,運転されている方のお顔や様子は見えませんでしたが,


センスの良い方と推察いたします。


犬や赤ちゃん関係のステッカーを貼ってる方に見ていただきたいような,


シンプル・ビューティーでした。


bBなど褒めることはないと思っていましたが,意外でしたね。


 

PageTop

今日のパンク車

1024p1.jpg パンクしてますよ!!


平気そうに走るので知らないんじゃないかと思ったのですが,なにやら電話


したりしている風なので,お知らせしませんでした。


変に声かけして,「判ってるわよ!!」なんて言われたらイヤですもんね。


そうです。 運転していたのは女性でした。


 


前輪駆動車の後輪パンクですから,さほど影響がないとはいえあんなに飛ばす


のは良くないなと思っていたのですが,あまりの速さにぶっちぎられてしまい,


その後未確認。


あれだけエアーが減っていると,右折時は挙動が乱れるんじゃないでしょうか。


その辺り,見てみたかったかも…。


悪趣味ですね。


スミマセン。


 


ちょっと拡大図も。


1024p2.jpg かなり減ってますよね。


多分走るとタイヤがボコボコと鳴っていると思います。


 

PageTop

今日のニュース(レジオネラ菌)

◎温泉付マンションにレジオネラ菌=指針の最大8900倍、アパ分譲-東京


http://news.livedoor.com/topics/detail/3355698/


久しくレジオネラの名前を聞いていませんでしたが,あのアパがやってくれました。


温泉付きマンションの温泉からレジオネラ菌8900倍検出だそうです。


目玉であるはずの温泉からですよ。


 


記事を読んでみて,規定では100ml中10個以内だそうですが,これが8900倍


ですから89000個ですね。


10ml中8900個,1ml中890個,0.1ml中89個…。


ざっと水滴1個に菌100個といったところでしょうか。


目を凝らしたら,菌が見えそうなくらいですね。(もちろん冗談です)


幸い,肺炎などの被害は出ていないようですが,出たらアウトですからこれは


怖いですね。


 


私,日帰り温泉に良く行きますので,この菌については随分心配をしていたのですが,


最近ほとんど聞かないので,やはりそういう専門的なところの方がチェックが行き


届いているのかもしれません。


でも,ググってみたら他にもちらほらあるようです。


つまりは,報道機関もアパのマンションだからニュースにしたのでしょうね。


マスコミらしい,汚いやり方ですね。


 

PageTop

今日の事故現場

1024a1.jpg お巡りさんが計測中


通学時間帯で小学生が横断する場所なので,子供が絡んだ事故でないか


気になるところです。


すぐそこにお巡りさんがいらっしゃるのですが,さすがに事故の詳細について


お聞きすることは出来ません。


というか,撮影だってどれだけビビリながら撮ったことか…。


 


この交差点には,月金の通学時間帯に黄色いベストを着た方達が立って


小学生の横断をフォローされているのですが,今日はいません。


で,青信号になってスタートしたいのですが,このお巡りさんがチョロチョロ


されるので出られない。


かといって,のんびり写していたら後の車に邪魔だし,向こうから来るお巡りさん


に叱られそうだし,散々悩んだ朝のひとときでした。


ただ,右奥に停まっていたパトや事故処理車が撮れなかったのは,ちょっと不満。


 

PageTop

今日のエスハイ

1023e1.jpg エスティマ・ハイブリッド


プリウスなどと同じ,ハイブリッド車です。


きっと高かっただろうと推測いたします。


で,このハイブリッドに乗っている方々は普通のエスティマと区別するため,


気取って「エスハイ」なんて呼ぶんですね。


まぁ,気持ちはわかります。 高かったでしょうから…。


トヨタのハイブリッドは,先のプリウス,ハリアー,アルファードと4車種出ている


と思いますが,気取って省略しているのはエスティマだけのようです。


プリウスはハイブリッドしかないし,ハリアーの場合「ハリハイ」って言いにくいし,


ついハリハリ鍋を思い出すし…。


最後のアルファードなんて略すと「アルハイ」になって,まんまアルツハイマー


みたいでとても略せませんよね。


 


ところで,この4車種のハイブリッド車は走行性能も高そうで,よく見るプリウスなど


朝からレースモード(フリフリのレースではありません)でかっ飛んでいます。


今朝もこのエスハイに追い越されたし…。


ハイブリッド乗りの皆さんは,性能を誇示したいのでしょうか。


本来のハイブリッドの目的と違う方向性のようにも見えますね。


まぁ,気持ちはわかります。 高かったでしょうから…。(くどい)


 

PageTop

今日のインプレッサ

1023i1.jpg 先代インプレッサ


あれ?と思われた方,ごめんなさい。


今日もこれです。 もううんざり?


毎朝出勤時の60Km2車線路で,60Kmでしっかり走っているにも拘わらず


ガンガン追い越されます。


そのうちの最後の1台がこのインプ。


私自身も「またかよっ!」という感じでしたが,この車も例によって右腕がニョキッ


と出てきて指先に挟んだタバコの灰をペンペンとやっていました。


ということは,皆さんタバコを吸いながらガンガン追い越して行かれるわけですね。


運転技術に自信がおありなんでしょうか。


 


さて,今日のインプは昨日のインプの1代前のです。


今となっては,先代とかとかとかボロい(いやそこまでは…)とかいわれ


ながら乗り続けるわけで,そりゃ人知れぬストレスを抱えていて,タバコでも吸い


ながら走らないとやってられないのかもしれません。


まぁ,昨日の新インプの人も吸ってましたが…。


 


ついでに,先々代くらいのも貼っておきます。


1023i2.jpg ずっと前のインプレッサ


この頃のは5ナンバーだし,デザインもシンプルでしょ。


ちなみにナンバーの555は意味があって,ここで説明をする予定でしたが,


長くなりそうなので割愛させていただきます。


旧いのに拘って乗り続けるってのも,なかなか粋ですね。


(この人もタバコ吸ってたら,こういう結論にはならなかったような気が…。)


 

PageTop

今日のニュース(赤福)

<赤福>「むきもち」再利用、実は6割…農水省発表


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071022-00000046-mai-soci


まぁ,予定どおりドンドン膨らんでいますね。


当初1%だけと報道された時に,それはないだろうと思っていましたが,60~90%


(平均68%)だそうで,これはちょっと予想をオーバーしました。


この数字から読めるのは,上手く剥けたものは100%再利用ってことじゃないの


でしょうか。


そもそも廃棄する気はまったく無さそうですね。


ある意味,企業的には当然のことなのでしょう。


なにせ,30年前からというのですから。


 


で,私はいったいいくつくらいの再利用赤福を頂いたのでしょう。


そんなに多いとは思えませんが,箱のうち約半分を食べるので,1回ヒットしていたら


6個頂いたことになりますね。


それにしても,冷凍したり解凍したり,餡をつけたり外したり,いろいろやっても美味しい


わけで,技術の進歩に感動すら覚えます。


 


ところで今頃,あのあんこを載せるおばさま達はどうしていらっしゃるんでしょうねぇ。


休業中に技術が落ちてしまわないよう,全員「御福」に出向してでも継続して置いて


欲しいものです。


そしてまた美味しい赤福を食べたいものです。


まぁ,きっとまたすぐ食べられるようになるんでしょうけど…。


それまで,「御福」で…といっても,売ってないもんなぁ。


(子供の頃,伊勢の土産物店のおばさんに騙されて買わされた…)


 

PageTop

今日のインプレッサ

1022i1.jpg インプレッサ S-GT


もう何代目になるのでしょうね。


最初はシンプルなファミリー向けの車だったのに,WRCで頑張ってから


とんでもない車になってしまい,今や世界的に有名な車になりました。


それにつれて,所有する層に大きな変化が見られ,爆走したい方や速い車を


所望する人たちにトップグレードが大人気となり,ファミリー向けの廉価版は


あまり見ないという特殊な構成になっているようです。


(この辺り,ちょっと違うかもしれません。)


そうなると,まぁこういった人たちが増えてくるのは致し方ないことなのですが,


マナーの悪いオーナーが激増という現象が出てきます。


まぁ,古くはレガシーが売れ出してからの傾向ではありますが。


かつて,スバリスト(多分死語)と呼ばれていた頃のオーナーはマナーの良さで


知られていましたが,もう遠い昔のお話ですね。


 


さて,前に停まったピカピカのインプレッサ。


運転席側の窓から出した手の先から,煙がゆらゆら。


せっかちそうに灰を落とす動作から,予想どおりの行動に出ました。


ご推察のとおり,タバコのポイ捨てです。


車は大変きれいなのですが,所有者は…ですね。


月曜の朝から気分の悪いものを見てしまいました。


1300Gに乗りたかった,元スバリストの憂鬱でした。

PageTop

今日の本

1021b1.jpg とても面白い


とりわけ,アメリカのスクールバスに興味があります。


 

PageTop

今日の楽しみ

1021k1.jpg 各種求人誌


日曜日の朝は,これらの求人誌が新聞に折り込まれます。


で,これをじっくり見るのが最近の楽しみ。


どういう業種の求人が多いかをみてその業界の浮沈を嗅ぎ分け,


日本経済の動向を…とかいうことは全くなく,ただぼんやりとこんなのがある


とか,こんなお店がオープンするんだとかを見て楽しむだけです。


一部異様に反応するのが,次の就職予定業種である送迎バスの運転関係。


でも,それはあまり数が無くて,むしろ路線バスの方が多かったりします。


そんなことから,送迎バスは定着率が高く,路線バスは低いと読んだりするの


ですが,あながち外れてはいないようです。


 


それにしても,求人誌を楽しんで見ている内はいいですよね。


これを切迫した状態で,目を皿のようにしてみるようになると辛いかも。


余裕のある内に,早くいい求人が出てくれないかなぁ…。


と,就職できるかどうかは全く別の問題なのに,そのことを忘れている時点で


趣味の世界かも。


 

PageTop

今日のキウイ

1020k1.jpg 福岡八女 レインボーレッド


実物撮る前に食べてしまったため,写真がありません。


変わったキウイだと思いながら食べたら,これが甘いんです。


私,酸っぱいのが苦手なので緑色のは食べません。


もっぱら黄色いの。


でも,それよりずいぶん甘かったです。


ただ,芯の部分が堅くて取りにくく,したがってちょっと食べにくいです。


そんなことで,いろんなものが出てくるなと,感心しながらの朝食となりました。


何でもできちゃうんですね。


 


見た目は上のラベル写真の黄色い部分をもっと緑にした感じでした。


で,緑と赤で早々とクリスマスカラーかと思ったくらい。


そういう意味でもタイムリーかもしれませんね。


 


ええ,勿論最後は嵩上げのため無理矢理です。


 

PageTop

今日のポテチ

1020p1.jpg フラ印 ポテトチップス


これこそ由緒正しい日本初のポテトチップス…らしいです。


先ほど調べて知りました。 


何よりこの,レトロでアメリカンでハワイアンなパッケージが目を引きます。


メタボを気にする私がこういうものを食してはいけないのですが,娘にやることして


ほんの数枚いただく予定でした。


で,娘と並んで袋をオープン。


最初の一枚は私。 続いて娘。 共に,「美味いね」と感想を。


その後も交互にパリパリムシャムシャで,数枚の予定はどこか遠くへ置き忘れ…。


 


見た目こんなのです。


1020p2.jpg 極々普通のポテチですね


でも,


1020p3.jpg こう書くくらいですから,


これが本来のポテチなのでしょう。


本来のポテチらしく,食べ出すと止まりません。


意志の弱さを自覚しているおデブさんは,お気をつけください。


 


 


…。


以後気をつけます。


 

PageTop

今日の花

1019h1.jpg ヒヨドリバナ


ちょっと前に見つけた花なのですが,名前がわからず放置しておりました。


で,今日何気なく秋の七草の写真を見ていたときに,フジバカマでビリッときて,


その近縁を捜してヒヨドリバナと判明いたしました。


何故ヒヨドリバナかというと,ヒヨドリの鳴く頃に咲くからという信じられないような


命名でした。


だって,ヒヨドリっていつでもピーピー鳴いてますよね。


まぁ,別にいいですけど…。



ところで,標準的な人は春の七草は言えるけど秋の七草は言えないですよね?


私がそうなのです。


で,今日はそれを覚えるべく秋の七草を調べたわけですね。


その副産物として,ヒヨドリバナも判明したという,ラッキーな1日でした。


秋の七草もしっかり覚えましたよ。


セリ,ナズナ…あっ!!




PageTop

今日の音楽会

1019c1.jpg 直前練習中(?)


最近の中学生は,2学期にはいるとすぐ運動会で,その後すぐ音楽会という


あわただしいスケジュールが多いようですね。


とあるホールのそばを通りかかると,清々しい声が聞こえてきました。


たくさんのグループが一斉に練習しているので音が交錯するのですが,


それでも皆しっかり歌っているのが判ります。


私の時と違うのは,男がしっかり歌っていること。


つまり,ほとんどの人がちゃんと歌えるからだと思います。


私の時は,卒業式の話でも書きましたが,まともに歌えない男が多く,


聴衆をわせることは出来ても感動させることは不可能なのが大半でした。


今は,幼い頃から音楽に触れ,しっかりとした音程で歌える人が増えたのだと


思います。


今日の音楽会,どんな感動を与え,また受けたのでしょうね。


 


この学校は,毎年こちらのホールを使用するようです。


ホールで歌えるってのも,羨ましい気がします。


私の時は,講堂。


なにそれ?って言われそうですね。


聞かれても答えませんが…。


 

PageTop