FC2ブログ

今日の…

今日の営業所

1019b1.jpg 西神営業所


昨日より,さらに出庫が増えてエアロエースの向こう側に駐まっていたのも


今日は無し。


新車のエアロエースだけが残ってるのって,不思議な感じですね。


エアロエースの手前のマイカーは,昨日と同ポジションなので,どこかに


お泊まりですね。


 


小雨の営業所。


留守番のエース。


明日は稼働かな?


 

PageTop

今日のバス

1018b2.jpg 両備バス


テニス練習で箕谷GSHに行ったら,これが駐まっていました。


どんな団体が来てるのかは乗客プレートを見れば判るんですが,


急いでいたもので確認を漏らしました。


そのころは宴会だったんでしょうか。


 


で,練習中何度か煙に巻かれました。


近くの田(といってもずいぶん離れていた)で草など焼いていたようなので,


その煙でしょうか。


結構煙たくて,喉がゲホゲホになって参りましたね。


でも,虫が激減し,気温が下がって練習がやりやすくなりました。


あとは,もう少しメンバーのレベルが上がると嬉しいのですが…。


 

PageTop

今日のニュース(大毅謝罪)

亀田大毅、王者・内藤に反則行為謝罪…自宅を訪問


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071018-00000109-yom-spo


はいはい,これは良かったですね。


何よりひとりで行って謝罪したということですから,正直に謝ったのでしょう。


いつまでもグズグズ引きずるんじゃないかと思っていましたが,昨日の謝罪


会見で相当落ち込んでいたので,早いうちにスッキリした方が本人の為だと


思いましたね。


本人は結構気弱そうな感じで,結局親父や兄貴にやらされていたんでしょうか。


でも,ニュースで見た大声で相手を罵倒する迫力は相当のもので,人前で大声が


出せない私など,それだけでも尊敬しちゃいますね。


 


ところで,昨日の謝罪会見を見ていて,彼ってウド鈴木に似ているなぁと感じたの


ですが,それ以後ウド鈴木の顔がカブって本人の顔が思い出せないくらい。


ということで,ここは一つ亀田から独立して,1年後ウド大毅で再デビュー


ってのはどうでしょうね。


語呂もカメダより良くって,呼びやすいと思うのです。


亀田製菓もきっと泣いて喜ぶだろうし,ローソクの…あれは亀山ですがやっぱり


そこそこ喜ぶんじゃないでしょうか。


何より,全国の亀田さんが応援してくれそうな気がします。


ダーティーなイメージから脱却するには,なりふり構っちゃいけませんよね。


 

PageTop

今日の営業所

1018b1.jpg 西神営業所


今朝はたくさん出払っていて,車庫が閑散としていました。


流石,秋の旅行シーズンですね。


と残留組を見回していたら,なんとエアロエースが残っていました。


もちろんこれからスタートも無くはないでしょうが,珍しいですね。


これって,どういう配車をするのでしょう。


 


それにしても,運転士さんやガイドさんのマイカーが多いですね。


ということは,ガイドさんの出番もかなりあるということなのでしょうね。


最近ガイド無しが多いと聞いていたので,少し安心しました。


だって,カラオケだけではツマランでしょ。


 

PageTop

第366回「入賞したことありますか?」


普段のこの時間では,トラックバックの数もそれほどでもないのに,


今日はやたら多いですね。


皆,入賞したことを自慢できるから嬉しくって普段書かない人まで


書いたんでしょうね。


まぁ,ブログなんて自己顕示欲の固まりのようなものなので,当然の


結果だとは思いますが,これが「優勝したこと…」だったら激減していた


ことでしょう。


入賞なんて,たとえば金賞1点から佳作100点までみんな入賞ですもんね。


と,テーマ出しの巧妙さに拍手しながら,自分のを発表しますか…。


 


私は「絵」です。


小学校一年生の秋。


絵のテーマは運動会。


学校で選ばれ,市で賞を貰い,県でも賞を貰い,なんと文部大臣表彰


(多分)までいただきました。


一枚の絵で,4~5枚の大きな表彰状と,数個のバッジのようなものを


頂いたのですが,小学一年生に嬉しいものは何も頂けませんでした。


何か食い物でも貰った方が嬉しかったんじゃないでしょうか。


で,その絵はなんと姉の絵のアイデアをパクったものでしたので,


余計嬉しくなかったんだと思います。


 


そんなことで,その後美術に目覚めることもなく,というか芸術全般に


目覚めることなく今日に至っております。


つまり,まぐれの一発だけ。


あー,恥ずかしい…。


 


PageTop

今日の三時花

1017h2.jpg ハゼラン


先日撮影したこの花の名を調べていたのですが,ネットでも発見できず


諦めていました。


ところが,とあるお店の庭にこの花があり,聞いてみたら正式名称は判らない


けど「三時花」と呼んでいて,3時頃になると開花すると教えて貰いました。


なんと,実のように見えるのは蕾なんだそうです。


喜んで調べてみたら,スベリヒユ科ハゼラン属のハゼランというらしいです。


スベリヒユ科?


あの,ポーチュラカと同じ科?


 


で,3時頃に開花状態を写したいんですが,そう上手く出かける用事がありません。


でも,もたもたしていて,開花時期を逃しては元も子もないので,意を決して先程


撮って来ました。


1017h3.jpg


とっても可愛いです。


でも小さすぎて,ここまでしか撮せませんでした。


また新たな花を知りました。


嬉しいですね。

PageTop

今日のニュース(巨大シメジ)

雑記帳 学生が巨大ニオウシメジ発見 福岡・宗像


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071017-00000015-maip-soci


最初にタイトルを見たとき,ニオウシメジを「匂うシメジ」と読んできっと臭いんだろう


と勝手に判断していました。


よく考えると,それならニオイシメジとなるだろうと考えを改め,ニュースをオープン。


小さな写真に,なにやら白っぽいものが写っていて,いささか不気味ながら写真を


拡大表示してみたら,この状態。


1017n1.jpg


スゴイですね。


炒めると400食分だそうです。


ひとりどれほど食べるのかは書いてありませんので,その量が理解できません。


多分,書いてあっても理解不能だとは思いますが…。


さらに,そのうち何人が茎ばかり食べるのか…というのも気になるところです。


 


ところで,記事の最後に「名前の由来通り、これが本当の“仁王立ち”」とありますが,


これって落ちてるの?


 

PageTop

今日のコーラの穴

1017c1.jpg 正確には,「コーラを運ぶ車の屋根の穴」ですね。


いつもの視点ではここが見えないので,こんな風になっているとは知りませんでした。


何故蓋をしてないのでしょうね。


また,何かの飛び込みを防止するように極簡単にゴムベルトを張ってあります。


…。


…。


 


今朝は頭に靄がかかったようになっていて,な~んにも思いつかないので,


これにて終了。


写したときは,湧いてきそうだったんですけどねぇ。


残念!!



PageTop

今日の救急車

1016a1.jpg 夕暮れの雨中を急ぐ救急車


概ねどんな車でも乗ってみたいと思うのですが,この車だけは前も後ろも


ゴメンです。


後ろは当然ですが,何故運転も厭かというと,私他の乗っている人のことを


とても気にするタイプなのです。


ですから,バスの運転などは合うと思うのですが,この車の後ろのお客は


普通は急病人や怪我人ですよね。(一部そうでない人も乗るそうですが…)


そういう人を乗せて,冷静に走るのはちょっと困難だと思うのです。


慣れればどうってことないのでしょうが。


サイレンを鳴らしても,道を譲らないお馬鹿さんも少なくないし,赤信号への


進入は緊張こそあれ優越感は無いでしょう。


そんな過緊張状態は体に良くありませんね。


 


皆さんも,車の運転中に救急車が近づいたら,積極的に道を開けて


あげてくださいね。


救急車の運転手は大変な緊張をしていますので。


 

PageTop

今日のアベンシス

1016a.jpg トヨタ アベンシス (と書いてある)


トヨタというと日本のメーカーで,つまりは国産車かと思うのですが,この車の


ナンバープレートは外車につけた時のように,枠に収まっていません。


意味判りますか?


本来は,車のプレスがナンバープレートが入るように作られるわけです。


変ですね。


 


で,いつもどおりウィキペディアに頼って調べてみましたら,なんとこの車は


国産車のくせにイギリスからの輸入車なんだそうです。


だから,正確には国産車とは言えませんね。


では,外車かというと外車でもありません。


外国製輸入日本車ということになるのでしょうか。


 


まぁ,プレートが枠に収まっていないことに目くじらを立てる気はありませんが,


やはりなんとなく納得できかねる仕様ではあります。


乗ってる人が気にしてないんだから,別に良いんだけど…。


 

PageTop

今日のランチ

今日は豪華に,PAOLO ROSSIでランチ。


1015p0.jpg 前菜


1015p1.jpg 私の食べた,ちりめんじゃことシシトウのスパ


1015p2.jpg Tさんの,サンマと茄子のリングイネ


1015p3.jpg デザート (& コーヒー)


前回のホタテといい,何故か魚介関係が多いような気がしますが,偶然でしょうね。


私は普通の麺が好きなので,自動的にこちらにしましたが,Tさんはシシトウが


嫌いらしく,サンマにされました。


少し頂きましたが,サンマが強烈で私には無理でした。


これは嫌いでもシシトウにした方が正解じゃないかと思ったのですが,サンマが


想定内(このことば自体不自然)だったと強がっておられました。


今頃胸焼けで薬でも飲んでらっしゃるんじゃないかと,心配です。


 


デザートは希望どおりのブリュレが出てきて,ラッキーでした。


こちらのデザートは4種も食べられて,とても嬉しいです。


 


このお店,ローカルなブログでは激褒め(何処もですが)されるんですが,


…どうなんでしょうね。


私には微妙に違和感が残ります。


相変わらずのB級が何を言っても始まりませんが…。


 


 


追記(15時30分)


先程Tさんに聞いてみたら,サンマの酷い胸焼けで,これはさすがのTさんでも


想定外だそうです。


ちなみに,私もちりめんじゃこのせいか胸焼けが。


なんてこった…。


 

PageTop

今日の旬のもの

1015m1.jpg 韓国産松茸


1015m2.jpg カナダ産松茸


我が家で松茸を食べなくなって,幾星霜…。


多分今年も食べないと思いますが,市場調査だけは怠り無く行っています。


上の韓国産の左上の傘の開いたものは,結構良い香りでした。


下のカナダ産って,これが松茸なの?という風情で,これを買うのはある意味


すごく度胸が要りますよね。


しばらくの間少し離れたところから見ていましたが,お買い上げはゼロ。


もし,カナダ産を買った人がいたらインタビューしようかと思っていましたが,


それも叶わず残念でした。


 


昨夜のテレビで,美味しそうな松茸がでていて1本40Kだとか。


そんなのを食べる人もいるんですよね。


でも,あまり好きでないので,それほど羨ましくないのがありがたいですね。


大好物だったら,やっぱり悔しいですよね。


 

PageTop

今日のフライング

1015b1.jpg 昨日買ったビール風飲料


今朝のTVで,10月17日新発売と言っていて,あれっ?と。


http://www.kirin.co.jp/company/news/2007/0821_01.html


ここで見てみても,10月17日発売となっていた。


ボジョレー・ヌーヴォーほどシビアな統制はないにせよ,フライングものを


飲めるとはなにやら特別待遇・特権階級みたいで,嬉しかったりします。


今夜,全国の皆さんに先駆けて私が戴きます。


といっても,誰も羨ましがらないであろうところが,プチ残念。



ところで,最近の傾向として「取りあえずビール」というのが減り気味で,


最初からどちらかというと甘い系の飲み物が増えているそうです。


これは,私の考察では若年者の味覚未発達の傾向じゃないかと思うのです。


というのも,ビールを飲まない若者の言葉には「ビールは苦いから」というのが


多数含まれていたからです


過去にも書きましたが,「苦み」は最後に発達する味覚とのことで,苦みの


味を理解できない若者が増えているということなのでしょう。


いささか,嘆かわしいことといったら反感を買うでしょうか。


そんな方ように,これ…


1015b2.jpg ちょっと違う気もしますが…。


 

PageTop

今日の使えない道具

a0f62460.jpg この黄色いT字ラチェットレンチ(写真は借り物)


今朝妻が,実家のトイレの水が止まらなくなってどうたらこうたらというので,


修理に行きました。


道具はドライバーとモンキーレンチ,それに精密ドライバー。


ドライバーは長くて邪魔なので,上の写真のビット取り替え式のラチェットドライバー


を持参しました。


まず最初にトイレのレバーを固定しているねじを外そうと,ドライバーにマイナスビットを


入れて回すとガリッという音がして空回り。 …何これ? 


ラチェットが良くないんだろうと,固定の位置にして回すと,やはりガリッ。 ???


使えません。  なんですか,このドライバー。


幸い,実家に古い錆錆のドライバーがあって,それを使って外せたのでなんとか修理は


できたんだけど,実家にドライバーが無ければ私は何をしに行ったのかわからなくなる


ところでした。


 


私,結構道具に拘る方なんですが,このドライバーセットは今後のために実家に置いて


おくつもりで持って行ったのと,さすがにねじくらい回せるだろうと信じていたのがおおきな


間違いでした。


自転車修理用などで持ち出していたら,大変な目に遭うところでしたね。


ちなみに,写真を借りたブログの方もドライバーが数分で潰れたそうです。


買ったのはダイソー。


使用開始5秒で荒ゴミ行き確定です。


 

PageTop

今日のスルー

まずはこの写真をご覧ください。


1013m1.jpg 駐車場の端にきちんと駐められた車です。


まぁ,これはこれで人の邪魔ならないちゃんとした駐車スタイルなんですが,


1013m2.jpg 些細なことを気にする私には,この点がちょっと…。


時々このスタイルで駐車されている方をみかけるんですが,いったいどうすれば


こんな風に見事にスルーしてしまえるんでしょうね。


何はともあれ,車も傷まずに綺麗に駐車できたようで,おめでとうございます。


貴方に何時までも幸運が続きますように。


 


ところで,スルーといえば「スルー力検定」というのがあるそうですね。


するーか」ってなに?と思われた方,ブーです。


これは「するーりょく」と読むんですよ。


いろんな情報をどれだけスルーする力があるかを見るという検定らしいです。


といいつつ,私も実はよく知りません。


説明をあっさりとスルーしちゃいました。


 

PageTop

今日のランチ

1013i1.jpg 一番ラーメン


ジェームス山サティーに初めて入り,レストラン街が2Fにあるのを知らなくて


最初に見えたこのラーメン店で,写真のみそラーメンをいただきました。


外でラーメンを食べるのは久しぶりでしたが,まずまず美味しくいただきました。


サイドに,


1013i2.jpg これと…


1013i3.jpg これをいただきましたが…


まぁまぁといったところ。


チャーハンは自家製に及びませんね。


 


あとで2Fにポポラマーマがあるのを知って,ちょっと残念な思いを致しました。


ところで,隣席のおばさん2人,食後も席を立ちません。


テーブルが3つにカウンタという狭い店で,待ち客がいるというのに…。


店員が食器を下げにきても,平気の平左。


店もなんとか言えばいいのにね。


たまらず私たちが早食いして,席を空けました。


やれやれ。


 

PageTop

今日の夕焼け

1012s.jpg 東経135度 17:35


こんな夕焼けを見てブログに載せようと思うなら,車を駐めて外に出て撮るのが


本来ですよね。


でも,適当な駐めるところが無く,やむなく窓越しに撮りました。


で,5分後くらいに停められる場所に来たら,空は全く別の落ち着いた雲だけに


なっていました。


夕焼けの変化って,すさまじいスピードですね。


 


以上,弁解がましい夕焼け撮影失敗の弁でした。


しばらくこの夕焼け時刻に帰れそうです。


となると,失敗作のオンパレードかも…。


 

PageTop

今日のニュース(亀田大敗)

反則技連発!大毅が世界戦汚した


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071012-00000030-spn-spo


私,プロスポーツの中で一番嫌いなのがレスリング,続いてボクシングですが,その


嫌いな二つを同時に見られたという昨日の試合は,嫌いなお陰で見なくて済みました。


実のところ,今回は内藤選手に大嫌いな亀田とかをボコボコにして欲しいという気持ち


があって,試合を見てみようかとも思っていたのですが,その時間にはすっかり忘却の


彼方でした。


でも,ニュースを読むとあの亀田とかの兄弟を応援する人もいるんですね。


で,結果は皆さんご存じのとおりです。


とにかくサイテーの方だったようで,彼が今後もリングに上がるのかどうかが,私の


ボクシングに拘わる最大の興味だったりします。


こんな方でも,本当に強ければまた違った見方も出来るのでしょうが…。


でも,これでしばらくは彼らの名前を聞かなくて済むでしょう。


内藤選手には,いろんな意味でプレッシャーがあったと思いますが,グッジョブでした。

PageTop

今日のキンモクセイ

1011k1.jpg キンモクセイ


ウォーキングであちこちから臭ってきます。


車で走っていても,黄色い花がびっしりとついていて結構目に付きます。


春のジンチョウゲ,夏のクチナシと並び称される香りの良い花ですね。


1011k2.jpg 


でも,これが家の庭などで咲いていると,う~ん良い香り…なんていってられるん


でしょうか。


そもそも,ほのかに香るのを良しとする私の鼻には,至近距離からでは臭いが強すぎる


ように感じます。


先日も,バスの横乗りの時に乗客の方でとても良い香りの方がいらっしゃいましたが,


私には強すぎたためそれまで閉めていたエアコンの吹き出し口を急いで開けたことが


ありました。


お陰で寒くて寒くて…あっ,また話が脱線しましたね,失礼。


そういう意味では,夏のクチナシが強すぎないで一番私の鼻に合うかもしれませんね。


でも,あの甘い香りも結構うんざりくるかも…。


 


あー,また褒めるつもりがこんなことに…。


どうも,またメジャー嫌いが出てしまったようですね。


困った性格だなぁ…。


 

PageTop

今日の営業所

1011b.jpg 神姫バス 西神営業所


今朝の営業所はほとんどのバスが出払っていて,空きスペースは運転士の


自家用車ばかり。


例のエアロエースもいませんでした。


秋の観光シーズンなんでしょうか。(昨日はたくさんいたけど…)


今日出勤時に,吉川交通と日本交通のバスを見かけました。


天気がスッキリしませんが,行楽地は賑わっているでしょうね。


 


ところで,私がバスの運転に興味を持っていることはご承知だと思いますが,


路線とか観光とかに拘わらず,客として乗った話がない(試験場での客席は別)


のを感じた方いらっしゃいますか。


これには重大な理由があります。


お金がない…ではなく,バスに酔うんです。(ちょっと恥ずかしい)


子供の頃は平気だったのですが,厄年頃の体調不調時から酔うようになって


しまいました。


特に観光バスの場合は,最前席で前方凝視していないとダメです。


そんなことで,随分長期間観光バスに乗っていません。


そろそろ加齢で,酔わなくなってると良いのですが,どうでしょうね。


ゆったりとバスの旅がしたい,今日この頃です。


 

PageTop

今日のチェリーセージ

1010c1.jpg チェリーセージ 「ホットリップス」


なかなかの命名ですね。


で,じっくり写真を見ていたら,上の方にも歌っているような嘴?が見えます。


反り返った様から,こちらの方が可愛いく感じました。


1010c2.jpg 同じ木ですがこちらはピンク


上の嘴も白で,とても初々しくて「まだあげそめし前髪の…」といった風情。


この花だけ見たら,ホットリップスはあわない名となります。


 


別名を Salvia microphylla サルビア・ミクロフィア といいます。


サルビア属なんですね。


で,micro は小さい, phylla は葉ということだそうです。


名前のとおり,小さな葉がついています。


花も小さくてあまり目立ちませんが,とても可愛い花でした。


 

PageTop

今日の「この葉なんの葉?」

1010h.jpg 赤い葉


♪ この葉なんの葉 気になる葉 名前も知らない葉ですから


とっても気に~なる~ 葉に~なるでしょう ♪


歌ってる場合ではありませんね。


北五葉ライオンズマンションのはずれに,一際目立つ二本の草。


色はピンクがかった赤で,かなりボリュームがありますので,


遠目には赤いムックが立ってる見たいで驚きます。


 


調べてみましたが,まったく不明。


どちら様かご存じの方がいらっしゃいましたら,名前を教えてください。


取りあえず,ムック兄弟ということにしておきます。


 

PageTop

今日の戴帽式

戴帽式:看護への誓い新たに 病院実習を控え、各地で /山口


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071006-00000205-mailo-l35


この時期,各地の看護学校で戴帽式が行われます。


戴帽式とは


看護学生が基礎教科履修後に看護師の象徴、ナースキャップを戴帽することで看護を学ぶ者としての自覚を高め、新たな決意を持って看護の道に進むことを目的とした式典。ナイチンゲール誓詞を朗唱し、思いやりの心で看護することを誓う。


なのですが,最近の看護師さんは帽子を被っていませんよね。


その理由が「不潔」だからだそうです。


看護帽の糊と汗が絡んで,細菌が繁殖しやすいとか。


でも私,帽子を被ってない看護師さんがなんとなく頼りなくて,気に入りませんね。


これは,ナーススタイルが好きとか嫌いとか…いや好きですが…なんとなく締まらないと


思いませんか。


だからといって,声を大にして看護帽復活とかは言いませんけど…。


で,戴帽式だけ帽子を被るんでしょうか。


それとも,別名で別方式で行うのでしょうか。


また,ナース好きの方からのコメントが欲しいですね。(…できるか!?)


 


ところでタイトルは「たいぼうしき」ですね。


誰でも知ってる「たいぼうしき」ですね。


かつて,福島のあたりの大学の教授とかが「さいぼうしき」とブログに書いていらっしゃって,気の毒だから「たいぼうしき」ですよ,帽子を載せるんじゃなく戴くんですよと教えてあげたんですが,その答が「でも,さいぼうしきとも言う。」と書かれていて,あなたの頭の細胞に死期が近づいてるんじゃと言いたかったことがありました。


あの教授は,今年も「細胞死期」に行かれるんでしょうか。


今年も「読めないあなたは行かない方が…」とコメント入れようかな。(粘着ゴメンね)


 


でも,戴帽式なるものを一度は見てみたいものですね。


 

PageTop

今日の送迎バス

午前に引き続いて,午後の送迎ルートに同乗しました。


その待機時に,運転手Kさんよりキツイお言葉がありました。


まず服装。


私は白カッターにネクタイとしか聞いていなかったのですが,紺のズボンに紺か


黒の靴下,黒い靴だそうです。


下半身全部アウトで,黒いズボンにグレーの靴下,靴は黒でしたが金線入り。(^^ゞ


さらに,心構え。


私はしっかり練習させていただいて,その後独り立ちしてローテーション入りを


考えていたのですが,練習などあり得ないといった風で,即ローテ入りが本来だと


いわれました。


そういわれてもねぇ。 そのための無給なんですが…。


 


それでも,明石からの回送分を運転させていただいて気分良く終えたのですが,


その後の社長との面談でさらなるインパクトが。


つまりは,毎週確実に土曜日出務してローテに入れということ。


1週開けることも都合が悪いそうです。


本来私は,アルバイト募集にでていた月2回くらいのスポーツ送迎を担当したかった


のですが,それはまず100%無いようです。


となると,私の都合は全く無視で,会社の利便だけが優先されるわけで,当然と


いえば当然の帰結。


世の中そう甘くはありませんでした。


会社のメリットもあると思うんですが,認められませんでした。


 


そんなことで,この企画は早くも潰れそうです。


いい考えだと思ったんですがねぇ…。


 

PageTop

今日のバス

0929b.jpg トヨタ コースター(2回目)


朝5時起きは何年ぶりかで,若干辛いものがありましたが,運転できるかもという


期待のせいで,バス会社到着までには体が起きました。


今日は朝から雨でしたが送迎ルートの朝の便に乗り,会社から明石のお迎え


待機場所までを運転させていただきました。


引き続き送りで西神中央まで行き,そこから会社への回送時にも運転させて


いただきました。


車幅・車長・車高とも普通車より遙かに大きいですが,この車はATでクラッチ


ワークに気を遣わなくていいので,その分ずいぶん楽でした。


一番注意したのは車幅で,少し振ると路側帯や中央線を踏みそうになります。


 


朝の便を終えて会社に帰り社長に報告すると,ATじゃ練習にならないから


マニュアル車に乗るようにという意見でしたが,今日の運転手Kさんはそんなことまで


面倒見たくない風で,午後便もAT車で行くことになりました。


 


実は先ほどまで昼寝(爆睡)でした。


送迎も,なかなか厳しいですね。


さて,そろそろ午後便に向けて会社に再出社です。


 

PageTop

今日のおやつ

1007o1.jpg イチジク(産地不明)


イチジクって,皮をむくときに手がベタベタするし,上手く皮が剥けないことが多いし,


花を食ってるという感じが抜けないしで,いろいろ不都合が多いですね。


だから,…私イチジクが大好きです。


そもそも皮など剥こうとするから手が汚れるんだし,噛み口を見てやはり花だと


確認するから花だと思うのであって,皮ごと食って噛み口を見なかったら


だれも花だとは思わないでしょう。


時期的に無花果のケーキが出回っていますね。


どれも美味しいです。


 


1007o2.jpg 二見堂のおはぎ


コープに買い物に行ったら,いつもの二見堂のお兄さんがいました。


二見堂を見たら,何か買わずにおれませんよね。


商品は夏の季節ものが姿を消して,定番品ばかり。


で,定番中の定番を買ってきました。


1ヶ90円。


家族3人なのに4個買うことがそもそもの問題だとは思うのですが,ワンパックだから


と4個買ってしまいます。


誰が2個食べるのでしょうか?


あぁ~。


 

PageTop

今日のお祭り

各地の神社に幟が立ち,秋祭りの予感がしていたので,遭遇を期待していました。


ひとつめはこれ


1007m1.jpg 社町内


予期せぬ渋滞に何事かと思っていたら,ガードマンが太鼓で通行止めですと


教えてくれ,迂回路へ誘導されました。


左に停まっている車は,それでも無視して直進した車達。


かなり待つことになるでしょうね。


 


続いて,温泉からの帰り道やはりプチ渋滞で,その先に消防団風の男性。


これは間違いないと狙いを定め,近くのコンビニ駐車場に飛び込んで見つけたのがこれ


1007m2.jpg 社町木梨のあたり


青年が減り,御輿が担げないというのを聞きますが,もう殆ど車輪付きで


転がしているようです。


いざというところでは担ぐのかもしれませんが,見た目の人数的にも不足のようです。


でも,白髪のおじいさんは嬉しそうでした。


何時までも続いて欲しいですね。


 

PageTop

今日の温泉とランチ

1007s1.jpg こんだ薬師温泉 サギソウ茶寮


1007s2.jpg 店内はこんな感じで,向こう半分が喫煙席。 orz


1007s3.jpg おばんさい「花」でしたっけ?


1007s4.jpg ひつまぶしセット


1007s5.jpg セットに付いてきた黒ごまアイス


かつてこの茶寮の玄関までは行ったのですが,何やら高そうで退却したのですが,


今日ははじめから入るつもりで行きました。


と,メニューが過日のとは変わっていて,おばんさい(¥1,000)など増えていました。


ちなみにおばんさい「花」が今日はライスコロッケ定食風で1k。


「月」になると一品増えて1.5K。


ひつまぶしは2.5K。


他にステーキとかすき焼きのセットなどもあり,さらにはざるそばなどもありました。


 


ずいぶんしっとりとしたいいお店なのですが,上で書いた喫煙席の多さとしきりの


ない点や,オーダーから配膳までの時間のかかりようから,できれば行かれるのは


平日がよろしいかと。


団体は別室にはいるので,その喧噪には巻き込まれません。


 


さて,今日のこんだ薬師温泉ですが,人人人。


よかたん」がリニューアル休業中のせいか,とても多くの人でにぎわっていました。


2時前に帰路についたのですが,進入路は待機車両が延々と続いていて,彼らが


何時になったら温泉に入れるのか,無関係の私が心配するほど。


こちらの温泉の休業中に,平日のよかたんが超満員だったことがありましたので,


この2者で客を分け合っているのは間違いありませんね。


 


浴場はなんと5~6回目にして初めて陶板風呂に入れました。


そして,洗い場の炭入りボディーソープも初めて使用しました。


これがまた気持ちよくツルツルになるんですね。


帰りに売店で捜しましたが,売っていませんでした。 残念!!


 


ちょっと長くなりますが,露天風呂でのお話を…。


今日は小さな子どもさんが多く入っていて,5~6人が揃ってトンボを見ていました。


ひとりが「赤くないから赤とんぼと違うなぁ」といい,続いて「青く見えるから青トンボ


かなぁ」という声。


最後に「なんというトンボやろなぁ」で終わりました。


周りに人が少なければ,「これはシオカラトンボといいます。 今,しっかり特徴を


見て覚えて,お家に帰ってから図鑑で確認しましょう。」と言いたかったのですが,


言えませんでした。


だって,周りの人の中にもっと詳しい人がいて,「それは違います。 シオカラに似て


いますが,胸の粉が塩というよりは砂糖に近い,亜種サトウアマトンボです。」


なんていわれたら,恥ずかしくってゆっくり温泉に浸かっていられなくなりますもんね。


危ない危ない…フー。




PageTop

今日のケーキ

1006c.jpg SHIN 3コの内の1


カーちゃんの何回目かの誕生日イブ。


イブが何回目ということでなく,何回目かの誕生日の前日という意味ね。


明日家人が揃わないということで,ご自分でイブにケーキをセットされました。


いつもどおり,バースデイソングをコーラスしながらローソクを吹き消したのですが,


溶けやすいローソクだったもので,一滴ケーキに落ちたようです。


 



疲労困憊の体に美味しいケーキで,疲労物質が飛んでいってしまっ…たらいいなと。


今日も美味しいケーキをありがとうございます。


 

PageTop

今日のバス

1006b1.jpg 三菱FUSO エアロミディ(多分)


昨夕,バス会社の社長より,本日の運行に大型が出るのでガイド席に乗るかと


お誘いがありました。


大型でしたら何より優先となり,本日乗って参りました。


ご指導は,平日は別会社でトレーラー乗りのSさん。


業務1はとある中学校から北区の球場への送迎。


で,お客さんの試合中は運転手は待機です。


この間を利用して,僅かながら自分で運転してきました。


久々のバス運転でちょっと緊張したようで,ギクシャクも少々。


でも,初めての車だしそんなものかな。


 


バスは10年くらいしかたっていないのに,結構疲れていました。


マイクロよりグンと静かなリアエンジンを期待していましたが,そんなことで


結構五月蠅い。


でも,バスらしい挙動でとても楽しめました。


 


ところが,その後の業務2で夕方から明石・大久保から三宮という渋滞必至ルートを


走ったため帰社が大幅に遅れ,バスの掃除と洗車をこなして帰宅が9時。


大変疲れた1日でした。


でも,バスの運転は楽しいです。


また行きます。


 

PageTop