FC2ブログ

今日の…

今日のニュース(心肺蘇生法)

<救急蘇生術>人工呼吸は不要 心臓マッサージに効果あり 


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070927-00000049-mai-soci


これは嬉しい結果が出ましたね。


これで,蘇生措置がずいぶんやりやすくなると思います。


だって,人工呼吸と心臓マッサージをセットでやるように教えられていますので,


人工呼吸をやらないと片手落ちみたいな感じがするのと,絶対人工呼吸をやりたく


ない人だっていますよね。


というか,赤の他人に平気で人工呼吸ができる人って少ないと思うのですよ。


まぁ,私的には全ての男と高齢の女性は遠慮したいなと…。


高齢の方は,男女を問わず別の意味で余計なことをしないでおこうと…。


 


ところでこの調査結果で,救急隊到着までに心肺蘇生ができなかった場合でも,


10%近くが回復しているんですね。


AEDでないと,心肺蘇生は効果が低いようなことを聞きましたが,10%はハッキリ


有意の差ですよね。


ということで,AEDがなくても諦めずに心臓マッサージをしてあげようと思いました。


私の時も,変なオヤジには心臓マッサージもイヤ,なんていわないでガンガン押さえて


欲しいものです。


はやばやと貴方の高齢カテに入れないでね。


 

PageTop

今日の秋桜

0927c.jpg コスモス


通勤時,沿道のコスモスが色着き始めたのでそろそろ撮影時とは思っていたのですが,


なかなか停めることができず延び延びとなっていました。


今日,会社からの徒歩圏にこのコスモスを見かけたので,歩いて撮りに行ってきました。


 


朝晩は涼しくなってきましたが,日中は結構暑さが残っていて,しっかり歩くと汗がでて


来ます。


付近を歩いていた女性が,暑い暑いとブーブー言っていて,それほどのものかとも思った


のですが,他の年配の女性達は日傘を差していたので,通常日傘利用の方が日傘を


忘れるとこう感じるんでしょうね。


この暑さとコスモスが少しズレを感じますが,思えばここ数年こんな感じでしょうか。


 


いつも植物の名前をカタカナで書く私がタイトルで「秋桜」としたのは,ご推察のとおり


山口百恵の秋桜を意識しています。


かつて,結婚式で新婦さんがこの歌を歌われまして,猛烈に涙腺が緩んだことを


思い出しました。


そんな,なにやら懐かしさの残る秋桜。


加東市や志方町のコスモスも,また見に行かないとね。


 

PageTop

今日のミズヒキ

0927q.jpg ボッケボケのミズヒキ


まず写真の稚拙さについて謝罪しておきます。


何故か全然ピンが来ませんでした。 ごめんなさい。


人によったら,どれがミズヒキか判らんと宣う方もいらっしゃるでしょうね。


この絵の中で,ピンクや赤に見えるところはすべてミズヒキです。


 


実は過日センニンソウかボタンヅルを見かけたので,どちらか確認に行った


のですが,残念ながらすでに花は散ってしまっていて,どこに咲いていたのかも


判りませんでした。


その足で歩き回っていて見つけたのがこれ。


喜んで数ショット撮りましたが,どれもボケボケ。


こんな腕前だから,いつもお茶を引くことになるのね,私って…。


 


あの水引との共通点は,…色。


ヒントはここまでにしておきましょう。


 

PageTop