FC2ブログ

今日の…

今日のニュース(納得)

「夢そば」花涼やか 姫路・夢前で満開


http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000653229.shtml


昨年の11月にこちらを通ったとき,道の側に「夢そば街道」なる看板を見て,


そばをいただこうと延々とそば屋さんを求めて走ったことがありました。


でも,そば屋さんは見つからず,その日はそばありつけませんでした。


当時より,あの看板はなんの意味…と思っていたのですが,本日この記事で


納得いたしました。


な~んだ,夢そばを作っている場所でしたか。


それにしても,そんな特産ならそば屋さんが数軒あっても良さそうなものなのに,


1軒もないというのもどうかと思いますね。


産地表示にしては,看板が立派だったし…。


いったい,夢そばはどこで食べられるのでしょうね。


その件に関しては,この記事でも疑問が残ったまま。


早く教えてくれないと,何時までもそばのままですよね。


 

PageTop

今日の名月

0925s.jpg これは単なるススキ


今日は中秋の名月


中秋の名月とは旧暦の8月15日で,今年は今日9月25日です。


でも,今年の場合満月は9月27日ですので,今年の中秋の名月は


満月の2日前,つまりちょっと欠けた月となります。


何故こういうことになるかというと…長くなりますのでまたの機会に


させていただきます。


 


で,中秋とは読んで字の如く秋の真ん中ですが,旧暦では7月8月9月


が秋だったので,ど真ん中が8月の15日となるわけです。


今年など秋と思えないような気温ですが,旧暦ではそうなるんですね。


ところで,今年は9月25日ですがこれってコロコロ変動しますよね。


ちなみに昨年(2006年)はなんと10月6日。


何故か2014年は9月8日。


1ヶ月近く違うんですねぇ。


よくわかりませんが,これってすごくないですか。


半袖Tシャツとカーディガンくらい違うと思うんですが…。


 


写真のススキも青々していて,本来のススキらしくないですね。


パンパスにその位置を奪われそうだし…何やってんの。


とまぁ,いろいろミスマッチな感じもしますが,そんなのカンケーネー式に


今日はのんびり月でも愛でましょうね。


もちろん関係大ありの月見団子必須です。


 

PageTop

今日のやり直し

0925p.jpg 導流帯


運転免許試験の時に,悩ませてくれた道路上の表示です。


基本的に矢印以外は踏んではいけないものなのですが,ラインに従うのが


困難な表示もあり,むしろ書かないで欲しいと何度も思いました。


 


こちらの交差点を再舗装したあとに一度書かれましたが,問題があったのか


書き直されました。


このデザインが,どこで作成されどこで検証されるのか知りませんが,


この例でいくと大失敗だったようですね。


まぁ,弁解はこちらの方がより走りやすいので…とかいうのでしょうが,


そんなことはプロなら書く前にわかりそうなもの。


またまた無駄なお金が使われ,挙げ句に舗装が汚く汚されてしまいました。


こんな例が結構見受けられます。


責任者は出てこなくて良いですが,少しは反省して欲しいですね。


ある意味,癒着?と取れなくもないですから…。


 

PageTop