FC2ブログ

今日の…

今日の神戸新聞(夕刊)

0922n.jpg 1面のおことわり


夕刊を読んでいて,今日は何やら京都の話題が多いなと思っていました。


囲みも「洛中洛外」となっているし???


私はそれだけで済みました。


 


新聞通の娘が見るなり,大きな声で「なんでこんな途中に4コマ漫画があるの?」。


聞いていた私は,「まぁ,そんなこともあるんじゃないの…。」と意味不明の返答。


さらに娘がテレビ欄を見て,「白黒やん! おかしいで,これ!!」。


まぁ,白黒という言い方の不自然さは置いといて…,普段はカラーらしい。


私の「1面にお知らせでも出てるんじゃない?」で娘が見つけたのがこのおことわり。


 


こんな事もあるんですね。


でも,地域のニュースを知りたくてローカル新聞を取っているのに,京都ローカルの


ニュースを読まされても,あまり…嬉しくないです。


ここは潔く「ごめんなさい」だけで良かったんじゃないかと思うのですが,新聞屋の


誇りとかがこうさせたんでしょうか。


 


それにしても,京都ローカルの話題はつまんないです。


とりわけ,京都の人はこの4コマ漫画で笑っているのでしょうか?


京都の方にきいてみたい気が…。


 

PageTop

今日の大福

0922m.jpg 嵯峨野 竹路庵 名前忘却


紫芋を使った大福で,右が枝豆餡,左が粒あんです。


お味は…ごく普通です。


 


短いですが,今日はこれにて…。


 

PageTop

今日の懐石

0922k.jpg 懐石


写真でおわかりのとおり,キャットフードです。


猫がこんなものをありがたがるのかどうか知りませんが,ペットフードの高級化・


多様化はとどまるところを知りませんね。


左は「しらす入りまぐろ白身」で,右はなんと「かに入りまぐろ白身」です。


で,どこが懐石なんでしょうね。


 


こんなのを(偶に)飼い猫に与えて,人が来たら「宅の猫ちゃんは舌が肥えていて


これしか食べませんの…」とかいうんでしょうか。


で,その猫はたくさん食べさせて貰えないので外食で拾い食いなんかしてたりして。


 


どうでも良いんですが,日○食品さんは日○ペットフードと工場を離して,材料の混同を


しないようにして欲しいものです。


あっ,人間用はこんなお手軽懐石は無かったっけ。



PageTop

今日のクリッパー

0922c.jpg 日産クリッパー


前を走る車の名前を見てビックリ。


というのも,古い話で恐縮ですがクリッパーというのは元のプリンスが日産に吸収


される前のトラックの名前だったのです。


昨日のデュトロとは違い,これはメーカーで付けた名前ですね。


乗用車で旧車の名前を復活するのは時々ありますが,商用でもあったのですね。


で,調べてみたらなんと2003年から出ているそうです。


知りませんでした。


 


そもそもクリッパーというのは,大航海時代の高速帆船(お茶を早く運ぶため)の


名前でした。


先代クリッパーは,その名に恥じぬ高速トラックで,深夜の2国でそのスピードを


荷台で味わったものです。


でも,その由緒ある名前をよりによって軽4につけるのは,往事を知るものとしては


納得できかねるところです。


旧プリンスの関係者もきっと怒っていることでしょう。


 


 

PageTop