FC2ブログ

今日の…

今日のニュース

飲酒運転きょうから厳罰化=車、酒提供、同乗も-警視庁で一斉取り締まり


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070919-00000036-jij-soci


これもそうなんですが,最近怖いのが運転中に携帯メールをする人たち。


通話はまだしも(良くないですが),メールは絶対やめて欲しいです。


だって,前を見てないんですからね。


大型トラックや大型トレーラーでもやってますね。


そもそも車幅が広くて車線をはみ出しそうなのに,よそ見しているわけで対向していて


ドッキリすることが多いです。


当たれば私はお陀仏で,彼らは軽傷すらしないでしょう。


 


携帯は確かに便利ですが,運転中はできないような方策が取れないものなんでしょうか。


あんな人たちの犠牲にだけはなりたくないですからね。


 

PageTop

今日のプレート

0919n.jpg 原チャリのナンバープレート


プレートと聞いて美味しそうなプレートを想像されたグルメさん,さようなら。


とても食えそうにないナンバープレートです。


なにやら変わっていますね。


上が新しく,下が旧いようです。


 


調べてみたら,神戸市では原チャリのナンバープレートは税金の部門で取り扱っていて,


各区(北区とか西区とか)ごとに発行していたようですが,9月1日から各区のその部分


(軽自動車税)が廃止?になり,三宮の市役所で発行するようになったそうで,その関係で


こんな風にプレートデザインも換えたようですね。


上の写真の28というのが北区だそうです。


多分,この原チャリは北区の20番目の登録だと思われます。


1番の10001が見てみたいですね。


 


例のミニカー登録の水色ナンバーはどうなったのか,これもはやく見てみたいですね。


見つけたらまた報告します。


でも,あちらは200番にもなっていないでしょうから,旧い方がレアで面白いかも。


というか,当分どちらでもレアかな…。


 

PageTop

今日のヴィッツ

0919v.jpg トヨタの旧いヴィッツ


北五葉の渋滞で藍那ICに入る右折車に道を譲り,走り出そうとしたときに出口から


必死で割り込んできたのがこの車。


そこまでしなくても入れてあげたんだけど,ヴィッツにしたらここで入っておかないと…


と思ったんでしょうね。


で,お約束のハザードチカチカ。


私,これあまり好きでないです。


ちょっと手を挙げるとか,軽く頭を下げるというのが私のスタイルなので,ハザードでの


ご挨拶はなんとなくお手軽すぎるというか,気持ちが伝わらない感じがするのです。


そもそも,どうぞと入れてあげたわけでなく,割り込んできたんだし。


まぁ,一般的にこれだけで済ますのが増えているので,贅沢は言えませんが…。


 


で,前で停まったヴィッツはブレーキランプが右だけ。


凹み多数。


ナンバーを見たら「87-39」。


隣のおばさんなら,「花咲く」くらいに可愛く読むんでしょうが,私的には…


 


やなサンキュウ


 


ですね,これは。


もう出会いたくないです。


 

PageTop