FC2ブログ

今日の…

今日の4継

再び日本新もメダルには届かず…男子4×100メートルリレー決勝【世陸】


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070901-00000247-sph-spo


これはもう,充分賞賛に値する結果ですから,朝原選手もメダルは取れなかった


けれど納得でしょうね。


凄いメンバーですね。 


素晴らしいメンバーですね。


出来れば,もう一度このメンバーで走って欲しいくらいです。


 


 

PageTop

今日のチラシ

0901r.jpg 自動車教習所のチラシ


かねてより気にしていた教習所が,ついに大型二種の指定教習を始めた模様。


これで,神戸地区でも大型二種を教習所で取れることになりました。


大変おめでたいことですね。


これには10数名のモニター生という名の試験場一発合格請負人が活躍されたわけで,


その方々の努力無くしては実現しなかったわけです。


その実態を垣間見た私は,このことを記事にして世間一般に公表したいのですが,


本当のところは厚いカーテンで隠されていて,詳細がわかりません。


ということで,残念ながら彼らの奮闘記は書けません。


 


さて,気になる?教習料金ですが,私の場合で見てみると大型一種所持なので


学科19時間技能18時間で¥305,500だそうです。


(検定に落ちた時用の再受験料・追加延長料・補修料金は別途発生)


取得時講習料金は含まれているでしょうから,普通の技能が有れば後は試験場での


学科試験料と免許証発行手数料だけで免許取得出来ますね。


ちなみに私の取得までの経費はザックリで¥230,000(通行料や駐車料金含む)。


私が今から大型二種を本当に必要とするなら,こちらの教習所を選ぶでしょう。


挑戦という楽しみや達成感は激減するでしょうが,それはあくまで遊びの範疇で,


いつ受かるともしれない焦燥感や挫折感は免許取得に必要な物ではありません。


そもそも,受験者の半数は必要であって挑戦じゃないはず。(多分)


 


ところで,大問題はこの免許を取得して就く仕事であるバスドライバーの待遇の悪さ。


どこを見ても,誰に聞いても,現役バスドラでさえ「やめとけ!」と言ってます。


たくさんの人命を預かる運転だからこそ,免許取得にもとても厳しいものがあるのに


何故に待遇が悪いのでしょうか。


子どもの憧れるバスドラの待遇改善を強く望むものです。


そうしないと,そのうちしっペ返しが来ますよ。(これも多分)


 

PageTop