FC2ブログ

今日の…

今日のランチ

0930t2.jpg ごく普通のざるそばと…


0930t3.jpg 石焼きプルコギビビンパを食べ…


デザートに


0930t4.jpg なんとかプリンと…


0930t5.jpg ティラミスを食べたんだけど…


どれももうちょっと~という感じ。


プリンなど黒糖シロップだったり,ティラミスはパンみたいだったりで,さっぱり…。


あれだけ腹を減らしていったのにねぇ。



 

PageTop

今日の温泉

0930t1.jpg チムジルバンスパ神戸


朝から篠つく雨で,行き先はカーちゃんが初めてなのであっさりこちらに決定。


お風呂は…


0930t0.jpg こんな配置ですが,男女完全シンメトリー。


11時ちょうどくらいに入ったのですが,若干空腹感を感じていて,途中で血糖値ダウンで


倒れるんじゃないかと,心配しながら入りました。


で,内風呂と書いてあるところの四角いお風呂に近づいたら,なんと懐かしいチキン


ラーメンの香りがするのです。


それはないだろうと,他の浴槽に入ったらそんな臭いはなく,戻ってくるとやはり匂います。


でも,その浴槽は大好きな炭酸水風呂なので,仕方なく鶏ガラスープに浸るラーメンの


気持ちになりながら,気泡に包まれてホッコリ。


気持ちよさのため3分以上(約10分)入ったからか,体がだるくなりました。


 


この温泉は韓国風とかで,はやりの岩盤浴がたくさんあります。


一度入ってみたいのですが,温浴だけでもこれだけへろへろになりますので,岩盤浴


までやるとしばらく寝て体力の回復を図らないと帰れなくなりそうです。


まぁ,話の種にまた入ってきますね。


 


そうそう,今日は浴槽で他人への迷惑を顧みずバタ足をやるおじいさんがいました。


付近の人は大迷惑。


でも,皆おとなしくその場を離れるのみでした。 (私も…)


ちょっととんでらっしゃるおじいさんに,どうこう言っても始まりませんよね。


 


忘れるところでした。


寝湯の頭置きにステンのパイプが置いてありますよね。


ここに頭を置いていたら,ピトーンピトーンと良い音がします。


なんと,水琴窟の音なんです。


多分設計者も知らないでしょうね。


こちらに行かれましたら,寝湯でステンのパイプに頭をのせ,吹き出すジェットを


体のあちこちでブロックして静かにさせてください。


そうすると,貴方の耳元に涼やかなピトーンピトーンが聞こえてくるでしょう。


この時,とろいジェットで良かったと思えるはずです。


 

PageTop

今日のなにこれ?

0929b2.jpg 知らない車


ヨーロッパのバンだろうと思うのですが,全く判りません。


こんなに派手なのに,ナンバーも付いていません。


なかなか面白い形をしています。


でも,左ハンドルなので乗りにくいでしょうね。


 


どなたかメーカーとか車名をご存じの方は,教えてくださいませ。


 

PageTop

今日のバス

0929b.jpg トヨタ コースター


先日とある運転免許を取ったものの,その後相変わらず軽4ばかり運転していますので,


運転技能の低下が心配されるところです。


最終目的とする幼稚園バスの職が確保できるまで,技能を維持しなければなりません。


そこで,とあるバス会社と交渉して休日に時々運転させて貰う方向で契約。


格好良く言えばインターンシップ,日本語では無給契約見習い運転手(ださっ)。


こちらはマイクロしか置いてないのですが,幼稚園バスもそんな程度が多いから


これで良しとしました。


 


本日初日ということで,送迎ルートに横乗り。


ただ,このことについて,今日の運転手のKさんはご存じなかったそうで,一悶着。


そんなこんなでしたが,久々のバスの最前列は気持ちよかったです。


ただ,ミラーが見えませんので,運転の参考にはなりません。


あまりお話好きではなさそうで,二人だけの時もあまり話されません。


でも,この方の許可がないと運転できませんので,無口な私がこちらから積極的に


話しかけて,ポツポツと会話しました。


約2時間の乗務の最後の最後で,少し会話が会話らしくなってきて,でもお終い。


車庫で降車前にKさんのシフトを聴き,その日に来ることを伝えたら,行き帰りの


空車時に運転してくれと。


Kさん,ありがとうございます。


次回もよろしくお願いします。


 


さて,とても次回が楽しみなのですが,次回のことは今度は社長が聞いてないと


いうんでしょうね。


Kさんは絶対言いそうにありません。


どうしたらいいのでしょうね?


私も,あの社長には言いたくないもので…。 (ちょっと合わない…)


 

PageTop

今日のリアウィンドウ(2題)

まずはこれ…


0929r1.jpg 菊の紋 下に 政治結社○○会


リアのウィンドウど真ん中に,立派な?菊の紋。


そろそろ秋で,季節がら菊の紋などで飾っているのかと思ったら,通年だそうです。


年がら年中,菊なんだそうです。


それって,季節感欠如ですよね?


違うの?


 


続いてこれ…


0929r2.jpg リアウィンドウが黒いゴミ袋です。


今年の夏がことのほか暑かったもので,やけくそでリアガラスをぶっ壊したのは


いいのですが,今朝のように涼しくなってはさすがにちょっと寒い。


で,急遽ビニールで塞ぐことにしたんだけど,最近のリアウィンドウは黒いガラス


が主流で,ビニールとはいえ白やブルーはトレンディーじゃない。


ということで,あくまで流行に拘り黒のゴミ袋で塞ぎました。


…だと思うんだけど,これも違うかもしれません。


 


そんな特徴ある2台が…


0929r3.jpg こんな風に信号で並びました。


私の前の車が非常に邪魔だけど,こんな機会は滅多と無いので激撮。


しかし,何故こういう特徴ある車が私の前に出てくるのか,ホントに不思議です。


知らないうちにこのブログが有名になり,写されてブログのネタにされようと私の車の


前に変な連中が押しかけてるのかもしれませんね。


…これもきっと違うと思うけど。


 

PageTop

今日のおやつ

涼しい風が吹いて,ウォーキングがずいぶん楽になりました。


そんな日のおやつは…


0928a.jpg アップル カスタード タルト


アップルがXY染色体のように並べてあり,どこで切ろうかと悩んでしまうところが


若干問題です。


まぁ,いつもながら全く意味がありませんのでご心配なく。


 


アップルにすっぱみ(日本語的には酸味?)がほとんどなく,お子様にも


喜んで貰えそうなお味です。


よって,私は美味しくいただきました。


 


カロリー計算はできませんが,きっとウォーキングの消費カロリーを上回って


いることと思います。


残りは勿論腹回りに定着します。


明日は絶対減らそう…。


 

PageTop

第355回「漢字が書けません!」


タイトルそのままです。


あの字とかこの字といったレベルではありません。


それはもう,た~くさんの漢字が書けません。


ですから,手で書こうなどと考えたこともありません。


人前で書くことなど殆どないので,たいした問題にもなっていませんが,


最近ではお医者様での問診票。


 


問1:どのような症状で来院されましたか?


   …状態です。  これが書けない!!


問2:これまでにかかった病気は?


   …鼠径ヘルニア  恥ずかしくてこれも書けない!!


まぁ,そんなこんなで手で書くときは平安貴族風に


ひらがな主体となりますね。


これも恥ずかしいけど…。


 


PageTop

今日のニュース(心肺蘇生法)

<救急蘇生術>人工呼吸は不要 心臓マッサージに効果あり 


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070927-00000049-mai-soci


これは嬉しい結果が出ましたね。


これで,蘇生措置がずいぶんやりやすくなると思います。


だって,人工呼吸と心臓マッサージをセットでやるように教えられていますので,


人工呼吸をやらないと片手落ちみたいな感じがするのと,絶対人工呼吸をやりたく


ない人だっていますよね。


というか,赤の他人に平気で人工呼吸ができる人って少ないと思うのですよ。


まぁ,私的には全ての男と高齢の女性は遠慮したいなと…。


高齢の方は,男女を問わず別の意味で余計なことをしないでおこうと…。


 


ところでこの調査結果で,救急隊到着までに心肺蘇生ができなかった場合でも,


10%近くが回復しているんですね。


AEDでないと,心肺蘇生は効果が低いようなことを聞きましたが,10%はハッキリ


有意の差ですよね。


ということで,AEDがなくても諦めずに心臓マッサージをしてあげようと思いました。


私の時も,変なオヤジには心臓マッサージもイヤ,なんていわないでガンガン押さえて


欲しいものです。


はやばやと貴方の高齢カテに入れないでね。


 

PageTop

今日の秋桜

0927c.jpg コスモス


通勤時,沿道のコスモスが色着き始めたのでそろそろ撮影時とは思っていたのですが,


なかなか停めることができず延び延びとなっていました。


今日,会社からの徒歩圏にこのコスモスを見かけたので,歩いて撮りに行ってきました。


 


朝晩は涼しくなってきましたが,日中は結構暑さが残っていて,しっかり歩くと汗がでて


来ます。


付近を歩いていた女性が,暑い暑いとブーブー言っていて,それほどのものかとも思った


のですが,他の年配の女性達は日傘を差していたので,通常日傘利用の方が日傘を


忘れるとこう感じるんでしょうね。


この暑さとコスモスが少しズレを感じますが,思えばここ数年こんな感じでしょうか。


 


いつも植物の名前をカタカナで書く私がタイトルで「秋桜」としたのは,ご推察のとおり


山口百恵の秋桜を意識しています。


かつて,結婚式で新婦さんがこの歌を歌われまして,猛烈に涙腺が緩んだことを


思い出しました。


そんな,なにやら懐かしさの残る秋桜。


加東市や志方町のコスモスも,また見に行かないとね。


 

PageTop

今日のミズヒキ

0927q.jpg ボッケボケのミズヒキ


まず写真の稚拙さについて謝罪しておきます。


何故か全然ピンが来ませんでした。 ごめんなさい。


人によったら,どれがミズヒキか判らんと宣う方もいらっしゃるでしょうね。


この絵の中で,ピンクや赤に見えるところはすべてミズヒキです。


 


実は過日センニンソウかボタンヅルを見かけたので,どちらか確認に行った


のですが,残念ながらすでに花は散ってしまっていて,どこに咲いていたのかも


判りませんでした。


その足で歩き回っていて見つけたのがこれ。


喜んで数ショット撮りましたが,どれもボケボケ。


こんな腕前だから,いつもお茶を引くことになるのね,私って…。


 


あの水引との共通点は,…色。


ヒントはここまでにしておきましょう。


 

PageTop

今日の月

0926m.jpg  


2007 年 9 月 26 日
22 時 25 分 (GMT 9h)
月 齢 : 15.029
輝面比 : 99.897%


満月は明日27日の4時45分だそうです。


もうすぐですね。


だから,この写真でも殆ど満月風ですよね。



ところで,このデータを見て月齢が15を超えているのに何故まだ満月じゃないの?


と思われた方,いらっしゃいますか? 


いらっしゃらない? 



じゃ,続いてティコクレーターの話でも…。


えっ? 要らない?


ゆっくり月の写真を見ていたい?


 


そうですか。


ではどうぞ…。


PageTop

今日のバイザー

0926e.jpg 下部は加工しています


特に何もなく,私的に興味のない車と見てぼんやりウインドウ越しにこの車の前を


見ていたら,黒っぽいトラックが横切りました。


その瞬間,私は見てしまったのです。


左のサンバイザーからだらしなく垂れた,納車時のビニールカバーを…。


車自体それほど真新しく感じなかったので,もう相当期間この新車時の状態?を


続けているようです。


 


ところで,このタイプのビニールって静電気の影響か結構汚れやすい。


バイザーという場所が場所だけに,日焼けで茶色く変色しやすい。


バイザーという場所が場所だけに,目の前に垂れると邪魔。


良くヘッドレストだけこのビニールカバーを残している人を見ますが,サンバイザーは


ほとんど見かけませんね。


それくらい,誰もが納車時に取り外すバイザーのビニールカバーを,これほど大切に


残すこの方って,よほど車を大切にする方なんでしょうね。


赤信号で停車中,運転手がモゾモゾ動いているので見てみたら,運転席のバイザーに


ついた鏡を見ながらお化粧されていました。


当然,運転席のバイザーにはビニールカバーはついていません。


ん? ということは…,助手席側を取り外すのが邪魔くさいだけ?


 


もう一つの疑問。


この車の助手席には誰も乗る人がいないのでしょうか?


3ヶ月後,半年後にまたお会いしたいですね。


 

PageTop

今日のニュース(納得)

「夢そば」花涼やか 姫路・夢前で満開


http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000653229.shtml


昨年の11月にこちらを通ったとき,道の側に「夢そば街道」なる看板を見て,


そばをいただこうと延々とそば屋さんを求めて走ったことがありました。


でも,そば屋さんは見つからず,その日はそばありつけませんでした。


当時より,あの看板はなんの意味…と思っていたのですが,本日この記事で


納得いたしました。


な~んだ,夢そばを作っている場所でしたか。


それにしても,そんな特産ならそば屋さんが数軒あっても良さそうなものなのに,


1軒もないというのもどうかと思いますね。


産地表示にしては,看板が立派だったし…。


いったい,夢そばはどこで食べられるのでしょうね。


その件に関しては,この記事でも疑問が残ったまま。


早く教えてくれないと,何時までもそばのままですよね。


 

PageTop

今日の名月

0925s.jpg これは単なるススキ


今日は中秋の名月


中秋の名月とは旧暦の8月15日で,今年は今日9月25日です。


でも,今年の場合満月は9月27日ですので,今年の中秋の名月は


満月の2日前,つまりちょっと欠けた月となります。


何故こういうことになるかというと…長くなりますのでまたの機会に


させていただきます。


 


で,中秋とは読んで字の如く秋の真ん中ですが,旧暦では7月8月9月


が秋だったので,ど真ん中が8月の15日となるわけです。


今年など秋と思えないような気温ですが,旧暦ではそうなるんですね。


ところで,今年は9月25日ですがこれってコロコロ変動しますよね。


ちなみに昨年(2006年)はなんと10月6日。


何故か2014年は9月8日。


1ヶ月近く違うんですねぇ。


よくわかりませんが,これってすごくないですか。


半袖Tシャツとカーディガンくらい違うと思うんですが…。


 


写真のススキも青々していて,本来のススキらしくないですね。


パンパスにその位置を奪われそうだし…何やってんの。


とまぁ,いろいろミスマッチな感じもしますが,そんなのカンケーネー式に


今日はのんびり月でも愛でましょうね。


もちろん関係大ありの月見団子必須です。


 

PageTop

今日のやり直し

0925p.jpg 導流帯


運転免許試験の時に,悩ませてくれた道路上の表示です。


基本的に矢印以外は踏んではいけないものなのですが,ラインに従うのが


困難な表示もあり,むしろ書かないで欲しいと何度も思いました。


 


こちらの交差点を再舗装したあとに一度書かれましたが,問題があったのか


書き直されました。


このデザインが,どこで作成されどこで検証されるのか知りませんが,


この例でいくと大失敗だったようですね。


まぁ,弁解はこちらの方がより走りやすいので…とかいうのでしょうが,


そんなことはプロなら書く前にわかりそうなもの。


またまた無駄なお金が使われ,挙げ句に舗装が汚く汚されてしまいました。


こんな例が結構見受けられます。


責任者は出てこなくて良いですが,少しは反省して欲しいですね。


ある意味,癒着?と取れなくもないですから…。


 

PageTop

今日の疑問

0924p.jpg


レーザーで的を狙え! ライフル射撃もデジタル化


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070924-00000001-zdn_n-sci


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/22/news003.html


これいいですね。


爆発音は出ないし,危険じゃないし,臭いもない。


 


ただ,写真のお二人が変なメガネをかけているのと,


左手が臍のあたりにあるのがとっても気になります。


とりわけこの左手についてご存じの方がいらっしゃいましたら,


笑わずに教えてくださいね。


偶然二人ともこのあたりが痒かった…ということではないでしょうね。


 

PageTop

今日のUFO

0924m.jpg UFO


押部谷の自治会館?前に浮かぶ謎の物体(Unidentified Floating Object )。


本来の出番の日まで,正体を明かしてなるものかといった風情で,厳重に


安っぽいブルーシートで隠蔽されております。


横からでている棒から推測するに,秋祭り用の御輿かと思ったのですが,


それにしては上物のボリュームがありません。


御輿なら屋根風のものがありますよね。


でも,芯柱風のものはあるようで,ピークを形成しています。


 


と,見れば見るほどわからないものでした。


ところでFloating だと思っていたら,馬で支えてありましたね。


となると,Unidentified Supported Object ですか。


でもこれじゃ USO で締まりませんね。


 


早くブルーシートを取って,全容を見せて欲しい…


とも思えない程度の,不思議な物体でした。


今,当地方は雨。


ブルーシートはそのためだったんですね。


なーんだ。


 

PageTop

今日の蕎麦畑

0924s.jpg 今花盛り


白花で小さいので,地味ですね。


まぁ,花を見て楽しむものでなく,食べて美味しければよいというものなので,


ここに植えてあることが判っただけでいいですね。


毎年畑が変わっているような気がします。


この蕎麦は,収穫後道の駅淡河の淡竹?で提供されます。


今年も美味しい蕎麦になって欲しいですね。


淡竹の新蕎麦を楽しみに…。


 


ところで,淡竹のスタッフ更新は,今年もないでしょうね。


いや,今のスタッフが気に入ってるので,無くて良いのですが…。(汗


 

PageTop

今日の霊柩車?

0924v.jpg ベンツ Gタイプ


見た目霊柩車かと思いましたが,泥よけゴムが付いていたりスペアタイヤが


背中に付いていたりで,どうもそうでないらしい。



こんな不格好な車がいまだに売られていることが不思議ですが,もっと不思議


なのはその価格があり得ないくらいの高さであること。


新車なら軽く1,000万を超えています。


不細工だから安くても手が出ないと思うくらいなのに,不細工なのに高いときていて


お陰であまり見かけません。


 


知ってる人は,「おっ,ゲレンデバーゲン!」なんてことになるのかもしれませんが


私のような素人には派手目の霊柩車?くらいで,価値が判ってもらえませんね。


まぁ,マニアとはそういうものなので,わかる人にだけ判ってもらえたらいい…


なんてことを思っているのでしょうが,大多数が不細工と思う車に乗るのがマニアなら


私は普通の人で良かったと胸をなで下ろしてしまうのです。


 


ということで,4WDならむしろディフェンダーに乗りたいです。


 

PageTop

昨日の駐車場

0923p.jpg イオン北神戸の駐車場


昨日の記事にも書きましたが,とにかく凄い量の車で,見渡す限りと言えるくらいの


駐車車両でした。


で,遠隔地からかどうかは判りませんが,偶然写したこの写真にもなにわナンバーと


名古屋ナンバーが並んでいたりします。


まぁ,これだけいるとこういう青い車に助けて貰う車もいるわけで,JAFの救援車が


きて作業していました。


車のボンネットが写っていて,古いハリアーのようですが,何が悪かったんでしょうね。


 


ところでハリアーって,鷹の仲間のチュウヒのことだそうです。


チュウヒとは「中空を飛翔する」からとか。


これって,かなり無理のある名前だと思いませんか。


 


車のハリアーは国内ではボチボチだったのに,北米で大ヒットしたそうです。


だから,あちらではレクサスという名になっています。


日本でも最初からレクサスにしておけば,一々マークを張り替えたりする手間が


要らなくて,もっと売れたのかもしれませんね。


いや,冗談ですよ。


どうやっても,そうは売れませんよね,あれは。


 

PageTop

今日の神戸新聞(WEB NEWS)

新聞発行平常に戻る 製作システムが復旧 神戸新聞


http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000647578.shtml


フムフム,やはりそういうことですね。


で,根本原因はわからないまま。


日電もお粗末なことをやってるようですね。


 


ともあれ,今回は楽しい経験をさせていただきました。


kobe-np.co.jpから拙ブログにまでご訪問いただき,ありがとうございます。


できれば,検証結果も紙上で報告されますように。


日電は嫌がるでしょうが…。

PageTop

今日のお出かけ

0923o.jpg 北神戸プレミアムアウトレッツ


珍しく私が欲しいものがあってこちらへ。


買ったのは,ナイキのなんとかフォースというスニーカー。


以前別の店で安売りをしていたモデルを捜しましたが,同じようですが全て


モデルが更新されていてお安くありません。


で,私にしたらかなり高めのを購入。


 


娘は部活で着るロングTシャツを2枚。


カーちゃんは一番意気込んでいったにも拘わらず,靴下だけ。


気に入らないと買わない性格は,拍手ですね。


その割に,帰りは不満そうでしたが…。


 


今日は,これまでで一番の人出で,人人人,車車車。


凄い集客力ですね。


見渡す限りの駐車車両は圧巻でした。


他府県ナンバーもずいぶん見かけました。


 


ところで,子連れが多いようですが,子どもってあんなところ楽しいのかな。


勿論,とーちゃんかーちゃんが楽しんでるのは間違いないですね。


 

PageTop

今日のランチ

0923m1.jpg イオン北神戸内 万太郎で


最近イオンに行くと必ずここですね。


生ものを食べられないカーちゃんも,ここがお気に入りです。


何ででしょ?


で,今日はまぐろ祭りだったかで,これでもかというくらいまぐろが出てきたので,


負けないようにしっかりまぐろ(トロ系3種)を食べてきました。


ただ,今日はネタの種類が若干少なかったようで,かなり偏った食生活となりました。


 


デザートは,いつもどおりのアイスです。


0923m2.jpg 皮がパリパリで美味しいです。


しっかり満腹感を感じましたが,まだまだ最終日ではありません。


 

PageTop

今日のニュース(事故)

<飲酒運転>広島の高校教諭、蛇行しトレーラーに衝突


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070923-00000002-mai-soci


何故このニュースを取り上げたかというと,記事を読んでいて


道交法違反(酒気帯び運転)と自動車運転過失傷害容疑


というのがあったからなんです。


トレーラー相手では,自分しか怪我をしないだろうと思ったのです。


自分だけが怪我をしていても,過失傷害になるのだろうか…と。


読み進んで判りました。


衝突時にトレーラーを全焼させ,トレーラー運転手の足に軽傷を負わせた


そうです。


小良く大を制す…柔道みたいですね。


 


あっ,飲酒運転のニュースでしたね。


お酒が好きな教師・警察官は,もうすでにお酒で思考経路が切れて


しまっているんでしょう。


組織的に車に乗れないようにしないと,死ぬまでやめないようですね。


自分だけで○○でくれるといいのですが…。



PageTop

今日の神戸新聞(続報)

0923n.jpg 23日朝刊のおわび


こんなばかばかしいことが滅多とあるものではないので,今朝の朝刊を


楽しみにしていました。


が,掲載はこれだけ。


これじゃ,いつも紙面を賑わしている企業や自治体や学校のおわびと


何ら変わりませんね。


いや,彼らはテレビに出て頭を下げているか…。


 


素人でもそんな大切なDBならバックアップくらい取っていそうに思うので,


バックアップは取っていたけどシステム的にアクセスできなかったということ


なんでしょうが,そのあたりもこの文だけではよく判りません。


 


日頃,危機管理意識だとか非常事態対応について鋭い指摘を入れる新聞社が,


自らこういう失態を演じた時は誰が突っ込むのでしょうね。


ここは,日頃新聞社にお世話になっている?企業や自治体や学校が総力を挙げて,


「新聞社たたき」をやってもいいのではないでしょうか。


とりわけ,警察を筆頭とする公務員人事関係者は,ここで頑張って溜飲を下げるのも


一興かと。


 


む? 思わぬ方向へ行ってしまったので,今日はこの辺で…。


新聞での続報を楽しみにしておこう。


 

PageTop

今日の神戸新聞(夕刊)

0922n.jpg 1面のおことわり


夕刊を読んでいて,今日は何やら京都の話題が多いなと思っていました。


囲みも「洛中洛外」となっているし???


私はそれだけで済みました。


 


新聞通の娘が見るなり,大きな声で「なんでこんな途中に4コマ漫画があるの?」。


聞いていた私は,「まぁ,そんなこともあるんじゃないの…。」と意味不明の返答。


さらに娘がテレビ欄を見て,「白黒やん! おかしいで,これ!!」。


まぁ,白黒という言い方の不自然さは置いといて…,普段はカラーらしい。


私の「1面にお知らせでも出てるんじゃない?」で娘が見つけたのがこのおことわり。


 


こんな事もあるんですね。


でも,地域のニュースを知りたくてローカル新聞を取っているのに,京都ローカルの


ニュースを読まされても,あまり…嬉しくないです。


ここは潔く「ごめんなさい」だけで良かったんじゃないかと思うのですが,新聞屋の


誇りとかがこうさせたんでしょうか。


 


それにしても,京都ローカルの話題はつまんないです。


とりわけ,京都の人はこの4コマ漫画で笑っているのでしょうか?


京都の方にきいてみたい気が…。


 

PageTop

今日の大福

0922m.jpg 嵯峨野 竹路庵 名前忘却


紫芋を使った大福で,右が枝豆餡,左が粒あんです。


お味は…ごく普通です。


 


短いですが,今日はこれにて…。


 

PageTop

今日の懐石

0922k.jpg 懐石


写真でおわかりのとおり,キャットフードです。


猫がこんなものをありがたがるのかどうか知りませんが,ペットフードの高級化・


多様化はとどまるところを知りませんね。


左は「しらす入りまぐろ白身」で,右はなんと「かに入りまぐろ白身」です。


で,どこが懐石なんでしょうね。


 


こんなのを(偶に)飼い猫に与えて,人が来たら「宅の猫ちゃんは舌が肥えていて


これしか食べませんの…」とかいうんでしょうか。


で,その猫はたくさん食べさせて貰えないので外食で拾い食いなんかしてたりして。


 


どうでも良いんですが,日○食品さんは日○ペットフードと工場を離して,材料の混同を


しないようにして欲しいものです。


あっ,人間用はこんなお手軽懐石は無かったっけ。



PageTop

今日のクリッパー

0922c.jpg 日産クリッパー


前を走る車の名前を見てビックリ。


というのも,古い話で恐縮ですがクリッパーというのは元のプリンスが日産に吸収


される前のトラックの名前だったのです。


昨日のデュトロとは違い,これはメーカーで付けた名前ですね。


乗用車で旧車の名前を復活するのは時々ありますが,商用でもあったのですね。


で,調べてみたらなんと2003年から出ているそうです。


知りませんでした。


 


そもそもクリッパーというのは,大航海時代の高速帆船(お茶を早く運ぶため)の


名前でした。


先代クリッパーは,その名に恥じぬ高速トラックで,深夜の2国でそのスピードを


荷台で味わったものです。


でも,その由緒ある名前をよりによって軽4につけるのは,往事を知るものとしては


納得できかねるところです。


旧プリンスの関係者もきっと怒っていることでしょう。


 


 

PageTop

今日の隣車

0921c.jpg 今日の隣の車


私の借りている駐車場のお隣さんは,何人かで借りているのか毎日のように


車が替わります。


でも,何故か共通して私との間の線の近くに停められます。


悪いことに駐車場が傾斜していますので,ドアを不用意に開けられると私の車に


当たってしまいます。


それが原因かどうか不明ですが,私の車のそちらサイドは傷が多いような…。


で,運転者を見たら一度真ん中に停めてとお願いしてみようと思っていました。


で,昨日見かけたんです。


意を決して車から降り,お顔を見たら…女性だったのですが…言うのを思い


とどまりました。 (可愛いとか綺麗だったからではありません)


言ったら余計ボコボコにされそうな気配の…あくまで気配ですが…方でした。


ついてねー。


 


ところで,この車なんですか?


マークがHに見えたので,ヒュンダイかホンダだろうと思ったのですがどちらでも


なかったようです。


ちなみにこの車が,ボコボコおばさんのかどうかも不明です。


 

PageTop