FC2ブログ

今日の…

今日のエアコン重掃除(続報)

0825b.jpg 着衣のエアコン 


さて,それなりに乾燥したであろうエアコンの起動確認のため,裸のままで


フラグをコンセントに差し込み(見て!このあたりの正確性),恐る恐るリモコンの


電源オ~ン。


ほんの少しのタイムラグの後,ファンが回り始めました。 OK  OK


それと共に,ファンに残っていた水滴がまたポタポタと。


大慌てで,持っていたバスタオルで出口を塞ぐ。


20秒くらい回して,水滴も飛んだようで,テスト運転終了。


 


ここから問題のカバー着装。


外すとき適当にやったので,つけるのが大変。


エアコンってさほどきっちり出来てないし,カバーだってグニャグニャだから,


なかなかぴたっといかない。


こういうところが,性格的に気に入らないところ。


何度かのトライで,ややまともに嵌ったのでこれでねじ止めして終了。


口で言うのは簡単ですが,大汗かきました。


何度もメガネを拭いたりしましたね。


この状態で乾かして,夜の実戦投入で臭いがどうか…というところです。


多分,悪臭は激減していることでしょう。 (何故か楽観)


だって,これだけやって軽減しなかったら,泣きですよね。


 

PageTop

今日のランチ

今日は…


0825e.jpg ここで…


0825g.jpg エビフライカレーと…


0825h.jpg チキンカツカレーを食べました。


共に中辛をオーダー。


とても美味しいけど,結構辛い。


奥さんはヒーヒー言いながら,汗を拭き拭き食べています。


隣のテーブルの奥さんは,エッヘンエッヘンと散々咽(む)せています。


多分,粋がって辛口でも頼んだのでしょう。 (悪意の推測です)


辛いの食べるときは,気をつけてあんな風にならないようにしないと,


一度咽せるとなかなか治まりませんね。


咽せが治まっても,その後も発汗は続きますしね。


 


ところで,私の額の汗にはまた別の意味の汗が含まれていました。


霊感の強い方はもうおわかりですね。


カレー皿から密かにこちらを伺う…


0825f.jpg この方達…


キャーッ!! 


 

PageTop

今日のエアコン重掃除

0825a.jpg 裸のエアコン


先日1階エアコンを軽掃除したのですが,一昨日から2階のエアコンが


悪臭を発するようになりました。 なんで?


フィルターを外しても,それほど汚れているようにありませんので,


やむを得ずファンに洗剤吹きかけという作業をやることに。


そのためにはカバーを外す必要があります。


また,落ちてくる汚水を受ける作業も必要です。


で,ゴミ袋で作成し設置したところが上の絵。


これから先日の手押しポンプで洗剤をファンにかけていきます。


水圧が高くないし,上向きなのでやりにくいったらありません。


また,円筒状のファンですから時々回して万遍なくかけないといけません。


案の定飛沫が飛びますので,廃棄寸前のバスタオルで養生していましたが,


それ以外にもたーくさんポツポツが。


出てきた汚水は黒くはないですがうっすら黄ばんでいて,汚れが落ちているようです。


 


現在乾燥中。


さて臭いは?


その前に,起動するのか?


 

PageTop