FC2ブログ

今日の…

今日のタカサゴユリ

0823y.jpg タカサゴユリ(多分)


最近ぐんぐん勢力を拡大しつつあるタカサゴユリ。


北区では,阪神高速北神戸線の法面や分離帯にビッシリ咲いていて,


白ユリの気高さと咲いている場所とのミスマッチから,印象に残りやすい。


で,そのビッシリ感を現すような写真を撮ろうと思っていたのですが,


さすがにそのために阪神高速に乗って,走りながら写すというのも若干


問題があるということで,のびのびになっていました。


 


本日,とある駐車場の石垣にこれを発見。


「ラッキー,もうこれでいいや」と安直に考えたわけではなく,この強かさが


いかにもタカサゴユリらしいと思い,撮影しました。


茎は何度か折れたようで,いびつな曲線を描いています。


なんというタフさでしょうか。


しぶとくかつ美しく…,此奴やりますね。


群生写真より本質を表現できたように思うので,今年のタカサゴユリはこれで完。


 

PageTop

今日の秋


テニスコートの側で着替えをしていたら,カサッという音と共に枯れ葉が


フロントガラスに落ちてきた。


0823l.jpg


もうそんな季節なのかと周囲を見渡せば,枯れ葉が結構落ちている。


気温は高いけど,季節は着実に巡っているようで,暑いことばかりを愚痴っている


ようでは,季節に取り残されてしまうよね。


 


照明が点き,そこに群がる蛾や雲霞にも秋は確かに忍び寄っているようで,


命つきた屍が累々と絨毯のごとく地面を覆う。


ゲーム中に体や衣服にへばり付くのはイヤだけど,それもほんの一時のこと。


来週にはその数がぐっと減ることだろう。


 


そんな風に秋を感じさせてくれた,今日のテニスコート。


プレイが黄昏れていたことも,秋のせいにしておこう。


 

PageTop