FC2ブログ

今日の…

今日の木星(小三角)

0821j.jpg 南西の空 


半月と木星と蠍座のアンタレスがきれいに見えています。


実は月と木星の間にサソリが横たわっているのですが,殆ど見えませんね。


月をもっとシャープに写したいのですが,そうするとアンタレスが消えてしまいます。


ただ,アンタレスをしっかり写すとその特徴である赤色が出てきません。


という,私ごとき素人にはちょっと無理な題材でした。


まぁ,いつもながらの記録写真ですから,そのつもりで。


 


アンタレスはサソリの心臓。 


だから真っ赤なのだそうです。


サソリの心臓って赤いのか?というツッコミは無しで,なるほど…と大げさに


納得するのが大人ってもんでしょう。


現在の木星は-2.2等,アンタレスが1.0等だそうです。


今夜は晴れているようですが,肉眼ではアンタレスが限界ですね。


 


副題の小三角は…


0821s.jpg これのこと


ただ,他所で言っても通用しませんから,ここだけの話でお願いします。


誰にお願いって? アンタレス!!


 

PageTop

今日のカワラヒワ

0821k.jpg カワラヒワ(見難くてごめん)


帰宅して,パリパリに乾いた洗濯物を取り込もうとしたら,前の電線がこの状態。


本来なら,キリリコロロと囀(さえず)るんですが,もう繁殖も済んだからかピリピリ


といったか細い声だけが聞こえていました。


 


音符に見立てようとしましたが,3線しかないしまとまって止まっているので出来ません。


んじゃ,動きのあるのを撮ろうと飛ぶのを待ったのですが,これがまたなかなか飛ばない。


コンデジとはいえ,長時間の拝み撮りは腕の痙攣を誘います。


で,ちょっと下げたとたんパラッと飛び,また狙うと飛ばない,の繰り返し。


飛んだ瞬間にシャッター押しても切れないし…。


50枚くらい撮って,2枚だけ飛んでるのが取れました。


それが上の写真。 ホントに意味があるのかどうか…。


 


そうそう,カワラヒワって…


0821l.jpg こんなの (またまた借り物)


スズメより少し小さくて,公園などでよく見かけます。


今日のおとなしく寄り集まっている状態はまさに「河原秘話」でしたね。


残念ながら,隣のお姉ちゃんの泣き叫ぶ声で一斉にサヨナラしました。


また来てね。


 

PageTop

今日の良いニュース

台湾機炎上 整備員2人、迅速対応で惨事防ぐ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070821-00000069-san-soci


この整備士達のお陰で,僅かの怪我人だけで済んだわけで,


とてもよい仕事をされたと感動いたしました。


とりわけこの部分…


直後にJTAの整備士が右翼第2エンジンから煙が出ているのに気づき、インカムマイクと呼ばれる有線通信機材を機体に接続して猷建国機長に連絡。併せてエンジンの停止と消火装置の作動、緊急脱出を要請した。


これって,要請と書いてありますが実態は指示ですよね。


瞬時にこれだけの指示ができた整備士って,素晴らしいと思いませんか。


災害対策訓練などされていても,今回の空港消防のように専門のポジションなのに


自治体消防への連絡をしていないというポカをやったりするわけです。


そう見ると,なおさらこの整備士の仕事が光ります。


 


まぁ,どう見ても表彰ものですね。


そちらの報道を楽しみにしておきます。


 

PageTop