FC2ブログ

今日の…

今日の天気

先ほどから雷がゴロゴロ鳴りだして雨が降りそうな気配なので,雨雲の


様子をネットで見てみました。


すると,岡山方面に赤が出ていて相当降っている様子。


で,気象庁のアメダスで岡山など見てみましたが,降水量0mmばかり。


おかしいなと,県北部の富というところを見てみたら…


0819w.jpg こんなに降ってる。


殆どここだけのよう…。


この雨,この後こちらに来るのでしょうか。


今夜遅くに客人が来るのですが,道不案内のため迎えに行かないといけないんですが,


雨だと困りますね。 


弱ったなぁ…。


 


あっ,富周辺の方,雨は大丈夫でしたか?


影響なければいいですね。


 

PageTop

今日のエアコン掃除

0819a.jpg エアコンお掃除中


こう暑い日が続くとエアコンもフル活動で,たまには労いのフィルター清掃でも


してやろうかと開けてみると,フィルターの埃よりもエバポレーター?とかの


フィンの汚れも気になる程度付いていた。


こりゃ,ダスキン1万円コース申し込みかと考えたが,きっと今日は来てくれない。


というか,絶対来ない。


明日から仕事だから,今日やるしかない。


で,決行。


 


まず,メッシュのフィルター洗濯し,もう一つの細かい目のフィルターも洗濯。


どちらも結構汚れていた。


このもう一つのフィルターってのが曲者で,半分紙で出来ている。


紙の部分は洗えないので悩むも,代案無いので廃棄に決定。


こんなのいらんし…。


で,フィルター群乾燥中に本体の洗浄開始。


とある洗剤を水で溶き,ポンプスプレーに充填。


必死で加圧後,フィンにかけていきます。


勿論,養生に廃棄寸前のバスタオルをまいていますが,雫はそう上手くバスタオル


にだけ落ちるわけではありません。 


まぁ,…そこら中に…点々と…。


あちこち気にしながら,タンク1回分噴射終了。


全体的にフィンはすっきりしましたが,固着しているカビ?みたいなのは取れません。


でも,フィンを擦るとあっけなく曲がりますので,触れません。


いささか中途半端ですが,今回はこれにて終了します。


 


乾燥したフィルターセットしてテストドライブしてみたら,ずいぶん風が気持ちよく


なった気がしました。 


そういうことで,とても有意義な日曜日となりました。


あーしんど。


 

PageTop

今日のマークX

0818x.jpg トヨタのマークXだろうと思います。


前の車のマークが,何となく気味悪い。


トヨタマークの回りに,何やらとげとげしい物が貼り付けてあります。


先日のレクサスノアでも感じたのですが,こうする意味ってなんでしょう。


他のマークX(バツもしくはペケ@関西)との差別化を目的とするには,


この程度のおちゃらけではををっ!とは言ってもらえないでしょうし,


トヨタマークが嫌いならそれを中心に残す意味がありません。


つまるところ,何かを考えてやっているわけでなく,他との差別化は図りたいが


全く金がないので,ちょっとやってみただけといったところでしょうか。


 


自他共に認める高級車であるトヨタ・マークXも,乗り手によってここまで


低級仕様に変えられるという見本ですね。


せめて外観に手を加えず,窓から手や顔を出さなければ高級車でいられたものを,


変なのに所有されたためにこのていたらく。


そういえば,昨日の焼き肉屋で呼び出されていたベンツも,変な人に所有されたために


迷惑を被っている1台なのでしょうね。


思えば,お気の毒なのはこの車達。


ホント,可哀相。



PageTop