FC2ブログ

今日の…

今日の渋滞

午後5時頃の西神中央線。


白川あたりからの渋滞で事故を予測していましたが,トンネルを抜けても


それらしきもの無し。


帰省による自然渋滞かと思い始めたときに,警官の振る紅白棒発見。


助手席の息子に撮影を依頼するも,撮れたのはこの絵一枚きり。


0812a.jpg あげくにボケボケ


対象である事故車(2輪車)は右端にうずくまっているし,ガラスの反射で


何が何だか…。


ひとつだけ良いのは,当事者の顔を隠す手間いらずってことだけ。


 


お盆の時期は普段運転されない方が多くて,事故が増えます。


だから私は,この時期車で走るのを控えます。


皆さんも,くれぐれも事故に遭わないよう,また起こさないようご注意ください。


この場所,片道3車線もあるのに渋滞になるんですから…ホント。


 

PageTop

今日のランチ

0812v.jpg 今日はこちらで,コース料理でした。


いろいろ出たのですが,写真のアップも大変なんで2点ほど。


0812t.jpg とか


0812u.jpg など,デザート入れて8品。


多分一番安いコースだと思うけど,もうお腹パンパン。


いつもながら,こちらのお料理は我々の口に合います。


また行くことになるでしょう。


 

PageTop

今日の答え

0812d.jpg ハイキューブコンテナ


この写真を見たって,何がどうとわからないと思いますが,これは普通の


コンテナとちょっと違います。


普通のコンテナは8フィート6インチ,このハイキューブは下の絵のとおり


9フィート6インチ。 


なんと,1フィートも高さが高い。


換算できない人用にお知らせしますが,1フィートは30Cm。


なんだ,たった30Cm高いだけか…と思われた方が多いと思われますが,


そんなに小さなことではありません。


それまで,道路は8フィート6インチ用に出来ていたのですから,急に30Cm


高くしてくれと言われてもとても対応できないですね。


で,このハイキューブの走れる道は限られているのです。


でも,結構増えているみたいです。


 


以上,答えは海上コンテナのハイキューブのサインでした。



PageTop

今日の質問

これはなんでしょう?


0812c.jpg 


ヒント1:車で走行中に見かけました。


ヒント2:見上げました。


ヒント3:最近増えているそうです。


ヒント4:関係者はクンロクなどと呼ぶそうです。


 


こんな難しいの初めてですね。


でも,この写真なんとなくアートしてるでしょ?


 

PageTop

今日のペルセの話題

ペルセウス座流星群が活発化!国立天文台、「夏の夜・流れ星を数えよう」             キャンペーンを開始


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070811-00000001-rbb-sci


国立天文台のキャンペーンページ


http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070811/index.html


これで,行儀のいい人ばかりが流星観望に出かけてくれると嬉しいのですが,車のライトや懐中電灯(旧い名称だなぁ)で照らしまくるといったとんでもない人たちもたくさん出現し,楽しい観望を台無しにするというのが通例ですね。 まぁ,そういう人たちが来そうにないところに行けばいいのでしょうが,いかんせん深夜で怖いから,普通の人はあまり人気(ひとけ)のないところには入れませんよね。


まぁ,これを期に星空観望マナーが向上し,余計な明かりが上に向かわないようになってくれると嬉しいのですが,流星群の度に言われていてもそうならないところを見ると,キャンペーンもあまり効果を上げていないと言うことでしょうか。


で,私から今夜初めて流星観望に行こうかと考えている方への提案。 出ても時間30コ程度。 そのすべてが見られるわけではありません。 半分見られたとしても時間15コ。 概ね4分に1コ。 この退屈な時間が楽しめない人は,行かない方が良いんじゃないでしょうか。 退屈だから,ビールでも…。 眠いから,タバコでも…。 こういった方々も,他の方に迷惑となる場合がありますので,行かない方が良いでしょうね。 …というか,お願いだから来ないで。



今夜晴れて,たくさんのペルセ群流星が見られると良いですね。
私の目標は,1コ。 (ikko_dake?)
南向きのベランダから,ペルセの長経路を1コは見たいですね。 多分駄目でしょう。


 


 

PageTop