FC2ブログ

今日の…

今日の花火

今日は 神戸開港140年記念 第37回みなとこうべ海上花火大会 でした。


私,人出の多いところが苦手なので一度も見に行ったことがありません。


で,今年はちょっと変わったスタイルで見られるということで,


遠路気合いを入れて参加してきました。


まず何が変わっているかというと…


0804l.jpg ルミナス神戸2


これに乗って,食事をしながら海から花火を見るというもの。


これに乗れない難民が波戸に群がっていますね。


で,海から見ると


花火はこんな風に…


0804m.jpg ボケボケに見えます。(嘘) これは技術不足


海から見るっていっても,これはちょっと離れすぎでしょう…というくらい


離れていたので,迫力は無し。


音なんかずいぶん遅れて聞こえてました。


まぁ,お食事(とりわけステーキ)が厚くて美味かったので,一応及第点として


おきましょう。


それにしてもすごい観客動員数。


嬉しかったのは,浴衣姿がたくさん見られたこと。


まぁ,一部見たくないようなのもありましたが,一応及第点としておきましょう。


 


で,来年は…行かないでしょうね。


疲れました。


 

PageTop

今日のニュース

<米水兵さん>「勝利のキス」身元判明…撮影から62年


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070804-00000016-mai-int


まだこんなこと言ってるんですね。
私がその水兵だといってる人が数十人。
偶然だ,やらせだと意見も錯綜。
セーラー服の色から,対独戦勝利の日だという人もいるし…。


撮った,アルフレッド・アイゼンシュテットはすでに天におわします。
当然やらせだとは言ってません。


皆さんはどうお考えになりますか?


で,写真はこれ。


kiss7.jpg 私には,いろいろ不自然に見えたりします。



PageTop

今日の草引き

タイトルを見て,「あれっ?君んちでも草引きするの?」と思われた方,ご愛読ありがとうございます。 当方は西神野草園であり,けっして雑草園ではありません。 したがって,雑草はしかるべく処理を致します。 ただ,野草と雑草の違いを聞かれても,返答に窮するのは自明ではあります。


0804a.jpg 除去雑草の山 これで約1/2


さて,写真に見えるように,今回はエノコログサがずいぶん勢力を伸ばしてきていて,すでに穂の付いているのが20数本。 勿論撤去。 しかし,5Cmくらいのは引きづらく,びっしり生えているので,もう少し成長を見守ることに。


撤去困難系の最たる物にカタバミがありますが,これはもう草刈り鎌でカタバミから…片端から撤去。 またすぐ出てくるでしょうけど。


メヒシバ・オヒシバも邪魔くさいヤツですね。 茎を伸ばして,そこそこで根を張るので,一挙に全体が取れません。 プチプチ切れながら居座ろうとするので,これも草刈り鎌で撤去。 何が姫だっちゅうの(これはメヒシバをヒメシバと呼んだ錯誤から来ている)。


撤去はたやすい物の,1番目立っていやらしいのがムカシヨモギでしょうか。 これがいるようでは,庭とは言えない気もします。


あと,小さいうちに引いてしまうので撤去は簡単なのですが,その数にうんざり来るのがエノキグサですね。 ひとつひとつの草姿はかわいげがあるのですが,絨毯のようになると引いているうちに手が痙攣してきます。


数年前にカヤツリグサがあって笑ったのですが,今回は無し。 撤退したようです。 ちょっと残念です。 だって,庭にカヤツリグサですよ。 


先日紹介したブタナは現地保存しました。 ただ,オニタビラコのロゼットを刈り取ってしまった後に気づき,しばし合掌。 来年出てきてくれるでしょうか。


さて,一応の雑草除去が完了し,西神野草園はまた元の荒れ地となりました。 


すっきり!!


PageTop