FC2ブログ

今日の…

今日の脱走

0801b.jpg 酷い写真ですみません。 ルドベキアです。


路側や分離帯に進出してきたこの派手な花は,ルドベキア。


園芸種が脱走して,こんなところにまで蔓延っています。


春にこの右手の分離帯に数本咲いていて,飛んできたのかなと見て


いましたが,今はこんなに。


まぁ,とても派手なので楽しめます。


色が色ですから,注意信号になるといいですね。


約1名には脇見対象になっていて危険なので,今後注意します。


 


このあたり全体的に,我が家の庭よりずっと見栄えがいいのが,


ちょっとだけ不満。


来年あたり,野草園にも侵入してこないかな?


 

PageTop

今日のアオサギ

0801a.jpg 木見のため池


水面を埋め尽くした水草の葉で,泳いでいる魚も見えないんじゃないかと


思うのですが,アオサギが餌を狙って佇んでいました。


アオサギは,その体の大きさや顔の怖さに似合わず臆病者で,これくらい


離れていても人と認識すると飛んで行ってしまいます。


鳥は概ね車の中の人間には鈍感なので,このアオサギも付近を車が走っても


気にせず餌を狙っています。


 


ところでこの池,一昨年くらいまではヒシだったのに今日見たらヒシではなかった。


葉の形からするとヒツジグサ(睡蓮)かアサザのようですが,花がないので不明。


それにしても,あっという間に種類がかわってしまったのは何故なんでしょうね。


 


もう一つ気になったのが,向こう側のタンクを積んだトラック。


未だに灯油の販売かと思って文字を読んでみたら,軽油の巡回販売車でした。


そういえば,冬中五月蠅かった灯油の巡回販売車は今頃どこかでひっそりと冬を


待っているのでしょうか。


この池の水草が消えて無くなる頃,あの音楽とあの語りで走り回るのでしょうね。


ちなみに,当地方では「ゆうきやこんこ,あられやこんこ」というあれ。


 


あまりに暑いので,無理矢理冬景色へ誘導しましたが,思い出して涼しく感じて


いただけると嬉しいです。


アオサギ君,ゴメンね。


 

PageTop