FC2ブログ

今日の…

今日のニュース(禁煙)

英、たばこに衝撃的写真


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070831-00000075-san-int


英国ではすでにパブでも禁煙となっていましたよね。


英国は,禁煙に本気で取り組んでいるということでしょうか。


レストランでさえ,分煙(それも名ばかり)程度の日本。 


禁煙後進国のそしりは避けられませんね。


さて,喫煙者の反応が楽しみ…。


 


それにしても,喫煙者に甘い職場。


はやく脱出したい…。


 

PageTop

今日の豪雨

0831r.jpg 8時過ぎの福谷


今朝,家を出る直前から雨が降り出し,福谷で1回目の豪雨。


上の写真がその時の様子ですが,豪雨の感じはまったく出ていませんね。


前の車の屋根で跳ね返る飛沫を,ダンプの黒っぽい部分を背景に写す


つもりでしたが,まったくできていません。


難しいですね。


 


2回目は8時25分くらいからの豪雨。


駐車場についてもあまりのすごさに車から降りるのをやめ,小降りになるのを


待つこと約5分。


車の前を恨めしそうにびしょ濡れになって歩く人数人。


ぴたっと小降りになったところで,会社にゆっくり出勤しました。


結果,ほとんど濡れず。


ラッキー!!


これで今日は涼しく過ごせるのかな。


 

PageTop

今日のテニスコート

0830t.jpg 天王ダムTG


昨日の疲労感満載で,でもボールを管理しているのでやむなくテニスコートへ。


アップでもうアップアップでしたが,動くにつれ体が軽くなり開始30分にはすっかり


忘れてフル稼働。


まぁ,昨日の疲労は椅子に座っての待機疲れですから,こういうこともあるのでしょうね。


 


暑さは心持ち軽減したようですが,発汗は相当のもの。


でも,先日書いたとおり蛾や雲霞はめっきり減り,シャツや顔にへばり付くという気持ち


悪さを感じることは全くありませんでした。


蚊はゼロ。 


いよいよ秋ですね。


スポーツの秋。


食欲の秋。 ん? 食欲は一年中か?


秋らしい秋になって欲しいですね。


 

PageTop

今日のケーキ


神戸フーケの旬の果物ケーキ(名称は今付けました)


0830a.jpg まずは桃のケーキ


0830b.jpg 続いて無花果のケーキ


0830c.jpg 最後にメロンのケーキ


これはホントに今日のケーキか?と勘ぐられた貴方…正解!!


ご推察のとおり,昨夜のケーキです。


最近は無花果のケーキがよく出ていますが,ケーキとしてどうなんでしょうね。


悪くはありませんが,それほどインパクトはありませんでした。


今回に関しては,桃のケーキもう~んという感じ。


多分,私が味覚まで疲れ果てていた為だと思われますので,次回コンディションの


良いときに再挑戦でしょうか。


ん? もう買わない? プロパーさんが拒否されましたので,再挑戦は無しに決定。


 


ところで無花果。 面白い当て字ですね。


花が有って果実がないのに,無花果。


こんな不届きな命名をされて,イチジクは今頃ムカムカ来ているかも。


 

PageTop

今日のバス

0829h.jpg 今日も緑バス


先週のシフトミスによる失敗を見て,試験場はわざわざ慣れていない緑バスを


セットしてくれました。


これで,ギヤシフトへの注意がまた必要です。


試験官は1回目の時の方。 相性は良さそうです。


場内は多分減点無し。


路上は1回目と同じ朝霧コース。 


コース選択は,かなり試験官の好みが入るようですね。


口頭で加速指示が2度ありましたが,オーバーしないよう控えめに加速しました。


明舞中央病院横の信号では,歩行者の横断が途切れずイライラしましたが,


私以上に試験官がイライラしている風でした。


3回の路端停止も無事終了し,後は帰るだけというところから一段と気を引き締め,


ほぼミス無く帰着して,それでもドキドキは止まりません。


試験官が「ちょっとギクシャクしたけど,合格予定です。」といわれたときには,


全身の力が抜けました。


 


それが10時40分くらい。


0829j.jpg 今日いただいた免許証の一部


これをいただいて,試験場を出たのが…


0829k.jpg この時間


朝8時30分に試験場入りして,出たのが14時30分。


何とかならないんでしょうか,この時間。


ボロボロにくたびれました。


ということで,やっと大型二種合格いたしました。


ご支援いただいた皆様に,心よりお礼申し上げます。


今の心境を一言


終わった~~!!

PageTop

今日の献血

例年夏は血液が不足するそうで,A型なんて人がいっぱいいるんだから


足りてるのかと思っていたら,同じ比率で血液を必要とする人がいて,


やっぱり不足だそうです。 (まぁ,当然ですね。)


で,私の有り余る?血を使っていただこうと,こちらへ行って参りました。


0829a.jpg 献血ルーム


なにより玄関先の…


0829b.jpg この看板が気になって気になって…


早く行かないと,夏が終わってしまって食べられないんじゃないかと。


で,いただいてきました。


0829d.jpg これ一本


嬉しさのあまり,ピンぼけ。Orz


飲み物が欲しい人は,この自販機でフリーでいただけます。


0829c.jpg コイン投入不要自販機


で,帰ろうかと立ち上がったら名前を呼ばれて,黙ってアイスを食った罰に


血を400ml抜かれました。


抜血?の前に測った血圧が,何やら嬉しいことでもあったのか,152と飛び跳ねて


いましたが,測定者は気にもとめていない風でした。


普通は10分くらいかかるらしい抜血?ですが,5分くらいのあっという間に完了。


アイスをもう一本いただきたかったのですが,また血を抜かれても困るので遠慮


しました。




ご愛読者の方々,ご支援の方々,感の良い方々,長らくお待たせいたしました。


苦節4ヶ月,やっと献血に行くことができました。


 

PageTop

今日のニュース(世界陸上)

<世界陸上>日本不調、力通りとも言えるが国内開催で重圧も


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070828-00000078-mai-spo


さすがにイシローさんの記事は違いますね。


他紙の記者さんも,「”魔”さかの…」とか「トラックの妖精」とか字面で遊んでないで


本質を突く記事を書かないと,読者に馬鹿にされますよ。


何も知らないヤツが書いてるなって。


 


 

PageTop

今日の皆既月食

まぁ,ついてないというかなんというか,私の人生を象徴するような今日の


皆既月食でした。


月の出から先ほどの月食終了までの約3時間のうち,雲から顔を出したのは


20時50分からの切れ切れの5分間くらい。


悪いことに,その時間はウォーキング中につき手持ちのコンデジしかない。


で,撮れたのはこれ…


0828m.jpg 20:50 


もう,半分くらい食から抜け出たところでしょうか。


何となく,顔みたいに写っています。


 


まぁ,撮れただけよしとして喜ぶのが私流なので,ほどほどに満足しています。


全然見られなかった方もいるでしょうし,しっかり見えたのに上手く撮れなかった方も


いらっしゃるでしょうから,比較しては失礼ですが地団駄踏むほど悔しくはありません。


さて,シャワーでも浴びてこの悪運を水に流すことにしましょうか…。



PageTop

今日のスクールバス?

先日から数回見ていて,撮影の機会を伺っていましたが,今日目の前を


走ったので激写。 (ただし,失敗。)


0828s.jpg このプレートが面白い


で,ちょっと追いかけて後ろから撮ったのに…


0828g.jpg プレートが無文字 (思わず書き足しました)


前回後ろから見たときは,このプレートにスクールバスと書いてあり,それを


ネタにしようと思ったのに,…不本意。


まぁ,頭に送迎なんて文字が入れてあったのは新たな発見なので,これで


一応の目的達成としましょうか。


 


ごく少数の教習生のために,マイクロバスは勿体ないという考えか,このルートは


これがバスの代わりをしています。


私としては,「これはバスではないでしょう」というツッコミを入れたかったわけですが,


なにやらリズムが崩れてどうでも良くなってしまいました。


 


自動車教習所では,指導教官が送迎バスの運転もするというのを聞いたことが


ありますが,教習車も送迎バスの代わりをするという…まぁそれだけのことでした。


 

PageTop

今日の天気予報

明日の天気が気になって,調べてみたら…


0827w.jpg 良くないみたい…


明日は例のビッグイベントがあるのに,困りましたね。


また何時かのイベント時みたいに,カメラを持って雲の切れ目を求めて


走らないといけないのでしょうか。


よく天文誌で見かけるような,食の経過を連続的に撮って見たいと狙って


いましたが,残念な結果になりそうです。


 


ものはついでで,明後日の天気も…


0827x.jpg やはり良くないみたい…


こちらも残念な結果になりそうで…ハァ~。




PageTop

今日のニュース(世陸)

丹野、日本女子初の準決勝進出


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070827-00000005-dal-spo


世界陸上を「世陸」と言い出してから,アスリートになんというかふざけたサブネームを付けるのが流行ってしまって,うんざり来ています。イシンバエワにワールドレコードアーチストとか,皮肉きつすぎでしょ。


この記事中にも“トラックの妖精”とか使用されていますが,どうにもぴんと来ないどころか「それはないだろっ!!」と思う方も多いのでは?と感じるのです。 私にとって妖精とはティンカーベルそのものであり,丹野選手がかわいいとしても妖精ではあり得ないのです。 
もっとも,ウィキペディア(Wikipedia)によれば,「妖精とは主にヨーロッパの民間伝承における超自然現象や不思議現象などの非日常的存在のことで,日本における妖怪に当たる」などという解説もあるので,一概に否定して良いのかどうか…。 コラッ!!


他にも,”東洋の真珠”なんてのがあって,顔が真珠に似てる?という意味だろうかと,散々考えたりしました。


そんなことで,もういい加減ふざけた名前を付けるのを止めて欲しいというのが私の意見です。


 


丹野選手,おめでとうございます。 準決頑張ってください。


 

PageTop

今日の初心者マーク

0827a.jpg メルセデスベンツ A170 (所謂ベンツのAクラス)


最近は金回りのいい人が多いのか,なんと初心者マークを付けたベンツに出会いました。


一昔前だと,初心者は当てるから中古車で良いとか言ってたものですが,


今どきの初心者が中古車に乗ってるのって見たことがありません。


もちろんいるとは思いますが…。


 


で,新車に乗るにしても何もベンツに乗らなくても…と思ってしまうのです。


このクラスなら,フィットやヴィッツくらいが乗りやすくて良いんじゃないかと思うのですが,


この運転者にとってはベンツでないといけない何かがあったんでしょうね。


貧乏人の私は,このAクラスがいくらくらいか知りません。


で,調べてみたらなんと300万。


スゴイ!!


 


技術が伴わないからAクラスという名が恥ずかしい,とCクラスをチョイスすると


500万オーバー。


その選択間違いをしなかっただけ良しとしましょうか。


…そんな奴おらんやろ?


ですよね。


 

PageTop

今日の勝者

<世界陸上>ゲイが9秒85で優勝 男子100メートル


8月26日22時31分配信 毎日新聞


第11回世界陸上選手権大阪大会第2日の26日、男子100メートル決勝は、今季世界最高の9秒84を出していたタイソン・ゲイ(米国)が9秒85で優勝。世界記録保持者のアサファ・パウエル(ジャマイカ)は3位だった。

惜しい!!


追い風が欲しかったですね。


 

PageTop

今日のエアコン重掃除(続報)

0825b.jpg 着衣のエアコン 


さて,それなりに乾燥したであろうエアコンの起動確認のため,裸のままで


フラグをコンセントに差し込み(見て!このあたりの正確性),恐る恐るリモコンの


電源オ~ン。


ほんの少しのタイムラグの後,ファンが回り始めました。 OK  OK


それと共に,ファンに残っていた水滴がまたポタポタと。


大慌てで,持っていたバスタオルで出口を塞ぐ。


20秒くらい回して,水滴も飛んだようで,テスト運転終了。


 


ここから問題のカバー着装。


外すとき適当にやったので,つけるのが大変。


エアコンってさほどきっちり出来てないし,カバーだってグニャグニャだから,


なかなかぴたっといかない。


こういうところが,性格的に気に入らないところ。


何度かのトライで,ややまともに嵌ったのでこれでねじ止めして終了。


口で言うのは簡単ですが,大汗かきました。


何度もメガネを拭いたりしましたね。


この状態で乾かして,夜の実戦投入で臭いがどうか…というところです。


多分,悪臭は激減していることでしょう。 (何故か楽観)


だって,これだけやって軽減しなかったら,泣きですよね。


 

PageTop

今日のランチ

今日は…


0825e.jpg ここで…


0825g.jpg エビフライカレーと…


0825h.jpg チキンカツカレーを食べました。


共に中辛をオーダー。


とても美味しいけど,結構辛い。


奥さんはヒーヒー言いながら,汗を拭き拭き食べています。


隣のテーブルの奥さんは,エッヘンエッヘンと散々咽(む)せています。


多分,粋がって辛口でも頼んだのでしょう。 (悪意の推測です)


辛いの食べるときは,気をつけてあんな風にならないようにしないと,


一度咽せるとなかなか治まりませんね。


咽せが治まっても,その後も発汗は続きますしね。


 


ところで,私の額の汗にはまた別の意味の汗が含まれていました。


霊感の強い方はもうおわかりですね。


カレー皿から密かにこちらを伺う…


0825f.jpg この方達…


キャーッ!! 


 

PageTop

今日のエアコン重掃除

0825a.jpg 裸のエアコン


先日1階エアコンを軽掃除したのですが,一昨日から2階のエアコンが


悪臭を発するようになりました。 なんで?


フィルターを外しても,それほど汚れているようにありませんので,


やむを得ずファンに洗剤吹きかけという作業をやることに。


そのためにはカバーを外す必要があります。


また,落ちてくる汚水を受ける作業も必要です。


で,ゴミ袋で作成し設置したところが上の絵。


これから先日の手押しポンプで洗剤をファンにかけていきます。


水圧が高くないし,上向きなのでやりにくいったらありません。


また,円筒状のファンですから時々回して万遍なくかけないといけません。


案の定飛沫が飛びますので,廃棄寸前のバスタオルで養生していましたが,


それ以外にもたーくさんポツポツが。


出てきた汚水は黒くはないですがうっすら黄ばんでいて,汚れが落ちているようです。


 


現在乾燥中。


さて臭いは?


その前に,起動するのか?


 

PageTop

今日のお地蔵さん

0824j.jpg お地蔵さん(汚い絵でごめんなさい)


関西では地蔵盆といって,この時期お地蔵さんに提灯を吊し,子供らに


お菓子を振る舞ったりしてお祭りします。 (正確ではありません)


上の絵のように提灯が吊されたり,紅白幕で囲まれたりしますので,


よその人間もここにお地蔵さんがいらっしゃることを認識するわけですね。


もちろん普段はな~んにもありませんので,まさにこの時期だけ


お地蔵さんが出現するように見えます。


私の出生地辺りではこういうお祭りがなかったので,神戸に来て初めて


知りました。


 


お地蔵さんは子供の守り仏?さんだと思うのですが,最近の子供らを


守る対象と見ているのか,一度聞いてみたい気がしますね。


この時期の1日だけお地蔵さんの前に来て,菓子など貰って帰るのみ。


手など合わす奴はいない。


そんな中でも子供を守るのなら,まさに仏さんですよね。


今日は,なぜか言いたいことが上手く言えないので,これにてゴメン。


 

PageTop

今日のニュース

中華機炎上 燃料タンクに穴 ボルト突き破る 事故調発表


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070824-00000000-maip-soci


0824a.jpg これタンク内の写真


タンク内にこんなものがにゅっと出ていて,その中に可動物があり,それは


そのまま外に開いている。


これが片翼に8本?


それで普通なんですか?


何か信じられない構造をしているんですね,飛行機って。



PageTop

今日のワーゲン

0824v.jpg きれいなワーゲン


最近あまり見かけることのなくなったワーゲンですが,この車は傷もなく


きれいに磨き上げられ,程度はかなりよさそうでした。


今このワーゲンをこれくらいきれいに使ってるということは,所有者さんが


運転も丁寧にされているんだろうと推測いたしました。


 


でも,見た目気になる点が…。


フロントスカート下に見える,白っぽいものは何?


近づいて見てみると,なんとホーンの色がクリーム色で,半分はみ出して


見えているのでした。


これはいけませんね。 めっちゃ下品です。


折角の車体色ダークブルーで落ち着いているのに,こんなところにクリーム色


なんて,ゴミでもへばり付いているのかと思いましたよ。


早急に,つや消しの黒でも吹いて隠して欲しいものです。


 


もう一つ,ミラーの裏に貼った白いテープは何?


これはもう,すぐに撤去して欲しいですね。


どうせそんなに大事なものではないでしょうから。


 


その2点,早期に修正をお願いいたします。


 

PageTop

今日のタカサゴユリ

0823y.jpg タカサゴユリ(多分)


最近ぐんぐん勢力を拡大しつつあるタカサゴユリ。


北区では,阪神高速北神戸線の法面や分離帯にビッシリ咲いていて,


白ユリの気高さと咲いている場所とのミスマッチから,印象に残りやすい。


で,そのビッシリ感を現すような写真を撮ろうと思っていたのですが,


さすがにそのために阪神高速に乗って,走りながら写すというのも若干


問題があるということで,のびのびになっていました。


 


本日,とある駐車場の石垣にこれを発見。


「ラッキー,もうこれでいいや」と安直に考えたわけではなく,この強かさが


いかにもタカサゴユリらしいと思い,撮影しました。


茎は何度か折れたようで,いびつな曲線を描いています。


なんというタフさでしょうか。


しぶとくかつ美しく…,此奴やりますね。


群生写真より本質を表現できたように思うので,今年のタカサゴユリはこれで完。


 

PageTop

今日の秋


テニスコートの側で着替えをしていたら,カサッという音と共に枯れ葉が


フロントガラスに落ちてきた。


0823l.jpg


もうそんな季節なのかと周囲を見渡せば,枯れ葉が結構落ちている。


気温は高いけど,季節は着実に巡っているようで,暑いことばかりを愚痴っている


ようでは,季節に取り残されてしまうよね。


 


照明が点き,そこに群がる蛾や雲霞にも秋は確かに忍び寄っているようで,


命つきた屍が累々と絨毯のごとく地面を覆う。


ゲーム中に体や衣服にへばり付くのはイヤだけど,それもほんの一時のこと。


来週にはその数がぐっと減ることだろう。


 


そんな風に秋を感じさせてくれた,今日のテニスコート。


プレイが黄昏れていたことも,秋のせいにしておこう。


 

PageTop

今日の同番横並び

タイトルを見て,なんのこっちゃと思われた方,お待たせいたしました。


これです。


0822n.jpg なんと,同じ番号が…


普通,本ブログでは他所様のお車のナンバーはマスクをすることにしておりますが,


今回それをすると全く意味のない物になってしまうため,今回のみお許しいただきたい


と思うのであります。


 


多分無作為で単純にいただいた番号だと思うのですが,見事ぴったり。


それももう一区画横に止められたら,私の目にすら入らなかったであろう番号達。


偶然とはなんと楽しい物なのでしょう。


 


ただ,偶然の神様にお願いしたいのは,こんな難しい車の番号合わせなどせず,


私の手持ちのくじ番号を当たりくじ番号と揃えていただくと大変嬉しいし,ネット上で


神様の存在やありがたさを吹聴説いて回ることもやぶさかではありません。


次のオータムジャンボか遅くても年末ジャンボで,力量をお見せくださいませ。


 

PageTop

今日の緑バス

0822g.jpg 今日は初めての緑バス


勇んで乗り込んだのは3名。 (ちなみに青バスには2名)


でも,郊外ドライブは私だけ。 寂しい…。 (青バスの1名は出たかも)


出口から右折したのも初めて。


団地内の標識で路端停止。 OK


北上して旧神明を左折。 明宝線右折して北上。


まもなく標識で路端停止。 OK


ここでアクシデント。 


2ndに入れたつもりがバックに入っていて,かすかにバック。


とっさにブレーキを踏んだのですが,同時に試験官がブレーキを踏んだらしい


(本人がそう言ってる)


試験中,試験官がブレーキを踏むと「試験官補助」で試験中止になります。


必要もないし,頼みもしないのに,勝手に補助して試験中止。


たまりません。


ちなみに,試験官が踏まなかったら,悪くても小逆行くらいでしょうか。


ホントに余計なことを…。


0822a.jpg その後の連行状態


不合格時は毎回辛いですが,今日のは一段と辛いです。


いよいよ試験を続けるかどうか,思案の時ですね。


まぁ,次回分はさっさと申し込んできましたが…。


(青バスの7回目の受験生は合格したのかな?)

PageTop

今日の木星(小三角)

0821j.jpg 南西の空 


半月と木星と蠍座のアンタレスがきれいに見えています。


実は月と木星の間にサソリが横たわっているのですが,殆ど見えませんね。


月をもっとシャープに写したいのですが,そうするとアンタレスが消えてしまいます。


ただ,アンタレスをしっかり写すとその特徴である赤色が出てきません。


という,私ごとき素人にはちょっと無理な題材でした。


まぁ,いつもながらの記録写真ですから,そのつもりで。


 


アンタレスはサソリの心臓。 


だから真っ赤なのだそうです。


サソリの心臓って赤いのか?というツッコミは無しで,なるほど…と大げさに


納得するのが大人ってもんでしょう。


現在の木星は-2.2等,アンタレスが1.0等だそうです。


今夜は晴れているようですが,肉眼ではアンタレスが限界ですね。


 


副題の小三角は…


0821s.jpg これのこと


ただ,他所で言っても通用しませんから,ここだけの話でお願いします。


誰にお願いって? アンタレス!!


 

PageTop

今日のカワラヒワ

0821k.jpg カワラヒワ(見難くてごめん)


帰宅して,パリパリに乾いた洗濯物を取り込もうとしたら,前の電線がこの状態。


本来なら,キリリコロロと囀(さえず)るんですが,もう繁殖も済んだからかピリピリ


といったか細い声だけが聞こえていました。


 


音符に見立てようとしましたが,3線しかないしまとまって止まっているので出来ません。


んじゃ,動きのあるのを撮ろうと飛ぶのを待ったのですが,これがまたなかなか飛ばない。


コンデジとはいえ,長時間の拝み撮りは腕の痙攣を誘います。


で,ちょっと下げたとたんパラッと飛び,また狙うと飛ばない,の繰り返し。


飛んだ瞬間にシャッター押しても切れないし…。


50枚くらい撮って,2枚だけ飛んでるのが取れました。


それが上の写真。 ホントに意味があるのかどうか…。


 


そうそう,カワラヒワって…


0821l.jpg こんなの (またまた借り物)


スズメより少し小さくて,公園などでよく見かけます。


今日のおとなしく寄り集まっている状態はまさに「河原秘話」でしたね。


残念ながら,隣のお姉ちゃんの泣き叫ぶ声で一斉にサヨナラしました。


また来てね。


 

PageTop

今日の良いニュース

台湾機炎上 整備員2人、迅速対応で惨事防ぐ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070821-00000069-san-soci


この整備士達のお陰で,僅かの怪我人だけで済んだわけで,


とてもよい仕事をされたと感動いたしました。


とりわけこの部分…


直後にJTAの整備士が右翼第2エンジンから煙が出ているのに気づき、インカムマイクと呼ばれる有線通信機材を機体に接続して猷建国機長に連絡。併せてエンジンの停止と消火装置の作動、緊急脱出を要請した。


これって,要請と書いてありますが実態は指示ですよね。


瞬時にこれだけの指示ができた整備士って,素晴らしいと思いませんか。


災害対策訓練などされていても,今回の空港消防のように専門のポジションなのに


自治体消防への連絡をしていないというポカをやったりするわけです。


そう見ると,なおさらこの整備士の仕事が光ります。


 


まぁ,どう見ても表彰ものですね。


そちらの報道を楽しみにしておきます。


 

PageTop

今日のタイヤ痕

帰宅時に県道を走っていると,左車線の真ん中にこの痕が。


0820a.jpg 見事にど真ん中


延々と続いています。


0820b.jpg やっぱりど真ん中


こうなると,どこまで続くのか…とか,その後どうなったか…みたいなことが気に


なるのですが,それより先にこのタイヤ痕は右のタイヤ?それとも左?との疑問が


湧いてきて,走りながらずっと考えていました。


で,答えがわからないまま,どこかに入っちゃったみたいです。


 


運転手が気づいていて,左端を走ったならかなり優良運転手。


気づいていて,中央よりを走ったならかなりいい加減な運転手。


ん? 気づいていて走ったらどちらもいい加減かな?


でも,知らずにこれだけどちらかに寄って走るとは思えないし…。


 


ところでこのタイヤ痕って,パンクですよね?


一輪だけ引きずるってことはないだろうし…。


謎は深まるばかり。


現場が見たかったなぁ。


 

PageTop

今日のツクツクボウシ

0820t.jpg ツクツクボウシ (絵は借り物)


今日の昼,ツクツクボウシの初鳴きを確認しました。 @神戸市北区


あくまで私の記録ですから,もっと前から鳴いていたとか,もっと出歩けとかの


非難は無しでお願いします。


この声を聞くと,いよいよ夏もお終いだなと感じるわけですが,それにしても


名前の元になるほどの特徴的な鳴き声は,蝉に興味のない方でも知っている


くらいで,さしずめ蝉界のスーパースターといったところでしょうか。


 


ところでこの鳴き声ですが,皆さんは「ツクツクオーシ」か「オーシツクツク」か


どちらだと思われますか。


もちろんこう書くからには,ツクツク派オーシ派がいるわけで,私は実はオーシ派


です。


勢力的にもオーシ派が多数のようですが,絶対多数は国政と同じでもちろん


無関心派ですね。


これからこの鳴き声を聞く機会が増えると思いますので,聞かれたときにツクツクが


さきかオーシが先かを聞き比べてみるのも一興かと。


 


蝉の声に耳を澄ませば,きっと額の汗も引き,辺りに涼風が吹くでしょう。


もっとも,あくまで私の適当な気持ちですから,余計汗が出たとか涼風など吹かないぞ


といった非難は,ご遠慮ください。


 


午前中まったく記事ネタがなかったので,ツクヅクオーイシー鳴き声でした。


 

PageTop

今日の天気

先ほどから雷がゴロゴロ鳴りだして雨が降りそうな気配なので,雨雲の


様子をネットで見てみました。


すると,岡山方面に赤が出ていて相当降っている様子。


で,気象庁のアメダスで岡山など見てみましたが,降水量0mmばかり。


おかしいなと,県北部の富というところを見てみたら…


0819w.jpg こんなに降ってる。


殆どここだけのよう…。


この雨,この後こちらに来るのでしょうか。


今夜遅くに客人が来るのですが,道不案内のため迎えに行かないといけないんですが,


雨だと困りますね。 


弱ったなぁ…。


 


あっ,富周辺の方,雨は大丈夫でしたか?


影響なければいいですね。


 

PageTop

今日のエアコン掃除

0819a.jpg エアコンお掃除中


こう暑い日が続くとエアコンもフル活動で,たまには労いのフィルター清掃でも


してやろうかと開けてみると,フィルターの埃よりもエバポレーター?とかの


フィンの汚れも気になる程度付いていた。


こりゃ,ダスキン1万円コース申し込みかと考えたが,きっと今日は来てくれない。


というか,絶対来ない。


明日から仕事だから,今日やるしかない。


で,決行。


 


まず,メッシュのフィルター洗濯し,もう一つの細かい目のフィルターも洗濯。


どちらも結構汚れていた。


このもう一つのフィルターってのが曲者で,半分紙で出来ている。


紙の部分は洗えないので悩むも,代案無いので廃棄に決定。


こんなのいらんし…。


で,フィルター群乾燥中に本体の洗浄開始。


とある洗剤を水で溶き,ポンプスプレーに充填。


必死で加圧後,フィンにかけていきます。


勿論,養生に廃棄寸前のバスタオルをまいていますが,雫はそう上手くバスタオル


にだけ落ちるわけではありません。 


まぁ,…そこら中に…点々と…。


あちこち気にしながら,タンク1回分噴射終了。


全体的にフィンはすっきりしましたが,固着しているカビ?みたいなのは取れません。


でも,フィンを擦るとあっけなく曲がりますので,触れません。


いささか中途半端ですが,今回はこれにて終了します。


 


乾燥したフィルターセットしてテストドライブしてみたら,ずいぶん風が気持ちよく


なった気がしました。 


そういうことで,とても有意義な日曜日となりました。


あーしんど。


 

PageTop