FC2ブログ

今日の…

今日のマークX

0818x.jpg トヨタのマークXだろうと思います。


前の車のマークが,何となく気味悪い。


トヨタマークの回りに,何やらとげとげしい物が貼り付けてあります。


先日のレクサスノアでも感じたのですが,こうする意味ってなんでしょう。


他のマークX(バツもしくはペケ@関西)との差別化を目的とするには,


この程度のおちゃらけではををっ!とは言ってもらえないでしょうし,


トヨタマークが嫌いならそれを中心に残す意味がありません。


つまるところ,何かを考えてやっているわけでなく,他との差別化は図りたいが


全く金がないので,ちょっとやってみただけといったところでしょうか。


 


自他共に認める高級車であるトヨタ・マークXも,乗り手によってここまで


低級仕様に変えられるという見本ですね。


せめて外観に手を加えず,窓から手や顔を出さなければ高級車でいられたものを,


変なのに所有されたためにこのていたらく。


そういえば,昨日の焼き肉屋で呼び出されていたベンツも,変な人に所有されたために


迷惑を被っている1台なのでしょうね。


思えば,お気の毒なのはこの車達。


ホント,可哀相。



PageTop

今日の焼き肉

今日は家族4人での最後の晩餐だったので,子供等の希望で焼き肉へ。


約1ヶ月ぶりで,前回と同じお店に行きました。


ところで前日とあるブログでも焼き肉の話題があり,その肉の写真を見て


ビックリ。 綺麗!! 美味そう!! 安い!! 3拍子揃っていました。


で,今日のお肉は…


0818k.jpg ツラミ


0818y.jpg タン


0818n.jpg デザートのアイス4種


とても掲載できません。


あんな綺麗なお肉を見た後では,こちらのお肉は貧弱すぎました。


それでも美味しくいただいて,量も多かったとはいえあちらとは比較にならないお値段。


う~ん,凄すぎます。 宮崎県。 東国原知事?。


あちらレベルのお肉を揃えたら,x2のお値段でも全然足りないですね。


見るんじゃなかった。


とかいいつつ,4人で楽しく美味しくしっかりお肉をいただきました。


焼き肉,美味しいですね。


 

PageTop

今日のランチ

0818o.jpg オムライス亭 夏季限定メキシカンサルサ・オムライス


なんだこれはメニューの写真じゃないか,ホントにこれを食ったのか?と疑り深い


方もきっといらっしゃると思いますが,空腹時に出てきたお皿に箸を付ける前に


写真を撮るということがどれだけ大変なことか…わかって欲しいです。


今日も,気がついたときは殆ど食べ終わる直前という,とても写真に出来るような


状態ではありませんでした。


で,急遽メニューの写真でお茶を濁すという…でも,名前がちゃんと入っているので


これもなかなか良いアイデアですよね。 もうしませんけど…。


 


なによりこのピリ辛感が夏にもってこいの美味しさ。


これも癖になる美味さでしたね。


最近ハバネロに反応しやすくなっていて,これはさらにハラペーニョがブレンドして


ありますので,メニューを見たら食べないわけにいきません。


また血圧の上昇を覚悟の上で完食いたしました。


かなり美味しかったです。


辛いとはいっても,ハーとかヒーとかいうほどの辛さではありませんので,激辛とまでは


いきません。 (専門家がどういうかまでは,当方は知りません)


辛いのが好きな方には,お勧めです。


 


なお,デザートのオムアイス(駄洒落っぽい)はオムライス風のオムアイスで,


味はまぁまぁの程度でしたがチョコやブルーベリーソースがたっぷりで,


まぁまぁ美味しく頂けました。


 

PageTop

今日の働く車

0817k.jpg カギ屋さんの車


ここは多分月極駐車場(って書いてあるじゃん)。


カギ屋さんの車が来て,何やら作業中。


 


普通,車のカギの閉じ込みはJAFとかを呼んで開けて貰うんでしょうが,


カギ屋さんが来ているということは,カギの紛失ということになるでしょうか。


   (結構深い読みでしょ)


でも,キーの複製なら簡単でしょうが,反対からキーを作るのって難しい


のでしょうね。 一体どうやるんでしょう? 気になります。


いずれにせよ,呼んだ人はお粗末なことをしでかしたわけで,この暑さの


せいとはいえ自分自身に腹が立つことでしょう。 よくわかります…。


いや,カギをなくすような人は,なにも気にしないかも…。


 


で,このカギ屋さんの車のナンバー。


会社の名前と合わせて,110番を貰っていますね。


軽4でも,番号を買うことが出来るんですね。


でも,ミニクーパーなのに「32-98」でないのが結構いて,なに考えてるの?


と思うのですが,人のことだから口出しは出来ません。


単に5,000円ケチってるだけでしょうね。


 


さて,お気づきかと思いますが,左端のどこから見てもおばさま。


実は,含めるかカットか悩んだのですが,捨てきれず含めました。


私は,何故この人を写真に取り込んだのでしょうね?


自分でもよく分かりません。


まぁ,永遠の謎にしておきましょう。


 

PageTop

今日の送迎バス

0817h.jpg ハイエース コミューターとワゴン


ぱっと見ちょっと気持ち悪いですが,ご辛抱を。


同じように自動車学校の送迎バスに使われている,同じようなハイエースですが,


左は200ナンバーのコミューター(小型バスみたいなもの)で,右は300ナンバー


のワゴンです。


どこが違うかというと,コミューターは15人乗り,ワゴンは10人乗り。


ということで,コミューターは運転に中型免許が必要です。 


中型免許といっても,今年の6月2日以前に取得した普通免許が勝手に中型に


変わる限定付き中型免許(中型は8tに限る)では乗れません。


そんな人がこのコミューターに乗りたくなったら,この方みたいに限定解除の


手続きが必要です。


 


さて,それ以外の違いを探してみましたが,車長以外に違いは見つけられません


でした。


つまり,エンジンが一緒ということ。


エンジンが同じで,10人乗りと15人乗りということは,コミューターは相当非力と


いえるでしょうね。


運転は,ワゴンの方が随分楽なんじゃないでしょうか。


もっとも,それでも2,700ccのガソリンですから,定員乗車では辛いでしょうが。


まぁ,できればこのタイプの送迎バスには乗りたくないですね。


 

PageTop

今日のポンプ車

0817p.jpg コンクリートポンプ車


お盆のせいでがら空きの出勤時,開けで活動開始なのかポンプ車が


走っていました。


これは建設現場で生コンを高所や遠方まで圧送するための車で,


伸びるブーム(腕)を持っているためブーム車とも呼ばれます。


いわゆる,生コンミキサー車とは別の会社で圧送屋さんの所有です。


で,どれくらいの高さまで生コンを送れるかと見てみると,ブーム垂直長


36mなんてのがあるそうです。


36mといえば,単純に12階建てのビルくらいでしょうか。(適当です)


すごい能力ですね。


 


さて,これも特殊な建設機器に入るでしょうから,やはり資格が必要です。


調べてみたら,車両系建設機械(コンクリート打設用)の作業装置の


操作の業務に係る特別教育を修了していることが必須要件だそうです。


これも修了証とか必携なんでしょうか。


 


で,このポンプ車。


日本は当然として岡山から遠征のようで,徳山セメントを載っけています。


遠路ご苦労様です。


圧送だけに,走る姿がとってもそうでした。


捻りがない? 暑くって,なんにも浮かびません。 


ゴメンね。


 

PageTop

今日の車

0816t.jpg toyota rush


私,この車初めて見ました。


ラッシュというらしいです。


コンパクトなんですが,車高も高く,何となくSUV風。


ネットで調べると,カテゴリーはスポーツユーティリティービークルなんだそうです。


どんなの?とか聞かないでくださいね。 わかりませんので。


で,排気量1.5LらしいのでRAV4とかぶるなぁと見てみたら,RAV4ってなんと2.4L。


いつの間にRAV4ってこんなに成長しちゃったの?


2.4Lなんていうと,ハリアーとかぶっちゃうでしょう。 


で,確認のためハリアーを見ると,2.4Lと3.5L。 3.5L? 


ハリアーさん,どんだけ成長しちゃったの?


となると,サーフとプラドは…と見てみたら,2.7Lとなんと4.0L。


 


不細工で気になるrushについて調べようとしたのに,全モデルの排気量増ラッシュ


について調べることになりました。


RAV4って,最初は1.5Lじゃなかったっけ。


ボディーをでかくし,それに伴って排気量をアップし,空いた最小枠にコンパクトを


投入するという,相変わらずの手法がとられているんですね。


…馬鹿みたい。


 


そうそう,rushってこんな意味が…


rush vt. 〔米話〕 (女に)しつこくつきまとう; 〔英俗〕 高値をふっかける ((for)).


rush n.  くだらない物.


勿論,突進とかそんな意味もありますよ。


 

PageTop

今日のテニスコート

0816c.jpg 天王谷TG


さすがにお盆ということでしょうか,テニスコートががら空き。


こんな日にテニスなんてやるヤツの気が知れないと言わんばかりの


がら空き。


普段は,ジュニアとも言えないようなガキンチョがうようよいるのですが,


今日は閑散として清々しいです。


 


でも,測ってないけど気温は相当なもので,風もなかったから汗が出るわ出るわで,


普段500ml一本で済むドリンクを2本消費しました。


足はつり気味,握力は喪失,気力も喪失までやったので,帰って喜々として体重計に


乗ったのに,意外に落ちて無くてガッカリ。


やけくそでビール飲んじゃった。 


いつもどおり,350ml缶/2だけですが。


それでもずいぶんと美味しいビールでした。


あっ,本物のビールね。(なんで但し書きがいるのよ!!)


 

PageTop

今日のビュート

0815v.jpg 光岡のビュートですね。


もうずいぶん前になりますが,この車を初めて見たときすごいショックを受けました。


日本でも,こんな車を作れるコーチビルダーが出来たんだと…。


そのクラシカルで上品で端正なマスクをみて,こんなお洒落な車に乗りたいものだ


とも感じました。


先代の日産マーチをベースにしているので,信頼性は問題ないでしょう。


ただ,マーチが代替わりしたので,もう新車のビュートは手に入りませんが,


優良中古車にボディーを乗せて,販売しているようです。


お値段はちょっと高い目ですが,それは仕方のないことですよね。


 


さて,今日のこのビュート。


短髪で白髪のおじさんが乗られていました。


なかなか格好良かったと思います。


くれぐれも凹まさないよう,注意して欲しいですね。


だって,せっかく綺麗なラインを持っているのですから。


 


顔を知らない方のために,小さいけど一枚貼っておきます。


0815w.jpg 綺麗でしょ。


 

PageTop

今日の高い!!(2題)

まずはいつもどおりこれから…


0815t.jpg 私の部屋の温度 36.0℃


これ,絶対高すぎますよね。


生活できる温度じゃないです。 


そのせいか,上手く記事が書けないです。


 


で,次はこれ…


0815p.jpg ガソリン代 145円


残量が底をついていたのに入れ忘れ,家の近くで心持ち安い方のGSに


行ったのですが,待機車両の多さにギブアップ。


地域最高値のお店に行くことに。


まぁ,30l以下しか入らないのでそんなに違いはないですが,前にいた


マークX (たしかバツと読む)はハイオクで50l入れていましたから,


え~…どうでもいい話でした。


お盆休みで日中の車が増えて困っています。


ガソリン代節約で,走らなかったらいいのにね。


 


でも,こうしてみると,ガソリン代より私の部屋の温度の方が,体感では高く


感じますね。


エアコン入れようっと。


 


 

PageTop

今日の軽キャンパー

0814c.jpg 軽自動車ベースのキャンピングカー


帰宅途中のバックミラーに,何やら大げさなくせに可愛い感じのキャンパー発見。


ミラーで見ても,直後の乗用車より幅が狭い感じ。


しばらくして乗用車が去り,ミラーに見えたのは軽トラ顔のキャンパーでした。


とても可愛いですね。


これなら我が家にも停められそう。


 


でも,幅が狭いので風には弱いでしょうね。


高速道は辛いでしょうね。


坂は登らないでしょうね。


となると,キャンプ地到着までにヘトヘトか。


SA,PAで車中泊って,楽しくないですよね。


キャンプ場予約するんだったら,お手軽感は少ないですね。


 


静かな湖畔でキャンプ,なんて憧れますけどね。


う~ん,よくよく考えたら私にはメリットなさそうでした。


可愛いだけで買うような物でもないし…。


 

PageTop

今日の室温

我が家の中で,私の部屋が一番暑いんじゃないだろうかと,


温度計で測ってみました。


0814w.jpg なんと,午後6時で34.5度


もう一つの温度計など,35.5度を指しています。(こいつは絶対狂ってる)


そんな暑い部屋で汗を流しながら生活しているのに,何故痩せないの?


 


少し考えて閃いたのは,タヒチのおじさんおばさんなどのこと。


(知り合いのおじさんおばさんがいるわけではありません。念のため。)


暑いだけじゃ痩せない…というより,太っている人の方が多いみたい。


きっと,豊岡でも太り気味の人は汗を流しながらも太り気味のままで


いらっしゃるんでしょうね。


 


なんか,シリーズで余計暑苦しい話になってしまったワイ。


 

PageTop

今日の気温

とある天気予報では,


0814m.jpg こんな風に曇り空のはずなのに…


0814b.jpg こんなに良い天気なので…


つい気温を調べてみたら…


0814t.jpg 豊岡は,なんと37.6度だって!!


湿度40%だと,これでも過ごせるのかな?


ちなみに,神戸は…多分33度くらい?


 


私,極めて熱に弱いので,体温37.6度だとフウフウいって寝込んでますね。


実は気温33度でも,隙あらば寝込みたいくらいです。


どうなってしまうんでしょうね,いろいろと…。


 

PageTop

今日の試験(暴走)

0813t.jpg 緑の試験車(乗ったことがない)


いや,暴走と言うほどのことはないのですが,スピードオーバーで不合格です。


 (今日は試験車に「ペルセ流星号」と名づけたのがいけなかった?)


ちょうど上の緑バスが走っているところまでの上り坂で,後続をやり過ごすべく


左のレーンに寄ったところまでは良かったのですが,隣をビンビン追い抜いていく


車にペースを引きずられ,40Kmのところを45~6Kmで走行してしまいました。


上り坂ですから,特に厳しく見られますよね。


 


今日は,初めて場内を減点なしでいけたと思ったのに,こんなことになるなんて


私ってバスの運転に向いてないのかも…とは微塵も感じていませんが,


少なくとも大型二種の試験には向いてないようです。


今回はイメトレも試走もなしでトライしましたが,もう技術的には問題なさそうです。


しかし,こうなってくると次は何で落ちるんだろうと,疑心暗鬼になりますね。


 


ちなみに,路上まで同時受験の方は伊川コースで,あれこれ山のような注意で


不合格。


私は,朝霧コースでスピードオーバー外1点のシンプル注意で不合格。


注意の少なさと,次回の合格率とは比例しないので,比較の意味はありません。


 

PageTop

今日のペルセ群流星

0813p.jpg 


2時50分から4時20分までの1.5時間で,ペルセ群流星9コ,散在流星1コ


確認しました。


2時50分から3時20分までの30分間で群7コ散在1コだったので,後半の1時間は


非常に効率の悪い観望でした。


で,最後の1コはオリオンに飛び込む形で流れ,カメラもそちらに向けていたので


内心やったーと思ったのですが,今画像確認したら入っていませんでした。


画角に上手く飛び込んでくれませんね。


約150ショットのうち,上のが辛うじて流星と見えるものです。


今日の9コはさほど長経路がなく,かつ派手なのもなかったので,ちょっと寂しい


ものでした。


今夜再チャレンジでしょうか。


 


では,しばらく寝ます。


 

PageTop

今日の渋滞

午後5時頃の西神中央線。


白川あたりからの渋滞で事故を予測していましたが,トンネルを抜けても


それらしきもの無し。


帰省による自然渋滞かと思い始めたときに,警官の振る紅白棒発見。


助手席の息子に撮影を依頼するも,撮れたのはこの絵一枚きり。


0812a.jpg あげくにボケボケ


対象である事故車(2輪車)は右端にうずくまっているし,ガラスの反射で


何が何だか…。


ひとつだけ良いのは,当事者の顔を隠す手間いらずってことだけ。


 


お盆の時期は普段運転されない方が多くて,事故が増えます。


だから私は,この時期車で走るのを控えます。


皆さんも,くれぐれも事故に遭わないよう,また起こさないようご注意ください。


この場所,片道3車線もあるのに渋滞になるんですから…ホント。


 

PageTop

今日のランチ

0812v.jpg 今日はこちらで,コース料理でした。


いろいろ出たのですが,写真のアップも大変なんで2点ほど。


0812t.jpg とか


0812u.jpg など,デザート入れて8品。


多分一番安いコースだと思うけど,もうお腹パンパン。


いつもながら,こちらのお料理は我々の口に合います。


また行くことになるでしょう。


 

PageTop

今日の答え

0812d.jpg ハイキューブコンテナ


この写真を見たって,何がどうとわからないと思いますが,これは普通の


コンテナとちょっと違います。


普通のコンテナは8フィート6インチ,このハイキューブは下の絵のとおり


9フィート6インチ。 


なんと,1フィートも高さが高い。


換算できない人用にお知らせしますが,1フィートは30Cm。


なんだ,たった30Cm高いだけか…と思われた方が多いと思われますが,


そんなに小さなことではありません。


それまで,道路は8フィート6インチ用に出来ていたのですから,急に30Cm


高くしてくれと言われてもとても対応できないですね。


で,このハイキューブの走れる道は限られているのです。


でも,結構増えているみたいです。


 


以上,答えは海上コンテナのハイキューブのサインでした。



PageTop

今日の質問

これはなんでしょう?


0812c.jpg 


ヒント1:車で走行中に見かけました。


ヒント2:見上げました。


ヒント3:最近増えているそうです。


ヒント4:関係者はクンロクなどと呼ぶそうです。


 


こんな難しいの初めてですね。


でも,この写真なんとなくアートしてるでしょ?


 

PageTop

今日のペルセの話題

ペルセウス座流星群が活発化!国立天文台、「夏の夜・流れ星を数えよう」             キャンペーンを開始


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070811-00000001-rbb-sci


国立天文台のキャンペーンページ


http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070811/index.html


これで,行儀のいい人ばかりが流星観望に出かけてくれると嬉しいのですが,車のライトや懐中電灯(旧い名称だなぁ)で照らしまくるといったとんでもない人たちもたくさん出現し,楽しい観望を台無しにするというのが通例ですね。 まぁ,そういう人たちが来そうにないところに行けばいいのでしょうが,いかんせん深夜で怖いから,普通の人はあまり人気(ひとけ)のないところには入れませんよね。


まぁ,これを期に星空観望マナーが向上し,余計な明かりが上に向かわないようになってくれると嬉しいのですが,流星群の度に言われていてもそうならないところを見ると,キャンペーンもあまり効果を上げていないと言うことでしょうか。


で,私から今夜初めて流星観望に行こうかと考えている方への提案。 出ても時間30コ程度。 そのすべてが見られるわけではありません。 半分見られたとしても時間15コ。 概ね4分に1コ。 この退屈な時間が楽しめない人は,行かない方が良いんじゃないでしょうか。 退屈だから,ビールでも…。 眠いから,タバコでも…。 こういった方々も,他の方に迷惑となる場合がありますので,行かない方が良いでしょうね。 …というか,お願いだから来ないで。



今夜晴れて,たくさんのペルセ群流星が見られると良いですね。
私の目標は,1コ。 (ikko_dake?)
南向きのベランダから,ペルセの長経路を1コは見たいですね。 多分駄目でしょう。


 


 

PageTop

今日の木星

0811j.jpg 木星


巷ではペルセの話題がちらほら聞こえてきますが,見えるかどうかもわからない


流星など,見てみようとする人の気が知れません。


あげくに,見えなかったとブーブーいう人までいて,それって誰のせい?みたいな


悪い雰囲気になったりします。


そんなことで,流星など気にせずカメラの調子でも見ようかと,今の空を撮って


みました。 雲で一杯なのに,何故?


ISO800(uso800ではない),17mm,f-2.8,30sでこんな感じですね。


で,見てみたら何やら写ってます。


あっち方面で,この高さで,あの明るさは……木星しかないですね。


偶然にも,雲の切れ目に写り込んでいました。


木星って,写りたがりさんだったのね。


 


さて,明日の空はどうでしょう。


この角度ではペルセウス座は見えませんが,私はこの方角で勝負しようと…。


結局見るんかい!!


 

PageTop

今日の脱臭作業

とあるブログで,臭い車内をエアコンフィルターの交換で善処した話を読み,私もやってみました。


というのも,先日娘が乗り込んできた時に鼻をスンスンやりまくり,この車部室の臭いがすると言われてしまったからです。 ちなみにこの部室というのは高校女子陸上部の部室です。 汗臭いだけでない,いろんな臭いの集合体のようです。 考えただけでも,気持ち悪い。 最近ちょっと匂うなとは思っていましたが,そんなのと比較されては放っておけませんよね。


で,買ってきたのはこれ。


0811f.jpg エアコンフィルター


0811g.jpg   0811h.jpg


  こんなところを写真のように開け,旧いのを取り出すと,こんな状態。 でも,かのブログやその他のHPで見た旧いフィルターのようには汚れていなかったので,これだけで臭いが除去できるのかいささか不安。 そんなことで,だめ押しにこんな物も買ってきて,徹底的に臭いを除去する予定です。 これで部室臭?とおさらばできるでしょうか。


0811i.jpg 脱臭剤?


これって,気がつけばなんと TOTO 製。 私の車って,トイレ並み

PageTop

今日のランチ

成り行き上,カナートのポポラマーマへ。


今日はちょっと違うものを食べようと,延々と悩んだ末,これを。


0811c.jpg ボンゴレビアンコと


0811b.jpg これと


0811a.jpg ピザと


0811d.jpg ミルクレープ


さて,前回と何が変わったでしょう?


自分自身殆ど変わってないことに気づき,唖然としました。


たまには


 エーッ,こんなの食べたの?


っつうくらいのもの食べろよ>自分



PageTop

第328回「絶対に実現しちゃダメだけど、最近したお馬鹿な妄想」


北朝鮮だけ沈没


 


PageTop

今日のアブラゼミ

0810s.jpg アブラゼミ


今日辺り,外に出るとあらゆるものが光り輝いていて,眩しくって顔をあげて


歩けません。


で,下を向いて歩いていたら,これを見つけました。


油でも売っているのかと思いましたが,どうやらお陀仏みたいで死後硬直が


始まっていました。


 


一般に,アブラゼミの場合幼虫6年成虫1週間みたいなことをいわれていて,


儚いものの代表みたいにいわれますが,実は成虫でも1ヶ月くらい生存している


そうです。


1ヶ月生きたら儚くないのかというと,まぁ,何とも言えませんが,幼虫の期間を


ないもののように扱うのも,どうかと思ったりするわけです。


 


さて,上のアブラゼミは雄どちらでしょう?


雌?  


…正解です。 よくご存じですね。


 


残念ながら記事が入道雲のように発達しないので,これにて終了いたします。


皆さんの記憶に残らない,儚い記事となりました。


 

PageTop

今日の牽引と乙4

0810t.jpg 石油タンクローリー


牽引免許を取得したときに,あれこれ生かせる仕事を探したのですが,


そのうちの一つがこれ。


ただ,これには危険物取扱者乙種4類(通称乙4)が必要です。


で,このお仕事を考えたときに問題となったのが臭い。


私,強い臭いに非常に弱い。


車の操作も大変そうだし,ちょっと無理かもと思っていました。


今日,とあるGSで作業を見ていて確定しました。


絶対無理。


あんな高いところで,臭いタンクを見張ってないといけないみたいです。


車両操作・臭気・高所と3つも問題があると,とてもできませんね。


今日など,暑さもプラスされるし…。


 


ほんと,ご苦労様ですね。


上の方。


 

PageTop

今日のバイカー

0810a.jpg チャリバイカーと原チャリバイカー


まず左のバイカー。


かんかん照りの中,何故チャリで走るのでしょうか。


とても体に良いとは思えませんね。


緩やかな上り坂を,ギリギリと登って行かれました。


汗も相当だったと思います。


 


ほんで,右の原チャリバイカー。



街路樹によってできた影の中を,涼しげに走って行かれました。


 


でも,何故か右のバイカーの方が暑苦しく感じますね。


そうです。


どちらかというと,限りなく右寄りの私…。


これは自分を戒めるための対比なのです。



PageTop

今日の教えて

0809a.jpg これなんですか?


とっても奇妙な花?


路傍に3本だけ咲いて?いました。


どちら様か,ご存じでしたら教えてくださいませ。


よろしくお願いします。



PageTop

今日のニュース(たばこ)

日本の受動喫煙対策「先進国で最低レベル」


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070808-00000004-yom-soci


国がこんなにへっぴり腰なんだから,無理無いですね。


私の場合,飲食店などが一番問題で,先日乗ったナントカ神戸2という


船ですら全席喫煙で,漂ってくる臭いにガッカリきたものです。


まぁ,JTが無くならない限り,激減は無いでしょう。


税収が落ちますから…。


 


たしかアンケートで1箱1,000円になればやめるとかいうのがありましたので,


彼らの禁煙の背中を押すため一気に税額を1箱1,000円にしてあげたら,止めやすく


なって喜ばれるのではないでしょうか。


          (税額を1,000円にするのには訳があります。)


それまでの喫煙者の吐く煙と息や,街角の道路もグンと綺麗になりそうだし,良い案と


思うのですが如何でしょう。


確かに,税収は落ちますが…。


 

PageTop

今日のキバナコスモス

0808b.jpg 


                               例によって借り物


今朝の通勤途上で,群生を見つけました。


いつも通っている道なのに,何故今日まで気がつかなかったのか不思議です。


でも,コスモス(秋桜)なのに何故この暑い夏に咲くんでしょうね。


との疑問を解消すべく,いつもどおりネット徘徊。


 


普通のコスモスはビピンナツス系でこちらはサルファリアス系です。


つまり,キク科コスモス属までは同じなのですが種が違うわけですね。


簡単に言うと,こちらは早生種で暑さ寒さに強いから。 (簡単すぎですよね?)


サルファリアスというのは黄色の色素から来ているようで,だからこの種はみな


黄色からオレンジという発色をします。


ちなみに,抗生物質のサルファ剤とは無関係です。(一応調べた)


対して,ビピンナツス系は黄色の色素を持たないようで,黄色のコスモスが作り


にくいそうです。


でも,日本人が作ったらしい。 何でもやりますね,日本人って。


ときどき,白い花びらがかすかに黄色みを帯びているのを見られたことがあるかと


思いますが,あれがそうなんでしょうか。


どこかの漫才師が言っていた,「中途半端やなぁ~」という感じの色。


 


ということで,暑い夏のさなか,暑苦しいくらいの濃い黄色の花を咲かせる


キバナコスモス。


これも結構脱走していて,道端でよく見かけますね。


所謂,外来種の脱走組に加入して,夏の日本の風景になりそうです。


 

PageTop