FC2ブログ

今日の…

今日のおやつ

0726i.jpg 今日のおやつはこれでした。


0726h.jpg 娘がこの絵を気に入って購入だそうです。


見た目安っぽいゼリーでしたが,これがなんと美味しいのです。


予想を上回る美味しさ。


何やら,儲けた感じ。


で,今この写真の原材料を見てちょっとショック。


何やら一杯入ってますね。


お得感喪失。


短時間のうちに,儲けた,そうでもなかったと目まぐるしく感想が反転しました。


まぁ,こんな物で怪しい物がなにも入ってない方が珍しいですよね。


 


ところで,八朔さんというお名前の方を知っていますが,これってどういう意味


なのでしょうか。


ミカンのハッサクは,八月朔日(8月1日)頃には食べられると,因島の坊主が


嘘を言ったのが始まりらしいけど,人名の八朔さんて八月朔日に何をした人


なんでしょうね。


疑問は深まるばかり。


 

PageTop

今日のブタナ

0726a.jpg 庭のブタナ


今朝,雨戸を開けてみると,そこに可憐な黄色い花が咲いていました。


ブタナです。


ブタに似てるわけでも,風が吹くとブーブー鳴るわけでもないのですが,


何故かブタナと命名されてしまいました。(代弁)


拙ブログでは何度かこの差別的命名について書いて参りました。


オオイヌノフグリはまだしも,ヘクソカズラなんて名前を言うことすら


憚(はばか)られそうで,気の毒というほかありません。


まぁ,それに比べればブタナくらいで文句を言える筋合いでもないのですが。


 


先日の試験場で見ていましたが,我が家の庭には初めての進出です。


これで,春はオニタビタコ,夏はブタナで黄色い花を楽しめそうです。


え? 楽しんでないで引き抜けって?


無茶をいわないでください。


なにしろここは,ご存じ「私設 西神野草園」。


また一つ,種類が増えました。 ムヒヒッ。


 


ただ,我が家の庭に進出してくる草花の適合地に,何故か共通して必ず


「荒れ地」が入っているのは,密かに気になるところではあります。


 

PageTop