FC2ブログ

今日の…

今日のロールケーキ

0723j.jpg こちらの 0723c.jpg これ


見た目普通のロールケーキで,何か特徴でもあるんかいな?と疲れのため


懐疑的になっていましたが,一口食べてプチ感動。


クリームに適度の酸味があって,べりべり夏向きに仕上がっております。


本来なら1/3いただけるところ,客人があり1/4しか食べられなかったのが


悔しく感じるくらい美味しかったです。


 


残念ながら,西神そごうで本日までとのことで,明日はもう食べられません。


なのにうちのカーちゃんは,「他に抹茶とチョコとフルーツがあって…」と


余計な説明を入れるものだから,忘れないようにブログに書かざるを得なく


なったわけです。


 


たまにこんなのに当たるから,ロールケーキって楽しいですね。


名ばかりのハズレも結構ありますけど…。


 


P.S. 我が家にもこんなお皿がありますよ…と,お皿を写したいために


わざわざケーキを奥にずらしたわけではありません。


一度おいたケーキを動かすと,例の皮がべろんと火傷の○膚のように


剥がれるといけないので,修正せずに…。


でも,このお皿可愛いでしょ。


 

PageTop

今日のランチ

0723u.jpg いけや食堂 梅天ざるうどん


今日の昼休み,鞄を空けたらパンが入ってない。


もちろん朝入れた記憶もない。


ちょっと自分の近い将来を悲観しながら,とにかく食べに行こうと


久しぶりにこの店に。


駐車場は空いていたけど,店内…も空いていたけど,昼の客が


一回りしたところで,てんやわんやの忙しさ…らしい。


6月と7月は季節メニューで梅がお勧め。


で,折角だから梅天ざるうどんを。


出てきたうどんを食べてビックリ。


太くて堅くてなかなか飲み込みにくい。 


ちょっと,喉がつまった。 どっきりした。


もうこれっきりか…とは思わなかった。


ゆっくり見てみたら,おろしのそばに梅肉がちょっとだけ。


これだけかよ!とメニューを見たら,天ぷらの衣にも梅が入っているらしい。


そういえば,衣の色がちょっと赤い。


でも,味は…わからない。


そんなことで,いつものような満足感を感じないまま,お店を後にした。


 


う~ん,もやもやとした不満だらけの一日。


 

PageTop

今日の絆創膏

0723m.jpg なにやら盛り上がって酷い状態みたいですね


もう少しきれいに隠せないものなのでしょうか。


というか,かえって目立っているようにも見えますね。


お気の毒ですね…。


 


さて,タイトルから上の絵を想像された方はいなかったでしょう。


普通,この時期だと絆創膏といえば…


0718n.jpg もうこれに決まりでしょう。


でも,私はこの写真の鼻の下の髭が気持ち悪いので,見たくありません。


 


むしろ,ちょっと古くなりますが…


0723w.jpg こちらの方が好き…いや好きとかどうとかじゃなく…


ずっときれいで見やすいですね。


 


すべてに共通するのが,何かを隠すということ。


汚いもの,醜いもの,人に言いたくないものを隠すんですね。


という意味からは,上の男の人は顔全体を隠して欲しいですね。


汚いもの,醜いもの,顔も見たくないもの…という意味で。


 


一番上のマークⅡ?の方。 


ほったらかしてゴメンね。


早く治しましょうね。


 

PageTop