FC2ブログ

今日の…

今日のビール

0710b.jpg 本物のビール


皆さん見てください!!


我が家は今夜から,本物のビールです。


先日飲んだのは,発泡酒。 


その前は,なんと「その他の雑酒2」。 なにこれ~?


雑種にかけて,雑酒だって。 それも2とは…。


 


そんな貧乏くさい変な酒とは,おさらばですよ。(とりあえず24日間だけ)


「1日350ml缶を1缶だけだからビールでいいやん」という私の主張は,


「味もあまりカワラン(ワカランでは無い)から,発泡酒でいいやん」という


妻の強い主張に踏みにじられてきたのですが,何故か今日の宅配物の


トップにこれがありました。(先日の宝くじははずれたのに???)


 


さて,夕食にこのビールを…と思ったら,冷えてないから明日からだって。


仕方ない,今日は冷えた「その他の雑酒2」にします。


 


と思ったら,これ。


0710c.jpg リキュール(発泡性)① だって…


さて皆さん。


私は今夜なにを飲んだと言ったら良いのでしょう。


もう…,訳わかりませんですぅ~。


 


 

PageTop

今日のネムノキ

0710a.jpg 


なんで今頃ネムノキなの? とか,眠たい話だ とかいわないでくださいね。 ずいぶん前から気になっていたのですが,やっと今日撮影する機会があったので,小雨の降る中無理して撮ってきました。


ネムノキは夜になると葉が合わさって眠るようになるので、ネムノキと呼ばれています。 なのに,今日の同行者は花の勢いがないのを見て,天気が悪いから間違って寝てしまったんじゃないか?といわれ,気の弱い私は訂正できずヘラヘラ笑ってました。 だから,眠るのは葉だっちゅーの(古!!)。


ところで漢字では「合歓の木」と書きますよね。 この合歓について調べてみたら,(名)スル (1)喜びをともにすること。(2)男女が共寝すること。(3)「合歓木(ごうかんぼく)」の略。だそうです。 なんか,ちょっとイメージと違いますね。


漢方では,樹皮は合歓皮(ごうかんぴ)、花は合歓花(ごうかんか)として、いずれも不眠に用いるそうです。 こちらは冗談みたいにイメージぴったり。 眠れそうな気がします。


最後に,ネムノキと聞いて思い出すのが「ねむの木の子守唄」。 皇后陛下が高校時代に作られた詩だったと思います。 この優しい歌を聴きながら眠れば,明日の目覚めがよさそうな気がしますね。 でも,子守歌でおじさんが寝て良いのでしょうか? これもイメージが違いますね,とっても…。


う~ん,きれいな花なのに眠い話になっちゃったなぁ…結局。



PageTop