FC2ブログ

今日の…

今日のレッカー

0731r.jpg 連日のレッカーネタ


救援に向かっている風でないレッカー車。


でも,ランプの点滅がないだけで救援でないと見るのは変かも。


緊急車じゃないから,パトライトやサイレンは鳴らさないよね。


いや,サイレン鳴らして追い越していったのもあったなぁ。


もう一体どういうことなの?


 


昨日のレッカーをみて,こんなお仕事もいいかも…と考え,ちょっと


レッカー業をリサーチ。


でも,若年者に限られていて,おじさんは不要だそうです。


これはまぁ,仕方ないでしょう。 


24時間待機状態ですから,おじさんには勤まらないでしょうね。


でも,レッカー車ってクレーンやリフト・ウインチなど救援に特化した


機能満載で,なかなかの機能美ですね。


一時光敷設の高所作業車萌の時期がありましたが,今は断然こちらですね。


ますます本格救援シーンを見たくなりました。


 


でも,故障はともかく,事故だと死傷者がいる可能性もありますよね。


となると,血まみれの事故車もあるわけで,事故はイヤ,故障専門なんて


言ってられませんよね。


じゃ,この職種はやっぱり無理。


血は見たくないもんね。


 


でも,故障か,溝に落ちた軽4くらいの,出来たら若い女性(怖いのはイヤ)専門の


救援レッカー…くらいなら出来るかも。


食えないでしょうが…。


 

PageTop

今日の脱落

0731l.jpg ホンダ ライフ


お示しした場所には,本来ホンダ車に張り付いている□内にHというマークが


ついているはずなんですが,この車は脱落していますね。


で,私のサンプリング調査によると,殆ど50%に近い率でこのライフの


Hマークが無くなっています。


こんなマークなんぞ付いていようといまいと,全く影響はないのですが,


付いていた痕がこの写真のように汚いのです。


でも,殆どの車がこの汚いままで走っています。


ちょっと揮発系のもので拭き取ればもう少し綺麗になるはずなのに,誰もそう


しないで,両面テープの汚いのをむしろ自慢たらしく残しています。


 


今どきマークが落ちやすいライフという車も珍しいですが,落ちた痕を汚いまま


乗る人が多いというのも,これまたとても珍しい光景ではないでしょうか。


それがあなた方の,LIFE STYLE???


 


決まった!!


 

PageTop

今日のレッカー

0730a.jpg 県道小部明石線 藍那木見間の山道


帰宅途中の県道での一コマ。 一台の車が側溝に左前後輪を落とし,レッカー車が到着したところのようです。 左端の人が運転者でしょうか,呆然と立ちつくしています。 これからのレッカー作業を見ていたい気もあるのですが,さすがに人の不幸で飯を食ってる…じゃなくて,人の不幸を好奇の目で見ているようでよろしくないので,そのまま通り過ぎました。 でも,経験豊富なレッカー作業は,その手際や技術が楽しめるんじゃないかと日々感じているのですが,残念ながらじっくり見たことがありません。


さて,不思議なことにこの場所でこの半月くらいで3台目の事故なんです。 ほぼ同じ5時30~40分くらいでまだ明るい時間帯。 すべて,側溝に左前後輪を落とすという全く同じパターン。 車種まではわかりませんが,概ねコンパクトか軽自動車です。 ご覧になってわかるとおり,これから緩い右カーブに入りますが,ここまでは短い直線です。 落ちてるのは皆この直線です。 明るい直線で,3台の車が左側の側溝に車輪を落とす…,半月に3台も…。 どうしてなんでしょう? 何となく,腕の毛が立ってきませんか? 毎日同じ時間帯に軽自動車でここを通る私としては,非常に気になるわけです。 何かに引き寄せられないように,気をつけないといけませんね。 


でも,一度レッカー技術をじっくり見てみたいですよね。 自分のでは嫌だけど…。

PageTop

今日のおやつ

0729n.jpg 包み紙から先に挙げて期待感を膨らまし…


 


0729m.jpg 続いて本体の写真で満足感を与える

う~ん,理想的パターン。


美味しそうでしょ。


実はとっても美味しいんです。


アウトレッツの帰り,わざわざ満月堂に回り買って帰りました。


多分,夏場限定のお菓子だと思います。


このお店は,普段は豊助(とよすけ)饅頭で有名ですが,それも


あっさりした甘さの銘菓だと思います。


 


私,ケーキショップなどではあれこれ食べたくなる方で,つい頭数以上の


種類を買ってしまったりするのですが,ここはそういう意味ではとても安心です。


いろいろ悩まなくていいですから。


ただ,種類は少ないのですが頭数を遙かに超える個数を買ってしまうのは,


1コのお値段が安いからですね。


この水大福は1こ100円。 で,6コ購入。


豊助饅頭は1こ50円。 買うときは10コ。 


すべて既定の数量です。


 


北区の淡河(おうご)にお越しの節は,道の駅淡河でそばを食し,


その側の満月堂で豊助饅頭を買ってください。


 

PageTop

今日の交付ミス

<参院選>10人に投票用紙交付ミス 岐阜でも


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070729-00000018-mai-pol


毎度毎度のミスで,一体どういう人たちがこういうミスをやらかすのかと思うのですが,通常各自治体の職員がそういう部署を担当するようで,つまりはこういう単純で重大なミスをするような職員がいる自治体ですと,恥をさらしているような物ですね。


記事中にあるとおり,最初の10人に交付ミスをしたそうです。 最初の10人なんて,通常7時の投票所開所前から並んで待っているような人たちですよね。 やる気満々というか,投票するぞと意気込んできている人たちなのに,場合によっては全部無効票となるわけで,休日の10時前に○チンコ店の玄関に行列を作っている人たちだと暴徒となりかねませんよ。


こんなお金のかかる選挙事務自体が何とかならないかと思っているところに,こんなばかげたミスを繰り返す自治体職員。
早期に民間委託だな,こりゃ。


 

PageTop

今日の避暑

昨日は自宅でゴロゴロしてしまったことを反省し,今日は朝から上津台(こうずだい)


へ行ってきました。


今日の上津台は,他府県ナンバーがゴロゴロ。 すごいですね。


上津台と言ってもご存じない方が殆どだと思うので,わかりやすく言うと…


0729p.jpg  ここ 神戸三田プレミアムアウトレッツ です。


夏休みの日曜日ということでもっと混雑を予想していましたが,それほどでも


なくほっとしました。


とはいえ,各店内には涼を求めて…じゃなく,お買い得商品を求めて老若男女


がウジャウジャで,店員の必要以上に叫ぶ声や,○○ガキが××親を呼ぶ声と


その反対がこだまして騒然としていたりして,静かに涼むにはちょっと辛い状況


でした。


 


例によって,私は玄関のベンチに座って出口調査よろしく人間ワッチをしておりました


が,今一ブログネタにするほどの強烈な個性を振りまく人がおらず,全く不満。


というか,他だと浮きそうな人も意外とこの場所ではなじんでしまっているようでした。


 


ランチはイオンの建屋に移り,万太郎のお寿司。


0729t.jpg 


生ものが食べられない奥さんが一番にここと言ったのは,何故でしょう。


それでも何やかやと食べて,お腹いっぱい。


 


最後に,私のプレミアムアウトレッツの感想など……いりませんか? 


失礼しました。


 

PageTop

今日の暑さ

0728a.jpg 17時30分の強烈な西日 Orz


今日は朝から暑さに負け,室内でだらだらと過ごしました。


日頃は会社でエアコンの支配下にいますので,自宅がこれほど暑いとは


思ってもいませんでした。


しかし,エコロジストの私としては安直にエアコンを入れたりしません。


じわじわとガマの油のように絞られる汗を,ダイエットの一環くらいの気持ちで


楽しみました。 (ホントか?)


 


さて,今日が一体何度くらいなんだと気象庁ののHPを覗くと,神戸33.6度(ウヘー)


とあり,そのちょい上に京都35.6度(ドヒャー)と。  


なんと,2度も負けてます。 でも,負けていて喜んでいます。


でも,最低気温では神戸26.1度に対して京都22.7度。


こちらは3.4度も勝っていて,全く嬉しくありません。


さすがに盆地の面目躍如ですね,リ○ルさん。


 


まもなく18時だというのに,私の部屋には相変わらず強烈な西日が降り注ぎ,


一枚158円(X2枚)の天津すだれがあまり役立っているように感じません。


何でもいい加減な中国製の物ではなく,文明の力を借りた最新の西日熱線完全


遮断ハイテクすだれでも導入しないといけないのでしょうか。 (あるのか?)


 


この暑いときにホットな話題で,夏にカレーそばを食べるあの感じをイメージして


いただけたら,私としても本望です。


 

PageTop

今日のワンちゃん

0727d.jpg 行儀のよいワンちゃん


最近,車の窓から犬が顔を出して走っているのをよく見ますね。


助手席ならまだしも,運転席から顔を出しているのに至っては,何を考えて


いるの?という気がします。 


もちろん運転者のことです。


今日のワンちゃんは行儀よくシートに座り,前を見ています。


こんなワンちゃんなら,まぁ微笑ましいくらいのものです。


カーブではよろけていましたが…。


 


かねてより,犬を抱っこして散歩するおばさんとよく出会っていたのですが,


いつの間にか毎回犬無しでの散歩になり,ついにくたばったかと思っていたら,


いつしかおばさんとも出会わなくなりました。 (これ以上は言えない)


 


犬好きの人って,ホントに多いんですね。


ちゃんとお世話をしてあげてくださいね。


糞も…。


 

PageTop

今日の大脱走

0727f.jpg 檻が破られました


こちらはサファリパークなんでしょうか,ぐるっとフェンスで囲まれたところなのですが,


1カ所大きく破られてしまいました。


この破壊力の大きさからいって,おおむねカバくらいの大きさと思われます。


ただ,フェンスの補修がされていませんので,中にはもう動物はいない模様です。


隔離されたのでしょうか?


 


いま,現場の様子を詳細に調べてみましたが,フェンスの潰れ方からいって,


中からの脱走というより外部からの侵入の方が可能性が高そうです。


ということは,フェンスを壊したのは脱走したカバではなく,侵入したバカなのでしょうか。


隔離されてしまったようで,顔が見られないのが非常に残念です。


 


現地から,小鯵刺が(適当に)お伝えいたしました。

PageTop

今日の卵

0727e.jpg 卵というより卵の殻ですね。


こういうのを見ると,なんていう鳥の卵(の殻)なんでしょう?と気になりますよね。


で,さらに深く考える人は,この卵の主は無事巣立ったんだろうか?とか思いを


馳せたりするんでしょうね。


また逆になんにも気にしない人は,その大きさからケッ!ウズラの卵か,くらいの


反応かもしれませんね。


いや,そもそもそんな人はこの卵殻を見つけないか。


 


と,なにやら随分引っ張るのは,行を稼ぐためです。 済みません。


えー,この卵は…なんの卵でしょう?


大きさはウズラの卵大。


濃赤色の斑点。


ヒント?  …うるさい奴


暴走族…ブー!  (そんなわけ無い)


選挙カー…ブー! (タイミング的に?)


松野明美…ブー! 


叱られる前に答を…    ヒヨドリ   でした。


形状から,無事巣だったものと思われます。


今頃元気にピーピー言ってることでしょう。


 

PageTop

今日のおやつ

0726i.jpg 今日のおやつはこれでした。


0726h.jpg 娘がこの絵を気に入って購入だそうです。


見た目安っぽいゼリーでしたが,これがなんと美味しいのです。


予想を上回る美味しさ。


何やら,儲けた感じ。


で,今この写真の原材料を見てちょっとショック。


何やら一杯入ってますね。


お得感喪失。


短時間のうちに,儲けた,そうでもなかったと目まぐるしく感想が反転しました。


まぁ,こんな物で怪しい物がなにも入ってない方が珍しいですよね。


 


ところで,八朔さんというお名前の方を知っていますが,これってどういう意味


なのでしょうか。


ミカンのハッサクは,八月朔日(8月1日)頃には食べられると,因島の坊主が


嘘を言ったのが始まりらしいけど,人名の八朔さんて八月朔日に何をした人


なんでしょうね。


疑問は深まるばかり。


 

PageTop

今日のブタナ

0726a.jpg 庭のブタナ


今朝,雨戸を開けてみると,そこに可憐な黄色い花が咲いていました。


ブタナです。


ブタに似てるわけでも,風が吹くとブーブー鳴るわけでもないのですが,


何故かブタナと命名されてしまいました。(代弁)


拙ブログでは何度かこの差別的命名について書いて参りました。


オオイヌノフグリはまだしも,ヘクソカズラなんて名前を言うことすら


憚(はばか)られそうで,気の毒というほかありません。


まぁ,それに比べればブタナくらいで文句を言える筋合いでもないのですが。


 


先日の試験場で見ていましたが,我が家の庭には初めての進出です。


これで,春はオニタビタコ,夏はブタナで黄色い花を楽しめそうです。


え? 楽しんでないで引き抜けって?


無茶をいわないでください。


なにしろここは,ご存じ「私設 西神野草園」。


また一つ,種類が増えました。 ムヒヒッ。


 


ただ,我が家の庭に進出してくる草花の適合地に,何故か共通して必ず


「荒れ地」が入っているのは,密かに気になるところではあります。


 

PageTop

今日の最中

かねてより申し上げているとおり,私は最中が好きです。


アイスでも,最中が好きです。


では今日の最中アイスを…。


0725n.jpg ネーミングはこれで,中身は


0725m.jpg これ。


説明は


0725o.jpg これでした。  (ちょっと文章が…変)


惜しむらくは,自慢のアイスとあんは混ぜないで欲しかった。


アイスの食感が台無し。


多分この食感を好む人は,17.1%くらいでしょうか。


小さいからといって,無理をしちゃいけませんね。


 


もう1個残ってる…。


結局私が食べるんだろうなぁ…。


 

PageTop

今日の訪問者

0725b.jpg ツマグロヒョウモン


最近は,おばさんだけでなくおねえ系にまで進出したらしいアニマル柄ですが,


何となく好きになれません。


おばさんだから嫌なのでなく,誰が履いていても,あのヒョウ柄パンツは受け入れ


がたいです。 


そう,ヒョウ柄パンツ。 


セーターなど上に着る物ならそれほど違和感はないのですが,パンツはいけません。


 


コホン! えー,ツマグロヒョウモン。 


漢字で書くと,褄黒豹紋


簡単に訳す(訳すの?)と,端っこの黒いヒョウ柄のヤツ(ヤツ?)。


アフリカ北東部から日本にかけて,熱帯・温帯域に広く分布だそうで,他の


ヒョウモンチョウが温帯・寒帯に住むのに,これは寒いところは苦手だそうです。


ちょっと変わってるヤツらしいです。


 


でもまぁ,ヒョウ柄とはいえこんな風ですから,結構地味で目立ちません。


そういう意味では,はち切れんばかりのヒョウ柄パンツの不気味さとは裏腹で,


草だらけの庭に来てくれると嬉しくて,つい記念に写真を一枚という気になり,


けっして目を覆ったり石をぶつけたりという気にはなりませんね。


ところでこれって,雌なの雄なの?


 

PageTop

今日のみたらし団子

皆さんはみたらし団子と聞いてどんなのを想像しますか?


私はこれ。


0724p.jpg 普通これでしょう


うちのカーちゃんは,何故かみたらしが大好きで,今日のおやつに


0724m.jpg これと 0724n.jpg これを


出してくれました。


ともに,みたらし団子です。


ともに,たれは中に入っています。


ということは,手がベタベタしません。


上品に頂けます。


とってもナイスです。


似たようなのが2種類同時に出ると,食べ比べてしまいますね。


で,これはもう左のみたらし君の圧勝。


多分右のだけを食べていれば,充分美味しくて満足したはず。


右のみたらし君は,大変気の毒でしたね。


それもこれも,うちのカーちゃんがみたらしをダブって購入したからでした。


 


しかし,いくら好きでもこんなのダブって購入しますか?>カーちゃん


それをまた,ダブって食しますか?>私 (というか家族全員)


実は…おやつはこれだけではなかった。 わおっ!




PageTop

第315回「お風呂に入るのは夜?朝?」


出来るだけ疲れを次の日に残したくないので、夜に入りたいんですが
朝になればまた汗をかいて入ってしまうので、最近はめっきり朝派です。
(お風呂というよりはシャワー派ですが。)


夜にも入れよ!!


汚い奴だ…。


PageTop

今日のTシャツ

0724f.jpg Finisher fukuchiyama marathon


最初よく見えなくて,グリグリ寄ったら読めました。


最近,あちこちでローカルマラソン大会が開かれていて,ある種の市民ランナーなど


全県制覇とかいってあちこちへ行って走るそうです。


で,記念のTシャツとか,お土産を貰って楽しむらしいです。


この方もその類かなと思っていたのですが,今画像を加工していたら,バイクの


ナンバーも福知山市になっていました。


じゃ,福知山市民が福知山マラソンのTシャツを着て,福知山登録のカブに乗って


神戸市北区まで来たということ? (何しに?…いや,それはどうでも良いこと)


で,この姿でこれから福知山まで帰るの? (いくら何でも,それはないでしょう)


マラソンやる方って,凡人の考え及ばないことをするときがあるから,案外間違って


ないかもしれません。


とりあえず,無事福知山まで完走されますよう,祈っております。


 


ちなみに,かごに貼り付けた Finisher は,文字が読めるように私が画像加工で


貼り付けました。


さすがに本人が貼っていたら,それこそ間違いのない Finisher ですよね。


 

PageTop

今日は快晴

0724a.jpg 今朝の木見東交差点 北向き


今日は雲一つ無い快晴で,空気も普段より澄んでいるせいか,


非常に眩しい


前に停止している車が皆反射していて,前を見ていられないくらい。


普段なら,この車は光らんだろうという車まで,眩しく光っている。


 


昨夜は充分睡眠をとったのに,朝寝起きがスッキリしなかったことと


関係があるのかな。


そんな天気とは裏腹な気持ちのまま会社について,しばらくすると


メールが入り,二日○いで休むと。


数分後,気持ちが今日の空と同期して,随分スッキリと。


 


かねてより,彼は私の雲であった。 …平塚小鯵刺


 

PageTop

今日のロールケーキ

0723j.jpg こちらの 0723c.jpg これ


見た目普通のロールケーキで,何か特徴でもあるんかいな?と疲れのため


懐疑的になっていましたが,一口食べてプチ感動。


クリームに適度の酸味があって,べりべり夏向きに仕上がっております。


本来なら1/3いただけるところ,客人があり1/4しか食べられなかったのが


悔しく感じるくらい美味しかったです。


 


残念ながら,西神そごうで本日までとのことで,明日はもう食べられません。


なのにうちのカーちゃんは,「他に抹茶とチョコとフルーツがあって…」と


余計な説明を入れるものだから,忘れないようにブログに書かざるを得なく


なったわけです。


 


たまにこんなのに当たるから,ロールケーキって楽しいですね。


名ばかりのハズレも結構ありますけど…。


 


P.S. 我が家にもこんなお皿がありますよ…と,お皿を写したいために


わざわざケーキを奥にずらしたわけではありません。


一度おいたケーキを動かすと,例の皮がべろんと火傷の○膚のように


剥がれるといけないので,修正せずに…。


でも,このお皿可愛いでしょ。


 

PageTop

今日のランチ

0723u.jpg いけや食堂 梅天ざるうどん


今日の昼休み,鞄を空けたらパンが入ってない。


もちろん朝入れた記憶もない。


ちょっと自分の近い将来を悲観しながら,とにかく食べに行こうと


久しぶりにこの店に。


駐車場は空いていたけど,店内…も空いていたけど,昼の客が


一回りしたところで,てんやわんやの忙しさ…らしい。


6月と7月は季節メニューで梅がお勧め。


で,折角だから梅天ざるうどんを。


出てきたうどんを食べてビックリ。


太くて堅くてなかなか飲み込みにくい。 


ちょっと,喉がつまった。 どっきりした。


もうこれっきりか…とは思わなかった。


ゆっくり見てみたら,おろしのそばに梅肉がちょっとだけ。


これだけかよ!とメニューを見たら,天ぷらの衣にも梅が入っているらしい。


そういえば,衣の色がちょっと赤い。


でも,味は…わからない。


そんなことで,いつものような満足感を感じないまま,お店を後にした。


 


う~ん,もやもやとした不満だらけの一日。


 

PageTop

今日の絆創膏

0723m.jpg なにやら盛り上がって酷い状態みたいですね


もう少しきれいに隠せないものなのでしょうか。


というか,かえって目立っているようにも見えますね。


お気の毒ですね…。


 


さて,タイトルから上の絵を想像された方はいなかったでしょう。


普通,この時期だと絆創膏といえば…


0718n.jpg もうこれに決まりでしょう。


でも,私はこの写真の鼻の下の髭が気持ち悪いので,見たくありません。


 


むしろ,ちょっと古くなりますが…


0723w.jpg こちらの方が好き…いや好きとかどうとかじゃなく…


ずっときれいで見やすいですね。


 


すべてに共通するのが,何かを隠すということ。


汚いもの,醜いもの,人に言いたくないものを隠すんですね。


という意味からは,上の男の人は顔全体を隠して欲しいですね。


汚いもの,醜いもの,顔も見たくないもの…という意味で。


 


一番上のマークⅡ?の方。 


ほったらかしてゴメンね。


早く治しましょうね。


 

PageTop

今日の試走

もういい加減試走でもないのですが,どうせ走るなら試験コースが良いかと,


明石に行ってきました。


ただ,先の試験で車内確認不足を指摘されたので,それを重点的に学習する


ため,こんなのを用意しました。


0722m.jpg 車内確認用視点


試験車の車内ミラーはかなり高い位置にあるのですが,ミラーが大きいため


少しの目線移動で見えてしまいます。  でも,それではいけないのです。


そのミラーを見ていることを試験官にアピールするため,顎から動かさないと


いけません。


で,普通のミラーより遙か上にこれを設置して,都度顎をあげて確認するという


癖を付ける為のアイデア商品。(売ってないけど)


でも,ちょっと人物を大きく作ってしまったため,左側のボブの人が気になって


見る必要の無いときまでちらちら見てしまい,脇見で減点されそうな予感。


早期に実写に近いものに変更が必要です。


 


で,そんなこんなで試走していたら,いつもの


0722r.jpg これと 0722k.jpg これが走っていました。


お休みなしですね。


私が温泉でくつろいでいた間も走り続けていたんでしょうね。


ご苦労様です。 頑張ってください。


 


そうそう,今日の試験場はいつもどおり更新者用の駐車場でしたが,ホーム前に


大型バイクが10数台止まっていました。


何をやってたんでしょうね。


 

PageTop

今日の温泉とランチ

0722y.jpg 大蔵海岸の龍の湯で…


0722l.jpg 天ざるそばを食べました。    おしまい



 


さすがに,これだけではクレームが来そうなので,龍の湯の様子など。


14時30分に到着しましたが,駐車場の混み具合がこれまでで最高で嫌な予感。


もちろん的中で,浴場内は人・人・人でこれまでで最高でした。


結局露天にはいけなかったのですが,今日は橋もこんな感じだったので,


特に文句はありません。


0722b.jpg じっと見つめると窓の向こうにうっすらと見えてくるのが…


キャー!じゃなくてキョー(橋)でした。


 


つまらん? ごめんね。




PageTop

今日の新聞広告

0721n.jpg rics pro という教習所が本日オープン


ずいぶん前から施設的には整っていた?ようなのに,やっと本日


オープンらしいです。 


いわゆるプロドライバー向けの教習所です。


で,私としては左の赤丸の中が気になるのですね。


大型二種・普通二種モニター生募集…だそうです。


いわゆる指定前教習生を募集しているのですね。


   (指定前教習についてはまた別途…)


明石の路上練習に行くと,必ずここのバスに出会います。


もうずいぶん前から,それこそ雨の日も風の日も…。


なのに,まだモニター生募集…なのですね。


やはり,10人連続とかは大変なのでしょうね。


お察しいたします。


 


そういえば,神戸西インターDSも未だ大型二種の教習は開始されていません。


早く指定を取って教習を開始して欲しいですね。


この辺りには大型二種の教習所がないので,教習を受けたい人は大変


困っています。


私のそばにも1名いて,県外の合宿コースを受講しようとしています。


でも,そのためには1週間くらいの休暇が必要です。


これはなかなか大変ですよね,仕事を持つ身には。


お金も400Kくらいかかるというし…。


 


モニター生の皆さん,あんなに練習されているんですから,ひとつ頑張って


さくさく合格してあげてください。


そして,教習所は一日も早く教習開始してあげてください。


みんな期待して待ってます。   …多分。


 

PageTop

今日の試験(玉砕)

0720t.jpg 路上試験風景(ちなみに運転はMさん)


皆さんの声援を背に,白手袋着用で臨みましたが,残念ながら減点超過で


玉砕いたしました。


一般的に場内減点ゼロで路上へというくらいなのに,あろう事か後方間隔が


50Cm以内にならず減点を食らってしまいました。 60Cmでした(*_*)


それでも,気を取り直して路上に臨みましたが,発進時と信号右折時に


安全確認漏れ(車内)ということで減点超過だそうです。


前回つまずいたクラッチも今回はスムーズに繋がり,良い感じではいたのですが,


結局車内のお婆さん確認が漏れたということです。


一つできたら,他がダメ。 進歩がないですねぇ…。


ただ,発進時の5点確認とか6点確認とかはミラーの3点確認で十分じゃないか


というのが,今日の試験官の意見でした。


そんなことで,試験コースをショートカットされましたので,実試験コースの1/2


位しか走れず,超高額レンタバスとなりました。 ちなみに7,700円。


 


同乗のMさんは,最後にいろいろご指導がありましたが合格されました。


Mさん,おめでとうございます。


 


いったい,何時になった行けるのでしょう…


0720b.jpg 目の前なのに,やたら遠い献血ルーム。


待っててね。


次回は8月。


 

PageTop

今日の準備作業

正確には「明日のための準備」なので,こんな変なタイトルに。


0719g.jpg 買って来ました,イボイボつき白手袋


そもそも,何でも形からはいるタイプの私がなぜこれを着用しなかったか?


というと,さすがに恥ずかしいからですね。


電車男での車掌ヲタの人とか,バスガイドさんを連想して躊躇しておりました。


昨日のMさんの白手袋を見て気になっていたところに,身だしなみとか


心構えとかいわれて,ついに決心。


0719h.jpg これのバイ菌侵入予防効果も含めて。


 


で,帰りに寄った1軒目のHCでは,1双は無く5双¥420くらい。


いくら何でも,5双はいらんでしょ。 本職じゃないんだし…。


つぎのHCでは,1双があったけど¥400。 なにこれ?


知らなかったら買ったけど,5双¥420を見てるから買えません。


そこの5双なんて¥800くらい。


困った。 というか,こんなことで困るか普通?


さらに,ダイソーに寄ってついに発見。 当然¥105。 即購入。


でも,お店でこれだけをレジに出すには勇気のいる私。 (困った性格)


ついでに,


0719s.jpg こんなの買っちゃった。 犬飼ってませんけど…。


今日もウォーキング途中の3匹の犬に,お愛想して貰おうっと。


 


 



PageTop

今日のニュース

「バカ市長」表現認める=新潮社への謝罪請求棄却-大津地裁


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070719-00000102-jij-soci


ということは,これで公認のバカ市長となられたわけですね。


おめでとうございます。


 


えっ? 控訴?


まだ「大」でもつける気なんでしょうか?


 

PageTop

今日の英断

0719a.jpg 線跨ぎ


通常私のブログでこの写真の場合,「なんというマナーの悪い…」という


パターンが多いのですが,今回は違います。


 


私,先程この枠線に沿って駐車しようとして後部をヒットしそうになりました。


幸い,最近の「後退時あちこち確認」が功を奏して,ぶつける前に回避できましたが,


ここは相当狭いです。


枠線内に駐車は可能ですが,並ぶとドアが開けられません。


 


そんなことで,この方は非難を覚悟でこの状態に停められたんだと思量します。


拍手ですね。


しかし,この施設は何を考えてこんな狭いものを作ったのでしょう。


悪手ですね。


 

PageTop

今日の落胆

昨日の午前中に,午後からの作業について処理方法を指示しておいた。 今朝,完成品を検査しようと提出を求めると,やってないと。 新たに出た仕事?について調べていたそうです。 では,そちらの成果品を見ましょうと提出を求めると,調べただけで成果はないと。 ん? じゃあ,何もやってないことになりませんか?


今何をやるべきかの判断ができないし,いちいちの処理方法はもちろん未習得,作業の目的も理解できていないでは,無理もないですね。 もちろんすべて一通り以上の説明はしているんですが,聞く耳持たなければ馬の耳に…ですよね。 


朝からまた繰り返しの説明をし,わからないときは聞いて貰うことにして,私は別業務を始めるも,適度に間隔を開けて質問の雨。 都度指示をして,あれっ?質問がないなと見てみると,得意のPC弄り。 変になったから修復していると。 う~ん,とっても疲れます。 さすがに,言葉が強めになるのを感じて深呼吸しましたが,これがいつまで続くのでしょう。


自分の集中力の無さを憂いている間がありません。 自分の記憶力の無さを恥ずかしがっている余裕もありません。 自分の指導力の無さを嘆く時間はたっぷりあります。


はぁ~。 早く気分転換しないと,明日の試験に影響しそうだわ。 参った…。


 


という,を見たかった。


 

PageTop

今日のバス

0718b.jpg Mさん,運転中。


試験直前練習で,2時間乗ってきました。


で,その後尼崎のMさんの運転に同乗させてもらい2時間。


都合,4時間のドライブ。


疲れました。


受験モードでの集中時間は1時間が限界くらいですね。


車内はエアコンが効いていたのですが,立ち上がったら背中が汗でしっとり。


後半は,Mさんの運転を見せて貰うだけなので,のんびりと出来ました。


このMさん,普段は4tトラックに乗っておられるので,やはりかなりうまいです。


明後日,彼は3回目,私は2回目の試験を一緒に受けることになりました。


Mさんの左手を見てください。 


白い手袋。 


      ♪白い手袋に変えたのは~ ♪何か訳でもあるので~しょおかぁ~


気合いが入っている見たいですね。


私も,手袋しようかな。 真っ白で,イボイボ付きの。


受かりそうな気がしませんか? しませんね,やっぱり。


 

PageTop