FC2ブログ

今日の…

今日の災難

0718h.jpg 変な写真ですみません


とあるパーキングで,これからバスに乗るため手を洗い,タオルで拭こうとした


そのとき,左手掌の真ん中辺りにちくっとした痛みが走りました。


タオルを除けてみると,そこにはなんとミツバチが。


ミツバチに刺されたときは,針を残されないように丁寧に抜くと聞いていたので,


そのとおりそろりとミツバチを取り除いてみたら,しっかり針が残されていました。


針だけでなく,大きな固まりまで。 なにこれ?


で,その固まりごと針を抜こうと,そうっと引っ張ったら,完璧に針だけが残って


いました。 オーマイガッ!!


すでにピリピリとした痛みが走ります。


しっかり毒を入れられたみたい。


爪でつまんで針を抜こうとするも,取れません。


やむを得ず車に帰り,カッターで小切開して取り除きました。


その写真が上のもの。 


どこかわからん? そう言うだろうと思った…。 


でも,結構痛いです。 今でも,押さえると痛いです。


 


ミツバチの針には,返しというか引っかかる構造になっていて,すぐには取れない


ようになっているらしい。 


な~るほど…ってなんで?


また,上で書いた針についた固まりは内蔵だそうです。


だから,刺した本人はもうお陀仏なんだそうです。


となると,案外災難はかのミツバチお嬢さんかも知れませんね。


お気の毒に…。


                        チーン



PageTop

今日の発見

0717j.jpg SOYJOY


先日コープに行ったとき,これを見つけたので買ってきました。


お仕事中に空腹を感じたら食べようと思っていましたが,不健康なのか


コーヒーの飲み過ぎか,空腹を感じません。


で,今日の午後5時前にレーズンアーモンドを食べてみました。


まぁ,普通に美味しいですね。


大昔に食べたカロリーメイトよりはずっと食べやすいし,美味しいです。


水分なしでも食べられます。


 


で,これってどういうポジションなの?と疑問が湧き,調べてみたらダイエット


に使えると書いてありました。   …これを発見


なんだそうなの? 


さらに読むと,昼食時の補食にとか,3時のおやつ代わりにとか…。


   …これも発見


えー,それでダイエットになるの?


良いこと聞きました。


そんなことなら,明日から早速…。


 


でも,何となく心の底から疑問が湧き出てきます。


食べるものを減らさないで,痩せたこと無いんです,私。


というか,痩せるわけないよね,絶対。



PageTop

第310回「思わずふいてしまった言い間違え」


とある番組で,薬丸某が言った言葉。


 


質問者:ブドウは何がお好きですか? (みたいなこと)


薬丸某:(まじめな顔で)…キョニュウ


 


それって,巨峰のこと?


飲み物が鼻から出ちゃって,大変でした。


思い出しても吹き出します。


 


PageTop

今日のムートン

0713m.jpg 豪華なムートン


このクソ暑いときにムートンの話です。
ムートンは,調湿効果があるので見た目に反して夏はサラッと涼しいのだそうです。 


また,消防服やレーシングスーツにウールが使われていることからわかるとおり,ムートンはある程度の炎であれば燃え広がることなく焦げ付き,その火種を取り除くとごくわずかの間くすぶるだけで,自然に消火してしまいます。


さらに,ムートンは天然の浄化作用を持っていて,室内のガスや臭気を吸収し空気の改善をしてくれます。 シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒトなどの有害な化学物質を軽減してくれるそうです。


説明書ではこんなに良いことばかりのムートンですが,残念ながら私には高くて買えないです。(安くても買わないですが。)


ご使用者の類型を考えてみると,かなり太めで,汗かきで,車内で飲食や喫煙をして食べかすや灰をポロポロ落とし,太い指に下品な指輪をして,鼻の下に自前のムートンを貼り,車内ではベルトをゆるめ,どこで買ったの?というネクタイをし,銀縁のサングラスをずらし気味にかけ,古い黒のクラウン・アリストに乗り……といった方に合うかと。



ムートンはとても素晴らしいもの(らしい)です。 一枚で一匹殺されています…。


 

PageTop

今日の地震

先ほど当地方でも地震がありました。


体感震度2くらいでしょうか。


でも,家人は誰も気がつかなかったようです。


ということは,震度1くらい?


怖がり度によって,体感震度は上がりますよね。


 


TVでは,三重・奈良・和歌山で震度3だそうです。


新潟とは比較になりませんが,嫌ですね。


 

PageTop

今日の金星

0715v.jpg 宵の明星


ホントはもう少し下に広がる夕焼けと共に撮る予定でしたが,車で走っていて


その両方が撮れる場所が見つからず,そうこうしているうちに夕焼けが収まって


しまいました。 残念!!


これは,信号待ちでやっと撮れたもの。


何となく良い香りに包まれたビーナスに見えませんか?


まぁ,気のせいかも知れません。



さて,春から楽しませてくれた金星もいよいよおしまいですね。


今後は合を経て,秋に明けの明星で再登場ですが,私は朝見ることはまずありません。


したがって,今このマイナス4.5等級くらいのビーナスを見られるのがとても


嬉しいのです。


 


全天一明るい恒星であるシリウスの約20倍の明るさ(といってもよく分かりませんが)


で輝くビーナス。


光ってない私からすれば,眩しすぎるくらいです。


 

PageTop

今日の焼き肉

0715y.jpg 王塚台 羅生門


今日は晩餐を焼き肉と決めていたので,家族が揃った19時過ぎからいつも行く


焼肉店に向かいました。


この店は先日訪問した後に名前が変わっているので,新しい店では初めて。


で,到着すると玄関先に人が数人待っています。


嫌な予感…。


案の定,7組とかの待ちがあり,さらに従業員の手際が悪そうとの偵察班の


言葉から,諦めて別の店に行くことに。


車でしばらく走り,到着したその店ではなんと11組とかの待ちが…。


即刻別の店に行くことにして走り出し,その店が満員なら別のものを食べること


にして,冷や冷やもので王塚台の羅生門に到着。


ここでも店の前にしゃがみ込んで待つ人数人。 嫌な予感…。


偵察班が,5組待ちを告げたのでここで待つことにしました。


私は迷ったのですが,偵察班はどうでも焼き肉が食べたかったようです。


で,5分も待たないうちにお呼びがかかり,念願の焼き肉が食えることとなりました。


 


で,焼いて食って焼いて食って,気がついたらこれしか残ってませんでした。


普通はお皿に並べられたカルビやロースを撮るんでしょうが,そんなことをして


生肉を食らうのかと間違われてもいけませんので,焼いているところを…。


いやいや,美味しかったです。


たどり着くまでこんなに苦労したのも初めて。


良い経験でした。


最後に,羅生門の上ミノ最高


 

PageTop

今日のユニバー

0715u.jpg 兵庫選手権最終日


台風も無事通り過ぎて,朝からまずまずの天気。


時々は晴れたりもしたので,昨日の雨で濡れたハイジャンのマットなども


ウレタン丸出しで干してあったりします。


 


ところでこの電光掲示板ですが,デジカメではなかなかうまく撮れません。


もっと,シャッタースピードを落とせばましになるかも知れませんが,


コンデジではマニュアル操作の方法もよく分かりません。


で,何枚か撮っておいて良いのを選ぶわけですが,それでもこの程度。


なかなか難しいですね。


 


例のアスリートは,なんと予選落ち。


 予 選 落 ち 


いよいよ,サブマリンアスリートに変身でしょうか。


 

PageTop

今日のユニバー

0714u.jpg 大雨のユニバー競技場


なんの状況説明にもなっていない写真ですが,多分激しく雨が降っているんだろう


と感じていただけると,嬉しかったりします。


この時,激しい風雨で駐車場から競技場へ移動できませんでした。


仕方なく,小降りになるのを待って移動しましたが,裾がビチョビチョ。


雨に濡れるのは嫌ですね。


 


で,義理で見に行ったアスリートは準決で0.02秒差で3位となり,準決落ちと


なりました。


それも,最後の最後で高校生に抜かれ,決勝に残れませんでした。


風が結構吹いていたのに,有効利用できなかったみたいです。


明日は台風の影響で2時間遅れで競技開始とか。


どうなるんでしょうね。


 


そうそう,レースを記録するためビデオカメラを持って行ったのですが,


入っているテープの最終録画が昨年の兵庫選手権。


なんと,1年間使っていなかったんですね。


とりあえずカメラもテープも使えましたが,来年はもう動かないかも知れません。


 

PageTop

今日の台風

0714t.png 大型で非常に強い台風4号


いやですねぇ。


小型で非常に弱い,でも水不足地域にたっぷり雨を降らせる台風さん号とか


来て貰えないのでしょうか。


現在の当地方では,風は大したことなく雨が少し激しく降ったり止んだりの


繰り返しです。


 


午後から出かけるのですが,雨は止んでいて欲しいですね。


ただ,行った先では変アスが台風の目になってくれたら嬉しいのですが,


上の台風さん号と一緒で,そう都合良くは行かないか。


 


 

PageTop

今日の饅頭

0711t.jpg 信州そば饅頭


私はそばが大好き。


私は饅頭も大好き。


だから,そば饅頭となると,文句の付けようがありませんね。 


0713s.jpg 


とても美味しい饅頭ですが,そばの香りや味がいまいち弱い。


そば饅頭なんだから,そばの香りをもっと強調しないと。


ということで,90点としておきます。


 


それにしても,そばアレルギーでなくて,ホント良かった…。


牡蠣アレルギーはあるけど。


 

PageTop

今日のユニバー

0713u.gif
これはサッカーの時の絵 陸上の時はこんなに人が入りません


今日から3日間,ここユニバー競技場で第75回兵庫陸上競技選手権大会兼第75回近畿陸上競技選手権大会兵庫予選会兼第62回国民体育大会兵庫県最終選考会(長っ!!)が行われます。 先日ご紹介した幅跳びの中野さんももちろん出場されます。と思ったら,中野さんはチェコの国際ユースに行ってました。


今回はもうひとり,変なアスリートが出場します。 彼には不思議なことに風という友達がいて,概ね友達(風)を味方につけて記録を作り勝利を掴んで来ました。 なのに何故かそれを実力と誤解して,陸上は関東やで!とカッコよく?言い残して関東の無名の大学に行きましたが,友達(風)は関東まで付いてきてくれなかったようで,いわゆる鳴かず飛ばず。 でも,本人によると今は大殺界とかで,もうすぐ回復する予定だそうです。 (ほんまかいな?)


で,大殺界の彼が大喜びしているのが今日の風雨。 久しぶりに友達(風)とのタッグでよい成績を出そうと狙っているのかと思いきや,前を走る人が雨や風でこけるかもしれないと。 いくら何でもそれは難しいのではないかと思うのより,むしろ大殺界のあなたがこけるんじゃない?と強く思うけど,まぁそういう目でレースを見るのも面白いかと。(嘘です!)


ところが,翌日のレースを前に久しぶりに同期の選手仲間で前夜宴会?だそうです。 エーッ!という感じ。 レースを舐めてんの?というか,人生を捨ててんの?という思いすらありますね。 まぁ,年に2回くらいの顔合わせなので,無理もないという気も少しはありますが。 だって,そのレースも所詮友達(風)任せなんですから。


そうそう,関東に行って身についたのは変な関東弁だけ。 それだって,妙に中途半端で気持ち悪いのなんのって…。 


とにかく,関係者としては記録は別にして,極々普通に走って欲しいと願うばかりです。 こんな気持ちで競技場に行くのって,ホントつまらんのですよ。 


…そうか,雨を口実に行くのやめようっと。 雨よ降れぇ~。


 

PageTop

今日のお詫び

ヤフーのニュースから来られた皆さん,ごめんなさい。


先のニュースについて書いた記事は,続報により自殺とのことでしたので


削除いたしました。


 

PageTop

今日の変化

0712h.jpg 真ん中の看板


皆さんは,通勤時の沿道の変化などに気がつかれたことはありますか?


私はこういう性格なもので,いつもキョロキョロしていますので,今日の


この看板の変化などすぐに目につきました。


先日までこの看板は「あじさい」という名のホテルの看板でした。


何でそんなの覚えているかというと,その看板には常時「松茸うどんサービス」


という文字があったからなんです。


この辺りを通る方は,ホテル名は忘れても「松茸うどん」といえば,あぁ,あそこね


というくらい認識されているんじゃないかと…。 推測ですが。


で,季節はずれに松茸を食べたくなったときは,こちらにお世話になろうと常々


考えていたのですが,ついに食べないうちに変わってしまいましたね。


こうなったら,松茸の佃煮か,最悪永谷園の松茸のお吸い物しかないですね。


ただ,丹波のどこかでとんでもない松茸うどんを食べてから,季節はずれどころか


旬の時にも松茸を食べたいとは思わなくなったので,多分食べないと思います。


 


さて,今度のホテルはなにをサービスするんでしょうね。


名前はHOTEL VERY LUXURY SPACE…違った,名前はVERYだけでした。


常時「イチゴサービス」とかならないでしょうか。


と思ったらベリーが違うわ…。


 

PageTop

今日のニュース

ガス測定、479カ所中13施設=温泉施設調査で判明-総務省消防庁


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070712-00000086-jij-pol


ニュースを読んでビックリ。


可燃性ガスを定期的に測定している施設は全国479カ所中、13施設とわずか3%。


温泉中に含まれているガスとお湯を分離するガスセパレーターを設置していたのも11%。


さあ皆さん,温泉に行ってもタバコは吸わないようにしましょうね。


 


違うの?


 

PageTop

今日の独善

0711c.jpg 左 スプリンター 右 ローバー


私,ローバー大好きです。


ベンツやBMWに無い品を感じます。


ジャガーを含めて,英国車の品ですね。


  …ミニはどっか行っちゃったけど…。


右のローバーは,明らかに左のスプリンターとは格が違う感じがしました。


 


でもね,今日のローバーはその走り方に品がなかったんですよ。


いわゆる線踏み走り。 


常時右レーンを走り,必然がないのにセンターラインを踏んだり跨いだり。


私は前の落ち葉マーク紅葉マークの名ばかりのスプリンターについて,


50Km道路を40Kmちょいオーバーで走っていましたが,その横をこの


ローバーが追い抜いては信号で待ち,追い抜いては待ちを繰り返し,


その都度ギリギリ右横を追い抜いてくれて,ヒヤヒヤさせられました。


 


3回目くらいの追い抜かれ時に,穏やかな私が叫んだのがこれ。


  馬鹿野郎バー


叫んだ私もメッチャ品とウィットの喪失…。


 


えー,タイトルは前の2台に捧げます。


 

PageTop

今日のビール

0710b.jpg 本物のビール


皆さん見てください!!


我が家は今夜から,本物のビールです。


先日飲んだのは,発泡酒。 


その前は,なんと「その他の雑酒2」。 なにこれ~?


雑種にかけて,雑酒だって。 それも2とは…。


 


そんな貧乏くさい変な酒とは,おさらばですよ。(とりあえず24日間だけ)


「1日350ml缶を1缶だけだからビールでいいやん」という私の主張は,


「味もあまりカワラン(ワカランでは無い)から,発泡酒でいいやん」という


妻の強い主張に踏みにじられてきたのですが,何故か今日の宅配物の


トップにこれがありました。(先日の宝くじははずれたのに???)


 


さて,夕食にこのビールを…と思ったら,冷えてないから明日からだって。


仕方ない,今日は冷えた「その他の雑酒2」にします。


 


と思ったら,これ。


0710c.jpg リキュール(発泡性)① だって…


さて皆さん。


私は今夜なにを飲んだと言ったら良いのでしょう。


もう…,訳わかりませんですぅ~。


 


 

PageTop

今日のネムノキ

0710a.jpg 


なんで今頃ネムノキなの? とか,眠たい話だ とかいわないでくださいね。 ずいぶん前から気になっていたのですが,やっと今日撮影する機会があったので,小雨の降る中無理して撮ってきました。


ネムノキは夜になると葉が合わさって眠るようになるので、ネムノキと呼ばれています。 なのに,今日の同行者は花の勢いがないのを見て,天気が悪いから間違って寝てしまったんじゃないか?といわれ,気の弱い私は訂正できずヘラヘラ笑ってました。 だから,眠るのは葉だっちゅーの(古!!)。


ところで漢字では「合歓の木」と書きますよね。 この合歓について調べてみたら,(名)スル (1)喜びをともにすること。(2)男女が共寝すること。(3)「合歓木(ごうかんぼく)」の略。だそうです。 なんか,ちょっとイメージと違いますね。


漢方では,樹皮は合歓皮(ごうかんぴ)、花は合歓花(ごうかんか)として、いずれも不眠に用いるそうです。 こちらは冗談みたいにイメージぴったり。 眠れそうな気がします。


最後に,ネムノキと聞いて思い出すのが「ねむの木の子守唄」。 皇后陛下が高校時代に作られた詩だったと思います。 この優しい歌を聴きながら眠れば,明日の目覚めがよさそうな気がしますね。 でも,子守歌でおじさんが寝て良いのでしょうか? これもイメージが違いますね,とっても…。


う~ん,きれいな花なのに眠い話になっちゃったなぁ…結局。



PageTop

今日の重機回送車

0709a.jpg 今朝の重機回送車


ぼんやり前の車のお尻を見ていたら,こんなところにロックレバー(黄丸内)がついていました。 ということは,レバー側が開くわけで…と反対側を見ると,ちゃんとヒンジ(水色丸内)がついています。 こんなところを開けて,何を入れるんでしょう。 ナンバープレートのところも同じようになってるし…。


しばらくしてこの車の横に並んだら,積載用の橋みたいなの(赤矢印)が入っていました。 なーるほど!! そういえば,橋が見えてなかったですね。 よく,後端に角のように橋を立てている車がありますが,この車は後部がやたらスッキリでした。 この手の車はお尻が汚い(雑な処理)のが多いのですが,この車は処理も大変きれいで,制作者の仕事に拍手ですね。 お見事です。


ただ,重機積載時にあの橋を引き出してセットするのは相当力がいるでしょうね。 ということで,私にはこのお仕事もちょっと無理っぽいと感じた次第。 適職捜しの旅は続く…。


ところで,あの積載時の橋の正式名称,もしくは通称名をご存じの方は,教えていただけると嬉しいです。 調べまくったけど全くわからず,仕方なく橋で記事を書きました。 橋で恥をかくことにならなければいいが…。


 

PageTop

今日のプリン

0708d.jpg 品名確認のこと!! ちなみに C白糖ぷりん


再近はやりの黒糖に対抗して,白糖でプリンを出してきましたね。


サブタイトルは「…たっぷり入っているみずみずしいプリン…」だそうです。


砂糖をたっぷり入れてみずみずしいというのも,大胆だなぁと感心していたら,


札の上に製品が。


0708e.jpg あれっ? こっちは C白桃ぷりん になってる。

近くの店員さんを捕まえて,表示が間違って白桃になってますよと教えて


あげようとしたんだけど,今時レジ以外に人って殆どいないんですね,店内に。


仕方なくその場を離れたんですが,あれを桃入りだと間違って購入する人が


いないかとっても心配。


 


それにしても,白糖プリン。 


一度食べてみたかったなぁ~。


甘ったるくて,気持ち悪いだろうなぁ~。


 

PageTop

今日のランチ

0708g.jpg 三木 ネスパのスパゲッティ・ランチ


目の前にサーブされたときは,具がもう少しトッピング状態だったのですが,


急いでいたもので写真を撮る前にかき混ぜてしまいました。


夏野菜がたくさん入って,あっさりとした美味しいスパゲッティでした。


パンもありましたが,急いでいたもので撮り忘れました。


このパンがまた美味しい…。


 


折角ですから 0708h.jpg デザート4種もいただいて,


急いでいたお腹も修まったので,ゆったりとコーヒーなど啜り,


至福のランチタイムを過ごしました。


いつもごちそうさまです。


いいお店ですね。


 

PageTop

今日の大賀蓮(涙)

0708o.jpg 2006 0708n.jpg 2007


今日は加東市(旧社町)の平池公園へ,大賀蓮を見に行ってきました。


以前とあるブログで「蓮はどこがいい?」という質問を受け,声を大にして


こちらの紹介を致しました。


先日行かれて,今年は例年の半分らしいという報告を受け,気になって


確認がてらの蓮見です。


 


現地についてビックリ。


昨年は大げさに言うと水面が見えないくらいの大賀蓮でしたが,今年は


ほんの一部だけ…。


上の2006の写真に見える,右手前のプールがメインになっていました。


これはいったいどうしたんでしょう?


管理者はなにをしていたんでしょう?


  (17年のはげた開花状況など,印象良くないですね。)


来場者は昨年の3倍はいたと思います。


それだけ期待されています。


復活を切望するところです。 


管理者の方,頑張ってください。 


 


0708a.jpg で,今日の大賀蓮と


0708b.jpg その仲間でした。




 

PageTop

今日のエアコン修理

0707a.jpg とあるメーカーのエアコン


まだ4年目だというのに,リモコンのスイッチを押してもうんともすんとも…。


もう一台同一機種があるので,そちらで確認してリモコンに問題なし。


緊急始動ボタンで始動するので,リモコン受光部の問題とトラブルシュートしてから


修理依頼。


1社目は,フリーダイヤルだけど「回線が混み合っていて…」連絡できず。


2社目は県外受付なので気にはなったけど,すぐ担当さんが出てきてくれて


受け答えも明快で快調に説明出来た。


では,本日の午後は在宅かと問われ,来ていただけるなら待ってると。


P.M.1時頃電話がかかり,その後30分ほどで担当者来宅。


エアコンのカバーを開け,問題を即決。 即修理体制にはいる。


聞くと,このトラブルは既出で,メーカーから対象型番と修理方法のマニュアルが


来ているという。


そんなことで,あっという間に修理完了。


お陰様で,助かりました。


 


でも,これってリコールものなんじゃ?


危険性がなければいいのかな?


もう一台がトラぶったときは,自分でやろうかな。


それほど簡単な修理でした。


 

PageTop

第304回「七夕の思い出」


七夕といえば,何でこんな梅雨の最中に星を見ることにしたんだろう?


って,思いませんか?


私は思いました。


ベガとアルタイルがこの日に近づくわけでもないのに,どうたらこうたら


理由付けしてるし。


まぁ,これは旧暦の7月7日が本来で,今の約1ヶ月後が正しいと聞いて


納得したのですが,じゃあその日にやれよ…とも思うし…。


 


で,七夕の思い出ですが,…当然ありません。


ついでに 棚ぼた も思い出無し。


辛く寂しい人生…。


 


PageTop

今日のランチ

0706a.jpg カレークラウン Aランチ シーフードカレー


先日のブログを見てくれた同僚のTさんが,やたらここのカレーが気になって


仕事が手につかない?とのことで,本日ランチに行ってきました。


お店に着きメニューを見ていたら,頭痛がするからカレーとナンだけの


Bセット(タンドリーチキン抜き)がいいです…とのこと。


私としては,ここのチキンがどうなのかをグルメのTさんに食べてみて


欲しかったので,私がAランチをとってチキンを一本食べていただこうと。


料理が運ばれ,カレーの都合でBランチが私の前で,AランチがTさんの前に。 


いつもどおり両方の写真を撮って,カメラを鞄に仕舞い,顔を上げたらそこには


タンドリーチキンにかぶりついたTさんの嬉しそうなお顔が…。


…確か頭痛がどうたらこうたらと…。


 


今日の私はベジタブルカレー,Tさんはシーフードカレー。


明らかにシーフードの勝ち。 さらに言えば,先日のチキンの勝ち。


もっと言えばTさんの勝ち…違うか。


で,Tさんのタンドリーチキンの評価は…Verry Good。


そりゃそうでしょう。


なにせ,一目見ただけで頭痛をぶっ飛ばしたんですから。


 


お店にひとつだけ不満を。


エアコン効き過ぎです。 寒かったです。 


 

PageTop

今日のゆで卵

0705a.jpg 商品価値のないゆで卵


これを見て,単に黄身が偏っただけだろうと思われた方。


  あなたはなんと性格の良い人なんでしょう。


じゃ,なんなのと思われた方。


  物事はもうちょっと自分で考えてみましょうよ。


もしかして,黄身が小さいの?と思われた方。


  正解です。


ホントかいな?と疑った方。


  即刻退場!!


以上


 


惜しむらくは,ひもじさに耐えかね証拠写真を撮る前にパクッと…。


ちなみに,私は白身が好き,他の家人は黄身が好き。


で,これが白身好きの私の前に置かれたというわけ。


左側のは特に黄身に邪魔されずに白身を堪能できました。


いや,黄身が嫌いってほどではありませんが,4番目の疑り深い君は


嫌いです。


 

PageTop

今日のリサーチ

本日,例の尼崎のMさんが2回目の受験だったので,祝辞を述べようと


電話しました。


一昨日の私の結果は,変な影響を与えないように言ってません。


で,元気よく「落とされましたぁ~」と。


なんと今日は同じ教習所の人たちと受験したそうで,軒並み不合格


だったそうです。


彼曰く,「教習所の連中をみんな集めて,みんな不合格です。」と。


そんなはずはない。 


ちなみに次は何時?と聞いたら,なんと私と同じ日。 


ええっ? いったい,どうなってんの?


「きっと数回落とすつもりでしょう。」という彼の言葉にまたまた反応し,


次回一緒に合格しましょうと,檄を入れました。 自分にも…。


当初,目標は3回以内で合格でしたが,2回に下方修正です。


やります。 きっとやります。


 


とりあえず出来ることは,自車で試走を繰り返し,直前バス練習をして


から受験というパターンでしょうか。


試験車対策で,よその学校のバスに乗るのもいいかもしれませんね。


では,目標に向かって走ります。


次回は20日。


 

PageTop

今日の東京土産

0704a.jpg 黒ごまパイ


妻の友人Dさんの東京土産。


いかにも,東京駅でとりあえず買っておこうという感じのお土産。


説明を読んでみたら,結局東京バナナ(字は違うと思う)でした。


お味はさくさくとして香ばしく,とても…とは言えないけれど美味しいです。


でも,なにより美味しいのは,


 今日はネタがない…


というときにタイミング良くいただいたものですから,


そちらのおいしさは計り知れません。


 


食べ物をこういう切り口から評価していいのかどうかわかりません


が,…この手のパイはポロポロこぼれて食べにくいですよね。


そんなこんなでDさんありがとうございました。


次回はもう少し食べやすいのをお願いしますね。


 

PageTop

第302回「壊れるまで使い続けたもの」


正確には修理してまで使ったものなんですが…


ナイキ フォレストヒルズ テニスシューズです。


ジョン・マッケンローがボルグと闘っていた頃に履いていたもので,


レザーの(私にとっては)高価なシューズでした。


当時はハードコート全盛で,つま先辺りの減りが早くすぐに穴が


開いてしまいます。


かといって,そうそう買い換えるわけにもいかないし,なにより


フィット感が最高なので,他のが履けませんでした。


(一度は半額程度のを試したこともあるのですが,足を痛めて辞めました。)


ある時,ソールリペア?とかいうウレタン系の接着剤みたいなものが


テニス雑誌に出ていて,それを取り寄せ修理してみましたが,


あまり長持ちしません。


それどころか,使っていると剥がれてきて,その剥がれたところが


汚らしくて,さらに貧乏くさくなったので没。


その後,靴修理の店で靴の裏に貼る生ゴム系の板を購入し,それを


張り付けるという荒技も試しましたが,これはコートとの接触面がゴムの


ため長持ちしました。


見た目は,ゴムの色が合わないけど,前よりはまし。


こんなことを繰り返しながら3足か4足使いましたが,あのシューズは最高


でしたね。


最近はオムニコートになって靴の傷みがずいぶん減り,先日シューズを


買ったのは以前のを長期間履いて飽きたからという贅沢な理由でした。




ところで,この記事のために押さえでフォレストヒルズで検索したら,なんと


アディダスにもこの名前の商品があるんですね。


フォレストヒルズではRマークを取っていなかったんでしょうね。


そんな頃のお話です。


 


PageTop

今日の試験場

0703c.jpg 大型用のS字コース付近


明石試験場の土の部分(芝の生えてるところもある)全体に,このヘラオオバコが


群生しております。


そりゃもう万遍なく,どの島にもびっしりと。


所々に黄色く咲いているのはブタナ。(絵には写っていない)


ここに写っているエノコログサは少数派でした。


 


この島は,6月の制度改正に合わせて作り替えられたところで,見えている土が


新しいのが分かると思いますが,そこに一番乗りがヘラオオバコとは驚きです。


さすが外来種。 


ひょうきんな花を咲かせながらも頑張っているんですね。


見習わなくっちゃ…。


 

PageTop