FC2ブログ

今日の…

第298回「パフェを食べるならどれが好き?」


もうパフェは食べられないので,トラバできないのですが,


担当さんの文中で思い出したことを一つ。


 


とあるスーパー内のファミレスで昼食を食べていたところ,


隣の席に3人の若い男性客が入ってきた。


彼らが笑いながらなにかオーダーし,しばらく待って出てきたものは,


なんとビールの大ジョッキみたいなのに入ったパフェ。


いや,私もつい笑ってしまった。


3人が一生懸命,でも休み休み食べてるのを見ているうちに,


私の方が気持ち悪くなってきた。


それでも3人は何とか完食したようだが,後半はきっと飽き飽きしたこと


だろうと思う。


 


それ以来,私はパフェを食べていません。


思い出すから…


 


 


PageTop

今日のすっぽかし

今日は週一のテニスの練習日。


先週の練習の終わりに,来週は参加人数が少なそうだから,お休みに


しましょうということになった。


が,今週になり約1名が1時間だけでもしようと何回か進言してきた。


昨日など,他の人にも連絡してみると…。


で,ボールと使用券を管理している私は,仕方なくコートへ。


用意をして待つこと40分。 


誰ひとり来ない…。


なんてこった。


本来の開始時間を5分過ぎて,諦めて帰宅。


今日は家人がいないので,ここで愚痴るしかない…。


 


これでまた信頼の置ける(と思っていた)友人がひとり減り,元の孤独な


自分を見つめることになりました。


でも,こういうことを繰り返してきたからこそ,ほんの些細なもてなしや


施しにも感動できるようになるんでしょうね。


ありがたいことです。


    …合唱(歌ってどうする?)


 

PageTop

今日の就職活動

0628m.jpg 幼稚園バス 


現在時間(撮影)15時30分


もう,園児を送り終えて帰園するところ。


こんな仕事を,私はやりたい。 (宮沢賢治風)


 


募集は…園児だけでした。 orz


 


 

PageTop

今日のパトライト

0628a.jpg


普通パトライトといえば,パトカーなどの屋根に乗ったあの派手にピカピカするものを想像されると思いますが,あれの正式名称は「散光式警光灯」と言うそうです。 この警光灯(変換しにくいぞ)っていうのが面白いですよね。 で,なんとパトライトというのは会社名。 びっくりした?


株式会社パトライトです。 http://www.patlite.co.jp/ 英語標記は「PATLITE」。 PATはpatrolのpatなんでしょうが,liteはなんでしょう? 灯火などのライトはlightですよね? で,鞄に常駐のデイリーコンサイスでliteを引いてみると,…ありません!! goo辞書で見ても a. 低アルコール分の くらいで,該当しません。 参ったなぁ~。  なんなんでしょ,これ。


最初パトカーの屋根にかいてある識別記号について調べようと思っていたのに,その上のパトライトで引っかかってしまい,当初目的を達成できずに終了いたします。 非常に無念です。 
ねっ,○ギ○さん。 私もこのタイプ。



折角ですから,上の写真の状況説明など…。
車で走っていると,のろのろ走るパトに追いつきました。 そのパトの前に,真っ赤な消防関係車両。 その数台前にRICS PROの…。 やっと状況が飲み込めて,パトの後ろをトロトロと。 で,退屈だから記念撮影。 できたら,前の消防車両とツーショットでと思ったけど,なかなかうまく撮れず,これがベストでした。 でも,ネットで調べたらパトは撮影するなと言われたという記事が散見されました。 こんなの撮ってよかったのかな? 何よりトロトロとはいえ,走りながらですから…。 


P.S. 何故か変なところからの訪問があると思ったら,パトライト社の社長が株主総会で解任されたそうです。 あの三屋さんと一緒ですね。 えらいタイミングで書いちゃったなぁ…。

PageTop