FC2ブログ

今日の…

今日の霞?

0626a.jpg


いやいや,蒸し暑い一日でございました。


といいつつ,家に帰るまでエアコン漬けだったので,蒸し暑さを感じているのは


先ほどからなんですが。


 


それにしても,今日のこのぼんやりした景色はなんだったんでしょう。


霧でもないし,…ということで霞(かすみ)としましたが,違ってたらどちら様か


お知らせ願います。


職場でこの話題を振ったのですが,「今日は蒸し暑い」との話ばかり。


そんなこと聞いてねーよ!! 


と,言いそうになりましたが,頭のかすみがちな人に聞いてもわかる訳無い訳で,


聞く方が悪いですね。 


相手を選びなさい!! 222 ハイ!!


 

PageTop

今日の水色ナンバー

先日のATVの記事を書いたときに,あの水色ナンバーってなんだろうと疑問に思っていたのですが,今日も見かけたのでグングン増殖中みたいです。 


で,調べて見たらミニカーナンバーだそうです。 ミニカーとは簡単に言うと,全長2.5m以下、全幅1.3m以下、全高2.0m以下、総排気量が20ccを超え50cc以下の3輪以上の普通自動車だそうです。(左右のタイヤのトレッド幅が50cmを超えるもの。)
これでは全然簡単じゃないという方には,ヤクルトレディーピザ屋さんの乗っている3輪スクーターの後輪の幅を50Cm以上に広げたものとお考えください。


では何故,原付バイクを改造してわざわざミニカー登録をするのでしょう? 当然メリットが有るはずですよね。 その一つは,30Kmの速度規制が無くなる。 普通自動車扱いですから当然ですね。(高速は走れませんが) 次に,2段階右折が不要。 この二つが大きなメリットらしいです。 でかいパトでちっこいスクーターのお嬢さんやおばさんをとっ捕まえているのは,ほとんどこの2点らしいです。(そんなことより,ノーヘル爆音バイクを捕まえてよ,との思いは次の機会に。) 最後にヘルメット不要。 どうも原付乗りさんはヘルメットがお嫌いなようで,顎紐を締めないとかマフラー代わりとかそもそも持ってない奴らまでいるようです。


つぎにデメリットも少々。 まず,税金がちょっぴり高くなる。 多分,年間1,000円が2,500円くらい。 改造費が高い。(改造する人は,この点にはだんまりを決め込んでます。不思議だ…) で,最後にこれ。 パトに止められる。(爆笑) 止められても,違反ではないからすぐに解放されるそうですが,とにかく原付型の3輪バイクでノーヘル・2段階右折拒否?・速度オーバー?なので,100%止められるそうです。 これは煩わしいでしょう。 だって,これらの回避のために改造までして登録変更したのに,これまで以上にパトに止められたんじゃ,本末転倒というかなんというか…。 これを避けるため,車体の周囲に「ミニカー仕様」のステッカーを貼ってる人もいるそうです。 それも恥ずかしいような…。


そんな諸問題を背負って走る先駆者をご紹介。


0621x.jpg この見難い写真は先日のもの タイヤを見てね


ナンバーでの判断ですが,西区では130台くらいのようです。 2007.06.26現在



PageTop