FC2ブログ

今日の…

今日の結果聴取

先日 http://smtd.blog81.fc2.com/blog-entry-403.html でご一緒した


尼崎のMさんに電話して,18日の試験についてお聞きしました。


13日にも書きましたが,彼はその時点でもかなり上手くなっていたので,


上手くいけば今頃名古屋かも…との期待も入っていました。


で,結論から言うと不合格だそうです。


悔しそうな口ぶりでしたので,詳細も聴取しました。


 


まず,場内は100点で路上へ出たそうです。 さすがですね。


路上コースは伊川谷コース。 


問題の鋭角の左折も安全確認も問題なく,課題の路端停止も3回とも


ばっちり決まったそうです。


で,講評時にいわれたことは,


とてもよく走れています。 かなりこの辺りを走ったの? そうでしょうね。


運転に現れていました。


確認や左折も良くできていました。 車の操作については問題ありません。


でも,大事なことが出来ていませんでした。 


それは,路端停止からの出発時,ハザードのままでした。


もう一つ,路端停止からの出発時,ダンプの前に出たのは進路妨害でした。


以上2点で不合格です。


とのことです。


彼の言い分では,ハザードは自分では点けなかったのに何故?というのと,


ダンプが停車してくれたから発車したのに?ということです。


 


これ,かなり意図的にやられている風ですね。


たぶん,ダンプはまだ完全停止していなかったとかの理由でしょう。


一発屋を1回で通すほど甘くはないぞ…といってるような気がします。


まぁ,ある意味1回目が気楽に受けられると考えた方が良いかもしれませんが,


最後の彼の「○○さんは,嵌められないでくださいね。」 の言葉に悔しさがよく


現れていて,つい闘志がメラメラと湧き出す?のを押さえきれませんでした。


ただ,試験までの2週間持続できるかは???ですね。 


2~3日ならなんとか…。


 

PageTop

今日のアイス

0621b.jpg 黒豆ジェラート


今日は大変暑かったので,こんな日はアイスの日と決めてこれを食べました。


何種類か有るのですが,やはりこれをオーダー。


ただ,ジェラートは空気を含んでいるせいかやたら溶けやすく,溶け出した


先端を歯形だらけにしながらかじったけど,一部間に合わずに人差し指に落下。


場所的に舐めるわけにも行かず,不自由な右手だけで鞄からティッシュを


取り出し拭こうとしたときには,すでにそこら中ポタポタと。


予測が良くて,下にぞうきんをひいていたので事なきを得ましたが,そりゃもう


アイス1個食べるのに大汗かきました。


口の中だけは,キンキンに冷えていています。


件の左手は見る影もなく,べたべたのぼとぼと。 


いや,ぼとぼとでべたべたか。


でも,これホントに美味しいんですよ。 


 

PageTop

今日の雛

0621a.jpg スズメの雛


上り坂の左折という微速前進状態で,前方路上にスズメ発見。


動きが少し変?


近づいてみたら,羽毛が毛羽立ったスズメの雛でした。


避けるにもスズメが道の真ん中なので,動きが取れない。


悩んでいたら,スズメ君が私の車の方によたよたと歩いてきた。


踏んじゃうよ!!


前後に車が来ていないのを確認して,しばらく停車。


スズメ君,左側によたよたと出てきた。


踏まないように大きく右に寄って左折し,少し離れた邪魔に


ならないところに車を停めて,様子を見に行く。


できたら安全なところに誘導しようかと。


元の場所では,声はすれども姿は路上に無し。


耳を澄ませたら,建物の2~3階のところから雛らしい親を呼ぶような


声が聞こえてきて,ひとまず安心してその場を離れた。


 


この時期,雛がよく落ちていたりしますが,野鳥の会でも「雛を拾わないで」


キャンペーンをやってます。


今日の雛も車に踏まれたりしないうちに,親鳥に会えたら良いのですが。


 


 そうそう,写真は左手ノーファインダーで撮った3枚のうち1枚にかろうじて


写っていたものです。 もろ,トリミングしました。


写真が汚いとか,腕が雛だとかの苦情はやめてね。


 

PageTop