FC2ブログ

今日の…

今日の明石

初の路上試験コース。


14時から2時間練習の予定でしたが,スタート前に乗り込んできた教習生は


なんと先の講習でご一緒した尼崎のMさん。


私の後,2時間練習だそうです。


まず私が朝霧コース,明石コース,伊川谷コースを走り,その後Mさんの運転に


同乗します。


ということで,両者4時間バスの中。 もうヘトヘト。 詳細はあちらに。


ここだけの方ように,少しだけ。


0613a.jpg  左折開始 もうだいぶ突き出ている


0613b.jpg  左にいっぱい切る バスの頭の位置を想像してね


0613c.jpg  後輪がコーナーをなぞっています 


対向車線の先頭車では,助手席の女性が本を広げたままバスを見つめています。


ここから左の車線に戻っていきます。


狭い道の左折は,概ねこのパターン。 結構たいへんですよ。


この先頭車のように,ちゃんと停止線の手前でいてくれたらなんとか曲がれますが,


1mも出ていたら,バスの運転手は大汗をかくことになります。


停止線停車のご協力を。 あなたの地域のバスを愛しましょう。


0613d.jpg よその学校のバス


この教習所は指定前教習中。


つまり,今運転している人達は試験1回で合格することを要求されます。


その分上手くいけば美味しい見返りがあるわけですが,これもたいへんなお仕事ですね。


私には出来ませんね。


 


今日は酷く疲れたので,これまでとします。


おやすみなさい。


フ~~ッ

PageTop

今日のランチ

0613f.jpg http://cafe-frolic.com/


自然溢れる環境の中に、楽しいカフェレストランFROLICができました。
FROLICとは日本語で「大騒ぎ」という意味です。
生花店を併設した店内、大きな窓から見える渓谷と森で遊ぶ野鳥たちの姿に癒される事請け合いです。
腕利きの料理人が地元農家生産の多彩な減農薬野菜、新鮮な食材を用いた料理でおもてなしいたします。


先日(といってもずいぶん前ですが)前を通ったら店舗改修中でした。 前もイタリアンだったのですが,訪問前に閉店で悔しい思いをしました。 向かいのお嬢さんに聞くと,とても良かったとの感想。 少し高かったのが良くなかったのかなと。 
そんなこんなで,期待していたのでこちらのHPを見たら,行かないわけにいきませんよね。
お店はあちこちの窓やドアがオープンで,なかなか清々しいお店です。
川側に狭いデッキがあり,その側の2人席に座りました。
中程のソファ席に男女4人のグループ,その周りの4人掛けテーブル席に女性3人,女性2人の先客。
早くもここで問題発生。 ソファ席の人がタバコを吸い出しました。 一気に店内にあの忌々しい臭いが充満します。 右手の窓を大きくオープンして,これ見よがしの外気導入。 店の方は,暑いですか?と。 ノー,タバコが臭いですと答えるも,気にする気配無し。 ダメだこりゃ。 食べる前から大幅減点。 
メニューは4種のうちから1種選択,1,200円。 コーヒーは+200円。
私は上の写真。 キノコとベーコンのクリームトマトソーススパ。
う~ん,これ美味いです。 クリームトマトソースって初めてでしたが,クリームソースでもトマトソースでもない味がしました。 どちらも控えめで,こんな別の味になるの?
パンはトマトソースでいただきました。 この酸味も良いですね。
向かいのお嬢さんは,わざわざバターを所望しそれで食べていらっしゃいましたが,トマトがお嫌いみたいです。 
そのお嬢さんが食べたメインはこれ。


0613g.jpg

ステーキアッシュのパイ包み焼きなんとかソース。 とにかく肉が好きなんでしょうね,見た目ハンバーグでしたが。 コメント聞き忘れたけど,美味しかったんでしょうか。


食後予定があったので,あわただしいランチとなりましたが,スパゲッティは満点ですが全席喫煙で大幅減点。 う~ん,夜は絶対行けませんよね。 減農薬野菜が泣きますね。 そもそも名前からして大騒ぎ。 私にははじめから合わなかったみたいですね。 残念!!

PageTop