FC2ブログ

今日の…

今日のステッカー(2題)

0610c.jpg まずはこれ。 見えますか?


よく見る「赤ちゃんが乗っています」ですが,…見えません。


そもそも,彼はどういう意図でこれをぶら下げているのかすら判らないのに,


見え難いように設置して,なにを訴えたいのか???です。


お馬鹿さん? 自分のことを赤ちゃん程度といってるわけ?…じゃないよね。


 


続いて,これ。


0610d.jpg 右端に CHILD IN CAR ,その隣に車いすマーク。


だけかと思ったら,左に若葉マーク。


運転者は30代後半(適当)の女性。


この方は右に寄る癖があって,たびたび車線の右の線に寄ってきます。


だから,右側を走っている時はとっても不安。


この方には若葉マークを右端に貼って欲しかったですね。


案外,ご自分の平衡感覚に関する車いすマークなのかもしれません。


となると,この方はとても正直に,


私はまっすぐ走れない子どもっぽい運転をする初心者です…って言ってるのかも。


そう考えたら,近づかなくなっていいかも。


 

PageTop

今日の講習

0610a.jpg 悪条件下の運転


前半は応急救護の練習。


ビデオ学習1時間と,残り2時間を人形相手に心肺蘇生法の実技練習や,


止血法と骨折部位固定法などを学びました。


後半1時間目は,障害者介助や夜間悪天候時の運転のビデオ学習。


これ,午後2時からなので眠い。 中には爆睡する人も。


その後,車いすで自走したり人を乗せて介助練習,アイマスクをつけて


介助されたりを学習。


そのころから天候が悪化して,雷雨となる。


最後はシミュレーターでの夜間悪天候の体験の予定でしたが,


もってこいの悪天候なので悪天候下運転講習としてバスで路上へ。


折角だから路端停止の練習などもして,講習を終えました。


今日も1時間バスに乗れて,楽しかったです。


 


尼崎のMさん,西宮のSさん,小野のFさんお疲れ様でした。


皆さん試験頑張ってください。


私もすぐ追いかけますからね。


 

PageTop