FC2ブログ

今日の…

今日の大福

0630u.jpg 梅大福


初めての大福です。


梅が入ってます。


ご覧のとおり,種まで入っています。


梅の酸味がスッと来て,とても美味しいです。


説明は難しいので省略いたします。


 


それにしても,1包ごとにこの手書きのシールを貼ってあります。


PL法をクリアするためとは思いますが,大変な作業だと心から敬服いたしますね。


よかたん前の山田錦の里とかで販売ですから,温泉帰りのジーサンバーサンが


これを買ってガブリとやり,前歯がぶっ飛んだというクレームが無いように


ということでしょう。


分かります。


でも,私からすると喉を詰める方が率としては高いんじゃないかと思うのですが,


そのことをなにも書いてないのは,ひょっとして人口調整?…とかではなく,


単に邪魔くさいからでしょうね。


よく分かります。


 

PageTop

今日のランチ

0630a.jpg 北区山田町 カレークラウン スペシャルランチ


先日オープンしたばかりのお店。


予告どおり,行って参りました。


お店は1人の女性店員以外すべてインディアン。(インドの方という意味ね)


入った当初はお客さんまでインディアンばかり。


多分ヒンズー語?が飛び交い,異国情緒たっぷりでした。


メニューはカレーセットのAとB,ランチが3グレードだったと思います。


スペシャルは一番上ね。


判定(大げさな…)


カレー Verry Good (私はチキンカレーでした。)


ナン  Verry Good


タンドリーチキン Good


サラダ・スープ・ライス まとめて good


サモサ?   △ 私の口に合わない


サービス えーと,…good(出てくるのがチト遅い)


禁煙席と喫煙席がそれなりに分離されている =good


ということで,総合評価◎。


 


次回はカレーセットのAかBを試してみます。 (AとBの差は不明)


いわゆるカレーライスになると思う。


良いお店が出来ましたが,あの場所でどこまでがんばれるか,


少し心配。 


がんばって欲しいですね。


 

PageTop

今日のバス

0629b.jpg JRハイウェイバス 日野セレガ ガーラ(本文と無関係)


久しぶりのバス練習で,PIに行ってきました。


今日は,1時間場内課題をやる予定。


17時からのコマにはバイクや普通車の教習生がいたのに,18時からは


私ひとりだけ。 コースを借り切って練習です。


乗り込む頃から雨が降り出し,練習中は一時土砂降りと雷。


悪天候時練習なんてやりたくないですぅ。


方向変換の為のバックで,雨滴のため路肩灯がよく見えず2度失敗。


指導員氏が「なにやってんの?」みたいな感じで運転交替。


「見ててね」といいつつバックするも,目標から離れる。


私:「離れてますよ」 指導員氏:「やり直します」


で,車体を元に戻して再トライ。 でも,ぐんぐん離れる。


私:「これで入りますか」 指導員氏:「無理ですね。 やり直します。」


またまた車体を元の位置に戻し,「運転席に座ってください」といって立ち上がり,


窓を開けて自分のハンカチでミラーを拭いてくれました。


路肩灯が見えればこっちのもの。 すいすいっと…。


本番では試験官に「ミラー拭いて」とは言えないでしょうね。


 


あと,鋭角では今回で3人目の指導員氏でしたが,3人とも違う方法をご指導


いただきました。 いろんな方法があるんですね。(^^ゞ


でも,問題意識を持って望んだ今日の方法が一番良い感じ。


単に前のを忘れているだけかもしれませんが…。


そんなこんなで,あっという間の1時間でしたが,久しぶりに乗れて楽しかったです。


今後の予定は,月曜日朝明石で2時間乗り,火曜日に試験場で受験します。


さて,どうなりますか。


自信? 数%だけ。


 

PageTop

今日のバースデイケーキ

0629a.jpg 隣のF君作 娘さん用のケーキ


頼みもしないのに,メールでこれを送りつけてきました。


コメントは,「僕が作りました。 うまくできてるでしょう。」でした。


ホントにうまくできています。 


美味しそうです。


毎年娘さんにせがまれて作るそうです。 


流石です。


 


でもね,F君。


君はこんなことを自慢している場合では無いと思うんですよ。


やるべきことをやり,覚えることを覚えて,独り立ちしないといけません。


そのためにマニュアルを家にまで持ち帰ったのでしょ。


いつまでも会社に持ってこないし…。


なくさないうちに持ってきてね。


 


そうそう,君を見ていて思いついた言葉はこれ。


    天は二物を与えず


ケーキがいくらきれいで美味しくても,お客さんは満足してくれませんよ。


はぁ~。


 

PageTop

第298回「パフェを食べるならどれが好き?」


もうパフェは食べられないので,トラバできないのですが,


担当さんの文中で思い出したことを一つ。


 


とあるスーパー内のファミレスで昼食を食べていたところ,


隣の席に3人の若い男性客が入ってきた。


彼らが笑いながらなにかオーダーし,しばらく待って出てきたものは,


なんとビールの大ジョッキみたいなのに入ったパフェ。


いや,私もつい笑ってしまった。


3人が一生懸命,でも休み休み食べてるのを見ているうちに,


私の方が気持ち悪くなってきた。


それでも3人は何とか完食したようだが,後半はきっと飽き飽きしたこと


だろうと思う。


 


それ以来,私はパフェを食べていません。


思い出すから…


 


 


PageTop

今日のすっぽかし

今日は週一のテニスの練習日。


先週の練習の終わりに,来週は参加人数が少なそうだから,お休みに


しましょうということになった。


が,今週になり約1名が1時間だけでもしようと何回か進言してきた。


昨日など,他の人にも連絡してみると…。


で,ボールと使用券を管理している私は,仕方なくコートへ。


用意をして待つこと40分。 


誰ひとり来ない…。


なんてこった。


本来の開始時間を5分過ぎて,諦めて帰宅。


今日は家人がいないので,ここで愚痴るしかない…。


 


これでまた信頼の置ける(と思っていた)友人がひとり減り,元の孤独な


自分を見つめることになりました。


でも,こういうことを繰り返してきたからこそ,ほんの些細なもてなしや


施しにも感動できるようになるんでしょうね。


ありがたいことです。


    …合唱(歌ってどうする?)


 

PageTop

今日の就職活動

0628m.jpg 幼稚園バス 


現在時間(撮影)15時30分


もう,園児を送り終えて帰園するところ。


こんな仕事を,私はやりたい。 (宮沢賢治風)


 


募集は…園児だけでした。 orz


 


 

PageTop

今日のパトライト

0628a.jpg


普通パトライトといえば,パトカーなどの屋根に乗ったあの派手にピカピカするものを想像されると思いますが,あれの正式名称は「散光式警光灯」と言うそうです。 この警光灯(変換しにくいぞ)っていうのが面白いですよね。 で,なんとパトライトというのは会社名。 びっくりした?


株式会社パトライトです。 http://www.patlite.co.jp/ 英語標記は「PATLITE」。 PATはpatrolのpatなんでしょうが,liteはなんでしょう? 灯火などのライトはlightですよね? で,鞄に常駐のデイリーコンサイスでliteを引いてみると,…ありません!! goo辞書で見ても a. 低アルコール分の くらいで,該当しません。 参ったなぁ~。  なんなんでしょ,これ。


最初パトカーの屋根にかいてある識別記号について調べようと思っていたのに,その上のパトライトで引っかかってしまい,当初目的を達成できずに終了いたします。 非常に無念です。 
ねっ,○ギ○さん。 私もこのタイプ。



折角ですから,上の写真の状況説明など…。
車で走っていると,のろのろ走るパトに追いつきました。 そのパトの前に,真っ赤な消防関係車両。 その数台前にRICS PROの…。 やっと状況が飲み込めて,パトの後ろをトロトロと。 で,退屈だから記念撮影。 できたら,前の消防車両とツーショットでと思ったけど,なかなかうまく撮れず,これがベストでした。 でも,ネットで調べたらパトは撮影するなと言われたという記事が散見されました。 こんなの撮ってよかったのかな? 何よりトロトロとはいえ,走りながらですから…。 


P.S. 何故か変なところからの訪問があると思ったら,パトライト社の社長が株主総会で解任されたそうです。 あの三屋さんと一緒ですね。 えらいタイミングで書いちゃったなぁ…。

PageTop

今日のサクランボ

0627s.jpg サクランボ


えー,この時期あちこちのブログでこれでもかってくらいサクランボの話題が


出ていますね。


我が家でも,季節のものは無理してでもいただく主義なもので,こんなのを


食べました。


とても美味しいのですが,種を出すのがちょっと煩わしく感じるようになってきて,


ほんの少し食べてごちそうさま。


これ,私にしたらすごく珍しいことなんですね。


こどもが小さいときはアメリカンをがつがつ食べていましたが,もうあれは


食べられませんね。


いろいろ嫌なことも聞きますし,なにしろ味が違いますよね。


 


う~ん,これは見栄になるんでしょうね。


 


0627t.jpg ついでと言ってはなんなんですが…


明石のたこ最中。 


これ半年前くらいに一度ご紹介しましたが,今日は3種揃ってお出ましに。


小豆あん,抹茶あん,手芒豆の白あんの3種です。


今日は小豆あん。


お腹の中にはお餅が入ってます。


 


とりあえず半年持って,よかったね。


いや,美味しいんですよ。 ホント。


 


 

PageTop

今日のニュース

交通事故:川西署のパトカー、追跡中に車と3回接触 相手車両は取り逃がす /兵庫


大きなパトで10分間も追いかけて,


その間ほかの車と衝突,最後は電柱に衝突。


パトは大破。(修理不能なくらいの大破だったと思う)


 


気になったのは,


2人乗りの 軽四貨物車 というところ。


軽四貨物車 相手でこれでは,大失態なんじゃないでしょうか。


それとも,この 軽四貨物車 バリバリチューンの


かっ飛びマシンだったのでしょうか?


大破したパトより,こちらの 軽四貨物車 が,見てみたい…。


車種名出したら,売れ行き倍増?


 


 P.S. 日付を見たら,昨日のニュースだった。 Orz


 

PageTop

Today's spider

0627a.jpg 見えますか?


信号待ちで隣に止まった黒の日産セドリック。 ピカピカのトランクになにやら動く点が。 クモですね。 色から見て,ハエトリグモの一種かと思われますが,えらいことになってしまいました。 彼?の生活拠点から遙かに遠いところに連れて行かれそうです。 取りあえず風圧にも負けずここまで来ましたが,この先どこまで耐えられるかわかりません。


ところでクモですが,私を除く家人は皆アラクノフォビア(クモ嫌い症)です。 こんなちっこいハエトリグモが悪さをするはずもなく,放って置けばいいものを,私に除去命令を出します。 老眼の進んだ私は,そういわれても見つけることすら困難なので,適当にクモを追いやって完了報告をするのですが,愛想の良いクモがいてすぐまた出てくるので,悪事がバレてしまいます。 もう,邪魔くさいったら…。


いつも言うのですが,クモは肉食で虫を食べてくれますので,大事にしてやって欲しいです。 アシダカなど見た目でっかくて気味悪いかもしれませんが,彼らはゴキブリを補食しますので,ゴキブリ嫌いの人など飼っても良いくらいだと思うのです。 彼らなら,ゴキブリを見えないように処理してくれますから,ホイホイとかで捕まえても捨てるときにご対面してギョッとすることも無くなりますよ。


さて,件のクモ君。 今どんな気持ちなんでしょうね。 吹き出し付きの絵を貼っておきますので,ご自分でいろいろ当てはめて楽しんでください。 ちなみに私は…Oh! My God! 


0627c.jpg←ファイル名がダブって,どこか行っちゃった。 お粗末!!

PageTop

今日の霞?

0626a.jpg


いやいや,蒸し暑い一日でございました。


といいつつ,家に帰るまでエアコン漬けだったので,蒸し暑さを感じているのは


先ほどからなんですが。


 


それにしても,今日のこのぼんやりした景色はなんだったんでしょう。


霧でもないし,…ということで霞(かすみ)としましたが,違ってたらどちら様か


お知らせ願います。


職場でこの話題を振ったのですが,「今日は蒸し暑い」との話ばかり。


そんなこと聞いてねーよ!! 


と,言いそうになりましたが,頭のかすみがちな人に聞いてもわかる訳無い訳で,


聞く方が悪いですね。 


相手を選びなさい!! 222 ハイ!!


 

PageTop

今日の水色ナンバー

先日のATVの記事を書いたときに,あの水色ナンバーってなんだろうと疑問に思っていたのですが,今日も見かけたのでグングン増殖中みたいです。 


で,調べて見たらミニカーナンバーだそうです。 ミニカーとは簡単に言うと,全長2.5m以下、全幅1.3m以下、全高2.0m以下、総排気量が20ccを超え50cc以下の3輪以上の普通自動車だそうです。(左右のタイヤのトレッド幅が50cmを超えるもの。)
これでは全然簡単じゃないという方には,ヤクルトレディーピザ屋さんの乗っている3輪スクーターの後輪の幅を50Cm以上に広げたものとお考えください。


では何故,原付バイクを改造してわざわざミニカー登録をするのでしょう? 当然メリットが有るはずですよね。 その一つは,30Kmの速度規制が無くなる。 普通自動車扱いですから当然ですね。(高速は走れませんが) 次に,2段階右折が不要。 この二つが大きなメリットらしいです。 でかいパトでちっこいスクーターのお嬢さんやおばさんをとっ捕まえているのは,ほとんどこの2点らしいです。(そんなことより,ノーヘル爆音バイクを捕まえてよ,との思いは次の機会に。) 最後にヘルメット不要。 どうも原付乗りさんはヘルメットがお嫌いなようで,顎紐を締めないとかマフラー代わりとかそもそも持ってない奴らまでいるようです。


つぎにデメリットも少々。 まず,税金がちょっぴり高くなる。 多分,年間1,000円が2,500円くらい。 改造費が高い。(改造する人は,この点にはだんまりを決め込んでます。不思議だ…) で,最後にこれ。 パトに止められる。(爆笑) 止められても,違反ではないからすぐに解放されるそうですが,とにかく原付型の3輪バイクでノーヘル・2段階右折拒否?・速度オーバー?なので,100%止められるそうです。 これは煩わしいでしょう。 だって,これらの回避のために改造までして登録変更したのに,これまで以上にパトに止められたんじゃ,本末転倒というかなんというか…。 これを避けるため,車体の周囲に「ミニカー仕様」のステッカーを貼ってる人もいるそうです。 それも恥ずかしいような…。


そんな諸問題を背負って走る先駆者をご紹介。


0621x.jpg この見難い写真は先日のもの タイヤを見てね


ナンバーでの判断ですが,西区では130台くらいのようです。 2007.06.26現在



PageTop

今日のスイカ

四角スイカの出荷始まる


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070625-00000051-mai-soci


で,はじめて知ったのですが食用じゃないそうです。


熟す前に収穫するので,甘くないとか赤くないとか…。


では何用?


どこかに観賞用と書いてありましたが,私は聞きたい。


あなたは四角いスイカを見て楽しいですか?


まぁ,何人かは面白いと答えるでしょうね。


では,もう一度観たいですか?


これは殆どの人がノーでしょう。


となると,店舗の飾りとかでの利用に限られますね。


つまらん…。


 


何故私がこんなことを書くかというと,私スイカ大好きなんです。


もちろん食べるのが。


だから,そんな変なもの考える前に,時季はずれに美味しくて安いスイカを


食べられるようにして欲しいのです。


スイカは食べるもの。


間違いない…でしょ。


 

PageTop

第295回「だめだと解っちゃいるけれど・・・」


営業中のネット。


でもこれ,言っておきますけど仕事上のリサーチなんですからね


…ちょっとだけ。


ブログ書き? 


…タイプ練習ですって,もう。


 


そんなことより,お客さん来てますよ!!


…課長。


 


そろそろボーナス査定に響くかな…。


 


PageTop

今日のドアノブ

0624s.jpg 隣に停まった車をぼんやり見ていて,あれっ?…と。


リアドアのノブがありません。


フロントのドアには,ちゃんとついている。


RX-8のちっこいドアなら,中からだけでも良いかもしれないけど,このドアは


ノブがないと困るでしょう。


で,捜したら…


0624t.jpg 本来の場所からこんなところに。


これ,意味あるのでしょうか?


デザイン的に非常によいとか,利用上非常によいとかなら判るけど,これはどう


見ても格好良くもなければ使いやすそうでもない。


ドアノブだけに,取っ手付けた?感が否めませんね。


ちゃんとしたデザイナーはいないのか?


 


でも,それが良くてこの車を買った人だっているかもしれないわけで,


ここは車名を出さずにチクチク言って済ませることにしましょうか。


 

PageTop

今日のアジサイ

先日の「お滝さん」で紹介したアジサイが,今日はこんな色になっています。


0625a.jpg これと 0625b.jpg これ


過日はカワイイ系の色でしたが,いまは何ともこってり系のおしゃれな色


になりました。 特に左側の…。


どちらも頂いたものなのですが,2年ほど花がつかなかったので心配して


いましたが,今年はこんなに立派になって…。 ウルウル…。


 


ただ,頂いた方とは疎遠になり,この状態を見て頂けないのがとても残念です。


そんな風に,私たちの周りの人も年とともに変わっていく様がアジサイの色の


変化とラップし,すこし感傷的になった雨後の朝でした。


 


 


ちょっとそこの君!! 笑いすぎ!!


 

PageTop

今日の試飲

0624d.jpg ペプシ アイス・キューカンバー


ネット上で見てはいたのですが,滅多にコンビニなどに行かない私は,


たぶん飲むことはないと思っていました。


が,昨日妻のお買い物についてスーパーをウロウロしていたらこれが目に


入ってきました。


爽やかな緑色をしたこのボトルは,さも「お待ちしていました」と言わんばかりに


最前列で私の手に寄りかかってきそうな風情。


仕方なく渋々かごに1本偲ばせました。


で,一晩冷却して先ほど家族で試飲。 (これって試飲っていうの?)


私:おー,いけるやん


娘:美味しい


妻:う~ん…


たぶん,我が家ではもう買わないと思います。


 


そうそう,先日のこれは…


 0624e.jpg  とても美味かったです。


こちらは,うちの奥さんでも買いそうな気配。


なにしろカロリーゼロってのがインパクトありますからね。


 

PageTop

今日のランチ

0624a.jpg ポポラマーマのポテトとほうれん草のクリームスパ?


じつはこれ娘が食べたものでして,先に届いた妻と私は写真を撮るまもなく,


すでにがつがつ食っていました。


で,写真無し。


ちなみに私は欲張りペペロンチーノ,妻はソーセージペペロンチーノでした。


ぺぺは今もマイブームです。


先日のこの欄で,もう駄目かも…みたいな発言をしましたが,今日はだいぶ良くなって


いて,ちょっと安心しました。


ご褒美?に,ピザとニョッキも追加でいただきました。


 


デザートは,


0624c.jpg これと 0624b.jpg これ。


とりわけ右側の,…ミル?…ミルフィーユ…じゃなくて…ミルネーサン…でもなくて…


ミルク?…そう!ミルクレープが相変わらずとても美味しかったです。


 

PageTop

今日の試走

昔「黒の試走車」なんてのがありましたね。 関係ありませんが。


今日は,自車で路上コースをじっくり調査しようと,朝から試走してきました。


土曜ということもあってか路上駐車は早々と存在し,バスだったら冷や汗もの


というシチュエーションばかり。


これはホントに運任せになりそうな予感。


そんな休日の朝にもかかわらず,


0623a.jpg ここと 0623b.jpg ここは


しっかり練習されていました。


指定前ですから休んでられないのでしょうね。 ご苦労様です。


今日ちゃんと走れれば,平日の試験なんてへっちゃらでしょうね。


で,収穫はこの練習車が走っている場所。 というか,出会った場所。


先の練習で示されたコースのうち,これはないでしょうと思っていた2コースの


途中で遭遇。 心配症なので押さえに走っておいて良かった。


すべての予想コースをほぼ1周して,自信より不安増大。(^^ゞ


まだ時間があるので,出来るだけのことはしておきましょう。


 


たこフェリーの入り口で見た中兵庫のセレガーラ。


0623c.jpg 6分割が見えないけどガーラと判断しました。


…いかがでしょうか? その筋の方!!


 

PageTop

第294回「夏の大敵!ゴキブリをどう退治しますか?」


そもそも,何故ゴキブリを夏の大敵などと形容するのかがまったくもって理解しがたい。 私からすると,蚊を筆頭とする害虫こそ大敵で,夜中に台所を徘徊するだけのゴキブリなど何ら恐るるに足らずである。


ちなみに家人は総じて虫が嫌いである。 例えそれが可愛い益虫の蜘蛛であっても,やいのやいのと言って私に排除させようとする。 ゴキブリなど出ようものなら,それが夜中の何時であろうと私をたたき起こし,やれ捕まえろとか殺せとか言うのだが,寝とぼけた私に捕まるゴキブリなどいない。 幸い我が家には滅多に出ないが,ホウ酸団子はあちこちに置いてある。 


でも,そう考えるとゴキちゃん(名前変わってるぞ!!)が夜中に出てこなければ私は起こされなくてすむわけで,睡眠の大敵とはいえるかもしれない。 夏の睡眠不足は老体に変調を来すので,これは対策を真剣に考えた方が良いのかもしれない。
で,ゴキちゃんにお願い。 夜中に奥さんの目に触れないようにしてください。  


ところで,時々お邪魔をする「幻想資料館」のこのページ http://homepage3.nifty.com/onion/labo/insect.htm でも読んで,虫に対する認識を変えて欲しいものである。


PageTop

今日の霧

0622a.jpg 今朝の霧


当地方はよく霧がでます。 他地域と比べてどうとかいうのではなく,単なる私の感覚表現ですから,観測結果や学術的根拠からの話ではないことをご了承ください。
六甲山もよく霧がでます。 他地域と比べて……くどい? 三宮が晴れているのに,六甲山が雲に隠れて見えないことも多々あります。(ここで「雲じゃなくて霧の話だろ」と思われた方,しばらくお待ちください。)


ここでちょっと霧の話ですが,霧はその成因から放射霧,前線霧,移流霧など幾つかに分類されます。 残念ながら,ここでそのいちいちを説明するにはスペースも時間もありませんし,何より私にその知識が全くありません。 
で,今度は霧と雲について少々。 実は霧も雲も同じもので,それが地面に接していれば霧であり,上空に浮かんでいれば雲なんですね。 だから,山にかかっている場合には,その中に入れば霧で,山の麓から眺めれば雲なんですね。(これで六甲山の話が完成)


歌の世界では,霧はロマンチックなイメージで歌われますが,車を運転する身には邪魔で危険な存在で,今夜もありがとうなんて言っていられません。


そんなことを感じながら,年中開店セールと閉店セールを繰り返す洋服の青山をロマンチックに写してみました。 まぁ,ロマンチックっていうのも,あくまで感覚的なものですから,感じ方は人それぞれということでご了承願います。

PageTop

今日の結果聴取

先日 http://smtd.blog81.fc2.com/blog-entry-403.html でご一緒した


尼崎のMさんに電話して,18日の試験についてお聞きしました。


13日にも書きましたが,彼はその時点でもかなり上手くなっていたので,


上手くいけば今頃名古屋かも…との期待も入っていました。


で,結論から言うと不合格だそうです。


悔しそうな口ぶりでしたので,詳細も聴取しました。


 


まず,場内は100点で路上へ出たそうです。 さすがですね。


路上コースは伊川谷コース。 


問題の鋭角の左折も安全確認も問題なく,課題の路端停止も3回とも


ばっちり決まったそうです。


で,講評時にいわれたことは,


とてもよく走れています。 かなりこの辺りを走ったの? そうでしょうね。


運転に現れていました。


確認や左折も良くできていました。 車の操作については問題ありません。


でも,大事なことが出来ていませんでした。 


それは,路端停止からの出発時,ハザードのままでした。


もう一つ,路端停止からの出発時,ダンプの前に出たのは進路妨害でした。


以上2点で不合格です。


とのことです。


彼の言い分では,ハザードは自分では点けなかったのに何故?というのと,


ダンプが停車してくれたから発車したのに?ということです。


 


これ,かなり意図的にやられている風ですね。


たぶん,ダンプはまだ完全停止していなかったとかの理由でしょう。


一発屋を1回で通すほど甘くはないぞ…といってるような気がします。


まぁ,ある意味1回目が気楽に受けられると考えた方が良いかもしれませんが,


最後の彼の「○○さんは,嵌められないでくださいね。」 の言葉に悔しさがよく


現れていて,つい闘志がメラメラと湧き出す?のを押さえきれませんでした。


ただ,試験までの2週間持続できるかは???ですね。 


2~3日ならなんとか…。


 

PageTop

今日のアイス

0621b.jpg 黒豆ジェラート


今日は大変暑かったので,こんな日はアイスの日と決めてこれを食べました。


何種類か有るのですが,やはりこれをオーダー。


ただ,ジェラートは空気を含んでいるせいかやたら溶けやすく,溶け出した


先端を歯形だらけにしながらかじったけど,一部間に合わずに人差し指に落下。


場所的に舐めるわけにも行かず,不自由な右手だけで鞄からティッシュを


取り出し拭こうとしたときには,すでにそこら中ポタポタと。


予測が良くて,下にぞうきんをひいていたので事なきを得ましたが,そりゃもう


アイス1個食べるのに大汗かきました。


口の中だけは,キンキンに冷えていています。


件の左手は見る影もなく,べたべたのぼとぼと。 


いや,ぼとぼとでべたべたか。


でも,これホントに美味しいんですよ。 


 

PageTop

今日の雛

0621a.jpg スズメの雛


上り坂の左折という微速前進状態で,前方路上にスズメ発見。


動きが少し変?


近づいてみたら,羽毛が毛羽立ったスズメの雛でした。


避けるにもスズメが道の真ん中なので,動きが取れない。


悩んでいたら,スズメ君が私の車の方によたよたと歩いてきた。


踏んじゃうよ!!


前後に車が来ていないのを確認して,しばらく停車。


スズメ君,左側によたよたと出てきた。


踏まないように大きく右に寄って左折し,少し離れた邪魔に


ならないところに車を停めて,様子を見に行く。


できたら安全なところに誘導しようかと。


元の場所では,声はすれども姿は路上に無し。


耳を澄ませたら,建物の2~3階のところから雛らしい親を呼ぶような


声が聞こえてきて,ひとまず安心してその場を離れた。


 


この時期,雛がよく落ちていたりしますが,野鳥の会でも「雛を拾わないで」


キャンペーンをやってます。


今日の雛も車に踏まれたりしないうちに,親鳥に会えたら良いのですが。


 


 そうそう,写真は左手ノーファインダーで撮った3枚のうち1枚にかろうじて


写っていたものです。 もろ,トリミングしました。


写真が汚いとか,腕が雛だとかの苦情はやめてね。


 

PageTop

今日のキティー

0620a.jpg キティーちゃんですね


ここのところFC2が大変不調なので,挙げられるときに挙げておこうかと…。


みたとおり,キティーちゃんです。


ご推察のとおり,お稲荷さんです。


いや,お稲荷さんといっても狐ではなく,猫です。


いやそうではなく,稲荷寿司です。


かわいいですね。


 


味? 


って,こういうものは見て楽しむもので,食べてどうのこうのと…


まぁまぁ美味しかったです。


 

PageTop

第291回「とっておきのリラックス方法は何ですか?」


>そういう時私は、電気を落とし、アロマキャンドル・本・たばこを持って


>2時間ほどお風呂に入ってリラックスをします。


こういう場所で,平然とタバコを持ち出せる人がまだいるんですね。


ビックリしました。


 


PageTop

今日のATV

0619a.jpg ATV


ATVってオール・テレーン・ビークルの頭文字だと思うんですが,


これはあくまでどこでもなんとか走れるという意味で,どこでもその場に


応じたスピードで走れるというものでもなさそうです。


今日見かけたこの方は,路側帯の線を跨ぐくらい怖々走っているようで,


その緊張感がこちらにも伝わり,なかなか追い越せませんでした。


私の後ろの方もここまでは私をプッシュしていたのに,この方の追い越しは


もたもたしていましたので,私と同じ気持ちだったのでしょうか。


そうそう,67歳のジーちゃん(知人)の原チャリにも抜かれていましたね。 


法定50Kmの道路で…。


 


さて,ATV。 法的にはノーヘルでいいようですが,これってどうなんでしょう?


どう見てもバイクに近くて,何かと当たれば運転手はぶっ飛びますよね。


シートベルトついてないんだから。


となると,乗員保護の観点からもヘルメットくらい着用を義務付けても


良いんじゃないでしょうか。


またお役所仕事で何人も死なないと法整備をしないつもりかな。


この方がその下地にならないことを祈るばかりです。


 


この方の背中を見ていて思ったのですが,ATVを買ったことを今頃


後悔しているのではないでしょうか。


見た目よりずっと走りにくいし,スピード出すと怖いし…。


少なくとも,67歳の原チャリに抜かれるとは想定外だったはず。


…そうか,悪い狸に化かされちゃったのかぁ,お気の毒に。


チーン


 


 


何故狸?という質問があったので,追記。


写真でこの方の頭から生えている看板をご覧ください。 


…ということなんですが,まだ???の人は無視していただいて結構です。


 

PageTop

昨夜のFC2

最近FC2の動きが重いと感じていましたが,昨夜は最悪。


人様のブログを読むくらいはなんとかできていましたが,


自分の記事は全くアップできず。


お陰でこれまで続けてきた毎日更新がぷっつりと途切れてしまった。


だからどうなのと言われても,返す言葉はないのですが,そこはそれ


自分的に課題としていたものができなかったわけで,インパクトは


少なからず有りますよね。


まぁ,日付をごまかして書けば良いだけなんでしょうが,そういうことは


あまりしたくない(って,やったことあるんかい!)ですよね。


おまけに昨日の大作は,そんなこんなでどっかいっちゃってもうありません


あまり推敲もせず書くもので,もう一度書くと全く別物になったりすることが


よく有り,当初の意見と正反対になってたりすることもあるので,基本的に


再作成はしないことにしています。


だから,残念ですが皆さんに昨夜の大作はもうお見せできないでしょう。


返す返すも残念です。


ん? どういうテーマ?


え~と,……そんなこんなでどっかいっちゃってもうありません


う~ん,ホントに残念!!


 

PageTop

今日のランチ

0617b.jpg dono dono のボンゴレ・ビアンコ と


0617c.jpg マルゲリータとジラソーレのハーフアンドハーフ に


0617d.jpg お好きなケーキ3種


久々のボンゴレが美味しくって,さらにピザが2種食べられて満足。


ケーキはまぁそこそこ。


出来ればピザのハーフサイズがあれば,2人でスパ2種とピザが食べられて


さらに嬉しいのですが,メニューの設定は変わりませんよね。


でも,いつもの期待を裏切らないおいしさで,大満足でした。


 Buon appetito
 


お店を出たところが花壇になっていて,いつも可愛い花を咲かせてくれて


いますが,今日見かけたのはこれ。


0617e.jpg カシワバアジサイの変形


だと思いますが,ガクの形状がかなり違います。


こんなにいろいろ作出されたら,私などとても覚えられません。


新しいの作ったら,花壇にも花名表示を義務付けて欲しいものです。


別に新しくなくても表示してくれたら,おじさんはとても助かります。


植木屋さんに一々聞かなくて良いし,これなに?って聞かれることも


なくなりますからね。


 

PageTop