FC2ブログ

今日の…

今日のジャストタイミング

0617a.jpg 花菖蒲バス


この時期,それも花菖蒲を見ての帰りに遭遇したバス。


アシスタントカメラマンが,見事に写してくれました。


側面と背面に菖蒲の絵。


前は見忘れました。


 


こういうタイミングでこんな絵のバスが見られるって,


やはり私ついてますよね。


嬉しくなりました。


ただ,心配性の私はこのバスが来月以降どういうことになるのか


気になります。


季節はずれに出会ったら,もっと寂しいかも。


でも,吉川交通は周年サザンカだし…。


気になる~。


 

PageTop

今日の温泉

0616c.jpg 生谷温泉 伊沢の里


山崎町(現宍粟市)にある,こじんまりした温泉。


去年のこの時期から,ちょうど1年ぶり。


つまり,この時期のお定まりコース。


内湯2槽,水風呂,露天1槽,ドライサウナ1というシンプルさですが,


ゆったりと入れますし,ぶくぶくなどもあり楽しめます。


ここで食事も出来ますので,食事をしてから入浴が良かったかもしれません。


(なんか,引きずってるような…)


 


近くで蛍も見られるそうですが,そうゆっくりもしていられないいそがしい身なので,


残念ながら後ろ髪を引かれながら帰りました。


出たところでいただいたジェラートは,絞りたてジャージー牛乳で作られた


さっぱりしたおいしさで,来年も店が出ていたら食べたいと思いました。


さて,彼は来年も店を出しているのでしょうか?


 

PageTop

今日のランチ

0616a.jpg  0616b.jpg 竹姫弁当 A と B


正確にどちらがAでどちらがBかわかりませんが,どちらにしても大したことは


ありません。


片方がつけのそうめんで,もう一つがにゅうめんです。


天ぷらは,エビ以外はタケノコ・インゲンほかの山菜となっていますが,何かの


葉っぱみたいで堅くて食べられないものまであって,笑いました。


どこかで拾ってきたのでしょうか? もちろん冗談ですが…。


 


と,そうめん好きのかたにはちょっとだけ喜ばれ,山菜好きの方にはみそくそに


言われそうな,高価なお弁当でした。 


去年の方がもう少しましだったような気がします。


来年は…食べません。


 


そもそも,食堂のキャパが無くって,オーダーしてから延々と待たないといけないし,


そこら中がタバコの臭いに包まれるしで,散々。


どこで食べたかは言わないことにします。




PageTop

第290回「使っている目覚ましはこんな音」


音というか,やさしい女性の声で,


「お父さん! 7時よ!」と伝えてくれます。


私は概ねその一声で起きるので,


「いい加減に起きて!」とか


「起きなさいよ!」といった


スヌーズ機能は使用いたしません。


 


ただ,ときどき目覚ましが寝坊したときは


「わぁー,やっちゃったぁー!」とか


「ひぇー!」とかの


オプション機能が使われることもあります。


ほんのときたまです。


その時は,私もオプションスタイルで必死で起きて,


出かける用意をすることになります。


 


信頼の置ける目覚ましです。


ハイ。


 


PageTop

今日のスフレ

0615m.jpg マダム・ヨーコ


http://www.cf-flour.com/prodact/madame.html


くせのないフレッシュクリームをスフレ風に焼き上げた皮を重ね合わせた、ふんわりまろやかな食感がたまらないお菓子。1992年に誕生以来、常に売れ行きNO.1のフラワーのオリジナル商品です。

だそうです。


期間限定で西神そごうで売られていたので,うちの奥さんがブログネタに買ってきて


くれました。


で,期待感抜群で食べてみましたが…。


 


ちなみにこんなシンプルな袋に入っています。


0615n.jpg 開けるの失敗して破いちゃった


HPによると18日まで売っているそうですが,たぶんもう買わないと思います。


一言だけ。 


私には重すぎた。


さようなら~


 

PageTop

今日の偏食

0614a.jpg いけや食堂のカレーうどんととろろめし


最近,いけや食堂では必ずカレーうどんを食していますね。


こう偏ってはいけないと,とろろめし追加。


なんか,余計いけないようなメニューになってしまいました。


まぁ,カレーうどんの大盛りにしなかっただけ良しとしましょうか。


とても美味しかったです。


 


で,当初予定どおり温泉に行き,タオルの準備をしていたら家からメール。


予定変更で帰る道すがら,見かけた看板がこれ。


0614b.jpg アジアン カフェ レストラン カレー クラウン


まだ店舗工事中で,いつオープンとも記載無し。


オープンしたら試してみますね。


あ,絵はミラー利用ですので文字が反転していますが,読めますよね。


今日から梅雨入りなので,梅雨らしく雨滴を入れてそれらしく装ってみました。


いかがでしょうか?


見にくいだけ? ガッカリ…。


 

PageTop

今日の明石

初の路上試験コース。


14時から2時間練習の予定でしたが,スタート前に乗り込んできた教習生は


なんと先の講習でご一緒した尼崎のMさん。


私の後,2時間練習だそうです。


まず私が朝霧コース,明石コース,伊川谷コースを走り,その後Mさんの運転に


同乗します。


ということで,両者4時間バスの中。 もうヘトヘト。 詳細はあちらに。


ここだけの方ように,少しだけ。


0613a.jpg  左折開始 もうだいぶ突き出ている


0613b.jpg  左にいっぱい切る バスの頭の位置を想像してね


0613c.jpg  後輪がコーナーをなぞっています 


対向車線の先頭車では,助手席の女性が本を広げたままバスを見つめています。


ここから左の車線に戻っていきます。


狭い道の左折は,概ねこのパターン。 結構たいへんですよ。


この先頭車のように,ちゃんと停止線の手前でいてくれたらなんとか曲がれますが,


1mも出ていたら,バスの運転手は大汗をかくことになります。


停止線停車のご協力を。 あなたの地域のバスを愛しましょう。


0613d.jpg よその学校のバス


この教習所は指定前教習中。


つまり,今運転している人達は試験1回で合格することを要求されます。


その分上手くいけば美味しい見返りがあるわけですが,これもたいへんなお仕事ですね。


私には出来ませんね。


 


今日は酷く疲れたので,これまでとします。


おやすみなさい。


フ~~ッ

PageTop

今日のランチ

0613f.jpg http://cafe-frolic.com/


自然溢れる環境の中に、楽しいカフェレストランFROLICができました。
FROLICとは日本語で「大騒ぎ」という意味です。
生花店を併設した店内、大きな窓から見える渓谷と森で遊ぶ野鳥たちの姿に癒される事請け合いです。
腕利きの料理人が地元農家生産の多彩な減農薬野菜、新鮮な食材を用いた料理でおもてなしいたします。


先日(といってもずいぶん前ですが)前を通ったら店舗改修中でした。 前もイタリアンだったのですが,訪問前に閉店で悔しい思いをしました。 向かいのお嬢さんに聞くと,とても良かったとの感想。 少し高かったのが良くなかったのかなと。 
そんなこんなで,期待していたのでこちらのHPを見たら,行かないわけにいきませんよね。
お店はあちこちの窓やドアがオープンで,なかなか清々しいお店です。
川側に狭いデッキがあり,その側の2人席に座りました。
中程のソファ席に男女4人のグループ,その周りの4人掛けテーブル席に女性3人,女性2人の先客。
早くもここで問題発生。 ソファ席の人がタバコを吸い出しました。 一気に店内にあの忌々しい臭いが充満します。 右手の窓を大きくオープンして,これ見よがしの外気導入。 店の方は,暑いですか?と。 ノー,タバコが臭いですと答えるも,気にする気配無し。 ダメだこりゃ。 食べる前から大幅減点。 
メニューは4種のうちから1種選択,1,200円。 コーヒーは+200円。
私は上の写真。 キノコとベーコンのクリームトマトソーススパ。
う~ん,これ美味いです。 クリームトマトソースって初めてでしたが,クリームソースでもトマトソースでもない味がしました。 どちらも控えめで,こんな別の味になるの?
パンはトマトソースでいただきました。 この酸味も良いですね。
向かいのお嬢さんは,わざわざバターを所望しそれで食べていらっしゃいましたが,トマトがお嫌いみたいです。 
そのお嬢さんが食べたメインはこれ。


0613g.jpg

ステーキアッシュのパイ包み焼きなんとかソース。 とにかく肉が好きなんでしょうね,見た目ハンバーグでしたが。 コメント聞き忘れたけど,美味しかったんでしょうか。


食後予定があったので,あわただしいランチとなりましたが,スパゲッティは満点ですが全席喫煙で大幅減点。 う~ん,夜は絶対行けませんよね。 減農薬野菜が泣きますね。 そもそも名前からして大騒ぎ。 私にははじめから合わなかったみたいですね。 残念!!

PageTop

今日の健康

0612a.jpg とある公営施設の休憩所


テレビがテレビ体操?を始めたとたん,休憩していたご夫婦(たぶん)が


すっくと立ち上がり,テレビに合わせてテレビ体操?を始めました。


なんの躊躇いもなく,付近を見回すとかのモーションもなく体操を


始められたのがあまりに潔くって,つい撮影。


(お二人の同意なし,もちろん私に悪意なし。)


 


私といえば,ベンチに座って背中を丸めながら,堅くて歯ごたえ有りすぎの


小倉アイスをペロペロ舐めていました。


この歴然とした姿勢の違いに,はっきり恥ずかしさを自覚しましたね。


以後このご夫婦を見習って,やるべきことは人前でも恥じることなくやれる


ようにがんばりたいと,…少しだけ…思いました。


 


ただ,テレビ体操が人前でやるべきことなのかどうかの考察は,この際無しで


お願いしますね。


話がややこしくなるから…。


 

PageTop

今日のお滝さん

0611b.jpg アジサイ


すぐ側に植えられた2本のアジサイですが,色はハッキリと分かれていますね。


アジサイの発色には,土壌のpHやアルミニウムイオンが関係するそうですが,


この2本の間にどれだけの差があるのでしょうね。


不思議です。


 


そろそろ梅雨に入り,アジサイが楽しめる季節となりました。


六甲山系にはアジサイがたくさん植えられて(自生もあるのかな?シチダンカとか)


いるので,これからの雨の中でアジサイ鑑賞も楽しいものです。


写真は撮りにくいですけど…。


そうそう,神戸市の花でもあります。


 


今日のタイトルは,もちろんシーボルトにちなんだものですが,あまりここで書くと


知識のひけらかしと取られてもいけませんので,遠慮しておきます。


もしご存じなくて気になる方がいらっしゃったら,「シーボルト otaksa」などで


ググれば間違いの多い説明がたくさんヒットすると思います。


それもまた,面白かったりして…。


 

PageTop

今日のステッカー(2題)

0610c.jpg まずはこれ。 見えますか?


よく見る「赤ちゃんが乗っています」ですが,…見えません。


そもそも,彼はどういう意図でこれをぶら下げているのかすら判らないのに,


見え難いように設置して,なにを訴えたいのか???です。


お馬鹿さん? 自分のことを赤ちゃん程度といってるわけ?…じゃないよね。


 


続いて,これ。


0610d.jpg 右端に CHILD IN CAR ,その隣に車いすマーク。


だけかと思ったら,左に若葉マーク。


運転者は30代後半(適当)の女性。


この方は右に寄る癖があって,たびたび車線の右の線に寄ってきます。


だから,右側を走っている時はとっても不安。


この方には若葉マークを右端に貼って欲しかったですね。


案外,ご自分の平衡感覚に関する車いすマークなのかもしれません。


となると,この方はとても正直に,


私はまっすぐ走れない子どもっぽい運転をする初心者です…って言ってるのかも。


そう考えたら,近づかなくなっていいかも。


 

PageTop

今日の講習

0610a.jpg 悪条件下の運転


前半は応急救護の練習。


ビデオ学習1時間と,残り2時間を人形相手に心肺蘇生法の実技練習や,


止血法と骨折部位固定法などを学びました。


後半1時間目は,障害者介助や夜間悪天候時の運転のビデオ学習。


これ,午後2時からなので眠い。 中には爆睡する人も。


その後,車いすで自走したり人を乗せて介助練習,アイマスクをつけて


介助されたりを学習。


そのころから天候が悪化して,雷雨となる。


最後はシミュレーターでの夜間悪天候の体験の予定でしたが,


もってこいの悪天候なので悪天候下運転講習としてバスで路上へ。


折角だから路端停止の練習などもして,講習を終えました。


今日も1時間バスに乗れて,楽しかったです。


 


尼崎のMさん,西宮のSさん,小野のFさんお疲れ様でした。


皆さん試験頑張ってください。


私もすぐ追いかけますからね。


 

PageTop

今日の講習

0609a.jpg 危険予測の路上講習


今日は大型二種の取得時講習に行って参りました。 


今日明日の二日間行われ,今日は危険予測3時間,応急救護3時間でした。


危険予測は1時間の座学の後,バスで路上へ。 


4人の受講者のため一人20分から25分運転できました。


講習だろうがなんだろうが,運転できると楽しいですね。


で,初めて人の運転を見ましたが,一時停止を見落とす人,指示器を出し忘れる人,


ギヤチェンジでもたつく人,車体をぎくしゃくさせる人などいろいろいらっしゃって,


それはそれは楽しい路上講習でした。


 


応急救護は,今日は本で勉強し,明日心肺蘇生とか止血帯などの体験だそうです。


今日の3時間でもずいぶん疲れましたが,明日はもっと体力が必要みたい。


明日はさらに,障害者補助や夜間走行などのシムがあるので,たいへんそうです。


頑張りましょう。


 

PageTop

今日のプジョー

0608p.jpg プジョーマークに注目


フランスを代表するビッグメーカー,プジョーです。


このマーク,右半分が汚れたように見えませんか?


後ろを走っていて,これが妙に気になり,撮っておきました。


で,調べてみたら


0608q.jpg これで判るとおり,センターで山折りになっています。


もちろんかすかにです。


で,プジョージャポンに問い合わせようと思ったのですが,時間外でしたので


諦めてHPを見てみたら,その表紙のマークも右半分を暗くしてありました。


拘りですね。


こういう拘りって,大好きです。


 


ただ,最近のプジョー車ってどれもデザイン的に……と思いませんか?


口が異様に大きくなっていたり,変なところに変な固まりがあったりとか。


これは拘ってないですよね。


ルノーのファニーフェイスを真似ようという方針でしょうか。


プジョーファンの正直な気持ちが聞きたいところです。


マイナー前の所有者は,このお陰で買い換えを急がなくてすむとかの


御利益はあるかも。


 


ということで,我が家はプジョーを買いません。


ん? 何故こんなオチになってしまったんだろう?


 

PageTop

今日のニンジンの花

0608a.jpg ニンジンの花


とあるブログでこの花のドアップがあり,「これな~んだ?」と。


見事に円形に写されていて,私はあっさり「アリウム」と答えました。


もちろんブー。


ディスプレイの向こうで,かのブロガーが嬉しそうに笑っている顔が


浮かんできて,もう悔しいったら…。


その夜は悔しさで寝付きがいつも以上に早かったりして…。


 


で,お仕事のほんの合間にこれを見つけました。


右下の平面的なのは見たような気もしますが,こんなに大きく丸いのは


見たことがありませんでした。


おかげさまで知識が増えて嬉しいです。


 


でも,この程度のことが悔しいと感じる私は,


まだまだ「人参ができていない」ということなのでしょうね。


反省!!


 

PageTop

今日のランチ

0607b.jpg グラッチェガーデンズのティラミス


いや,本当は明太子とキノコのスパを食べたんですが,ちょっと午前の仕事を


切りが付くまで頑張りすぎて,ヘトヘトのヨレヨレだったので撮影を忘れました。


気がついたら半分以上がっついた後。


さすがにそれは写せません。


最近,コレステロール対策でカルボナーラと明太子は避けていたので,久々の


明太子スパはたいへん美味しかったです。


 


で,落ち着いたところで出てきたのがこのティラミス。


甘みを押さえて無くてくどいくらいの味が,疲れた体にちょっぴり元気をくれました。


 


一昨日も今日と同じ仕事でF君と回り,隣のヒマワリで焼き肉をごちそうしたので,


なんと今日はごちそうしてくれました。


朝から予告されてると,遠慮しちゃうよねどうしても。


でも,美味しかったよF君。 ありがとうね。


後は食欲並に仕事にもがっついてね。


 

PageTop

今日のおやつ(2題)

0606a.jpg ケーニヒス クローネのクローネ


ケーニヒス クローネが、創業から変わらぬ味と製法を守っているスイーツ「クローネ」。
フレッシュバターを十分に練り込んだ生地を、1本ずつ丹念に手作業で巻いて焼き上げ、ぎっしりクリームを詰めたパイです。人気商品につき、売り切れの際は、ご容赦ください。


だそうです。  


店舗でもタイミングが悪いとなかなか買えないようです。


これは定番のおいしさ。


我が家では通常1度に2本いただきます。


 


続いて,


0606b.jpg ピロシキ屋のピロシキ


ピロシキ屋では,チャイコフスキーの「花のワルツ」を流して実演販売。音楽を聞かせながら生地を発酵させると味がまろやかになるそうで,店員も3拍子で踊るようにピロシキを包む。 神戸牛、チーズ、ワインなど計21種を煮込んだ具はドミグラスソース風の味。


だそうです。


これも列が出来るくらい,人気商品ですね。


とても美味しいです。


ワルツならシュトラウスだろうという意見もおありでしょうが,ものがピロシキだけに


チャイコフスキーにしたい気持ちも汲んであげてくださいね。


チャイコフスキーなら白鳥の湖だろうという意見もおありでしょうが,ものがピロシキ


だけに…というより,あんたがそれしか知らないだけでしょ!!


 


と,今回は店名と商品が同じものを揃えてみました。


共に店を代表する商品ということですね。


問題は…食べ過ぎ。


 

PageTop

今日の邪魔もの(2題)

0605b.jpg とある交通量の多い片側1車線道路


この方が,右足ブラブラさせながらちんたらと走行。


車は何故かみな追い抜きがし難くそうで,かなり詰まった。


私の番になり,見たらこの姿。


線外にでてくれたのですぐに追い抜いたけど,かなりな過積載。


デイパックの肩ひもだけでも,ちゃんとしようね。


 


0605c.jpg こちらは大好きな分離帯


誰にとって邪魔ものなのかわかりませんが,ついにカットされてしまいました。


例年にくらべてずいぶんカットが遅かったのは,チガヤやハルジオンの生育を


楽しみにしている人が増えたからでしょうか。


まぁ,そんな訳ないとは思いますが…。


で,こんなになると,アベリアやシャリンバイの惨憺たる姿が白日の下に引き


だされ,恥ずかしがってるように見えますが,それも気のせい?


さて,次はなにが生えてくるかたのしみです。


                       by 分離帯ウォッチャー


 

PageTop

今日の求人

最近,年金問題などが騒がれていて,ふと老後に不安が走り,


求人情報など見てみました。


さすがに定年退職後に働ける職場職種って限られていて,意外に


高齢まであるのが送迎バスなどの運転士(今はこういうみたい)。


0604a.jpg 昨日の朝刊に入っていた求人


とうりゅう観光とあるので滝野とすぐにわかり,会社情報などネットで


調べようとググってビックリ。


グーグルで900ヒットの超有名企業。 


その中には2チャンネルまで。


それぞれを読んでまたまたビックリ。


なんと,NHKスペシャルに登場したそうです。


もうこれ以上は書きませんが,大変な状況みたいですね。


で,今回の求人。


どう考えたらいいのでしょうか。


バス会社は厳しいと聞いていましたが,想像を遙かに超えているようです。


2月のスキーバス事故も,こういう背景のようですね。


無茶苦茶…。


 


参考に貼っておきます。


http://www.youtube.com/watch?v=6Lev79AZowU&mode=related&search=



PageTop

今日のこれな~んだ?

0603d.jpg ヒント 雌しべ


これは,アヤメ科の○○○○の雌しべを乾燥させたものだそうです。


へぇー,そうなんですか。


で,世界で一番高い香辛料とか言われるわけですね。


 


答えは,コレナンダー ではなく サフラン。


サフランと聞いてサフランライスを思い出された方,残念!!


パエリアを思い浮かべた方,…正解!!


 


先日のパエリアで,色がいまいちだったのを無理矢理気にした我が家は,


リターンマッチに本物の高価?なサフランを購入。


スープからやり直すという力の入れよう。 (まぁ,普通の方法でしょうが。)


お米を炒めるところからやって,出来たのがこれ。


0603e.jpg さすがに,色はきれいにでました。 

が,お味がちょっと薄目。 でも,悪くはないですね。


ただ,お米の堅いのが混在するんですが,何かやり方間違ってるのかな?


 


今日のお昼は本格カレー,夜はこれと,黄色系で統一。


そのせいか,白系ロシア人の私の手が心持ち黄色くなったようですが,


前からだという側近の意見もあり,やはり気のせいのようです。


 

PageTop

今日のランチ

0603a.jpg 1. 0603b.jpg 2.

1. ロースカツカレー 辛さ 普通  盛り 普通


2. チキンカツカレー 辛さ 中辛  盛り 普通


西区岩岡町岩岡 にある あじーる で。


以前から前を通りかかって知っていたのですが,初めての訪問。


ルーがさらっとしてかつなみなみと入っていて,超私好み。


最初に小さなサラダが出てきて,それを食しているうちに出てきました。


これ,とても美味しいです。 いけます。 リピート確定です。


私,本来はカツを載せるの嫌いなんですが,何となく頼んでしまいました。


カツも美味しかったのですが,これをスプーンで食すのは難しいです。


仕方なくサラダのフォークで食べましたが,皆さんはどうされるんでしょうね。


 


さて,星付け(なにをえらそうに…)ですが,カレーだけならもちろん5つです。


ばっと,全席喫煙でマイナス2。 


隣のおじさんが食後に2本も吸わなかったら,4つはまちがいないんですけど。


 


もう一つ,カレーとはまったく関係ありませんが,お店の隣にポニーの「あづき」


ちゃんがいます。 可愛いです。


以上


 

PageTop

今日の記録

http://www.haaa.jp/~koukou/taikaijyouhou/hyougo_ih/07kenih/REL210.HTM


今日の兵庫IH女子走り幅跳びで,こんな記録が出ました。


順位  氏名           所属  記録         コメント                   


1      中野 瞳 2   長田  6m44-0.0 NHN NEH NHH NGR 


1回  2回          3回 4回 5回          6回
 ×  5m89+0.6 ×   ×   6m44-0.0 ×


NHN 日本高校新記録 NEH 近畿高校新記録 NHH 兵庫高校新記録


NGR 大会新記録 (まぁ,後ろ3つは当然なんですが…)


 


ちなみに,これまでの記録は,舛見咲智子 英明高・香川 6.43 2002. 6. 1 。


わずか1Cm超えとはいえ,あの舛見さんを超えた素晴らしい記録です。


 


彼女は昨年の兵庫国体少年女子Bで6m05で優勝。


その時の成年女子優勝は,花岡  麻帆 千葉 Office24  6m47。


あの桝見さんは,桝見  咲智子 香川 福岡大  6m05   でした。


 


こうなると,とっても気の早いリトルターンはついつい,


  池田久美子 スズキ 日本 6m86  2006. 5. 6


を比較に出してしまうのですが,彼女(中野さん)は腰痛を持っているので,


そのあたりとどう折り合いをつけるかが大変でしょうね。


アスリートに故障はつきものですが,上手く治して全身全霊で記録に向かえる


ようになって欲しいものです。


 


文字だけではなんなので,国体時のを貼っておきます。


この時もファールが多かったですね。


0602c.jpg 審判の赤旗に注目!!


なお,写真掲載に問題があればお知らせください。


即刻削除させていただきます。


 

PageTop

今日のランチ

0602a.jpg ポポラマーマのペペロンチーノ(ちなみに食後)


今日はカナート西神戸店へお買い物に。


で,ランチは久しぶりにポポラマーマでペペロンチーノを。


出てきてすぐに思ったのは,見た目の変化。


これまでは細かい輪切りの唐辛子だけだったのに,絵のように1本そのまま


が入っている。


悪い予感を払いのけ,麺をほおばる。


違う! かなり違う。


なんというか,良く言えば香ばしい,悪くいえば焦げ臭いの,悪い方寄り。


最初の一口から最後まで,この臭いに包まれる。


麺のうまさに助けられて完食いたしましたが,大変残念でございました。


 


メニューも若干の変化がありました。


ニョッキもサイドメニューで3種入っていたり…。


でも,今回はハッキリとマイナス20点。


調理人さんが替わったのかな?


次回の訪問が微妙となりました。



PageTop

今日のコゲラ

0601c.jpg コゲラ (写真は借り物)


日本最小のキツツキ。 スズメくらいの大きさ。


英名でも Japanese Pygmy Woodpecker と,Pygmy が入ってます。


 


昼の散歩で,竹藪からメジロ?の囀りが聞こえてきて,声の主を確認しようと


待っていたらすぐ側からコゲラが2羽飛び出してきて,向かいの木に止まりました。


すぐに1羽が餌取りをはじめ,木の幹を上がったり下がったり。


で,もう1羽のところに行って餌を与えます。 フィーディングです。


この時期,雌への求愛給餌の場合と雛への給餌が混在しますから,どちらか


確認しようと見ていましたが,受け側が全く動かずブルブルやっているだけなので


たぶん雛なんだろうと判断しました。


なかにはこういう猫っかぶりの雌もいるかもしれませんが…。


かなりの時間,散々餌を与えてから,2羽で飛んでいきました。


私が至近距離(3mくらい)で眺めていましたが,全く気にする気配なし。


楽しく観察できました。


 


月の初めに,鳥から記事をスタートできて良かった。


 

PageTop