FC2ブログ

今日の…

今日のコバンソウ

0530a.jpg コバンソウ


ヨーロッパ原産のイネ科コバンソウ属コバンソウです。


ウォーキングの最中に路傍に咲いて?いるのを奥さんが発見。


そこいら辺(通じる?)にウジャウジャとこれがぶら下がっていました。


ちょっと,気持ち悪いくらい。


 


これは以前から知っていたのですが,いわゆるお膝元にはえてるとは


思っていなかったので,ビックリです。


これと同属にヒメコバンソウというのがありますが,そちらは小判とは


似ても似つかぬ風情なので,間違うことはありません。


 


それにしても,よく目に付くものはすべて帰化ものになってしまいました。


特に問題は感じませんが,一抹の寂しさが…。


何となく,大相撲と似ていますね。


植物界の方が大先輩ですけど。


 

PageTop

第279回「こんなあだ名をつけた・つけられた」


バルタン星人


昔,テニスをやっているときにそう呼ばれていました。


恥ずかしながら,これをつけられた頃はバルタン星人がどんなもので,


どんな番組に出ているのかも知らなかった。


そのころはインターネットもなく,今のように簡単には調べられないから,


ずっと意味も姿も知らないままでした。


ある日,テニスをやっていてガットが切れた瞬間,二人が同時にその名前を


口にしたのです。


出ました,バルタン星人!!」と。


その時やたら気になって仲間に聞いてみると,私がガットを頻繁に切るので


そう呼んでいるんだと知りました。


後にあの姿を見たけれど,ガットが切れそうなはさみでもないし,そもそも


自分のものを切るわけでもないから,この名前は違うと思いました。


 


当時は1ヶ月くらいで切れることが多かったので,ショップでも笑われて


いましたが,最近はまったく切れなくなりました。


その程度しか練習していないということなんでしょうね。


それに伴って,腕も激しく落ちています。


 


PageTop