FC2ブログ

今日の…

第277回「部屋にあるこだわりのインテリア」


これはもう,オールドカメラ。


今風に言えば,クラシックカメラ。


お気に入りは蛇腹カメラ,続いて二眼レフ,あとはレンジファインダーに


一眼レフと頭が銀色のが続きます。


これを,井桁に組んだラックに一つ一つ,空間たっぷりでディスプレイ。


天井から数点にスポットを当て,メッキ部を光らせます。


私はその前の大きなテーブルで,右半分にPC,左半分に読書灯と本など


置き,大きなマグに入れたコーヒーをすすりながらカメラを眺めます。


 


これが目標のスタイルなんですが,なぜか現在の私の部屋は物もの物。


壁面を埋める物の山,物だらけのテーブルトップ,あげくに床まで物。


で,当のカメラは待機状態で保管庫の中にあり,ほとんど見えません。


相当物を捨てないと,目標に到達しないのはわかっているのですが,


一々が思い入れのある物(やまったくそうでない物)なので,一朝一夕には


片付きそうにありません。


そもそもPCも2台に減らさないと…。 (昨今,PCが捨てにくくなった)


これを機に少しずつ不要品を捨てて,少しでも目標に近づきたい物です。


 


なんか,反省文を書かされちゃったみたい。


 


PageTop

今日のバス(2回目)

0528a.jpg 練習3,4,5時間目


今日は場内課題を中心に,じっくり練習。


最初は鋭角。 60度のコーナーを切り返して通過するというもの。


ネットとは違う方法を教えていただき,ちょっと混乱しながらも何とか成功。


ただ,左ミラーの角度によっては前輪が見えないので,試験場で通用するか


微妙なところ。


続いて方向変換。 これも,ネット方式では切り始めが不安定で,途中から


自分流を模索。 これが結構ぴったり来て,以後この方法で何度も成功。


関連の後方間隔は,とっておきの方法発見。


今日みたいに晴れた日は,バスのリヤガラスが反射して後ろのポールを


照らすのです。 


で,その陰が半分くらいで20Cmという,もってこいの状況。


これ知ってしまったら,その後はすべてその方法で。


一度曇ったときがあって,どうしようか悩んだけど何となくいけてしまって,


ホントにこれで良いのか超疑問。


試験場では後部ヒットで試験中止になりそうな予感。


 


縦列駐車は,11mバス対応のコースが出来ていないため,古い9mバスで。


元の国際興業という文字がハッキリ浮き上がって見えるくらいだから,その古さが


半端ではありません。


エンジン音といわず,あちこちからガラガラ・ゴロゴロと音がして,挙動もとても変で,


そそくさと元のバスに乗り換えました。


 


最後の時間は場内をざっと浚えてから,路上に出ました。


今日は平日なので,働く車がうようよいてコースが取りにくかったです。


何しろ,路上駐車といってもほとんどが大型海上コンテナのトレーラーなので,


完全1車線が潰れます。 ところによっては2車線も。


数回路端停止の練習をして,本日終了。


 


次回は明石で路上教習を受けて,試験コースなど走ってみます。


ただ,それって2週間後。


覚えておけるか? あっ,運転技術ね。


 


今日は朝から熱っぽく,首の痛みがかなり酷い状態でした。


風邪の症状みたいです。 

PageTop