FC2ブログ

今日の…

今日のBBQ

先ほどまで,前の家のご近所さんでBBQパーティーでした。


でも,場所は前の家のご近所さんが引っ越された新しいお家の庭。


例年より家族数が少なく5家族での開催でしたが,夫婦だけになった


お家があったり,子供が独立したりで減り総勢15名くらい。


実は,数年間家人は参加,私は不参加を貫いてきたのですが,そろそろ


そういうコミュニティーへの参加もリハビリしておこうという魂胆。


だって,リアイヤ後の社会参加って,このあたりから広げていかないと,


急には出来ませんから。


 


で,安物の固い肉や表面焦げ焦げ中パリパリの南京などいただきながら,


ここ数年の相手様の近況などリサーチがてら談笑。


そろそろリタイヤが近づいている人たちですが,その仕事や立場でずいぶんと


これからの考えが違っていて,面白かったです。


でも,一番面白かったのは,これまで元気で独演型のうるさかったおじさんが,


すっかりイメージを変えていて,邪魔にならなかったこと。


これまで私が不参加を決めた主原因の人の変化で,その場にいることが苦痛に


感じなくなっていました。


歳を取るって,こういうメリットもあるんですね。


 


ただ,不参加の副原因である安物の肉は変わっていなかったので,苦痛に感じ


ないだけで,楽しく参加とまではいかなかったのが,ちょっと残念。


で,主催者に提案。


   来年から肉調達担当変更!!


これが公然と言えるようにならないと,社会参加は無理??


 


 

PageTop

今日の森林植物園

0504a.jpg 神戸市立 森林植物園 長谷池のカエデ


昨日三木山で蹴られたので,今日はキャパシティーのデカイ森林植物園へ。


でも,さすがにたくさんの人出で,とにかくどこにも人人人。


人を入れないで,それなりの風景?を撮ろうとすると,結構大変でした。


 


ここには毎年行っていますが,昨年のシャクナゲ(4月30日)と同じか,それより


まだ遅れているくらいの開花状況でした。


これがちょっと残念だったこと。


続いて嬉しかったことたくさん。


いかにもの鳥屋風カメラマン氏がいて,超望遠設置して待機されていたので,


対象はなんですかと尋ねたら「キビタキ」ですって。 ワオッ!!


狙っている方向の木に何度か出入りしたそうです。


カメラはデジカメのようなので,「入ってますか?」と聞いたら,一枚だけシルエット


でと苦笑い。


じゃ,頑張ってくださいと別れを告げた時に,「あっ,来たみたい…」と。


そう言われたら,見ないで帰れるほど淡白な私ではございません。


隠し持った双眼鏡を出して準備し,そちら方面を広範に凝視(これ結構難しい)。


視野の中で,フライキャッチ風の動きがあり,とまったところを見たら黄色い点が。


黄色い点から目をそらさず,その間に双眼鏡を滑り込ませます。


少しピント調節をしたら,バッチリメークのキビタキ君が横向きにいました。


「きっ,きれいだ~」 カメラマン氏とカーチャンに枝を教え,私はもう肉眼でも


何とか見えるくらいイメージできました。


二人ともすぐに見つけてくれて,3人で大喜びしました。


教えていただいたカメラマン氏にお礼を言い,激励して別れました。


 


その後,別の囀りから「センダイムシクイ」と「オオルリ」をかろうじて見つけ,


イカルとホトトギスの声を確認するという,半ば本格探鳥会ムードに酔いしれ


ました。


それにしても,ナイスな一日でした。 (詳細はあちらで)


 


ということで,今日は恒例の人見は無し。


帰りに,森林植物園恒例の


0504b.jpg ソフトクリーム


をいただきました。


これ,味がリニューアルしていて,シャーベットよりのあっさり系になっていました。


形がソフトらしくないのは,単にバイト氏の不手際でしょうか。


でも,とても美味しかったです。 なかなかやるね。


 

PageTop