FC2ブログ

今日の…

今日の発見(グーグルアース)

実は私,航空写真でいろいろ判断したりするのが得意です。


そんなことで,グーグルアースは大好きです。


行き先の地形を見たり道路を確認したりして,遊んでいます。


今日は,ふと思うところがあって大阪湾と播磨灘の船舶について


見ていました。


cont.jpg これや ship3.jpg これを。


で,そこから飛躍して,グーグルアースって衛星写真なんだから,


飛行機だって写っているかも…というところに着目し,まずは関空を


チェック。


747.jpg 関空を離陸直後のB747(たぶん)発見


これでは当たり前すぎるので,海上をしらみつぶしで


737.jpg これを発見。


これを見つけたときは嬉しかったですね。


自分の方向性が間違ってなかったんだと…。 (?)


おまけで,


ship5.jpg こんなのまで。


いやいや,グーグルアースって面白いですね。


あー,スッとした。 (かなり古い)


 


で,本来の目的物は写真の年度が古く写っていませんでした。


早く更新して欲しいです。 グーグル様


PageTop

今日は世界禁煙デー

今日5月31日は世界禁煙デーで,6月6日まで禁煙ウィークだそうです。


最近でこそ,テレビでのCMが減りましたが,街を歩けばあちこちにタバコの自販機があり,その購買に手間はありません。
レストランや食堂,とりわけ喫茶店では相変わらず喫煙し放題のところが結構あって,近くに喫煙者が来ないことを祈りながら食事をすることも多々あります。 ホントはそんなお店に入りたくないのですが,そこしかないときもありますし,入ってからわかるときもあります。
また,禁煙席・喫煙席と分けてくれているところもあるのですが,一応席を分けているだけというところも多く,臭いは筒抜けだったりします。 玄関先に全席禁煙なんて書いてあると,それだけで5つ星をあげたくなりますよね。 反対に,テーブルごとに灰皿があったりした日にゃ,もうそれだけで料理を味わえなくてブーですね。


さて,最近の私が出没する場所に,運転免許試験場と練習場があります。 どちらも最近は建物内禁煙となっているようです(試験場の食堂は喫煙でしたorz)が,入り口付近などのドアを一枚隔てたところには灰皿が設置されていて,概ねその周りに数人が集まり煙会を開いていて,付近にタバコの臭いをまき散らしています。 先日の学科試験受験日も,暑かったので試験官が窓を開けてくれたのですが,タバコの臭いが入ってきて残念ながら閉めました。 試験場の建物全体が燻されているような状態でしょうか。
自動車の運転を生業とされている方々の喫煙率は,全体よりかなり多いとは思いますが,路傍の吸い殻の山もその率の高さとマナーの悪さを表しているようです。(少し余計なコメントが…)


で,話は戻って世界禁煙デーと禁煙ウィーク。 
愛煙家?がタバコを旨いと考えていること自体がニコチンの中毒症状で,国のために自分の体とお金を投げ出していることを理解しない限り,喫煙率は劇的には減らないでしょうね。 もっとも,それがわかる人はもうとっくにやめているかな。 
ところでたばこ税。 60%以上税金ですって。 http://www.jti.co.jp/JTI/tobaccozei/index.html
平成16年度で,なんと2兆3000億円。 ありがたいことだとは思うのですが,やっぱり私の周りでは吸わないで欲しいと思うのです。


では,もう一度。
今日5月31日は世界禁煙デーで,6月6日まで禁煙ウィークです。


もうやめろよ,F君。 君も臭いぞ!!

PageTop

今日のコバンソウ

0530a.jpg コバンソウ


ヨーロッパ原産のイネ科コバンソウ属コバンソウです。


ウォーキングの最中に路傍に咲いて?いるのを奥さんが発見。


そこいら辺(通じる?)にウジャウジャとこれがぶら下がっていました。


ちょっと,気持ち悪いくらい。


 


これは以前から知っていたのですが,いわゆるお膝元にはえてるとは


思っていなかったので,ビックリです。


これと同属にヒメコバンソウというのがありますが,そちらは小判とは


似ても似つかぬ風情なので,間違うことはありません。


 


それにしても,よく目に付くものはすべて帰化ものになってしまいました。


特に問題は感じませんが,一抹の寂しさが…。


何となく,大相撲と似ていますね。


植物界の方が大先輩ですけど。


 

PageTop

第279回「こんなあだ名をつけた・つけられた」


バルタン星人


昔,テニスをやっているときにそう呼ばれていました。


恥ずかしながら,これをつけられた頃はバルタン星人がどんなもので,


どんな番組に出ているのかも知らなかった。


そのころはインターネットもなく,今のように簡単には調べられないから,


ずっと意味も姿も知らないままでした。


ある日,テニスをやっていてガットが切れた瞬間,二人が同時にその名前を


口にしたのです。


出ました,バルタン星人!!」と。


その時やたら気になって仲間に聞いてみると,私がガットを頻繁に切るので


そう呼んでいるんだと知りました。


後にあの姿を見たけれど,ガットが切れそうなはさみでもないし,そもそも


自分のものを切るわけでもないから,この名前は違うと思いました。


 


当時は1ヶ月くらいで切れることが多かったので,ショップでも笑われて


いましたが,最近はまったく切れなくなりました。


その程度しか練習していないということなんでしょうね。


それに伴って,腕も激しく落ちています。


 


PageTop

第278回「今までに見た一番怖い光景」


いわゆるお化け・幽霊の類はとても怖いんですが見たことはありません。


高所からの転落は,夢では何度も見ましたが現実には無し。


あったら今頃こんなこと書いていないでしょうね。


 


となると,やはり血まみれの人でしょうか。


とある片側2車線の下りカーブ。


坂もカーブもかなりきつく,道路標示も減速させようと必死の趣。


交通量もかなりなもので,いつも通るときに緊張していました。


逆S字の右カーブを抜け,左カーブのトップくらいで前方に事故車発見。


左カーブを曲がりきれず,中央分離帯のガードレールに突っ込み,右車線を


塞いでいました。 直前の事故のようです。


車の前部からはもうもうと蒸気が出て,ラジエーターが破れているようです。


私はとりあえず,事故車の向こう側に回って様子を見ようと怖々急減速して


左車線に移りました。


そのとき,事故車のドアが開いて,顔面血だらけの若者が降りてきました。


で,あろう事か彼は私の車の前に走ってきたのです。


私,「アァーッ!!」とか大きな声を上げました。 


そりゃもうビックリしたの何のって。


危うく,曳いてしまうところでした。 何とか路肩まで逃げて無事でしたが。


彼は,出血で前がよく見えていなかったようで,さらにパニックでそのあたりを


走り回ったようです


バックミラーで確認したときも,彼は右往左往していました。


本来なら停止して,救助に向かわなければいけないのですが,もう一目散で


その場から逃げるように立ち去りました。


 


まぁ,この程度が一番怖い光景なわけで,比較的安楽に暮らしているという


ことなのでしょうか。 


 


PageTop

第277回「部屋にあるこだわりのインテリア」


これはもう,オールドカメラ。


今風に言えば,クラシックカメラ。


お気に入りは蛇腹カメラ,続いて二眼レフ,あとはレンジファインダーに


一眼レフと頭が銀色のが続きます。


これを,井桁に組んだラックに一つ一つ,空間たっぷりでディスプレイ。


天井から数点にスポットを当て,メッキ部を光らせます。


私はその前の大きなテーブルで,右半分にPC,左半分に読書灯と本など


置き,大きなマグに入れたコーヒーをすすりながらカメラを眺めます。


 


これが目標のスタイルなんですが,なぜか現在の私の部屋は物もの物。


壁面を埋める物の山,物だらけのテーブルトップ,あげくに床まで物。


で,当のカメラは待機状態で保管庫の中にあり,ほとんど見えません。


相当物を捨てないと,目標に到達しないのはわかっているのですが,


一々が思い入れのある物(やまったくそうでない物)なので,一朝一夕には


片付きそうにありません。


そもそもPCも2台に減らさないと…。 (昨今,PCが捨てにくくなった)


これを機に少しずつ不要品を捨てて,少しでも目標に近づきたい物です。


 


なんか,反省文を書かされちゃったみたい。


 


PageTop

今日のバス(2回目)

0528a.jpg 練習3,4,5時間目


今日は場内課題を中心に,じっくり練習。


最初は鋭角。 60度のコーナーを切り返して通過するというもの。


ネットとは違う方法を教えていただき,ちょっと混乱しながらも何とか成功。


ただ,左ミラーの角度によっては前輪が見えないので,試験場で通用するか


微妙なところ。


続いて方向変換。 これも,ネット方式では切り始めが不安定で,途中から


自分流を模索。 これが結構ぴったり来て,以後この方法で何度も成功。


関連の後方間隔は,とっておきの方法発見。


今日みたいに晴れた日は,バスのリヤガラスが反射して後ろのポールを


照らすのです。 


で,その陰が半分くらいで20Cmという,もってこいの状況。


これ知ってしまったら,その後はすべてその方法で。


一度曇ったときがあって,どうしようか悩んだけど何となくいけてしまって,


ホントにこれで良いのか超疑問。


試験場では後部ヒットで試験中止になりそうな予感。


 


縦列駐車は,11mバス対応のコースが出来ていないため,古い9mバスで。


元の国際興業という文字がハッキリ浮き上がって見えるくらいだから,その古さが


半端ではありません。


エンジン音といわず,あちこちからガラガラ・ゴロゴロと音がして,挙動もとても変で,


そそくさと元のバスに乗り換えました。


 


最後の時間は場内をざっと浚えてから,路上に出ました。


今日は平日なので,働く車がうようよいてコースが取りにくかったです。


何しろ,路上駐車といってもほとんどが大型海上コンテナのトレーラーなので,


完全1車線が潰れます。 ところによっては2車線も。


数回路端停止の練習をして,本日終了。


 


次回は明石で路上教習を受けて,試験コースなど走ってみます。


ただ,それって2週間後。


覚えておけるか? あっ,運転技術ね。


 


今日は朝から熱っぽく,首の痛みがかなり酷い状態でした。


風邪の症状みたいです。 

PageTop

今日のアイス

0527a.jpg 北神戸イオン内 万太郎 最中アイス3種


パリパリの最中の皮(本来の最中よりはずっとしっかりした皮)に,


バニラ,イチゴ,チョコのアイスです。


なかなか美味しかったです。


パンパンに近いお腹に,爽やかに潜り込んでくれて,きっとしっかり


脂肪化するんでしょうね。


 


さて,これを頂いた万太郎というお店は,写真の奥に写っているもので


ご推察のとおり回転寿司屋さんです。


当初なにを食べるか決まらず,徘徊していて見つけたこのお店。


0527b.jpg 産地直送便 なんて書いてあって,即決定。


魚はかなり良いと感じました。 


入るのが早かったせいかあまり種類が出回らず,それでも流れ出した新ネタを


美味しい美味しいと食べていたら,ほぼ満腹になってから大トロやアワビが。


何とかウニは食べたけど,上記二つはどうにも入らず断念。


大トロのあの色は,未だ頭にこびりついています。


次回はきっと…。


 


で,久々のイオン北神戸…。


3人がそれぞれ思いの品をゲットして,大小いろいろな紙袋が6つばかり。


身も心も満ち足りた一日でした。


ただ,お腹に関しては満ち足りすぎてちょっと苦しい。


 

PageTop

今日のパエリア

0526d.jpg パエリア in ホットプレート


モランボンのパエリアスープ(正式名称忘れた)で,やってみました。


具材として,イカ・ホタテ貝柱・アサリ・エビ・鶏肉・パプリカ・ピーマン


だったと思う。


お米3合をざっと洗い,ホットプレートに広げたら,ホットプレートが


でかすぎて,お米は限りなく薄く広がった。


180℃で10分,保温で10分。


良いにおいが漂い,完成。


米3合+具材たくさんなので,少しは残るはずだったのに3人で完食。


駄目だよ。 食い過ぎだよ。


今,お腹パンパンです。


 


お味は,最初かなり濃い味と感じましたが,完食するくらいだから美味しく


ないわけがありません。


ちょっと焦げ気味のところがまた美味しい。


ただ,お米の色はあのサフランイエローではありませんでした。


 


奥さんは,レパートリーが一品増えたと喜んでいました。


ところで,それって誰のレパートリーなんでしょう。


 

PageTop

今日の筋肉痛

0526a.jpg 消炎鎮痛剤 など


一昨日のテニス練習で,たぶん今日出るだろうと思っていた筋肉痛が律儀に


出てきました。


さすがに先週ほどではありません。 ご安心ください。


でも,そのちょっと前の火曜日に酷使して違和感の出た首も,回復しないまま


今回の筋肉痛などに合流して,痛み増幅。


よって,いつものクリーム2種混合に試供品の雲仙錠まで試すことにしました。


 


で,ふと考えたのですが,これって健康的?


どちらかというと,筋肉痛・神経痛の治験をやってるみたいな気分になってます。


まぁ,ちょっとストレスが溜まり気味な週後半だったので,その解消には効果が


あったようで,体は痛いけれど気分は悪くありません。


そういう意味では,身体的疲労などな~んてこと無いんですよね。


もっとも,この程度の疲労だから言えるのかもしれませんが…。


皆さん,お大事に。


 

PageTop

今日のジョーバ

0525b.jpg ジョーバ


今日は雨のためウォーキングが出来ません。


そんな時用に(というわけでもありませんが)準備しておいたジョーバに


跨ります。


もちろん,晴れた日も乗ってます。


まだ,到着後日が経っていないので,その効果とかを云々出来るほど


乗っていませんが,気持ちは良いです。


私はこれで,太くなって弱くなった腰回りの強化に努めたいと願っていますが,


いつ頃効果が見えてくるのでしょうね。


 


話は変わりますが,上の写真でなにかに似ていると思いませんか。


私,TVのCMに出てくるキノコを連想したのですが,残念ながらそれがなんの


CMだったかがさっぱり思い出せません。


思い出せそうで思い出せないこの気持ち悪さ。


もう一回乗って,考えてみます。


 

PageTop

今日のヘラオオバコ

0524a.jpg 糀台のヘラオオバコ


花が下から咲きあがってきて,ちょっとデブい蜂が飛んでいるように


見えます。(見える…よね?)


下の方にまだ花の咲かないのがあって,比較ができますね。


そちらはまだ緑緑していて,別物みたいです。


 


当初,同定に苦労したのは花穂がずんぐりしていてドクダミの花(本来の花)


に似ていると見て,そちらから辿ったためヒットせず。


夏の花全部からコツコツ見ていって,オオバコにたどり着きましたが,オオバコの


花穂の長さと雲泥で,これに近い長さの花穂の絵を見て初めて納得。


最初のはえらくながい花穂の絵で,その個体差に唖然としました。


 


で,思ったのは,こういった個体差を容認する必要があるということ。


似たようなことをやっていても,実態や効果が全然違うことだって有るんだから,


十把一絡げは止めてよね…と,どこかの課長に。


 

PageTop

今日のチガヤ

0523a.jpg 糀台のチガヤ


あちこちのチガヤが大きく成長していて,車で走っていてもいろんなところで


楽しませてくれます。


リギルさんに教えて貰った若穂を食す試みは,未だ場所と度胸に恵まれず


実行いたしておりません。


で,今日も帰りに糀台で停まったのでワンショット。


まだそれほど開いていませんね。


と見たら,なんとゴミ袋が…。


 


そこで思い起こされるのが,中央分離帯や交差点のコモングリーンに捨てられた


空き缶やペットボトルのこと。


ひどいのになると,コンビニの袋ごとゴミを捨ててあります。


それを捨てた方たちは,遅くとも翌日にはまたコンビニに行って弁当や飲み物など


買うんだと思うのですが,そこで捨てる発想が出ないのが××ですよね。


シンガポールだったかが,ポイ捨て罰金刑を採用しているそうですが,我が国も


そういう手段を取らないといけなくなりそうですね。


忘れてはならないのがたばこのポイ捨て。


火を消さずに投げ捨てるのも,相変わらずです。


厚生労働省もJTに(わざと)負けて,意見書だかを曲げたみたい。


 


こんな連中がのさばる世の中になってしまったんですね。


腹立たしいことです。


何となく,人生幸朗さんみたいになってきましたね。


で,責任者って誰なんでしょう?

PageTop

今日のバス

0522b.jpg 日野だからブルーリボン?


本日ついに,生まれて初めてバスを運転しました。


最初に乗り込んだときの感想は,皆さん一様にデッカイとかめっちゃワイドとか


言いますが,正直言ってそれほどとも感じませんでした。


でも,ちょっと動かすとその幅,その長さ,あげくに前輪の位置がこれまで経験した


ことの無いポジションで,運転操作の障害となって現れます。


やさしい指導員氏が上手い上手いとおだててくれますので,いい気になって走らせて


いると「ハイ脱輪ですね」とか「今のは大回りね」とか指摘が入り,結局できてないこと


を思い知らされます。


1時間目の後半は,方向変換からの後方間隔(50Cm以内につめる)をやりましたが,


約10mもの距離にあるところのポールとリアがそんな間隔になるはずもなく,やけくそ


でやったのが43Cmで上手くいったのはこれ1回きり。


 


10分の休憩を挟んで,2時間目は路上…エッ,エーーーーーッ!!


まだ実質30分も前向いて走ってませんよ。


もう薄暗いし…。 バスのライトは,これ点いてるの?ってくらい暗いし。


でもまぁ,ポーアイの中だし,広いところだけを走るんでしょうと腹をくくる。


スクールを出て,路上へ。 さすがにドキドキしましたね。


なにせ,暗くてよく見えない。 デッカイトレーラーがライト点けて走ってくるし。


ここでも,「おー上手いですねぇ」なんて言いながら,スピードが遅いと「加速不良」,


速いと「速度超過」,ブレーキング時の車内の「おばあさん」確認漏れとか,車線変更時


の安全確認不足とか,もうありとあらゆる指摘を受けまくり,笑ってしまうくらいヘトヘト。


ホントにバスはあれこれと忙しいです。


それでも,指導員氏の指摘を除けばバスの運転は面白いですね。


トラックに比べると音は静かだし,振動は少ないし。


で,結構気分良く神戸空港までナイトドライブ。 


戻りの夜景がきれいでしたが,さすがにカメラは出せませんでした。


 


大型,牽引,大特と取ってきましたが,路上に出たのはこれが始めてで,


初バス・初路上となりましたが,まぁまぁ楽しく走れました。


でも,疲労感はかなりのもの。 クラッチで左膝関節もちょっと痛いし…。


次回は28日の月曜日です。


頑張ります。


 

PageTop

今日の夢

久々に良いタイトルで記事が書けて,とても嬉しい。


今朝,ついに宝くじで1億2000万円当たった夢を見た。


なぜかちょっと半端なので,つらつら考えるに,未だローンが2000万円


残っていて,これが気になっている模様。 (小心者め!!)


だから,1億当たっておきながら,わざわざ2000万円のせたんだと思う。


つまり,それくらい気になってるということなんでしょうか。


(というか,欲どおしいのでは?)


で,これ。


0522j.jpg ドリームジャンボ バラ 30枚


夢から行くと,2等1本,3等2本が当たるということですね。


確認作業がややこしいなら,1等1本でも良いんですけど…。(コラッ!!)


覚えていたら6月12日の抽選日かその翌日をお楽しみに。


報告は「私はこれで会社を辞めました」に決めています。


 


そういえば,みずほ銀行に口座を持ってなかったので作っとかなきゃ。


まぁ…当たってからでいいか…。


 

PageTop

今日のロールケーキ

0521b.jpg 舞子ヴィラ内 サントロペのロールケーキ


これをロールケーキといって良いのか?というくらい,珍しい形状をしています。


見ておわかりのように,スポンジはのの字になっていません。


    (えっ? 他でもあるの?)


巻きにくいでしょうね。


食べるときも普通にフォークで押さえると,生クリームがブチュッとはみ出てしまい,


食べ難いったら…。


で,横倒しにしてスポンジの1/6くらいを切り生クリームを載せていただきます。


これが本来のいただき方ですね。 (…急遽マナー作成)


食べ難さとは裏腹に,とても美味しくってつい2切れ食べてしまい,いつもどおり


その場完食。


お店ではクリームにチョコチップの入ったのもありましたが,これが正解でしょうね。


 


ここでちょっとお詫び


毎度のことながら,お皿がアンマッチです。


我が家はこういうことに神経を使えないくらい,皆疲れているのです。


この時も,美味しいケーキを食することに手一杯で,撮影すら忘れそうになったくらい


なのです。


だからどうなの?とか言わないで,広い心で見ていただけたら嬉しいです。


 


ところで,舞子ヴィラといえば有栖川宮別邸とか。


有栖川といえば,あの詐欺事件ですね。


妙なところで繋がっちゃいました。


 

PageTop

今日の月と金星

0520m.jpg 月と金星


今年はここ数ヶ月,月例のように月と金星が接近します。


先月は天気が悪くて写すことができなかったのですが,今日は良いお天気で


きれいに見えています。


でも,きれいに見えているからといってきれいに写せるかというとそうでもなく,


腕や足や背中の痛い(関係あるのか?)私にはこの程度が精一杯でした。


でも,地球照(月の陰の部分が地球の反射で見えるところ)が品良く写っているので,


良しとしましょうか。


 


実は,4月の接近時に5月の接近が楽しみになるようなお話があってずっと待ち


わびていたんですが,そのお話も事情があってお流れになり,私ひとりでひっそり


記事にするという寂しい結果となりました。


来月あたりまたわいわいやれたらいいなと,月と金星を見ながら涙する私。


でも,来月は梅雨に突入していて晴れないかもしれないから,さらに確率ダウンに


なりそうで辛いですね。


 


う~ん,逆金色夜叉モードにどうやってもなりませんね。 


残念!!


PageTop

今日の質問

0520b.jpg 舞子ヴィラ内 チャペル ウィンドヒル(たぶん)


今日は日が良かったのか結婚式が数組あり,庭園でもキレイなウェディングドレス


新婦と,変な格好してにやけた新郎がうろうろしていました。


 


このチャペル内ではもう式が終わったようで,大型ビデオカメラとスチルの両方で


新郎新婦だけを撮影しているようでした。


で,タイトル関係ですが,


0520c.jpg 私,恥ずかしながらこのお名前が読めなかったのです。


なんだっけなぁ…と考えながら立っていると,中から和服のお世話係さんが


出てこられました。


にこやかにほほえむその女性を見たとたん,私はたまらずつかつかと歩み寄り,


愁いをたたえた顔に眉間の皺まで追加して,「こちらのお名前はなんとお読み


するのでしょうか?」と尋ねました。


これがタイトルの今日の質問です。


 


以上 


 

PageTop

今日のランチ

0520a.jpg 舞子ヴィラ内 海蛍 


義母の快気祝いで,行ってきました。 


以前は中華バイキングだったのですが,なぜか変わって中華コースに


なっていて,それでも前菜からデザートに至るまですべて3~5品の中から


選ぶという,とても邪魔くさいコースでした。


ひとりひとり違うオリジナルコースをつくれるのは良いのですが,注文聞く


だけで時間が延々とかかり,最初のお皿が出てきたのは着席後30分以上


待ってから。


 


お料理そのものは美味しいのですが,量が若干少なめ。


あまり食べられない私でも,最後にアラカルト(五目あんかけ焼きそば)追加


というくらい少なめ。


上のフカヒレの姿煮ももちろん追加品。 ¥2,888


我が家にしてはリッチなランチをいただきました。


 


別の店で,洋風バイキングをやっていて遠目に見てもとても美味しそうで,


次回はこちらにしてみようかなどと話しながら,明石海峡大橋・バイキング…


で何やら思い出したのですが,この話はまた別途。


 

PageTop

今日の筋肉痛

このタイトルを見て「アレッ!」と思われた方,何度もすみません。


今回はずいぶんましとほざきながら,2夜明けた今朝の体は筋肉痛に


濁点をつけた「ギンニグヅウ」といった趣(意味不明)で,一挙手一投足に


かけ声とは違う「ウッ」とか「イッ」とかの冠詞が付きます。


つまり,早い話が「めっちゃ痛いですぅ~」状態。


こんな時はこれ,


0519c.jpg 


共にインドメタシン1%含有のクリームとクリーミィーゲル。


私はこれをマイブレンドで,上を3対下を7で使用します。


そうするとベタつかずサラサラすぎずと私好みの使用感となり,効果も


およそ2割程度アップします。


これで明日は筋肉痛解消ですね。


 


なお,この調合効果については極めて個人差があり保証は致しかねますので,


お試しになって2割アップしなかったからといって文句を言ったりしないようご協力


お願いいたします。


私自身の治験すら1度しかやっていませんので…。


 


何でも良いから早く直って欲しい…気分。

PageTop

今日のポーアイ

0519a.jpg セーリングドライビングスクール@PI


いよいよバスの練習を開始すべく,ポーアイ(神戸人はポートアイランドをこう略す)


にある練習場に申し込みをしてきました。


ポーアイに足を踏み入れたのは何年ぶりでしょう。


なにより驚いたのは,橋を渡らなくても行けること。


トンネルだったから海底トンネルですよね。 知らなかった…。


入学手続きをして,練習中のバスに乗せて貰おうと思ったら,今は単独練習(生徒


ひとりで練習)中なので駄目とのこと。


単独で乗れるのは,スクールが認めた練習済みの人とか試験を何度も受けた人


だそうです。


でも,そんな人がひとりで場内練習をしているのって,とっても変ですよね。 だって,場内試験を受からなかったら路上には行けないわけですから。 どうなってんの?って感じ。 まぁ,おさらいの意味だったと理解しましょうか。 本来なら厚かましく乗せてってお願いするところなんですが,落ち癖が移ってもいやなので遠慮しました。


で,来週から夕練・夜練に入ります。


あっ,上の写真は古いバスで,教習車はもう少し新しいものです。 (あー良かった)


 


帰りのポーアイ内信号での1シーン。


0519b.jpg 空トレーラーの集団


さすがに海上コンテナの本拠地だけあって,トレーラーがうようよ。


でも,なぜか空ばかりが走っていました。


で,偶然4台が揃ったのでパチリ。


後で見てみたら,白いのを除いて3台が同じ車種。


どこのメーカーか知らないけど,人気あるみたいですね。


で,路上練習になるとこの方たちと肩を並べて走るんですねぇ…。


 


ドッヒェーーーーッ!!


 


いっぱい汗をかきそうです。


チビラないようにしないと…。


 

PageTop

今日のチガヤと…

0518a.jpg 糀台のチガヤ


だいぶ穂が開いてきました。


もうすぐフサフサになるでしょう。


楽しみですね。 (刈り取られないことを祈る)


 


で,ついでと言ってはなんですが,下に咲いている黄色い花について。


見た目,シロツメクサの小型で黄色版といった風情で,でも結構目立って


咲いていました。


調べてみたのですが,コメツブウマゴヤシ・コメツブツメクサ・クスダマツメクサの


どれかだろうと思います。 つまりよくわからん(^^ゞ。


ということで,この写真の黄色い花は「クスダマツメクサ」に決定しました。


…なんで?


この場所は絵でもわかるとおり分離帯で,もちろん止まって写しているのですが,


対向車線の運転者の目が気になりながらの激撮でした。


向かいは警察署だし…。


 

PageTop

今日の筋肉痛

昨夕,1年ぶりくらいのテニスの練習参加。


50肩発症からだと2年近く,休部状態でした。


で,やはりフォアのストロークが最悪で,まともに打てず。


ボレーとサービスのエアものはなんとか打てるといった状態。


なにより,すぐに息切れするし。


早々とゲーム形式に切り替えて,お遊びテニスに徹底。


久々なので無理をしないと自分に言い聞かせていたのに,


ボールが来るとがむしゃらに走っている自分がいました。


 


で,当然ですが今朝からだが痛いです。


あちこち痛いです。


でも,前回の再開時よりずいぶんまし。


ウォーキングの結果かもしれません。


これからはなるべく週1回のこの練習に参加して,


老化防止に努める所存です。


もっとも,整形外科的に問題なければの話ですが。


 


今,後ろから呼ばれたけど,振り向けないや。


今日は,後ろを見ずに前向きに行こうっと。


 

PageTop

今日の再挑戦

0517a.jpg 二種免許 学科試験合格 (91点)


先の問題集(1570題)を一応サクサク片付けて,問題のあまりの多さに


見直しもできず,日程の都合で本日受験。 


1回目の試験を参考に,悩ましい問題はメモ書きして後回しにし,自信の


あるものからどんどん処理をした。


で,一応片付けてメモを見ると10問以上残っている。 


2点問題も2問不安がある。 (問題集では2点問題完璧なんだけど…)


ということは,全然足りないということ。 (不合格の文字が脳裏に…)


再考をはじめたのが残り20分。 


でも,1回で決められなかったものが2回目にすんなり決まるはずもなく,


頭の中を問題文がグルグル回るばかり。


取りあえず一通り回答しておいて,再々考。  残り10分足らず。


このころから,頭の中には問題以外に不合格の文字もグルグルと…。


消しゴムのカスが溜まりだす。 ストレスも山のよう…。


これまで問題集で見たことがない問題が2問。 これはもうしかない。


見たことあるけど捻ってあるのが残りの10問くらい。 これは悩ましい。


取りあえずはどちらかにマークしたけど,マーク直後に変更したりして,


もう何が何だか…。


試験官の残り5分のお知らせや,注意事項の話がとっても五月蠅い。


まもなくチャイムが鳴って,試験終了。


ダメ!! 自信ゼロ。 というより不合格の方が自信あり。


20分後の発表は,列の最後尾で力なく迎えた。


ワーとかキャーとかの声で表示されたのを知り,焦点の合わない目で


2種の表示場所あたりを探ると,一番上に0001みたいに見えたので,


2番目の文字が8に見えるところまでジワジワ前進。


有りました。 確かにありました。


 


あとで確認すると,2種16人の受験者中4人合格。


飛び込みは3人中2人。 1人は大特2種(免ヲタさん)。


教習所卒は13人中2人。


最高点は91点。 私ともう1人。


なんという試験だ。 


めっちゃ疲れました。


私…脳が退化してるんでしょうかね?


 

PageTop

今日の考察(ポピー)

0516a.jpg ナガミヒナゲシ


とあるブログを拝見していたら,ナガミヒナゲシの写真と学名(Papaver dubium)が出ていました。
学名は「ラテン語で○○の」なんて付け方がされていて,概ね形状から似ているものの名が付いていることが多いです(よね?)。
ケシ属の学名はPapaver(パパベール)ですが,これを見て私は花のヒラヒラ感からPaper(紙)が元だと考えました。 後ろのdubiumは全く不明。
で,相変わらずこれでは収まらず,調べてみることに…。


ところが,解説がいろいろあって
1.芥子の種(あへん)を噛むときの音の擬声語
2.ラテン語のパプラ(papula=乳首、いぼの意)…芥子のさく果(果実)の形が、乳首やいぼを連想させることに由来。
3.papa(幼児に与えるお粥(かゆ)」が語源…ケシ属の乳汁に催眠作用があるため、乳汁を粥に混ぜて子供を寝かしたことに由来。
4.花弁が薄いので、紙のパピルスに似ていることが由来。(やっと出てきた私の説)


でも,頑固な私は自説を通すため,ここで反論を繰り出します。
1.ものを噛んで,パパベールパパベールなんて音はしない。 よって,即却下。
2.さく果が乳首(いぼは面白くないので無視)の形を連想させるって言うけど,そうかなぁ…。 いや,形はそうかもしれないけど,私が栽培したのはオニゲシで,あの毛だらけの果実が(女性の)乳首を遠ざけますよね。 色的にもあわないし…。 偏った見方でゴメン。
3.そんなもので子供を寝かすって,とんでもないことですよね。 ケシですよ,ケシ。 子供の頃からアヘン中毒? 考えただけでも恐ろしいので却下。
4.やはり,これが一番妥当だと思いますよね。 無害だし,きれいだし。


まぁ,Paperが入っていただけで満足すべきなんでしょうけど,あんまり変なのがあったのでついムキになっちゃいました。
皆さんも,今後野山でポピーを見かけたら,なんでポピーなんだろうって考えてみるのも面白いかも…あれ?




PageTop

今日の復讐(もしくは復習)の鬼

0515a.jpg 二種免許 学科試験問題集 2冊目


先日の問題集では実戦に通用しなかったので,より強力な助っ人を導入。


なんと,1570題。


中には嬉しい「難解問題100問」なんてのもあって,期待できそうです。


 


これ,試験場からうなだれて帰った日にネットから発注し,月曜日に到着。


見てみると,1冊目より明らかに実戦的。


これを一巡し終わったら,試験再挑戦です。


次回は絶対合格するぞ。


と,自分を追い込むこのひたむきさ。


もうしばらく,これで楽しめそうです。


 


しかし,考えるに,なぜ引っかけ問題など必要なんでしょう?


単純に覚えられない人とか,理解できない人が間違うのは良いとして,


善良な考え方をする人を陥れるって,あまり賢明と思えませんよね。


見てますか? 公安委員会の人。


早いうちに考え直した方が良いんじゃないでしょうか。


まぁ,残念ながら私の受験に間に合わないとは思いますが…。


 

PageTop

第270回「あなたの周り、暑い?寒い?」


寒ーいおじさんが1名。


暑苦しいのが1名。


むさ苦しいのが3名。


爽やかなのが1名。 これ私。


あっ,忘れそうな影の薄いのが2名。


ザッツオール。 


 


PageTop

今日のチガヤ

0514a.jpg 狩場台のチガヤ


だいぶ白くなってきましたが,写し方が下手なので銀色に輝く様を


上手く表現できません。


もう少し斜め方向から撮った方がよいのかも知れませんが,場所的に


無理があるのでこれでご容赦。


昨日も各地でチガヤを見たのですが,なかなか走りながらは上手く取れ


ませんね。


ここも,刈り取られる前に何度も撮影に挑戦したいですね。


 

PageTop

今日の軽作業

0513b.jpg 洗面台のカランの口


先日妻の実家で洗濯機の更新があり,全自動に変えたそうです。


これまでは屋外だったのを室内設置に変えたので水の取り口が問題となり,


さらに全自動なので水圧に対する対処も必要となりました。


ところが,設置に来た電気屋さんが頼りなくて,屋外の水道からしか取れないと


ほざいて(失礼)屋外蛇口に専用口(上の手で持っている部分)を取り付けて


帰ったそうです。 横に洗面台があるのに…。


ホースは窓から…。 つまり,窓が閉められません。 


今は良いけど,冬はねぇ…。


これを気にした義母は,手当たり次第に来た息子や孫に依頼したようですが,


誰も解決できず,回り回って私のところへ。


で,本日道具など持って偵察に。


 


見てみたら,洗面台のカランに取り付けられそう。 


というより,どこが問題なのかわからない。


まさにあっという間に取り付けを完了し,ホースを接続して通水テスト。


    …ここまで快調そのもの。 完璧だったと思う。


ところがホースに圧がかかると,ハンドル部から水がじわ~と出てきます。


いわゆる水道のコマの部分です。 これは交換しかないですね。


なぜか,実家にはコマ入れの箱があり,使い古したコマや使っていない古い


コマがゴロゴロと20数個保存してありました。


そのうちサイズの合いそうなのをセットしたら,水漏れしなくなりました。


    …ここまでまったく問題なし。 ミスはありません。


でも,今度は先の方(上の部分)からほんの少しじわ~と出始めました。


洗面台ですから,水が少々落ちても問題はないのですが,ここは私の


プライドが邪魔をして,一応外して確認しているのが上の絵です。


   …これが問題だった。 放って置けば良かった。


残念ながらこのパッキンが劣化しているので,裏返したりシールテープで


補修したりしましたが,完全には止まりませんでした。


結果,採寸して後日どこかで調達して交換となりました。


   …これで今日の仕事が50点に下落。


ただ,古い家なのでここ1カ所だけとは限りません。


というより,ほとんどのパッキンは劣化してる模様。


ついでにトイレのフロートを見てみたら,手に墨のように付きます。


これはもう猶予がありません。


 


そんなことで,帰りにホームセンターでパーツを買い付け,次回の再挑戦に


備える私でした。


やった軽作業の割に完成度が低く,達成感のない作業でした。


 


しかし,ぼろい家は面白い。

PageTop

今日のサーチワード

アクセス解析にサーチワードというのがありまして,グーグルとかヤフーとかで


検索して来られた言葉がわかるようになっています。


これを見ると,どういう言葉がヒットして来られたかがわかりますので,よく検索


される言葉を多用すると,訪問者が増えるのではないか…などと考えたくもなる


のですがことはそう簡単ではありません。


 


良くあるのがこれ,


   †††††† ††††††††††††


なんですかこれ? 


なんでこんなのにヒットするわけ?


   


これも結構ありますね。 


こんなのは記事中に使えませんよね。


 


最近増えてしまったのが,


   Tバック  (と 一丁 とか スパッツ 


私の名誉のために言っておきますが,これ記事中には使っていません。


コメントいただいた文中の言葉です。


 


ということは,自前の記事では人が呼べなくて,変な文字や面白いコメントに


よってアクセス数が伸びているってことになりません?


と,痛く傷ついた今日のアクセス解析でした。


 


これって,考え過ぎ…ですよね?


 

PageTop