FC2ブログ

今日の…

第259回「愛用のモノ、道具に名前つけてますか?」


ホントは誤解されそうなので,こういうのにはトラバしない方が


良いのでしょうが,あえてやっちゃおうかと。


 


私の車(正確には奥さんの車)には,私の付けた名前があります。


チロといいます。 K4です。 可愛いです。


正確にはもう少し長い名前なのですが,事情があってそれは言えません。


で,普段はチロです。


星屋さんなら,「ああ,藤井さんのチロか。」と思われるでしょうが,


そうではありません。


 


心理学的には,無機質なものに名前を付けるのは,それを所有することや


その物へ愛情を注ぐ対象として擬人化したいという気持ちの現れと捉え


ますが,私は単に呼びやすいようにという単純な理由からです。


ちなみにマツダのMPVという車がありますが,この「MPV」って言い難く


ありませんか?


私は,早く正しくは言えません。 友人も同調してくれました。


家族で話をするときにも,「今日はMPVで買い物に行こう」というより,


「チロで行こう」という方が断然言いやすいですよね。 (私の場合)


若干内容的にも変わっていますが…。


 


そんなこんなで,私の愛車(正確には奥さんの車)はチロです。


以後よろしく。 えっ?


当然ですが車はMPVではありません。


 


 


PageTop

今日のウンラン

0424a.jpg ツタバウンラン こんなかわいい花が


0424b.jpg こんな状態で咲いています。


これは本物ですが,通常は目に止まらないくらいの小さな株で,アスファルトの


隙間とか,煉瓦の隙間にちょろっと咲いています。


まぁ,その可愛さからこの花を好きになったのですが,こんな大株になるとは


思いませんでした。


この場所も昨年はこぢんまりしていたんですよ。


で,今日見に行ったらこの有様で,びっくりしました。


まー,えらい立派になったなー…という感じ。


というより,イメージが違いすぎて…気味悪いです。


 


勝手ながら,私には私のツタバウンランのイメージがあるんですよ。


密かに慎ましく這いつくばって咲いているという…。


その健気さが自分の信条と合うなぁと(いつもながら格好いい!!)。


なのに,…この…このばかでかい態度。


こんなの,ツ…ツ…ツタバウンランじゃない~~!!


 


ご静聴ありがとうございました。


 

PageTop