FC2ブログ

今日の…

今日のイカル

0417a.jpg 塔屋にイカル(見えるかな?)


朝,駐車場で車から降りたら懐かしいイカルの声。


私流の聞きなしは「ヒホヒーホイ」ですが,一般的には「月日星」。


もちろん「ツキヒーホシ」です。 


「ゲツニチセイ」ではありません。


優しい良い声で,さえずりは私のなかでは上位のお気に入りです。


しばらくさえずっていましたが,諦めて?飛んで行ってしまいました。


朝からイカルとの遭遇で大喜びだったのですが,なぜか朝から業務


多忙でブログアップが今頃に。


 


こんなよい気候の時期に,室内でゴソゴソしていないといけないのは,


いささか苦痛ですね。


と,自分の置かれた境遇にイカル,無力な私。 


ただ,無気力でないのが救い。


 


上の絵ではさすがにクレームが来そうなので,イカルのアップを。


0417e.jpg もちろん,頂き物です。


黄色い嘴がイカスでしょ。


 


 



PageTop

今日の映画

0416b.jpg トランスアメリカ


女性の心を持ちながら、体は男性として生まれた主人公の葛藤をモチーフにしたハートフルな人間ドラマ。愛を忘れてしまった親と愛を知らない息子の複雑な関係を、新鋭監督のダンカ・タッカーが、彼らのアメリカ大陸横断の旅を通してたおやかに描き出す。人気TVドラマ「デスパレートな妻たち」の“女優”フェリシティ・ハフマンが、女性になる手術を待つ“中年男”にふんし、夢と親心の間で揺れる“ヒロイン”を好演している。


例によって詳細は書きませんが,主人公が女優さんだったのを後で知り,


あっと驚きました。 何とも…。


最近よくトランスジェンダーの話題が出ていますが,当事者は大変な苦労


なんでしょうね。 残念ながら,私にはよく理解できませんが,彼らにとって


住みやすい世の中になって欲しいですね。


少なくとも,過剰な○○政策の傘のもと金を貪る似非○○者よりは,遙かに害がない


ことだけはたしかなのですから。 (伏せすぎてなんだかワカランなぁ…)


 

PageTop

第253回「朝スッキリ起きる裏ワザ!」


そんなのあったら参考にさせてもらおうと,先客のを見てみたけど


残念!!ですね。


結局,起床予定時刻から必要睡眠時間を引いた時刻までに寝る!!


ということでしょうか。


 


でも,短時間の睡眠でもすっきり起きられたこととか,長時間寝たけど


すっきりしないときとかあるので,時間だけでは割りきれないものが


あるのも確かです。 


したがって,すっきり起きられたときの前日の諸条件などを分析して,


自分の理想パターンを見つけるのはとても良いことです。


 


が,かといってそのことばかり考えて夜寝付きが悪くなったら元も子も


ないので,寝る前にはなにも考えずにさっさと寝ましょうね。


 


PageTop

今日の電話

たった今,家でとある勉強などしていたら電話が…。


私(中年の男・声は低い方):はい,○○です。


相手(若そうな男):私,○○会神戸地区担当の××と申しますが,(ここまでスラスラ)


   ○○(娘の名)さんのお母様いらっしゃいますか?


私(吹き出しながら):違いますが。


相手(声の調子変わらず):お母様いらっしゃいますか?


私(普通に):いませんが。


相手:失礼しました。


私:…。


 


こいつ絶対馬鹿でしょう。


ん?緊張のせい? それにしても…。


おかげで,勉強していた数字をすっかり忘れてしまったゾイ!!


 

PageTop

今日の映画(太陽)

0415b.jpg ロシア映画「太陽」(アレクサンドル・ソクーロフ監督)


昭和天皇の終戦前から人間宣言あたりまでを,人間性をとことん追求


する形で表現していたような…。


かなり深い調査検討がされたようで,細かいところまでしっかり作り込んで


あります。


場面展開はあまりないのですが,それでも若干余計なシーンも感じられて,


その点だけは私には邪魔でした。


それにしても,イッセー尾形の熱演が見事でした。


 


当初,あまりにも映画の動きがスローなので,見るのを中止しようかと


何度も思いましたが,結局最後までしっかり見てしまい,それも一々


細かいところまでしっかり見ていたので,えらく疲れました。


すごい映画ですね。


でも,難しい映画でもあります。


 

PageTop

今日の拘り

0415a.jpg 神戸西警察前歩道の点検孔蓋


点字ブロック周囲のモルタルとアスファルトの色差が気になる職人さんが,


点検孔の蓋もカーブに合わせてモルタルとアスファルトで塗り分けた…


ということでしょう。


わたし,こういう仕事大好きです。 拍手ですね。


 


ただ,先日の点字ブロックのやり直しの際に,道路側のモルタル部分が


少し痩せたにも係わらず,点検孔の蓋のモルタルはそのままでアスファルト


だけ変えたようです。


今回のこの手抜きのせいで,先人のセンスが台無しになってしまったのは,


返す返すも残念でなりません。


 

PageTop

今日の夫婦の会話

今朝,庭に出ていた私と,部屋にいた奥さんの会話。


奥:今度雨が降ったら,庭の草引きをしないといけないね。


私:暖かくなって,一気に出てきたね。


奥:タンポポもすごく伸びてるし…。


私:えっ?…。


 


いま我が家に生えているのはこれ。


0414o.jpg で,その花 0414p.jpg (借り物)


実はこれこそ昨日このブログで書いた「オニタビラコ」だったのです。


タイミングが良いというかなんというか…。


で,これを持って彼女が文系と言っていいのかどうかも極めて疑問です。


 

PageTop

今日のランチ

0414a.jpg   0414b.jpg dono dono ひよどり南店


先日,玄関先でいわゆる門前払いを食ったお店に再トライ。


まぁ,早めに行ったのであっさり入れました。


頂いたのは,上左の青じそとじゃこのペペロンチーノ,上右のアマトリチャーナ。


なかなか美味しいです。 量もかなり多いです。


私的には,お気に入りのジョリ・ピアットを若干超えたかも。


ペペロンチーノはお店お店で違うものが食べられて,各店でそれなりに美味しい


ので当分このメニューだけで過ごせそう。(^^;


アマトリチャーナはジョリ・ピアットと変わらない味のようでした。


ここの自慢は「職人が焼くピザ」とかだったので,ピザも食べたかったのですが,


ケーキも付いたパスタセット?だけでお腹がいっぱいになり,断念しました。


で,ピザ職人をご紹介。


0414c.jpg 若くて凛々しい職人さんでした。 


ちなみに写り込んでしまった右隅のものは,ごくごく普通の時計です。


決してキッチンタイマーとかではありません。


だって,なんといっても職人さんですから…。


チャン,チャン…。


 

PageTop

きょうのイソヒヨ

0413a.jpg イソヒヨドリ(絵は借り物)


北区のとあるビルの屋上できれいな声でさえずりが。


イソヒヨだなと周囲の高いところを見渡すと,塔屋の上でイソヒヨドリ♂が


元気にさえずっていました。



そもそも,イソ(磯)と名が付くくらいだから海岸沿いにいたのでしょうが,


どんどん山の方へも進出し,こんな北区の街の中でラブコール。


どうも,崖みたいなところが好きみたいで,呑吐ダムの堰堤や天王ダム


付近で見かけたことはありますが,町中でははじめて。


このビルが崖に見えるのかも知れません。


でも,ラブコールするということは,近くに雌がいる?ことになりますよね。


付近のビルで巣を設けたりするのでしょうか。


それって私は嬉しいけど,イソヒヨのイメージ的には×ですよね。


 

PageTop

第252回「理系?文系?あなたはどっち?」


いろんな分け方があるようですが,


ある花を見て,


オニタビラココオニタビラコかが気になるところが,


タンポポに似てる花でくくってしまう文系よりは


理系に近いかなと。


 


PageTop

今日の診断

本日,とある医療機関で,長年連れ添ったピロリ君がいなくなったと


判定されました。


さすがにこれだけの長きにわたって昵懇にしていたわけですから,


一抹の寂しさは禁じ得ませんが,ここまでほぼ毎年のように潰瘍を


つくられ,痛みで悩ませてくれたヤツに罵辞雑言の一つも浴びせず,


軽いパンチの一発も与えずに別れたことは,ちょっと悔しい思いが


あります。


まぁ,薬で殺されたわけでしょうから,彼は彼なりに辛かったでしょうが。


これで,ひとまず潰瘍やガンからは少しだけ距離を置けたものと思って


います。 いや,思いたい。


 


ところで,この半年薬を飲んできて,今日でやっと終わったと思って


いたら,ドクターが「これからの薬はどうします?」と聞かれました。


えっ,もう終わりじゃないの? 


「様子見で薬を止めても良いですが…。」


いや,いりませんよ。 様子見ますよ。


ということで,終了となりました。


でも,…いいのか?


変なの。


 

PageTop

第251回「メガネ・コンタクト、どちらがお好き?」


好きも嫌いも,


車運転用の遠用メガネ,ディスプレイ凝視用の中間メガネ


書類や本用の近用メガネと3種類が必要な私の目にあう


コンタクトレンズってありますか?


 


PageTop

今日の肩こり

昨日の長時間ベンチで待機という苦行のせいで,本日朝から酷い肩こりと


それに伴う頭痛にいじめられています。


 


普通の事務椅子に長時間座っていても平気なのに,ベンチ・ソファー・座敷


などは短時間でもアウトです。


これは,弱い腹筋背筋のせいで上体保持が過労となり,腰痛から肩こりと


なるんだと思います。


判っているんなら,腹筋と背筋を鍛えれば済みそうなことなのですが,


それがあなた,この意志力のない私が出来るわけありません。


あんなしんどいこと…。


で,道具器具を選んだりするのですが,さすがの私もこれは続かんだろう


というものには目もくれません。


というか,しんどそうなものね。


 


松下のジョーバが良いとか言われていますが,あれに乗っていてはネットも


見られないし,ブログも書けません。


でも,いま一番の注目品です。


こんなことで良いのだろうか,ととりあえずは思いとどまっていますが,


この肩こりと腰痛のときに考えると,危ないかも。


 


と,ネタがない時にタイミング悪くトラバテーマも出ないので,


取り繕ってみました。


はぁー,頭が痛い…。


 

PageTop

今日の合格祝い

今日の試験で合格予定となり,11時過ぎにうちの奥さんに「合格予定」


とメールした。


でも,返事がない。


免許証を受け取った14時すぎにも確認したが,メールは入っていなかった。


まぁ,忙しいんだろうとか思いながらも,こんな使いもしない免許を取った


ことなど祝う気もないのかと,ちょっと不満。


でも,案外知らん振りしながらケーキなど買ってきたりするかもとか,


そんなことはないだろうなとか,まぁいろいろ考えた。


 


普段より遅く帰って来た奥さんは,そのまま夕飯の支度。


私は2階でブログ書き。


夕飯が出来て,タイミング良く帰ってきた娘と三人で食事。


お祝いの言葉もあり,試験場の話に花が咲く。


やがてティータイム。


冷蔵庫から出てきたのはこれでした。


 


 


0411c.jpg


もう,かーちゃんったら~…。


 

PageTop

第250回「ランドセルの色…どれにする?」


ランドセルの色は黒でした。


男女合わせて,およそ40名足らずの分校。


ランドセルを背負っているのは約半数。


そのうち新品は,数名。


 


日の丸だけの日の丸弁当。


パン一個だけのヤツ。


何も持ってこないヤツ。


卵焼きとソーセージだけでも,羨望の的。


 


いまから思えば,


すごい時代を生きて来たんだなぁと思う。


 


PageTop

今日の大特受験

0411a.jpg 大特受験3回目 サクラサク(古っ!!)


会社の忙しいときに,やれピロリ菌だとかピロリ菌だとか(今日もピロリ菌で


休んでる)で休暇を取り,受けてきました大特3回目。


前回(3/26)の撃沈時はこの背景のサクラもまだ蕾でしたが,今日は風に


吹かれて花びらが舞う中での,受験となりました。


この2週間以上という間隔がいささか不安ではありましたが,こんなものの


練習に金はかけられないと自分を追い込み,イメトレだけで挑戦。


とにかく左折時の大回りに気をつけて,ほとんど水切りを踏んで回るくらいの


インベタで,すべての左折をクリアしました。


上の絵の地点で今日の合格を確信しましたが,最後まで気を抜かずに満点


狙いの走りを続けます。


発着点に戻り,駐車処理を完了したら,試験官から降りて車両の左側に回れと。


これが合格予定のサインです。(駄目なときはいろいろと説明が入ります。)


  試験官:前回これ(黄色の試験車)に乗った?


  私:はい,乗りました。


  試:前回何がいかんかった?


  私:左折の大回りだそうです。


  試:ふーん? 今日は良かったよ。


  私:それに意識を集中しましたから。


  試:はい,じゃ,11時50分に8番に。


で,ちゃんと合格し新免許証を受け取りました。


ということで,晴れて?運転免許1種完全制覇完了しました。


 


でも,試験車両から降りたのが11時で,免許証受領は14時30分。


いくら何でも,時間かかりすぎでしょう。 


言えないけど…。


待ちくたびれました。


帰りに随縁の湯に寄り,肩こりをほぐして帰りました。


 


そうそう,戦友ESTON氏に戦勝報告しないと…。


 

PageTop

今日の最中

0410m.jpg 姫路 江戸屋 たけの子最中


何とも大げさな竹かごに入っています。


この紙のふたを破いて中身を引き出すと,


0410n.jpg


こんな風に皮とあんが別になったタイプですね。


んで,邪魔くさいけどあんをちっこいへらで掬って皮に挟んでいきます。


あんの器が丸ですから,三等分するためにはまずセンターを出し,


そこから一本線を引き出し,さらにセンターで120°を見繕って線を書き,


もう一度120°を見繕って,3本目の線を引き,これで完全に3等分と


するわけですが,これを食べる人の98%の人はそうせずに適当に


掬いだして,結局バラバラの量が入ることになります。


これを専門家は,あんバランスと言うとか言わないとか…。


 


さて,さすがに皮の湿りを嫌ったこの邪魔くさいシステムのせいおかげで


皮のさくさく感は特筆ものです。


いやー,これ美味いです。 とっても。


で,さらに特筆はそのあんの中になんとタケノコが入っているのです。


その食感は,タケノコと言うより栗…いや違うな,栗よりはタケノコに近い


…って,元々タケノコなんですが,…そんな感じ…です。 


ワカラン!!


 


ということで,とても美味しかったです。


最中好きの皆さん,一度食べてみてください。


最中好きのわたしが保証します。


 

PageTop

今日の揮発性臭気

今日は会社の一部を改修とかで,ペンキ塗りがありました。


階段の1階部分でやったので,シンナーの臭いが階段を伝って


上部階へ蔓延。


一日中シンナーの臭いに悩まされました。


過去にシンナーを吸ったことのない私は,この臭気のせいで


現在頭痛に悩まされています。


こんなのを好きで吸う人の気が知れませんが,この頭痛を


超えると気持ちよくなるのでしょうか。


いや,なりたいとも思いませんが。


それにしても,週の初めにこんなことをやる会社って,何を


考えているのでしょうね。


これで売り上げが落ちたら君たちのせいだからね。


何も売ってないけど…。



ハァー,臭い。


これじゃ,明日は来れないな。


休もうっと。   


 …予定どおりだ。


PageTop

今日の桜(何回目?)

0410a.jpg 先日の狩場台調整池の桜です


今年は,寒さと強い雨が無いことからか,桜が長続きしているよう。


この桜は,この先の信号が赤の時だけ停止して撮せるわけですが,


なかなかチャンスがありませんでした。


ん? いつも撮ってるじゃないかって?


いや,ここは60Kmの道路なのですが,とち狂った人たちが+αで


走るもので,そりゃもう怖くって怖くって。


先日の一触即発もここでしたし…。(これはうちの奥さん用


で,今日は幸いにも信号が赤だったので大急ぎでカメラを取り出し


一枚撮影できました。



絵の右端で撮影されている方,羨ましいですね。


早くそういう境遇?になりたいものだと見とれていたら,後ろからの


クラクションで春の夢が覚めました。


 

PageTop

こんなのありました

0409a.jpg
http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2006/06/15/2006061508295284000.html


去年の6月15日の山陽新聞の記事。


スズメがツバメの子育ての邪魔をした話は聞いたことがあるのですが,


サポートしているのははじめて見ました。


やはり,ほのぼのとした雰囲気が伝わりますよね。


 


それと,この台。 


お家の方の手作り巣台でしょうか。


糞対策の台はよく見ますが,この巣は台の上に巣を作っています。


お家の方の思いやりがツバメに伝わったんでしょうね。


いろいろ想像をふくらませ,楽しめた写真でした。


 

PageTop

今日の選挙

今日は統一地方選でした。


ここ,神戸市西区は県議定数3に対して4人,市議定数11に対して14人の


立候補がありました。


県議候補1人と市議候補3人が落選となります。


 


さて,神戸市西区といえば神戸市最大の人口を擁する区で,もちろん


市議の数も9区中トップなんですが,定数11という数はどうなんでしょう。


多いのか,妥当なのか,少ないのか。


深く考えずに言うなら,これっぽっちの区域の中で11人の市議はいらん


…でしょう。


この時期しか見たことも聞いたこともない人たち…ですよね。


で,ちなみに旧市街といわれる長田区で定数5だそうです。


これはもう明らかに過剰ですよね…と感じます。


 


今回の市議定数69だと思いますが,見直しのウエーブがおこらないもの


でしょうか。


絶対賛成するのに…。


 

PageTop

今日の桜

0408a.jpg 0408b.jpg
狩場台(もしくは糀台)調整池の桜


毎朝,左手桜堤の横を通っているのですが,こうして見るのは初めて。


たくさんの桜があり,満開でした。


花見の方もちらほら。


わたしは所用で横を通ったので,とりあえず写真だけ撮りました。


 


右奥に櫨谷中学校がありますが,桜満開の中での入学式に


なりそうです。


良いですね。


わたしの中学校入学式はどうだったのでしょう。


もちろん古い話で覚えていませんが。


その中学校も場所が変わって,今はありません。


 

PageTop

今日のイカ(ホントは昨日)

うちの奥さんは魚の刺身や肉のレアなど生ものが駄目です。


でも,家族のために刺身やにぎり寿司は頻繁に買ってくれます。


そんな彼女は,当然のごとく生魚を扱うのが苦手です。


たまーーーにいただく魚は,わたしが捌きます。


 


今日,スーパーで買ったものを袋に詰めていると,イカが1杯。


その時点では,煮たり焼いたりするものと思っていました。


帰る途中,「今日のイカは新しそうだから,刺身にしてよ」と。


「はいはい」と適当に返事をして,その後すっかり忘却の彼方。


奥さんから夕餉の支度の途中で呼び出しを受ける。


 


台所のまな板の上にスルメイカ?が横たわっていた。


皮をむくのにペーパータオルを使うと簡単に剥けるとTVで言ってたと。


着手するも,全く剥けません。


一部包丁でカットして手がかりを作り,そこからチマチマと。


延々とやった途中がこれ。


0407h.jpg この頃指先しびれかけてる


ここで放棄したら,メンツが潰れる…とばかり,必死で皮むき。


相当な時間を経てこれ。


0407i.jpg 一応,食べられそう


で,皮の残ってる裾と耳から上をカットして,白い部分だけ使用に決定。


で,筒を開いたら内側もなにやら皮のようなものが…


もう指は使えないので,包丁でごしごししごく。 まぁ,取れる。


また表に返してふとみると,なにやら薄い皮みたいなのがついてる風。


2秒ほどどうするか考えたけど,無視に決定。


そうめん風にカットするかどうかなどみじんも考えず,細めの短冊に。


で,出来たのがこれ。


0407j.jpg たったこれだけ?


でも,とても美味しかったです。 


あっという間に食べ終えましたが…。


 


で,先ほどイカの皮むきで見てみたら,結構皆さん苦労してるみたい。


最初は耳?から剥ぐんだとか,軍手を使えといった有益情報も。


通常,こういうことは事前調査をやって万端整えてからやるタイプなのに,


丸腰で臨んだわたしが馬鹿でした。


次回は,「イカリングが食べたい」…ことにしよう。


じんじん痛む指先をさすりながらの反省文でした。


 

PageTop

今日の桜

0407b.jpg 兵庫県立播磨中央公園の桜


毎年恒例の播中桜詣でです。


なんと,今年から桜の期間中は駐車料金が必要になりました。


まぁ,当然といえば当然なんでしょうが,あのお金はどこへ行く


のでしょう。


ぴりつく小雨を気にしながら,いつもどおりのルートで見て回りました。


雨のせいか人出もやや緩慢でしたが,それでもブルーシートに毛布


といったスタイルで,あちこちで宴会が行われていました。


家族連れももちろん多く,とある一家は傘をさして,こちらの一家は


ブルーシートをタープ代わりにと,いろんなスタイルが見られました。


 


さて,これはどんな人が座っていたのでしょうか?


0407c.jpg ちゃぶ台ですね


いろいろなペア,ファミリー,グループが,それぞれのスタイルで


お花見をされていました。


お天気がもう少し良ければ言うこと無いのですが,このくらいで済んだ


から良かったと見るべきかも知れません。


 


最後に,このペアを。


0407d.jpg 男性はフィルムカメラ,女性はデジ。


ちなみに我々は,デジ一×2です。


それにしても,花より人を見ている方が多い気がする…。


 

PageTop

今日のランチ

0407a.jpg 播磨中央公園内 露店の広島焼き


これに同店のたこ焼き(共に500円)をいただきました。


絵は手前が一部かけたようになっていますが,これは広島焼き


なのでキャベツの入り具合を見ていただこうと崩したもので,決して


食べかけではありません。 もぐもぐ…。


くれぐれも誤解の無いように。 もぐもぐ…。


 


で,お待ちかねのお味の方ですが,えー,たこ焼きの方が美味し


かったですね。


そうか!! たこ焼きは熱かったから美味かったのか!!


んじゃ,冷めてたらどっちもどっち?


いや,熱いうちに食べるものでしょう,どっちも。


 


かつて,お寿司の販売があったので捜したけれど見つからず,


寒さもあってこれにいたしました。


が,食後すぐ見つかりました。


テントに書いてある商品名が新鮮なんとかとあり,すしと思えず…。


 

PageTop

第247回「お花見の写真見せてください」


先ほど下に書いたばかりなんですが,


せっかくだからもう一度。


0406a.jpg ←クリックお願いします


神戸市西区 枝吉緑地の桜


お願い


どんなコメントでもいいですから,この写真について


一言お願いします。


自分では右下の空間と左辺の詰まりが問題と


見ているのですが…。


もちろん主役は左下のBOYSです。


 


PageTop

今日の温泉

0406b.jpg またまた登場 大蔵海岸 龍の湯


ずいぶん前に温泉が出たと聞いていたのですが,やっと認可が下りた?


ようで,温泉と表示されていました。


含鉄(Ⅱ)ナトリウム泉とかで,赤く濁った有馬金泉風ですね。


でも,八多みたいにもろもろしていないし赤くもなくて,薄い土色


といった感じです。


露天の展望風呂?に入れていました。



きょうは,特にユニークな人が多かったようなので,人見がてら…。


温泉内での一コマ。


洗い場で体を洗っていると,後ろからシャワーが…。


振り向くと,後ろのおじさんがシャワーを頭にかけているのですが,


流れ弾?が私にシャワシャワとかかります。


気持ち悪いです。 でも,気が小さいので言えません。


私もシャワーでシャワシャワを流しました。


しばらく落ち着いて洗っていたら,またシャワシャワと頭にかかりました。


またかよっ!! と振り向くと,


おじさん立ち上がっていて,なんと股間にシャワーをかけていたのです。 


短い足と,××い▽▽の間をかいくぐって,流れ弾がわたしの頭に…。


気持ち悪いです。 とっても気持ち悪いです。 (本人は気持ちいいのか?)


でも,気が小さいので言えません。


シャワーをジャバジャバとかけて流しました。


警告!!シャワーは下向きに使いましょう




そんな楽しい入浴後,店内食堂で食事。


食べたのはこれ。


0406k.jpg 天ぷらそば


これがまた,見た目そこら辺の食堂のそばと全く同じなのに,食べたら


全くそこら辺の食堂の天ぷらそばで,安心感抜群(^^;。


 


さて,前を見たら


0406i.jpg 中学生くらいの男の子と母親が


並んで仲良く唐揚げを分け合って食べていました。


母子で温泉に来て,昼食。 


ほほえましくて良かったです。(ひねり無し)


 


さて,左前を見たらこのおばさん。


0406j.jpg 説明要りますか?


ひとりで温泉に来て,岩盤浴用の作務衣を着て,食堂に来て,


膝を立て,酎ハイを飲み,あてをつまみ,メニューを見て,


あたりを睥睨する。 そんなひとに わたしはなりたい…


いや,わたしもひとりですが,こんな格好では食べませんよね。


小さな方でしたが,すごーく大きな態度でした。


 


そんな楽しい人たちでいっぱいの食堂から見える景色を


0406h.jpg 最後にあげておきます。


楽しい一日でした。


 

PageTop

飛行機雲

これ,単なるトラックバックの練習です。


ただ,トラックバック先には意味のあるブログがぶら下がっています。


0406c.jpg


方法としてはこれで良いのでしょうか。


疑問の残るまま,送ってしまいます。



多分数分後にトラックバックを消されると思うので,


見た人はラッキーかも。


 

PageTop

今日のお花見

0406a.jpg 神戸市西区 枝吉緑地の桜


今日は朝から,例のピロリ君が退去したか居座ってるかの検査でした。


でも,そのための病院滞在時間はおよそ1時間で,後はドカーンと暇。


この暇をどう潰すかが,今日一日のテーマだったりします。


 


で,とりあえずは昨日の監禁作業で肩がコリコリなので,


0406b.jpg 明石 大蔵海岸の龍の湯


へ行きました。


ここは,最近温泉を掘り当てて(やっと)天然温泉となりました。


もっとも,日本では1.5Kmくらい掘ればほとんど温泉が出るそうですが。


で,平日にも関わらず大勢の方が入浴されていました。


お風呂から上がったらお昼になったので,中の食堂で食事。


ここでの人見(花見にかけて)についても,別途アップ予定。


 


ほんわかしたところで,次の目的地枝吉緑地に向かいます。


道中なぜか車の数がすごくて,あちこちで半渋滞。


結構時間を食って,目指す枝吉緑地に到着。


ここは,かつて毎年訪れていたのですが,5年前からご無沙汰でした。


桜を適当に撮りながら進んでいくと,上の絵の場所に。


このシーン,どうでしょう?


私は5ショットくらい撮りました。


中学生くらいの男の子が2人,シートに座って何か食べていました。


左奥の東屋には老夫婦。


どちらも入れたいし,桜も入れたい。


カメラはコンパクトしかない。


で,これを採用。


私自身は,ほのぼのとした感じを出せたら良いなと思ったのですが,さて。


 


緑地の奥からは歌声が聞こえてきたので,そちらには向かいませんでした。


手拍子と共に聞こえてくる歌がとんでもなく古かったので,老人会でしょうね。


まぁ,機嫌良くやってください。


金曜日とあってこの程度の混み具合だったので,落ち着いて花見が出来ました。


 


しかし,おじさんひとりで花見って…さびしいなぁ。


明日は奥さんと播磨中央公園に行く予定です。


 




 

PageTop

第246回「今年から、○○1年生!」


特に4月になって新しい生活・環境になったとも思えないし,


これを始めました!というものもないし,


新年度になると気分もあらたまってなんて思ったら大間違いで、


お正月のときのほうがまだワクワク感がありますね。


私は新しく始めようと思っているものがないので、


これから一年生になることはありません。


したがって,トラックバックできませんでした。


 


ん? あなたは腹筋1年生なんですか。


1日20回からやってみようと思ってるわけね。


やらないよりはよさそう…って,当たり前じゃん。


頑張れよ。


トラックバック、待たなくていいから!


 


腹筋? そうか! 


私には,買って3~4回しか使ってないブートキャンプがあるぞ。


これにしよう。


今年をブートキャンプ1年生にしよう。


ただ,定時制1年生にしておこう。


 


PageTop