FC2ブログ

今日の…

今日の強風

今日はやたら風が強く,電線の鳴る音や物が飛ぶ音,家がきしむ音


などがして,のんびりリビングで映画など見ているのに,声が聞こえない。


これじゃ,キアヌが何を言ってサンドラがどう答えたのかわからんじゃ


ないかと,腹を立てながら音量を上げて,「県庁の星」を見てました。


キャストの思い間違いは後刻判明。


 


映画の分類がコメディーとなっていたのですが,ちょっと違うと思う。


現実にありそうな県庁内(知らないけど)と,これまたありそうなスーパー


(これもホントのところは知らない)が舞台で,ひとりの有能な行政マンが


閉鎖されそうなスーパーの建て直しに貢献するという話…だと思う。


 


それにしても,こんなのでハンカチが必要になる私って,どうなってんのよ。


最近涙腺ゆるゆるだとは感じていたけど,こうなるとちょっとやばいね。


そもそもキアヌだと思っていた織田は元々好きじゃないし,サンドラ(どこが?)


の人もそれほど…なので,ボケーッと見てたんだからね。


でも,私的には有頂天ホテルよりずっと良かった。


いい映画でした。


そうそう,白い巨塔メンバーが3人いてなにやら懐かしかったのですが,


石坂浩二の「いそうな」いやらしい議長はイメージががらっと変わって


さすが俳優さんだと,変に感心。 ←これこそ,変な感想。



0331k.jpgサンドラとキアヌ(違うって)

PageTop

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ

さくらさんのブログで見ていたので


そんなのでも良いから一度来て欲しい(^^;と思っていたら,


今朝のエントリーに食いついてきました。



なるほどこれかと,うれしさ半分でいろいろチェックしてから,


コメントの管理でつい削除を押してしまい,滞在2分くらいで


消えて行かれました。



ひろこさん,また来てね。


 


P.S. 他の方へのコメント見ていたら,


「もしお返事もらえるようでしたらvictory-2.9 @ ezweb.ne.jpまで、


よろしくお願いします☆」


こんなバージョンも有るんだ?


またしても避けられたか…orz


 


 

PageTop

今日の騒音

休日の朝,惰眠を貪る予定でいたのに,スピーカーからの大きな声


(それも複数)でたたき起こされました。


そうです。


昨日告示された統一地方選の選挙カーが,なにやらがなりながら


走り回っています。


近年,閏年の前年の4月の(のが多いとATOKに叱られた)風物詩ですが,


私この選挙カー大嫌いです。


五月蠅いのが一番嫌ですが,歩いているときに横を通られるのも嫌です。


だって,知らないおじさんやおば…お嬢さんが狂ったように手を振り,


私に向かって「よろしく」なんて声をかけるんですから。


最近キャッチセールスにも避けられるようになったおじさんとしては,


この時期だけ馴れ馴れしく声をかけられるのも,ご都合主義的で嫌。



ところで,選挙に話を戻しますが,あなたは投票所に行きますか?


私(妻も同じ)は,かつて行ったあの投票所の雰囲気が嫌で,最近行って


ません。 いや,投票には行ってます。


投票所に入ったところから,投票が終わって出てくるまで,なにやら


ずっと監視されているようで,まぁあの人たちは仕事なんでしょうが,


動物園のパンダ(そんないいモンか)みたいな気になります。


で,以前は不在者投票,最近は期日前投票専門で,夜のウォーキング


の途中に空いている投票所でサクッと投票しています。


ただ,最近は期日前投票が当たり前になってきて,ついてないときは


並んで待ったりなんかして。


こうなると,そろそろ金のかかりそうな大げさな投票所が不要になって


来るのではないでしょうか。



と,投票所不要論にまで発展させていたら,やっと外も静かになったので,


もう一度惰眠を貪ろうかと…寝られるか!!


 

PageTop

今日のスミレ

0330s.jpg コスミレ?


朝,またコソコソとツタバウンランの花を撮っていたら,


「スミレはまだかな」という声が。


「スミレはまだでしょう」と,なんの根拠も無く答えておいたのですが,


郊外の国道を走っていたら,路傍のアスファルトの割れ目になにやら


紫色の花が。


なんと,割れ目に沿ってスミレが咲いていました。


ご存知のとおり,スミレはたくさんの種類があり,私のような素人には


同定が非常に困難です。


でも,一応トライ。



葉の形からツボスミレ系ではない。 これ確定。


アリアケの訳がない。 これも確定。


無印スミレにしては,葉の形が丸みを帯びている。 やや除外確定。


で,コスミレにしてみました。


ご存知の方,教えて!!


 


朝聞かれた方にも,咲いていたことを報告しなくっちゃ。


 

PageTop

今日のニュース

公務員の退職金引き下げ検討…政府、官民格差解消で


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070330-00000101-yom-pol


私の周囲には学校の先生を含む公務員が多いのですが,彼らがそん


なに高給を貰っているとも思えないので,退職金で住宅ローンを返済


すべく予定している人たちには,影響が大きいでしょうね。


かつて,公務員は給料は安いけど退職金が多いといわれていたのに,


これからは給料が安くて退職金も少ないということになるんですね。


 


ニュースの中で気になったのが,


小規模企業も含めた調査ならば、官民格差はもっと大きい」


というところ。


この範囲拡大の真の意味はなんでしょう。


まもなく「零細企業も含めた調査」となり,


しばらくして「小規模企業と比べた調査」が出て,


近い将来「零細企業と比べた調査」にして,


無くてもいいだろう」という結論に導くのでしょうか。


 


問題は,有能な公務員がいなくなるということですね。


すでに,公務員離れも指摘されているようですが,そうなると地方で


いうなら夕張市だらけになってしまうかも。


そうなると困るのは市民である我々ですよね。


もっとも,やめて欲しい公務員さん(議員さん多数含む)もたくさん


いらっしゃいますが。


 


このニュースについてのいろんなブログをざくっと見てみましたが,


公務員はボランティアでなどふざけたものが多くて見ていられないです。


マスコミの公務員叩きもそうですが,


ある種の公務員になれなかった人たちの鬱憤晴らし?なのでしょうか。


 

PageTop

今日の事故

0330a.jpg 櫨谷町寺谷?の事故


前部破損した小型ワゴン車2台と軽トラ1台が止まっていました。


とりわけ軽トラはその損傷が大きく,運転者の怪我が気になります。



出勤時,止まったことのない場所で渋滞していたので,おそらく


事故なんだろうとは思いましたが,3台が絡んでいたとは…。


この場所は絵の向きに上り坂で,左が常用する登坂車線です。


おそらく,皆さん急がれていたんでしょうね。


 


でも,3台とも前部破損。


どういう状況だったんでしょう?


 

PageTop

第241回「試したことのあるダイエット方法」


古くは,ゆで卵ダイエット。


毎食2個の固ゆでゆで卵。


初日6個で激烈な下◎におそわれ,即2kgダウン。


翌日も下◎は止まらずさらに1kgダウン。


3日目は食欲がダウンして食べられず,さらに2Kgダウン。


で,ギブアップ。 マイナス5Kg。


痩せたけど,歩くのもフラフラ。


マジ,これは体に悪いと思った。


 


最近では豆乳クッキーダイエットとか,ミルクセーキみたい


なのを飲むのとか…。


でも,やはり同じものだけを捕るのは飽きるし,固形物がない


のは腹の持ちが悪い。


 


そんなことで,ドラッグストアに行く度自分に合うのはないかと


いろいろ探しています。


とりあえず,腹部とウエストの脂肪を除去する良い方法無いですか?


 


PageTop

今日の大サービス?

昨夕,久しぶりにアクセス解析なるものを見て,どういう検索


ワードで来ていただいたのかを見てみました。


ずいぶん前の温泉とかケーキ屋さんもありますが,最近増えて


いるのが運転免許関係のワード。


免種では,大型・大型1種・牽引・けん引・大特・大型特殊など。


関連では,明石・明石試験場・免許・中折れなど。


つまり,明石の試験場情報を知りたい方がたくさん来られている


ということなんでしょうね。


私も,受験スタート時からずいぶん捜しましたが,明石の新しい


情報はあまり見つかりませんでした。


その結果が,先日の大特1回目といったトラブルに結びついた訳です。


で,この際そういった方々にこそ見ていただきたいページがありますので,


ここで公開しておきます。


あまり見やすいページではありませんが…。


 運転免許の部屋


コース写真もたっぷりなんで,結構参考になるんじゃないかな。


大特なんて,リアルに進行中ですし。


そうそう,大特に関してはアドバイス大歓迎です。


 


蛇足ながら,上記リンクをクリックしても,「登録完了しました。 10万円


なんてことはありませんので,ご安心ください。 ネッ,ご同輩!!


 

PageTop

第240回「ブログのプロフィール画像を紹介して!」


06兵庫国体のマスコット「はばタン」です。


habatan.jpg


普通,こういったスポーツシーンのものをよくご覧になった


と思うのですが,私自身国体に「ART」があるとは知らず,


このはばタンを見たとたん目がハートに。


で,このブログ開始時に一も二もなくこれにしました。


多分,勝手に使ってはいけないのだと思いますが,


連絡先もわからないので無断使用中。


 


可愛さからいくと普通のはばタンなんでしょうが,


私が全然かわいくないのに,かわいいはばタンもちょっとね。


で,その筋からおしかりを受けるまで,断固使用し続けます。


 


PageTop

今日のツツジ

0328b.jpg ミツバツツジ


とある,名前の出せない場所にかなり(2W)前から咲いていて,


事情があって撮影ができず,本日やっと撮れました。


早いですよね? かなり早いのではないかと。


通勤の途中でもまだ一度も見ていません。


咲き出したら絶対目立つので,見落としてはいないと思うのです。


一応,3月中旬開花と記録しておきます。



今日は,もう一つ。


0328c.jpg ミモザ


これが標準和名だと思っていたら,なんと「ギンヨウアカシア」


というらしいです。


銀色の葉のアカシアですね。


これももうかなり前から咲いていますが,撮りもらしていました。


何となく,花粉の舞い散りそうな花ですね。


で,これも色が派手だからすごく目立ちます。


これも春の色ですね。


 

PageTop

今日のムスカリ

0328a.jpg クリックしないでこのままご覧ください。


契約駐車場の側に,レンギョウとムスカリが咲いていました。


レンギョウを撮ろうとしたら,人がたくさん来たのでやむなく中止。


どんどん歩いて歩行者を交わし,足下のムスカリをコソッと撮影。


で,見てみたらこのざま。 orz


なんで堂々と撮れないのかなぁ…,情けない。


 


さて,コブシから始まる春の花の饗宴。


忙しくなりそうで,嬉しい。


黄砂に負けずにがんばろう。


 

PageTop

今日の代車

0326b.jpg スズキ セルボ


K4の車検で,代車として貸していただきました。


まだ,1,450Kmくらいしか走って無くて新車同然。


さすがに5年の歳月が,装備品などの変化となって現れます。



一番気に入ったのがキーレスシステム。(正式名称不明)


ドアロック・アンロックの発信器を持っているだけで,ドアの開閉や


エンジンスタートが可能となるもので,鞄やポケットからキーを


出さなくても良いわけです。


大変便利でした。



でも,ほかに気に入ったものは有りません。


天井は低いし,フロントウインドウは傾斜しているしで,有効視野の


内にルームミラーが厚かましく入ってきて,前が見づらい。


私の座高の高さを差し引いても,これはちょっと問題。


ドアミラーは小さくて,後ろがよく見えない。 範囲が狭すぎる。


肘掛けがない(私のは付いている)ので,体が支えにくい。


カーブで転びそうになる。(ちとオーバー目)


コンソールパネル?が低くて,膝を打つ(打った)。


これ皆,私の身体的特徴とのアンマッチともいえますが。



ということで,車検帰りの乗り慣れた愛車に乗ったときの安堵感は,


便利な装備よりもずっと快適でした。


 

PageTop

今日の反省

この時間に反省文を書くくらい,大失敗をやってしまいました。


とある私が日参するブログでのこと。


タイムリーな話題に喜んで,さくさくっとコメントを書いたのですが,


まぁ時間が時間ですから他の仕事もあって?ざっと読み直す


くらいで深く考えずに送信しました。


で,他の仕事をさくっと終わらせてから,かのブログをチェックして


自分のコメントを読んでみると,なにやら違和感が…。


なんとなく,強くはないけれど否定的な文言が鼻につく。


これは,取り方によると非常に失礼だ。 いや,普通に失礼だ。


即修正作業に入る。 が,修正できない。


即削除作業に入る。 でも,削除できない。


しばらく考えて,管理者に削除依頼。 恥ずかしい…。


ご在宅だったようで,即座に削除していただきました。 フゥ…。


 


教訓


営業中にコメント書きはやめましょう。


ということで,


   0327a.jpg   反省!!


ところで,「日参」って「日に参回くらい」って意味ですよね?


違う?


 

PageTop

第238回「献血したことありますか?」


実は今日,献血をする予定だったのですが,できませんでした。


とある運転免許試験場前に献血センター?があり,


今日の試験に合格すれば,交付待ち時間(これがすごく長い)


もしくは交付後に献血する予定にしていたのですが,


残念ながら不合格。 


献血延期となりました。 


 


試験場内には山のように若い人たちがいたのですが,


献血センターの方に向かう人は見かけませんね。


たぶん皆さん私と一緒で不合格のため献血延期なんでしょうね。


(そんな訳ないか…)


 


次回は合格して,成分献血に挑戦しようと企んでいます。


試験官様,私に献血させてください


 


 


PageTop

今日の大特受験

0326a.jpg 大特受験2回目 不合格


土日に一度練習しておこうと思っていたのですが,土曜は雨,


日曜は指導員不足で練習できず。


まぁ,どちらにせよ何とかなるんじゃないかとたかをくくって


いましたが,見事に不合格。


完走できたので,もしやと期待したのですが…。


試験官氏:いやー,よく走れていますね。 でも,カーブでの


スピードが早すぎて,左に寄れてないよ。 


で,アウト。


 


上の写真でもわかるとおり,運転席からはタイヤの肩しか見え


ません。 タイヤのサイズがでかいので,接地点は感覚より


遙かに手前のようです。 で,その差が寄せ不足に繋がるみたい。


寄せたつもりのコーナーでも開いていると言われました。


相当思い切らないといけないようです。


次回はグイグイ寄せ切りましょう。


 


ちなみに前回私の後に乗られた方(ESTON氏)は,今日は私の


前で乗車。  完走されましたが,残念ながら不合格でした。


理由はやはり寄せ不足のようです。


 


大特は,牽引と違ってハッキリとした失敗が見えないうちに落とされる


という,何となく嫌なパターンですね。


でも,次回(3回目)で決めましょう。


 

PageTop

今日の地震

能登沖地震


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070325-00000017-maip-soci&kz=soci


25日午前9時42分ごろ、石川県の能登半島沖を震源とする


地震があり、七尾市、輪島市、穴水町で震度6強を観測した。


 


私の部屋には本棚があり,そのガラス戸が振動でビリビリ音を


出します。


通常はごく短時間なのですが,地震の時はそのビリビリ音が数秒


から十数秒鳴ります。


今朝,出かけるためにPCをシャットダウン中にこのビリビリが鳴り,


その継続時間から地震だなと感じていました。


でも,リビングに行ってTVを見るまで震度6強という地震が発生した


とは夢にも思っていなかったので,大変驚きました。


震度6強などという規模は,阪神淡路の中心部にいた人しかわから


ない規模だから,ほとんどの人は想像の域を出ないわけですよね。


かくいう私も,自分のいた場所がどれくらいの震度だったのかは


わかりませんが,とにかく怖かったことだけは覚えています。



被災地の皆さんは,まだまだ続く余震で不安な夜をお過ごしの


こととお察しいたします。



一日も早く元の生活に戻られることをお祈りいたします。


 


PageTop

今日の最中

0325m.jpg 柿安口福堂の最中


例によって,おはぎ(あんこときなこ)を買ってくるついでに


奥さんが1個だけ買ってきてくれました。


柿安ですから,柿なんでしょうね。


最初,カエルに見えましたが…。



ところで,最中のあんって普通の粒あんでなく,艶があって


何となく違いますよね。


その件について,疑義ある方はご自分で調べていただくとして,


「最中」のゆえんも気になりますよね。


まぁ,その件に疑義ある方もご自分で調べていただくということで,


今回は最中1つで2つの宿題ということにいたしましょうか。



希に,あんこと皮が別で,自分であんこを入れて食べるタイプの


最中がありますね。


あれ,私大嫌いです。 とにかく邪魔くさい。 面倒っちい。


さっさと食べたい。 袋を開けたらがぶっと行きたい。 …からです。



そうそう,最中が嫌いっていう人も結構多いですね。


やれ,皮が上あごにへばり付くとか,あんこが多すぎるとか。


実は私もあのへばり付くのは嫌いです。


でも,それだから最中が嫌いとまでは行かないので,


あれば必ず食べますね。


最中の歌を口ずさみながら食べるのが結構楽しいです。


♪もーなかー,もーなかー♪ って。 ん? 無かったっけ?


 

PageTop

今日のランチ

0325a.jpg ハチミツトースト


北神戸SC内 元祖にんにく屋さんでのランチ


かつてより,どうしてもこれを食べたい人がいて,今日は3人で


出かけたのでこれをオーダー。


(二人でこれは食べられませんよね。)


評判どおり,美味しかったです。



あとは,


0325b.jpg 梅干しと鶏そぼろのスパ と


0325c.jpg カレーオム をいただきました。


今日もたくさんの人出で,上記3品にお目通りまで約20分待ち。


子供さんがお休みというのもあると思いますが,すごいですね。


まぁ,広いし店舗数も多いからいろいろ楽しめました。


 

PageTop

今日のバス

近頃,バスの挙動が気になって仕方のない私。


左折時のハンドルの切り始め位置とか,Rの大きさによる


内輪差の変化とか…。


つまり,基本的にバスの足元ばかり見ているわけ。


だから,直進しているバスについては足元を見ても


面白くないので,顔とか額とか…。


 


で,今日はこれ。


0324c.jpg拝借写真です


以前一度見たきりなので,会いたくて会いたくてずっと探していましたが,


やっと再会できました。


こんなの,今時ほとんどがLED表示なんだから,もっと増やせばいいのに


と思うのですが,あまり見かけないところを見ると評判良くないのかな?


ということで,出会えたことが嬉しくて,ついついブログ再登場となりました。



それにしても,この謙虚さ。


見たとたん,毎回ニヤリと笑っちゃいますね。


PageTop

今日の映画

0323f.jpg トンマッコルへようこそ


争いごととは無縁の村に迷いこんだ兵士たちが、村人の温かさに触れて


互いの絆を深めてゆく、ファンタジックなヒューマン・ドラマ。音楽を


「ハウルの動く城」の久石譲が担当。


ストーリー


平和な村トンマッコルにある日、アメリカ兵をはじめ6人の“お客さん”


が現れる。


敵対する韓国軍と人民軍のにらみ合いが原因で村の食糧を台無しに


してしまったことから、兵士たちは村人のために畑仕事を手伝うことに。


 


見る前は,名前からしてのほほんと見られる映画だろうとおもっていたの


ですが,意外と深い内容で最後は胸打たれて,不覚にも…。


 


いい映画でした。


 

PageTop

第236回「印象に深く残っている人」


ずいぶん前のことなんですが,神戸市総合運動公園の


テニスコートで国際ユーステニス大会(名称いい加減)が


行われました。


18歳未満の国対抗だったと思います。


暑い中,センターコートでアメリカとオーストラリアの対戦を


ひとりで観戦していたのですが,誰かが背中をトントンと。


なんだろうと振り返ると,小柄な黒人の若者が派手なジャージを


着て立っていました。


で,なにやら英語で「どちらが勝ってる?」みたいなことを聞くので,


「今,オーストラリアが5-3で勝ってる。」みたいなことを英語で


答えたら,「サンキュー」と言って離れていきました。


 


で,何が印象に残ってるの?ということですが,


その肌の色の黒さ。


逆光線のせいもあるでしょうが,白い歯と黄色い目以外は


でこぼこもよくわかりませんでした。


でも,口の形から笑ってるのはわかりました。


コートでは,色が抜けたような米豪の選手たち。


その差ってなに?という感じでした。


 


あと,


彼が,道案内以外で英語で話した初めての外人さんです


まぁ,話したといえるかどうかは別として…。


 


PageTop

今日のネコヤナギ

0322a.jpg ネコヤナギの花


私,恥ずかしながらネコヤナギの花を初めて見ました。


普通,柔らかそうな綿毛に包まれた新芽を見てネコヤナギと感じる


わけですが,今日のはまるでエノコログサ。


これがネコヤナギの花だそうです。


別名エノコロヤナギだって。 


それを早く言ってよね。


猫のイメージは全くありませんでした。



惣山町で,またひとつ発見。


おばさんにジロジロ見られたけど,撮って良かった。


 

PageTop

今日のランチ

0321a.jpg グラッチェガーデンズ 生ハムのペペロンチーノ


0321b.jpg タラバガニのクリームスパ


0321c.jpg ティラミス


0321d.jpg クレープのアイス添え


鈴蘭台は長箕線沿いのグラッチェガーデンズでのランチ


今日は春分の日で休日とありお昼時はどこの店も満員。


最初はひよどり南のドナドナとかいうイタリアンに行ったのですが,


5組待ち状態でそのうち一組は8人とか。 …無理。


星和台の各店も軒並み店の玄関に人人人。


西鈴のとあるイタリアンもお店の前に人。


長箕線に出て源ぺいも覗いたけど,玄関に人人人。


向かいのグラッチェで駄目だったら帰ることにしてUターン。


1組待ちなので待つことに。


でも,実は前のページに禁煙席待機が二組いたようで,延々と待ち。


で,やっと呼ばれたら喫煙席のすぐ横。 なんということだ…。


 


お味は特にどうということもなくごくごく普通でしたが,


価格がかなり安かった。


この値段で混まないわけ無いですよね。


 


それにしても,西神戸はお墓参りで動かないし,どこもかも車だらけ。


お食事どころは人だらけ。


という,埃っぽい1日でした。


 

PageTop

今日のニュース(タミフル)

10代の服用禁止?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070321-00000005-mai-soci


相変わらず,相当の流行を見せているインフルエンザですが,


さらに事故例が出たため10代へのタミフル投与を禁止?するようです。


 


我が家も2月に16歳の娘がインフルエンザにかかり,なぜか出し渋る


医師からタミフルを処方してもらい,劇的に回復しました。


幸い何も起こらず好結果だけだったので,高熱で辛そうな娘を見るのも


ほぼ1日で済みました。


あちこちのブログや周囲の服用事例を見ても,ほとんどがよく効いて熱が


下がったという結果が多く,間接的に聞いた変なことを言ったという類の


ものも高熱によるうわごと(よくあるそうです)なのだと理解しています。


 


でも,いざ該当する我が子に投与すべきかといえばためらう人も多いと


思うので,その取り扱いを選択制にすれば良いのではというのが私の意見


です。


私が心配していた異常行動の後のことについて,記事は「回復が早かった


のでインフルエンザ脳症ではない」といったことが書かれています。


つまり,一時的なその異常行動時に対処できる環境なら使っても良いの


ではないかと思うのです。


タミフル肯定派の私は,もちろんロシュの関係者ではないし,医療関係者


でもありません。


でも,子供が高熱のつらさに長時間さらされるのが,タミフルによってかなり


効果的に軽減されるのを見てきて,積極的に使うべきと感じました。


 


概ね,多数意見はタミフル服用中止賛成でしょうから,厚労省や医者は


文句を言われなくて済むからこれで一安心でしょう。 


でも,これからインフルエンザの辛さを直接感じる10代は,長時間熱と闘う


ことになりそうです。


 

PageTop

第235回「忘れられない桜の思い出」


こんな風に


忘れられない…」なんて形容詞(だったっけ)がつくと,


残念ながら書くことがないですね。


つまらない記憶しかないんでほとんど忘れてる。


 


そういう意味で,形容詞無視でへらへら書ける人は,


ある意味尊敬してしまいます。


 


で,無理矢理思い起こすと,ずいぶん前になるのですが,


が咲いた」というタイトルで写真の貼り間違いをされている


blogがあり,恐る恐る指摘コメントを入れたことがありました。


そのとき,管理人さんは間髪を入れず見え消しをされました。


見え消し…わかりますか? 修正ではなく見え消し。


修正すればごまかせるし,コメントなんぞ消せばしまいですよね。


この心の広さはただ者ではないと感心いたしましたね。


その後,この方のblogにたびたび訪問させていただきますが,


記載内容のおもしろさと間違い探しの楽しさで,いわゆる


一粒で二度美味しい…ヲイッ!!


これが唯一覚えている「さくら」でしょうか。


 


とりあえず,…ごめんなさい


 


PageTop

今日の小変更

隣のFが予定外の業務でもたついているので,その間にブログの


テンプレを小変更。


以前からちょっと気になっていたんですが,スキルもないし暇…


は有ったけど躊躇っていた部分。


なんとかできたんですが,変更点わかりますか?


 


ヒント1 とある部分の色


ヒント2 とある部分の大きさ


ヒント3 ユニバーサルデザインに向けて


ヒント4 最近細かい文字が見難くなったうちの奥さんのために


ヒント5 今読んでるこの部分の文字の


ヒント6 色と大きさを


 


わかった?


 

PageTop

今日の改名(リトルターン)

0319a.jpg リトルターン


標準和名 コアジサシ


種 名 チドリ目/カモメ科/コアジサシ 小鯵刺


学 名 Sterna albifrons  英 名 Little Tern


時 期 夏鳥 


形 態 L 240mm 嘴峰28-32mm 翼長167-193mm


     尾長65-114mm ふ蹠16-18mm.


 


これまで約半年,smtdでやって参りましたが,この名前は


なんというか…実に…ダサイ。


過去にstmdなどと間違われたことがある。


自分でも言いにくい。


で,NIFTYでパソコン通信なんてやっていた頃の名前を少しだけ


変えて復活させることにいたしました。


まぁ,断るほどのことでもないのですが,けじめというか…。


で,読むときは「リトゥルターン」みたいな英語読みはやめて,


正々堂々日本語チックに「リルターン」でお願いします。


って,誰か読んでくれるんかいな?


 


この鳥のことについてはまた後日書き込む機会があるかと


思いますが,今日は次の点だけを補記しておきます。


 


絶滅危惧II類(VU)環境省レッドリスト


Image:Status jenv VU.png

ずいぶん減ってしまいました。


 

PageTop

第234回「自分から○○を取ったら何も残らない」


う~ん,やっぱり「好奇心」かな。


かつてのトラバテーマで,PCとかインターネットとか


言っていたのは,つまりはこの好奇心を満足させるため


なのですね。


 


本人は知的好奇心と思っているんですが,周りから見ると


どうなんでしょうね。


あれこれ調べて一段落すると,また別の興味に引きずられて


調べまくるという,ある意味落ち着きのない変なヤツ?


まぁ,人からどう見られるかということは,全く自分とは関係の


ないことなので,どうでも良いんですが。


 


でも,ひとつの興味に絞っていわゆる一芸に秀でるところまで


いくような性格だったら,もう少し違った生活をしていたかも知れ


ないと思うと,


この性格で良かったなぁー


とつくづく思いますね。


 


終わり方,変ですか?


 


PageTop

今日の映画

0318a.gif


ん? ちょっとサイズを間違えたようですね。 失礼。


最初は極淡々と普段の生活のペースで映像が流れ,いい加減いらいらして


くるくらいでしたが,ハイジャック前後から慌ただしくなり,後半は頭がパニック


になるくらいのペースで駆けめぐり,終わったらがっくり疲れていました。


管制室や機内で手持ちカメラを振り回すから,画像もぶれと揺れで酔いそうな


くらい。


内容的には,基本的にノンフィクションだから結果もわかっているんですが,


それでもつい期待したりしてしまうところが,上手く造ってあると思います。


本当に死を覚悟したらこういう行動が取れるかというと,ノーでしょうね,


普通の人は。


いろんなところで書かれていますが,政府と軍は防止についてほとんど機能


していなかったという意見が多々あり,一部ではイラクに備えて敢えてテロ防止


に働かなかったとも言われています。


つまりはネオコンの繁栄のため,でしょうね。


映画とちょっと離れてしまいましたが,テロよりもアメリカ政府に疑問を感じて


いたので,そんな気持ちでこの映画を見てみました。


なかなか,感動ものの映画でしたよ。


 

PageTop

今日のPC(不調)

昨夜から,なぜかメインPCで漢字変換が不能に。


だったら英語でやれば,という意見は当然却下。


ここは日本だし,私は日本人なんです。 こう見えても。 …どう見えるの?


 


で,今朝からずっと調べているんだけど,どうもキーボードが101英語キーボード


と認識されている様子。


現象としては,漢字変換起こすときの半角全角キーを押すと「`」こんなのが出て,


漢字変換が起きないのです。


普通そんなときは,コントロールパネルからデバイスのドライバ更新で直るはず?


なんだけど,ぜんぜんダメ。


そもそも「標準のキーボード」に「日本語106キーボード」がない。


ご近所さんの東芝やらミツミやらのドライバを拝借しても,名前が変わるだけ。


 


仕方なくサブPCでネットを調べまくり,レジストリをいじる方法とOSの回復コンソール


から直す方法を見つけ,両方試すもやはりダメ。


どちらの方法も危険が伴うので,ひやひやどきどきしながら必死でやってみて,


結果がついてこない時の落胆は相当ですよね。


 


ため息100連発の後,ふと101キーボードを繋いだらどうなんだろうと思い,


物陰に潜んでいた古ーい101キーボードを探し出し,埃を払うまもなく接続してみた。


これはそのまま101キーなんだから,ばっちり認識。 まぁ,当然でしょう。


で,確か「Alt」と左上の「`」で漢字が起きるはず?なんだけど,やはりダメ。


仕方ない,これからは英語でいこうか…という気にもなれず,ここで遅い朝食を。


 


少し脳に栄養を入れ,髭もそって,心機一転コンパネを見渡していたら「地域と


言語の…」というアイコンが目に留まり,クリック。


そこに表示されたのは「英語」という文字。 ピーンときて,即「日本語」に変更。


後なにやかやいじったら,言語バンドとか言うのが画面右下に遠慮がちに出現。


遠慮しないで出ておいでとばかり,言語バンドが逃げないうちに真ん中へ


引きずり出した。


「EN」だったかの表示をクリックして日本語に変えたら,なんと見慣れた「A般」とか


が表示され,ついに左上の「`」を押すといつもの「あ般」となり漢字変換が起きました。


まさに「あっはん」です。 意味不明?


 


で,とりあえずこれを書いてるわけですが,101キーボードは日本語を打つには


とても無理がありますね。


@は2の上に印刷してあるのですが,ここを押してもだめで上から2列目右から


3番目の「{」このマークのキーを押すといった具合で,こんなのが沢山あります。


これから,本来の日本語106キーボードへの変更をトライするのですが,


何とか打てる今の状態を残したい気も少々で,着手は夕方になりそうです。


 


こんなことだからウィンドウズはマックから馬鹿にされるんでしょうね。


さて,今日のランチは何にしようかな?


 

PageTop